2015年01月15日

うちの晩ご飯

今日は15日。
小正月なので、小豆粥を作りたいところなのですが
うっかり鏡開きで小豆を全部使いきってしまいました。
残念っ。

小豆粥を食べない小正月って久しぶりかも。

さて、昨夜の話です。
イカ大根を作ったのね。

で、これでご飯食べたいな〜って思ったわけですよ。
カツ代レシピのイカ大根
カツ代レシピのイカ大根 posted by (C)もみじ
カツ代レシピで作ったうまさ、しみしみのイカ大根がこれ。
おいしそうでしょ?

で、残った大根の皮と固そうだったブロッコリーの茎も
魚肉ソーセージと炒めてまかない的きんぴらにしてですね。

お正月の昆布巻きの裁ち落とし分と
巻いた時に余った裁ち落としの昆布がまだ残ってましてね。
これも、ご飯と一緒に食べると、すごーく美味しいわけで。

あと、どーでるの白菜漬け!!!
これをご飯にちょっと乗せて、巻くように食べたら
めちゃんこ美味しくてですね。

みなさんにも想像してもらおうかなー、なんて(笑)

どーでるの白菜漬け
どーでるの白菜漬け posted by (C)もみじ
アップしそびれてたけど、これがどーでるの白菜漬けです。
去年の11月23日に試食するのに樽を開けたとこ。

試食
試食 posted by (C)もみじ
その時はまだこんな感じだったんですが、
今は寒いベランダで食べごろに漬かってるわけですわー。

で、まずは、白菜漬けの芯のほうでひと口。
次に、賄いきんぴらでふた口。
今度はイカ大根でふた口。
で、昆布巻でひと口。
最後に白菜漬けの葉っぱのほうでひと口。

あ〜〜〜〜〜〜〜。
日本人でよかったぁ。
posted by もみじ at 15:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっと酸っぱくなった白菜の味を想像しただけで、耳の後ろがきゅっとなったわ。唾液じわじわ。
もみじさん家の隣に、うちの父を住まわせたい。きっと天国だ。
Posted by ブルーなビッグママ at 2015年01月15日 18:54
いか大根って、関西の人に見せたらギョっとされるんだろうなー。
真っ黒ですよね。
でもこれがうまんだよねー。染み染み。
Posted by くりにゃー at 2015年01月17日 19:29
イカ大根いいですね。
お肉だと油が浮いちゃうし、最近はイカの方が好きかな。
Posted by よーし at 2015年01月18日 17:20
(-^〇^-) ハハハハ
私も一緒に 大口を開けてしまいましたよ
美味しそうですね
Posted by マミヤ at 2015年01月18日 19:28
☆ブルーさん
ご実家方面に行くことがあれば、おすそ分けしますよ。
白菜は残り少ないんだけど、ニシン漬けならまだ、大丈夫。
Posted by もみじ at 2015年01月19日 11:21
☆くりにゃーさん
これ、大阪出身の小林カツ代レシピだから
関西的にも問題ないんじゃないかな。
うどんだったらダメそうだけど(笑)
Posted by もみじ at 2015年01月19日 11:26
☆よーしさん
お肉やお魚も美味しいけど、
こってりしすぎかもって思うこと、ありますもんね。
安いイカがでてたら、また作ろうかな。
Posted by もみじ at 2015年01月19日 11:48
☆マミヤさん
美味しかったです!!!
Posted by もみじ at 2015年01月19日 11:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック