2014年11月13日

ついにきた

ついに
ついに posted by (C)もみじ

ついにきました。
雪の季節。

夕方から積もり始めて、19時半ごろ↑のような状態。

ナチュラル・クリスマスツリー
ナチュラル・クリスマスツリー posted by (C)もみじ
松の木なんぞ、ナチュラル・クリスマスツリーと化してます。
明日の朝までどれくらい積もるかな。
去年は初雪がそのまま根雪になっちゃったけど、
それだけは勘弁願いたい。
posted by もみじ at 21:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雪ですねぇ
ニュース画像で見て吃驚してます
Posted by マミヤ at 2014年11月14日 21:16
私は昨日の朝、カーテン開けたら雪かと思いましたΣ( ̄ロ ̄lll)
外は真っ白でなんじゃこれの世界。
そしたらなんと放射霧と呼ばれる濃霧でした。

そちらは本物の雪ですな。
もうそんなに寒いんだ((+_+))
Posted by Crambom at 2014年11月14日 22:33
☆マミヤさん
11月には確実に降るので「いよいよかぁ」程度にしか感じてないドーミンです。
この時点ではどうせ、すぐ解けると思ってます。
そして、解けないまま次にどかっと降られてから
「げげ。このまま根雪かぁ?」とげんなりする(笑)
Posted by もみじ at 2014年11月15日 16:52
☆Crambomさん
放射霧、テレビでみましたよー。

雪の時は外が妙に明るいです。
昨夜もしんしんと降り続いたので
11月にしてはけっこう積もりました。
といいつつ、どうせすぐ解けるだろうと思ってます。
Posted by もみじ at 2014年11月15日 16:55
先週の水曜日が、草木ゴミの日だったのですね。
それに間に合わせるべく、11月の土日はずっと庭木ギコギコだったのです。
ここ何年もギコギコしてなかったので、伸び放題伸びちゃって、幹レベルでのギコギコをしないといけないくらいに。
冬囲いは、先週の土日にやっと終わりました。(というかあと3本くらい残ってるけど。)

ついに降ってきちゃいました。
ぎこぎこして、枝振りがなくなった栗の木とか、雪の重みに耐えられるか心配ですけど、枝が折れたくらいでは枯れないらしいから、まぁ、いいか。(一般家庭では栗の木なんて植えちゃいけないんだそうです。樹勢が強すぎて、下手をすると根が家の基礎を持ち上げて、家を傾かせるらしい。)

でまあ、11月はずっと庭仕事してたので、車のタイヤが夏タイヤのママ。
あうううう。
明日、少しか溶けてくれて、家の前の道路でタイヤ交換出来るといいなぁ。

いよいよ冬ですにゃぁ。
Posted by くりにゃー at 2014年11月15日 21:45
ナチュラル・クリスマスツリーと考えられるもみじさんて、やっぱりすごい。
私も、そんなふうに、ポジティブにならなくっちゃ。
Posted by ぽぷら at 2014年11月16日 20:26
☆くりにゃーさん
実がなる木は楽しいけど、お世話が大変ですよね。
お疲れさまでした。

うちはベランダに吹き込んだ枯れ葉がレジ袋いっぱいたまったので
一緒に潜んでたカメムシもろとも草木ゴミの日に出しておきました。

タイヤ交換、無事に終わってるとよいですなぁ。
Posted by もみじ at 2014年11月17日 10:19
☆ぽぷらさん
ポジティブというより、子供の時に受けた印象そのまんまなんですよ(笑)
よっぽど、クリスマスが楽しみだったんだろうなぁ…。
Posted by もみじ at 2014年11月17日 10:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック