2014年11月02日

実家に行ってきた

↓の記事にも書いたけど
10月末に実家に行ってきました。
今回は主に納戸のお片付け。
がっつり働いてきました。

上川付近からみえる大雪山系
上川付近からみえる大雪山系 posted by (C)もみじ
行きは素晴らしくお天気が良くて
なんと美幌では季節外れの夏日となっておりました。
オホーツク海側の場合、季節外れの夏日は
100%フェーン現象ですにゃ。

写真は上川付近からみた大雪山系です。

石狩川
石狩川 posted by (C)もみじ
上川を過ぎると石北峠に入ります。
この流れは石狩川上流。
長い長い川なのです。

上越信号場
上越信号場 posted by (C)もみじ
逆光ですが、前回撮影に失敗した上越信号所。
山の中です。
だいたい、上川〜丸瀬布あたりで撮影に励んでます。
なんたって野生動物出没区間でもあるんで(笑)
あとはごはんやおやつ食べたり、本読んだり、ですね。
ここまでが、行きの写真。

ここからは帰りの写真です。

10月29日丸瀬布を過ぎたら雪
10月29日丸瀬布を過ぎたら雪 posted by (C)もみじ
車窓からなんでブレてはいますが、
雪が積もってました。
そして、これから石北峠に向かうことになる…
ということは?

石北峠は降雪
石北峠は降雪 posted by (C)もみじ
石北峠はこんなでしたぁ。
しかも、降ってます!

高速道の積雪状況
高速道の積雪状況 posted by (C)もみじ
高速道か国道かはよくわからないけど、この時の道路状況。

上越信号所
上越信号所 posted by (C)もみじ
帰りに撮影した上越信号所はこんなでした。
走行中だったので、ブレは容赦。

積雪は上川過ぎるまでありました。

でっ、車内でアイス食べてた私です。<ドーミン(笑)
他に食べてたおやつはまた今度。
posted by もみじ at 11:07| Comment(4) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんとびっくり、北海道には新潟があったのにゃ!
と、「上越」を「じょうえつ」と読んじゃう人がいたら困るけどにゃ。
(ちなみに、石北線に新幹線通ったら、上越新幹線になれるのかにゃ。((o(´∀`)o))ワクワク。)

大雪山は冠雪したというから、石北超えも雪なんでしょうね−。
国道39号の石北峠はそんなに走りづらくはなかったと思うけど、国道274号の日勝峠は曲がりくねってる割りにはみんな高速で(100kmが普通)走ってくから、雪降るとおっかないんですよねー。

もみじさん実家も、厳冬期に入るのですね。実家のかたたちがあったかく過ごせますように。
Posted by くりにゃー at 2014年11月02日 17:06
もみじさんありがとう!
駅がなくなると、跡形もなく消えてしまうけど、上越駅は信号場として、立派に残っているんですね。
『なかこし駅』 =  『かみこし駅』 = 『おくしらたき駅』ですね。
札幌もそろそろ雪とか。
寒さに負けじとがんばりましょう。
さんまごはん、おいしそ。
Posted by ぽぷら at 2014年11月02日 21:28
☆くりにゃーさん
ふつーに「かみこし」って読んでたけど
そっか、「じょうえつ」とも読めたんでしたね。
そっちが普通なのかー。

微妙な季節の峠越えって
あんまりしたことなかったです。
それより、真冬の北見市内の長い坂道で難儀した覚えが…(笑)
Posted by もみじ at 2014年11月03日 11:56
☆ぽぷらさん
駅はとっくに廃止されちゃったけど
今も3つの駅舎は保線作業員の詰所として
使われているそうです。
上川−白滝間の一区間って長いうえに、
峠越えもありますものね。

秋刀魚ごはん、すごく美味しかったです。
スダチが安くなったころ、また作ろうかな。
Posted by もみじ at 2014年11月03日 13:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック