2014年10月22日

恒例 あかねりんごのジャム

あかねりんごのジャム
あかねりんごのジャム posted by (C)もみじ
毎年作っているあかねりんごのジャム。
今年も作りました。

立ち読みしてきたレシピを試してみたら
美味しそうではあるんだけど
なんだかフルーツソースのように緩いのができてしまいました。
だからといって、がっかり、ってことでもないのです。

あかねりんごのヨーグルト
あかねりんごのヨーグルト posted by (C)もみじ
だって、ほら。
ヨーグルトにピッタリなんだもの。
美味しいです。

たくさん作ったけれどあっという間になくなりそうなので
また、別のジャムを仕込まなくっちゃ。
posted by もみじ at 21:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕込みもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も、昨日リンゴジャム作ったところ(≧∇≦)ノ彡
紅玉4個入りを198(税別)で買ってきたんだ。
2個はアップルパイにして、2個はジャムです。
あかねって種類のりんご、見たことないな。
最近は色んな種類があるからね。
秋映って真っ赤なリンゴをよく見かけるよ。

どんなレシピだったのだろう?
水を入れるのと入れないのがあるよね。
私は砂糖とレモン汁だけで作りました。
Posted by Crambom at 2014年10月23日 15:55
きれ〜い!
これならヨーグルトも食べられそうだなぁ。
(好き嫌いは無いけど唯一あまり食べないヨーグルト)
ヨーグトが美味しくなりそうだもん!
近所にアップルパイ屋さんがあるんだけど紅玉が無い夏は休業するの。
そろそろオープン予定。
りんごは美味しいよね〜。
秋はフルーツもたくさんで目移りしちゃう。
あ〜肥える秋だ(笑)
Posted by kero2 at 2014年10月25日 09:32
☆Crambomさん
アップルパイにする分を残すの
すっかり忘れてた私です。
「あかね」は紅玉系のりんごで、わーっと出回って
あっという間にシーズンオフになってしまいます。
ピンクのジャムを作るのに一番向いてる気がします。

立ち読みしたのは水が入るレシピでした。
レモン汁の代わりに白ワインビネガーというのが面白くて
試してみたのでした。
来年はパンにつける用とヨーグルト用
2種類作ろうかな。
Posted by もみじ at 2014年10月25日 22:28
☆kero2さん
あかねを使うと色合いがすごくきれいに出るような気がします。
このジャムかけるとヨーグルトがすご〜く美味しい!
なので、あっという間にひと瓶空いちゃうの。
一応1年分のつもりでいたけど、ひと冬持たないかも。
Posted by もみじ at 2014年10月25日 22:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。