2014年10月09日

皆既月食

昨日の夕方、あちこちに分厚い雲がみえたのだけど
ちゃんと晴れて、月食を観察することができました。

月食見るの、久しぶり〜。

部分食
部分食 posted by (C)もみじ
部分食。
なんとか薄ぼんやりと影の部分も見えてます。
まあコンデジなんで、こんなもん。

皆既月食
皆既月食 posted by (C)もみじ
完全に隠れました〜。
なんとか露出補正でがんばってみたけど、これが限界。

楽しかったから、いいかな。
posted by もみじ at 10:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も皆既月食、たくさん撮ったよ。
今回はオートじゃなくちょっと変えてみた。
存外綺麗に撮れていたよ。
天王星も撮れたようだけどどれだかよく分からない((+_+))
暗くなると目には見えない星が写真には写っているもんだね。
Posted by Crambom at 2014年10月09日 15:43
☆Crambomさん
Crambomさんのはきれいでしたねー。
あれだけきれいに撮れてたら、かなりうれしいかも。
天王星は「右下の青白い星」だそうですが、
絶対シロウトにはわからないし(笑)
Posted by もみじ at 2014年10月09日 23:51
今回はとても暗かったですね。
長い時間の皆既だから、真ん中あたりを地球の影が進んでって、どまんなかだから暗かったのかにゃー。
札幌はお天気になって良かったですにゃ。

(月猫の仲間たちは大騒ぎだったらしい。満月の時は御先祖の土地を眺めてみんなで集会するんだけど、とつぜん欠け始めるから、みんなびっくりするのにゃ。早く戻ってーってお祈りにゃーにゃー。
くりにゃーもわずかに月猫の血が入ってるから、そわそわしたにゃ。)
Posted by くりにゃー at 2014年10月13日 21:40
☆くりにゃーさん
ふーん。
みんなでお祈りなんだ。
アルテミスさまがひきこもった岩の扉の前で
月猫ダンスするんじゃなかったの?

Posted by もみじ at 2014年10月14日 15:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック