2014年10月06日

秋刀魚の味噌煮

昨日のことです。
朝起きたら、花瓶に活けた朝顔の小さいつぼみが咲いてました。
咲きました
咲きました posted by (C)もみじ
外より室内のほうが暖かいってこともあったのかもね。
活けても咲くんだ…とちょっと驚きでした。

明日の朝は気温一桁になるみたいだし
つぼみ付きの細い蔓を切って花瓶に活けておこうかな。

ハナシは変わって、秋刀魚です。
先週末、ちょっと忙しかった日がありまして、
どーでるが秋刀魚を仕込んでくれました。
ありがたや、ありがたや。

作ってくれたのはコレ。
秋刀魚の味噌煮
秋刀魚の味噌煮 posted by (C)もみじ
秋刀魚の味噌煮です。
これが、アナタ!
美味しかったのなんのって…。

ご飯にのっけるとたまらない…
ご飯にのっけるとたまらない… posted by (C)もみじ
こんな風にゴハンにのっけて食べると
もう、た〜まり〜ませ〜〜〜〜ん(≧◇≦)♪
ゴハンに浸みた煮汁がまた…
いい味でてて、感涙物の旨さ。

味噌煮といえば、鯖だけど
秋刀魚もなかなかでございました。

さて、今夜は十三夜。
お月さま、見られるかな?
posted by もみじ at 17:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さんま、て、味噌煮にしても食べられるのですね。
脂が強いから、味噌がそれを和らげてくれるのかな。
さすが、どーでるさんは元板前さんだけのことはありますね。

そうか、今日は十三夜なのですね。
アルテミス様は、いつにも増してお美しい姿をしていらっしゃいました。
とても綺麗。
うちら猫のあるじ神さまでいらっしゃるので、護られてる感じがして、とても嬉しかったです。
Posted by くりにゃー at 2014年10月06日 23:35
☆くりにゃーさん
味噌煮、青魚には合いますねぇ。
脂と味噌の相性がよいのでしょう。
<ダンナ、元板前でもなんでもないけど

十三夜、キレイでした。
そのかわり、寒かったです。
Posted by もみじ at 2014年10月07日 10:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/406639681
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック