2014年09月26日

車窓から

先週末、実家に行ってきました。

大雪山系初冠雪、ということだったので、
特急オホーツクの車内から狙いましたよ。
大雪山系初冠雪
大雪山系初冠雪 posted by (C)もみじ
こんなでした。
今年の紅葉は見事だそうですよ。

帰りの列車のほうがお天気よかったけど、
座席が反対側で残念。

それから、9月の初めごろ、ブロ友さんのぽぷらさんが
石北本線の駅のことを話題にしていたので
消えた駅の中越駅と奥白滝駅を列車の車内から撮ってきました。

中越信号場
中越信号場 posted by (C)もみじ
石北本線は単線なので、特急通過の待ち合わせをします。
で、下りのオホーツク3号が待っているのが、ここ。
旧中越(なかこし)駅の中越信号場です。

中越の信号
中越の信号 posted by (C)もみじ
これが信号かな?

旧中越駅
旧中越駅 posted by (C)もみじ
ここが旧中越駅。
中越の詳しい説明はこちらをどうぞ。

次に上越信号場があるんだけど、撮りそびれました。
だって、走行中なんですもん。
旧駅舎が見えたな〜と思ったら、撮影する間もなくあっさり通過…なもんで、
気になる方はこちらをみてくださいねー。

それから上り列車で撮影した、旧奥白滝駅。
奥白滝信号場、旧奥白滝駅
奥白滝信号場、旧奥白滝駅 posted by (C)もみじ
ここも現在は信号場になっています。
一応狙ってはいたんだけど、タイミングがあわなかったので
こんな感じになっちゃいました。
詳しい説明はここ

そして、奥白滝の次の駅が秘境駅として有名な上白滝駅になります。
どこが秘境なのかというと、1日1往復しか停まらないところ。
そして、北海道で一番古い木造駅舎だそうです。

う〜ん。
降りてみたいかも。
でも、うっかり降りたらそのあとものすごーく困るけどね(笑)

それから、帰りの車窓から見た、上川あたりの田んぼ。
西日の田んぼ
西日の田んぼ posted by (C)もみじ
西日が当たってとてもきれいでした。
コンバインがでていたので、刈り取りが始まってるみたいです。
新米が待ち遠しい♪

そして、夕陽。
田んぼの夕陽
田んぼの夕陽 posted by (C)もみじ
車両故障で少し到着は遅れたけど
(だって特急オホーツクはスーパーのつかない古ーい車両だもの)
いい旅になりました。
posted by もみじ at 23:21| Comment(11) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、石北本線。
とんでもない難工事の末開通した、とんでもない急勾配の、とんでもない路盤の弱い鉄路。
特急であっても時速30kmしか出せない石北本線。
本線、とついてるけど池北線も相生線も湧別線も名寄本線もなくなっちゃったから、枝線のなにもない本線。
道路はこっちのルートに近いけど紋別自動車道のほうが速いという自動車に負けてる特急。
(層雲峡超えの国道より紋別自動車道のほうが速いような気がしてきた。)
網走や北見に行くなら、むしろ高速バスのほうがはやい特急オホーツク。
どんどんなくなる駅。(ってか上川から遠軽までは、もう住んでる人がいないんじゃないだろうか。)

いつかなくなるんじゃないかと思うから、乗るならいまのうちですね。

にしても、もう雪積もってるのか−。冬が来るんですね。
Posted by くりにゃー at 2014年09月27日 00:49
あ。
遠軽の前に白滝があった。あそこは立派な街ですね。あそこからは北見に向かって開けてきますよね。
Posted by くりにゃー at 2014年09月27日 00:54
うわあ〜もみじさん〜〜!!
涙でちゃいそうです!!ありがとうございます。
たった一度しか行っていない駅なのに、ひとつひとつの駅がとっても懐かしいです!
実は、駅名札の写真をとる仕事をしていたとき、上の子供たちふたりを連れていったんですが、長女が熱をだしちゃって、大変でした。
一つ一つの駅舎の周りで遊んだ覚えがあります。
列車が走りながらの撮影、大変でしたでしょうね!!



Posted by ぽぷら at 2014年09月27日 21:44
実りですねぇ いいですねぇ
Posted by マミヤ at 2014年09月27日 22:14
☆くりにゃーさん
湧別線じゃなくて、湧網線だったような。
前はバス派だったんだけど、今は列車移動です。
鉄路のほうが疲れないし。
ついでに白滝の次は丸瀬布よ。
下りの特急オホーツク3号は上川の次に丸瀬布で停車します。
ついでに、白滝〜生田原は平成の大合併で遠軽町になりました。
遠軽広い。
内陸北見もいつの間にか海のある市になった(笑)
Posted by もみじ at 2014年09月27日 22:43
☆ぽぷらさん
中越は停車するから撮影しやすいんですが、
上越と奥白滝がねぇ…。
時速30kmと低速走行らしいのに、
ピントを合わせているうちにあっという間に通り過ぎてしまいました。
楽しかったので、また狙ってみますね。
Posted by もみじ at 2014年09月27日 22:48
☆マミヤさん
そうそう。
もう少しで新米だーと思って
にこにこしちゃいました♪
Posted by もみじ at 2014年09月27日 22:49
見事な看雪ですねぇ。
那須ではもう紅葉がはじまったそうで、今年の秋は早そうですね。
駅もローカルでいい感じ。
こういうところ、電車で走ってみたいな。
Posted by よーし at 2014年09月29日 07:04
☆よーしさん
今年は閏9月があるので、
たぶん秋は早くきて長めなんじゃないかと思います。

旧駅舎、いいでしょ?
でも、電車は走ってないです。
電化区域、少ないの。
Posted by もみじ at 2014年09月29日 10:50
To:もみじさん

東京の人は、JRってーと「電車」って言っちゃうんですよ。(関東でも八高線とか千葉の久留里線くらいしかディーゼルは走ってないから、東京の人は電車以外知らないんだと思います。くりにゃー、若猫の頃、相模線がディーゼルだったので嬉しかったもん。)

To:よーしさん

北海道の人は、私くらいの世代はいまだにJRのことを「きしゃ」って言いますよ。電車っていうと路面電車か地下鉄になっちゃう。気動車の略で「きしゃ」かもしれないけど、たぶん「汽車」なんですよね。
電化してるのなんて、札幌〜旭川か、札幌近郊の一部だけです。(だから、札幌〜帯広や札幌〜函館の特急でも汽車が火災起こしたりする。ディーゼルエンジンです。)
Posted by くりにゃー at 2014年09月29日 21:58
☆くりにゃーさん
はいはい。
東京在住時うっかり汽車っていって
笑われたクチです。
Posted by もみじ at 2014年09月29日 23:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/406085903
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック