2014年06月05日

初物で

6月に入ったばかりなのに、猛暑日が続いた北海道。
お昼にNHKを入れたら吹雪や大雨、地震などでおなじみの画面がでてきました。
猛暑で吹雪対応と同じ画面になるなんてなぁ…とちょっとびっくり。
ローカルニュースでは「エアコンを適切に利用して…」と
アナウンサーが呼びかけていたけど、
「普通の家庭にエアコンなんか、あるかい!」と
突っ込みを入れていたもみじですわ。
どうせ、夜には気温がう〜んと下がるんだし。
昼間30℃以上でも夜に15度以下ってこともあるんで
体調管理が大変です。

それはさておいて、これですわ。
焼きそら豆
焼きそら豆 posted by (C)もみじ
初物の焼きそら豆っ!
特売たこ足(本わさび付)&かぶの漬物っ!!!

そら豆298円だったんで…一粒約20円ってとこですか。
で、そら豆の入ったパックを見て、
早速ビールを買いに走るどーでる(笑)

今シーズン初のラーメンサラダ
今シーズン初のラーメンサラダ posted by (C)もみじ
〆はラ〜サラです。
具はきゅうり、玉ねぎ、パプリカ、ハム、トマト、ゆで卵。
ゴマだれで麺を和えて、野菜とマヨネーズをトッピングです。

冷やし中華とどう違うのさと言われそうですが
決定的に違うのはみんなで取り分けて食べるとこかな。
あと、うちでは冷やし中華にはマヨネーズは使わないけど
ラ〜サラにはマヨネーズを使ってます。
posted by もみじ at 11:07| Comment(12) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほっかいどー、連日酷暑のようで、心配してました。
体調大丈夫ですか?
なんたって、冷房ないんでしょ、そちら。
こっちは37℃だって、クーラー付けちゃえばまぁ大丈夫だけど。

空豆いいですね。
今年まだ食べてないなぁ(とかいってる間に、シーズンが終わってしまうんだよな)
Posted by よーし at 2014年06月05日 14:22
こないだ、きょうの料理ビギナーズでソラマメ焼いたのを放送していた。
作ってみようかな?っと思ってそれきりだ。
なんか酒のつまみっぽいんだもんな。

ラーメンサラダ、食べたことないです。
冷やし中華とは違う食べ物なのでしょうか?((+_+))
Posted by Crambom at 2014年06月05日 15:55
今年初めて ソラマメをさやごと焼いて食べました。
こんなに美味しいものだったのかと ビックリしましたぁ
今まで・・・せっせとむいて煮ていた私…もったいないことをしていたなぁ
 北の大地の友人が・・・北海道には 生そうめん 生ラーメンをうっていると と言われて吃驚したことが・・・
このラーメンも 生めんですか?
Posted by マミヤ at 2014年06月05日 18:52
ラーサラ!
くりにゃー、酸っぱいのとマヨがだめなので、ラーサラは食べれないのですにゃ。
(冷やし中華ですらアウトだもんなー。冷やしラーメンなら食べれるはず。)

おっきな枝豆ですにゃ。
なにか、目の錯覚なのかにゃ。
焼いて食べるんですね−。
南方の巨大化した枝豆、とかですかにゃ。
Posted by くりにゃー at 2014年06月05日 22:26
☆よーしさん
うちのほうはかっこさんのいる内陸や
実家のあるオホーツク方面ほどの酷暑ではなかったです。
それより、一日の気温差のほうがきつかったのではないかと。

本当はアスパラを買う予定だったんですが、
そら豆をみたらもうガマンできませんでした(笑)
Posted by もみじ at 2014年06月06日 10:25
☆Crambomさん
酒のつまみですね(笑)
あ、でも、麦茶と一緒に3時のおやつにしてもいいような気がします。

ラーメンサラダと冷やし中華、似てますね。
一番の違いは冷やし中華はメインで食べるもの、
ラ〜サラはおかずで食べるものです。
なので、おかずのほうのラ〜サラはサラダだと意識して作ってます。
Posted by もみじ at 2014年06月06日 10:33
☆マミヤさん
焼きそら豆、美味しいですよね。
焼くと水分が抜けるからか、ゴミが減るところもちょっとうれしいです。
莢の匂いがあまり美味しそうじゃないところがちょっと残念かも。

生ラーメンは昔から普通に売ってますね。
なので、冷やし中華やラ〜サラは基本的に生めん使ってます。
最近は生ひやむぎや生そうめんも売ってます。
さすがに、生ひやむぎや生そうめんはネタになると思ってたのですが、
まさか生ラーメンまでネタになるとは思ってませんでした。
今度、機会があったら記事にしますね。
Posted by もみじ at 2014年06月06日 10:45
☆くりにゃーさん
酸味を抑えたごまダレだけならいけそうな気がしますにゃ。
山形の冷やしラーメンはとりとりいっぱいでうまうまですにゃ。

って、枝豆でないにゃ!
お豆の形も味も違うにゃ!
Posted by もみじ at 2014年06月06日 10:51
なかなか3粒大きいのが入っているのは高いんだよ〜〜。我が家は徳島の陶芸グループのお姉さまから自家製のが段ボールいっぱい届いたのさ〜。酵素のカスを肥料にしているから4粒ものがたくさんあって、感動しましたわ。
札幌の実家はブルジョアなのでクーラーがありますが、父はクーラーと扇風機の風にあたりすぎて風邪をひいたそうです。鼻声がすごかった。こっちに避暑においでって言っておきました。週末帯広に行くって言ってたけど大丈夫かしら。
こっちは梅雨でじめじめです。
Posted by ブルーなビッグママ at 2014年06月06日 18:47
☆ブルーさん
そら豆、もれなく3粒入りのをちゃんと選びましたよ(^^)v

4粒ものもあるの?!
それはすごい!!!

こちらも、猛暑はどこへやら〜なお天気です。
週末の帯広はもっと肌寒そうですよ。
Posted by もみじ at 2014年06月07日 16:34
ソラマメ大好きです(#^.^#)
焼きそら豆ってなになに?
コンベクションオーブンで?
さっそく焼いてみなくちゃ!!
Posted by プルメリア at 2014年06月09日 01:43
☆プルメリアさん
そら豆、美味しいですよね。
焼きそら豆はさやごと魚焼きグリルに入れて
さやが焦げるほど焼くだけです。
それで、中のお豆が蒸されて美味しくなるの。
簡単なのでぜひ!
Posted by もみじ at 2014年06月09日 09:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/398756407
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック