2012年09月28日

三升漬けとミックスピクルス

すっかり放置してしまいました。

いつもはお彼岸に里帰りするのだけど
今年は敬老の日のある連休に行ってきました。
で、2日がかりで大掃除するハメになりまして、
へろへろになって帰ってきたところに18日の残暑。
疲れと3日頭痛が重なったところに食欲不振まで加わって
すっかり残暑バテになっておりました。

そういうわけで、やっと復活。

9月初旬のネタなんかもありますが、
また、少しずつアップして行きたいと思います。


まずは9月初旬に仕込んだ2品から。
青唐辛子
青唐辛子 posted by (C)もみじ
たっぷりの青唐辛子を洗って、
ひたすら刻みます。<むろんどーでるが
できれば、ゴーグルとかめがねとかしたほうがいいですよ。
あと、使い捨てのビニール手袋があったほうがいいかもです。

これを仕込む時、うっかり目をいじるとえらい目にあいます。


麹
posted by (C)もみじ
私は麹の準備。
麹は道内産のを使ってます。

三升漬け
三升漬け posted by (C)もみじ
刻んだ青唐辛子と麹とお醤油を瓶に詰めて終了。<どーでるが
簡単です。
あとは寝かせておくだけ。

右側の大瓶が漬けたばかりです。
左側は去年仕込んだもの。
混ぜて使います。

ご飯にのせたり、なにかのたれにして食べるのもいいんだけど
今、流行りの醤油麹のように調味料として使うのもよいと思います。

美味しいですよ〜。


こちらは酢漬けなので私の担当。
猫の人は近づかないように。

ミックスピクルス
ミックスピクルス posted by (C)もみじ
きゅうり、カリフラワー、パプリカ、にんじんが入ってます。
1リットル入りのボトルに作ってもあっという間に食べてしまいます。


おまけ

9月初旬に「たぶんシーズン最後」と思って買ったすいかです。
らいでん
らいでん posted by (C)もみじ
ドーミンならテンションのあがる「らいでん」
いつもなら、すいかは8月のうちに…って気分なんだけど
今年は違いました。
まさか中旬まで残暑が続くなんてなー。
内地で慣れてたはずなのに、
すっかりドーミン仕様に戻っちゃってました。

あ、すいかは今でも売ってるんですよ。
ラグビーボールみたいな「マダーボール」とか。

切ってみた
切ってみた posted by (C)もみじ
ここからさらに食べよく切ります。
真ん中の甘いところが全部にいきわたるように
切り分けていくのがポイントです。

季節的にはそろそろ大好きなあかねりんごが出回り始めてます。
今年もジャムを作る予定です。
posted by もみじ at 16:26| Comment(16) | TrackBack(0) | 仕込みもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
らいでん!らいでん!
やっぱりテンション上がるっしょ!
今年の北国は暑かったっしょ〜。
内地から北国へ帰っても湿度同じだし、お家に冷房無いからねぇ。。。
ど〜みんのみなさんはそ〜とう応えたんじゃないかい。
10月目前で関東も朝晩肌寒く感じる様になりましたよ〜。
ピクルス液の黄金比を伝授下さい!
いつもねぇ〜適当過ぎて直し直ししてたらてんこ盛りになっちゃう。
好きだから良いけど。。。
Posted by kero2 at 2012年09月29日 15:33
☆kero2さん
これが「でんすけ」だったら、
もーっとテンションあがるけどね(笑)
さすがに手が出ないわ。

今年は暑かったですねー。
特に残暑!それでバテました。
日本人は猛暑に3ヶ月くらいなら耐えられるそうだけど
たぶんど〜みんの場合、2ヶ月が限界なんでないかい。

ピクルス液の黄金比、私も知りたいです。
今まで甘酢漬けが中心だったもんで
洋風のピクルスはまだまだ研究途上。
Posted by もみじ at 2012年09月29日 20:28
今年はスイカ1回しか食べなかったなぁ。
スイカって実はあんまり好きくないです。
子供の頃はすきだったんだけど、親戚の家に泊まりにいったとき、毎朝室温のスイカを出されて(゚_゚;) それ以来ちょっと苦手になりました。

ピクルス美味しそうですねぇ!
Posted by よーし at 2012年09月30日 19:14
☆よーしさん
あ〜、確かに室温のスイカというのは微妙かも。
メロンとスイカだったら、私はだんぜんスイカです。

ピクルス、美味しいです!
味がなじむ前に3割くらい食べてしまいました。

市販のピクルス用スパイスを使ったので
ちょっとジュニパーが効きすぎだけど。<デトックスになるらしい
そろそろまた、新しいの漬けようかなー。
Posted by もみじ at 2012年10月01日 10:04
おー、らいでんすいか。
張り込みましたねー。
やっぱ、らいでんはきめが細かいわ。さすが。
くりにゃーとしては、1/4カットして、顔ごとがぶがぶいきたいですが、さすがにらいでんすいかだと、ちょっとかしこまってしまいます。

青唐辛子、てことは、プリッキー・ヌウでしょうか。
世界でたぶん2番目に辛い。(ハバネロとかジョロキアが1番くらい。)
たしかに、この液が顔に付いただけで、水ぶくれができますよね。フェイスプレートとか溶接用マスクとかが必要です。(あ、もちろん、化学防護服着用で。)

麹、てこんな感じなのですね。なにか、もろもろしてる。
(これが、うにょろーんと蠢いていたら、うじの大群みたいになるんだろうなぁ。ちょっと怖いかも。)

左側の瓶は、腐ってますよ?なにか、カビ菌の菌糸が瓶全体にはびこってる感じ。大丈夫なのかにゃ?(あれだけの醤油ということは、かなり濃い塩分濃度。そのなかで繁殖できると言うことは、通常の腐敗菌やカビではないはず。先カンブリア期の古代細菌と思われます。)

ピクルスはパス!(最初、マクドのハンバーガーも抜いてたもん。)

台風で、じめじめしていやーん。
さっさとからっとした秋になって欲しいです。
Posted by くりにゃー at 2012年10月01日 11:36
☆くりにゃーさん
ほほう。
化け猫の人も、らいでんの前ではかしこまるのか。
<かしこまってからがぶがぶしてるところを想像中

青唐辛子は甘口でも激辛でもない、
素手で扱える程度の適当に辛いヤツです。
ってか、激辛で作ったら食用にならんわ。

麹で余計な想像をふくらませないように。
左側の瓶は腐ったんじゃなくて発酵したので念のため。
ちなみに醤油も発酵食品だもんね。

Posted by もみじ at 2012年10月01日 14:45
そー言えば今年スイカたべてないな。
あ〜ゆ〜のは母がこまめに買ってきていたからな。
私、スイカそんなに好きじゃないから(^▽^;)>゛
でも、食べないと夏が・・・
こちらではもう、売ってない((+_+))
Posted by Crambom、 at 2012年10月01日 20:02
☆Crambom、さん
うちはダンナが買ってきます。
スイカは好きだけど、お持ち帰りするにはちょっと重いので(笑)
といいつつ、さすがに10月にスイカのネタというのもアレですよね。
Posted by もみじ at 2012年10月02日 11:01
なるほど〜そういう風にして作るのですねぇ
塩麹のお漬物も やっと何とか上手に作れるようになってきました。
σ(⌒ー⌒) 自画自賛
Posted by マミヤ at 2012年10月03日 10:46
今日、産直市に行ったら青唐辛子いっぱい売っていたから、三升漬作ろう!!麹も確か売ってたし。でも辛いやつなのか甘いのか食べてみないと危険だなあ、甘唐だったらぼけぼけになっちゃう。

前回帰った時、父が奮発して爆弾すいかを買ってきてくれました。たぶん生まれて初めて食べたはず。切り口が真っ赤でちょと怖かった。

グリーンスムージではすいかだけは種ごと食べていいんですって。来年の夏までオアズケですけど。
Posted by ブルーなビッグママ at 2012年10月03日 22:32
☆マミヤさん
あとは時々気づいた時に揺するというお世話が残っています。
お醤油と麹が徐々に一体化していくのが楽しいです。
塩麹のお漬物といえば、我が家ではニシン漬けです。
もっと寒くなってから仕込みます。<むろん、どーでるが
Posted by もみじ at 2012年10月04日 09:26
☆ブルーさん
一晩で完成する「青唐辛子の醤」を作って確認してみるといいかも。
数本刻んで、お醤油ひたひたに注いで一晩置くだけという手軽さなんで。

グリーンスムージーって流行ってるみたいね。
書店で平台にその手の本がずら〜っと並んでました。
うちはミルサーしかないから、お試しするのはちょっとムリかなぁ。
あれ粉砕目的だから栄養が壊れそうな気がする。
Posted by もみじ at 2012年10月04日 09:54
粉砕してもいいんですよ。細胞壁まで壊れた方がファイトケミカルが採れるんですって。
高いから迷っていたけど、とうとうバイタミックスというアメリカ製のブレンダーを買ってしまいました。これだと種まで破壊してくれてふわっふわのスムージーができるんです。ミルサーだとちょっとずつしか作れないけどやってみて〜〜。
Posted by ブルーなビッグママ at 2012年10月04日 18:28
☆ブルーさん
朝食にスムージーをプラスするのかな?とか思ってたんだけど
スムージーの前後40分は他の飲食できないんですね。
朝、紅茶を飲まないと一日が始まらない私としては
なんだかちょっとハードルが高そうな感じです。
ブルーさんはどんな感じで取り入れているの?
Posted by もみじ at 2012年10月05日 10:45
もみじさんのブログを見ると、いつも
「お料理したい…」
とか
「手芸したい…」
とか、私の主婦心(?)が刺激される〜
青唐辛子の三升漬、美味しそう…

そして、唐辛子をさわると
必ず目や鼻がかゆくなるのが謎(笑)
Posted by かぁか at 2012年10月11日 13:24
☆かぁかさん
私もブロ友さんのブログみて、
「あ〜、手芸やらなきゃ」とか
「保存食つくらなきゃ」とか。
材料揃ってることが多いので
プレッシャーがかかってるわけです。
で、今は、「ブログ更新しなきゃ」

三升漬け、美味しいです。
今年はこれでずいぶん冷奴食べました。

唐辛子でかゆくなるんですか?
それ、もしかしてアレルギーかも。
知人に1人そういう人がいるんですが
ひどくなるとかなりたいへんみたいなので、気をつけて下さいねー。
Posted by もみじ at 2012年10月13日 10:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック