2012年06月26日

梅とらっきょう

今年もあの季節がやってまいりました。

らっきょう1kg 南高梅4kg
らっきょう1kg 南高梅4kg posted by (C)もみじ
漬け頃の南高梅が4kg
泥つきらっきょうが1kgがいきなりどかっと。

嫌いな作業じゃあないんだけど
いっぺんにやるのはな〜と少々ヘコたれつつ
今朝8時からとりかかりました。

まずはらっきょう。
洗って薄皮とひげ根取り。

部屋がらっきょうの匂いぷんぷんになりました。


下処理終了
下処理終了 posted by (C)もみじ
下処理が終わって漬けるばっかりになりました。

今回のレシピは古いきょうの料理のテキストに出ていた
堀江泰子さんの「いきなり甘酢漬け」

煮立てた調味酢を注ぐだけでOKなので簡単です。

普通はまず塩漬けにしておいて、
それから塩抜きして、甘酢に漬けなおすらしいです。
その塩漬けも、白梅酢があったほうがいいみたいで。<今年はまだ

らっきょうのいきなり甘酢漬け
らっきょうのいきなり甘酢漬け posted by (C)もみじ
某コーヒー瓶3本分ぴったりでした。
3週間くらい経てば食べられるそうです。
漬かるのが楽しみ〜。

機会があったら、ハーブの入るピクルス風のやつとか
別レシピも試してみたいな。

と、ここまでが午前中の作業。
まだ、ちょっと余裕がありました。


午後からは、梅の下処理です。
洗って、ヘタを取って、焼酎で拭くの。
ここまでやっておけば、あとはどーでるの作業です。
さすが4kg分。
午前中の作業もあったので、疲れました。

ところが漬けるための塩がどうみても足りなかったので
買いに走ることになりました。

そういえば、梅の写真を撮るの、すっかり忘れてたな。
まっ、いいか。←疲れて面倒になっている


そういえば、ハネた梅数個分で何か作らなきゃ。
やっぱり簡単な梅シロップかなぁ。
また、瓶の消毒かぁ…
はぁぁぁ〜。
posted by もみじ at 17:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 仕込みもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ〜いっぱい〜♪
お疲れ様でした!
梅干しって市販のもの買おうとすると、安いものはあちら産ばっかりだし、国産は高いんですよね〜
今年はもう遅い?まだ大丈夫?
買わずに自家製に挑戦してみようかなぁ〜(*^。^*)
Posted by かっこ at 2012年06月27日 08:20
うちは 梅干はよくいただくので・・・梅ジュースのみ もうちょっと赤いのが出てきてからの作業になります
 梅ジャムも美味しいですよ 野菜の煮物や肉料理の調味料になります
Posted by マミヤ at 2012年06月27日 10:23
☆かっこさん
そうそう!高いのよ〜。
梅干しもだけど、らっきょうも同じですねー。
梅はちょうど漬け頃のが出回ってる頃です。
自分で漬けるんだったら、もみ紫蘇も一緒に買うと
手が汚れないのでいいですよ。
Posted by もみじ at 2012年06月27日 11:54
☆マミヤさん
我が家は義姉上のところから完熟で作った梅ジャムがやってきます。
美味しいですよね。
梅ジュースもいいな。
去年はサワードリンクを仕込んでないので今年はやってみようかなぁ。
Posted by もみじ at 2012年06月27日 12:02
このシーズンなのですにゃー。
らっきょうって、北海道に自生してるんだろうか。
(くりにゃーはもともと甘酢がだめだから、子供の頃から食べれなかったんだと思うけど、くりにゃー家には昔っから、らっきょうがなかった。カレーには福神漬けでした。)

らっきょうって、どこまでが皮でどこからが実なんだろう。たまねぎも同じ疑問。でも、らっきょうって、無限に剥けますよね。いつまでも剥ける。剥いた皮がいつのまにか、もともとの本体よりも多くなっても、依然としてそこにはらっきょうが存在する。実に、超次元的な存在ですよね、らっきょうって。たぶん、一番内側にはマイクロホワイトホールがあって、時空の障壁面を形成してるんだと思います。

甘酢!甘酢!甘酢!
なんで、甘酢に漬けるかな。
醤油麹漬け
http://cookpad.com/recipe/1870222
豚らっきょう
http://cookpad.com/recipe/1864278
だったら、おいしくいただけます。

今年もくりにゃー家には梅が生りました。
今年は防虫剤まかなかったので、なりが少ない。もともと食べる人居ないから、問題ないにゃ。
くりにゃーがもぎ役。でも、はしごが届かないので、実の生っていない高い枝は、のこぎりでごりごりと斬り落としました。すっきり。来年は、栄養分が低い枝に集中するから、実がたくさんなるかなー(誰も食べないけど。)
(ってか、梅って酸っぱくない食べ方はないもんかなー。)
Posted by くりにゃー at 2012年09月06日 09:31
☆くりにゃーさん
らっきょうの自生ねー。
どうなんだろ。
浅葱とかは生えてるみたいだけど。
売ってるのは全部内地のだった気がするな。

>なんで、甘酢に漬けるかな。
そんなの、好きだからに決まってるしょや♪
酸っぱいもの大好き♪

>梅って酸っぱくない食べ方はないもんかなー。
完熟梅でジャムにするのがいいです。
あんずジャムみたいなお味でおいしー♪
あ、砂糖使うのもダメなんだっけ。
Posted by もみじ at 2012年09月06日 11:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/389281114
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック