2012年05月21日

部分日食

今朝は金環日食の話題でもちきりでしたね。

残念ながら北海道では部分日食。
8割ほど欠けるというので、木漏れ日観察してきました。

我が家の窓からは方向的にみられないのですが
今朝はよく晴れていたので
空の明るさで日食が始まっているのがわかりました。
部分日食時の空の色って独特ですよね。


木漏れ日観察2
木漏れ日観察2 posted by (C)もみじ
ピーク直後です。
ちょっと見難いかもしれませんが
木漏れ日が三日月型なの、わかるかしら?

部分日食を観察する機会は何度かありましたが
天候に恵まれなかったこともあって
今回、念願の木漏れ日観察ができてよかったです。

ちなみに、ベランダのチューリップたちは
花びらを閉じていましたよ。
posted by もみじ at 16:17| Comment(6) | TrackBack(1) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
三日月型になっているね。
私もベランダの植木でなっているの無いかな?って探したんだけど駄目だった。
部分日食でも楽しめますよ。
私としては、金環を見たので皆既も見てみたくなりましたO(≧▽≦)O
今回はいい天気で日食日和でした。
Posted by Crambom、 at 2012年05月21日 19:50
こちらはばっちり金環みられたさぁ〜!
もう6時45分から自転車ぶっ飛ばし7時3分会社の屋上へ。
掃除もさぼり8時50分くらいまでず〜っとみてたさぁ。
目はしょぼしょぼ。ちょっと雲もかかったけどみんなで歓声あげました。
あっ日食グラスはちゃんと使ったよ〜。
次は北国で見られるんだよね〜!
Posted by kero2 at 2012年05月21日 20:24
わかりますよ〜!!
しっかり三日月の形になっていますね!!
チューリップたちは夕方と勘違いしたのかもしれませんね。
Posted by ぽぷら at 2012年05月22日 09:27
☆Crambom、さん
Crambom、さんのブログ写真で金環日食を見た気になりました。
木漏れ日観察の方法を知って、一度やってみたかったんですが
ずっと機会に恵まれなかったので
今回観察できてほんとうによかったです。
でも、金環日食や皆既日食が見られるんだったら
日食グラスを用意してたかもしれないな。
Posted by もみじ at 2012年05月22日 09:50
☆kero2さん
kero2さんも見られたのね。
よかったよかった。
こういう時、お天気に恵まれなかったら
ものすごく悔しいですもんね。
次回の金環日食、18年後だっけ。
まだ、ブログとかやってるのかなぁ。
婆さんになってるのは確実だ(笑)
Posted by もみじ at 2012年05月22日 09:54
☆ぽぷらさん
近場で楽しめる木漏れ日観察でした。
出勤していくマンションの住人に教えたので
「三日月だねぇ」とちょっと盛り上がりました。

チューリップ、何を思ってたのでしょうね。
もともと朝日があたらない場所なので
ちょっと分厚い雲に隠れた程度に思ってたのかもしれません。
Posted by もみじ at 2012年05月22日 10:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

金環日食、見えましたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
Excerpt: 6時前に起きると・・・ うひょ〜〜〜ぅ、晴れているじゃんO(≧▽≦)O 普段の心がけがいいからだね。 ってことで、ベランダから見てました。 そうだ、デジカメで撮れるかな? なかなかぶれて難しいですね。..
Weblog: クラムボンの蹄
Tracked: 2012-05-21 19:52