2011年07月21日

梅仕事その後

今年の梅干作りですが、今のところなかなか調子よくいっています。
自宅には各種重しを取り揃えていたところがよかったのかな?

下漬け終了
下漬け終了 posted by (C)もみじ
7月4日に塩漬けにしてから約2週間。
こんな感じに漬かりました。

ボールに少し残した分は、白梅酢に漬けたまま
試しに白漬けにしてみようと思っています。<どーでるが


赤紫蘇と重ねてさらに漬け込みます
赤紫蘇と重ねてさらに漬け込みます posted by (C)もみじ
ほとんどは、こんな風にもみ紫蘇と段々重ねにして、
白梅酢を注ぎ、さらに漬け込みます。<むろん、どーでるが

あ〜、出来上がりが楽しみだなー。


いい感じに使ったら土用干しして完成です。
あとは、容器に詰めて、1年くらい寝かせておきます。
そのほうが塩の角がとれてまろやかになるのよね。

今、食べている梅干は一昨年漬けたもの。
それを食べきれば去年の梅干の出番になります。
posted by もみじ at 17:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 仕込みもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
北国もそろそろ暑くなってきたかい?
でもさぁ8月に入ったらすぐお盆だべ。
したら秋風吹くんでないかい。
梅干しは大好き!ごはんが無くても食べちゃう。
特にこっちの夏は暑いっしょ。
汗だくで走って家に着いたらまず梅干しを1個口に頬張る(お行儀悪!)
それから麦茶の順です。
塩分とクエン酸がすぐに元気にしてくれます。
もみじ家の梅干し美味しそうだなぁ〜。
どーでるさんのお手製だもんね。
そしてこの赤い紫蘇がたまんないのよね〜。
Posted by kero2 at 2011年07月23日 10:37
くりにゃーは梅干しが食べれません。酸っぱいの、苦手なの。でも、レモンは食べれる。柑橘類は平気。梅干しって、柑橘類に似てる?食べれるのかな、くりにゃー。
うちにも梅の木があって、毎年たくさんの実を付けます。
熟して地面に落ちてくるくらいに。
でも、うちでは誰も梅酒も梅干しも食べない。かかさま独り、梅干しが食べれますが、独りのためだけに漬けるのもねー、ということで、毎年、梅の実の「処分」に困っています。
くるお客さんに押しつけたり、梅酒好きの姉の旦那に渡したり。(姉の旦那は禁酒を言い渡されたので、このルートも潰れましたが。)
厄介者の、梅の実です。今年は、去年、強剪定したので、実がならなくて、ほっとしていますが、また来年から、なるのかなー。困りもの。

梅干しって、どこかで干すから梅干しなのですよね。もう土用ですけれど、今、干してる最中なのかな。
まったく、さっぱり、わかりませんが、おいしい(のだろう)梅干しになるといいですね。
ドーテルさんはウメボシ殿下になりたいのですね。年寄りだなー。
Posted by くりにゃー at 2011年07月23日 11:06
お口の中が、すっぱくなって、つばが出てきちゃいました。
はわわわー。おいしそう。
うちのダーリンは、漬物にはまったく情熱を見出さない人なので、
もみじさんが羨ましいです。さすがだわー、どーでるさん!

いま食べている梅干は、うちの母が漬けたもので、
南高梅の5年ものです。おいちいです。
(自分で漬けよという声があちこちから聞こえる。。。)
Posted by ハチミツねこ at 2011年07月25日 14:41
梅干は母が作ったのが残っています。
案外食べないんだよね(^▽^;)>゛
でも、この季節冷奴に乗っけても美味しいかな?

因みに売っている梅干は塩分を控えるために漬けた後に塩分抜いて梅干エキスをつけていると聞く。
確かに、安いやつは美味しくないんだよね。
自分で漬けられる人が羨ましいです。
Posted by Crambom、 at 2011年07月26日 16:09
☆kero2ちゃん
いや〜、それがさぁ、
7月なのにもう秋風吹いてる感じなんだわー。
いくら暑いのがニガテだっていっても
せめて1週間くらいはカーッと暑くなってもらってもいいんでないかい。
だって、うだるほど暑いからこそ美味しい食べ物だってあるべさ。<そこかい

汗をかいたらまず梅干で麦茶ね。
な〜るほど。
熱中症対策としても覚えておこうっと。
Posted by もみじ at 2011年07月28日 10:11
☆くりにゃーさん
んー。酸っぱいスモモがいけるんだったら案外大丈夫なのかも…。
それよりポン酢がいけるなら
梅酢を使った酢の物なんかも食べれるかも。

梅の木があるのはうらやましいです。
梅干、梅酒、梅サワー漬け放題。
木のお世話はたいへんそうだけど。

梅干、このあと土用干しというのが待ってます。
お天気が3日続く日に干さないとだめなのよ。
なのでお天気待ち。
Posted by もみじ at 2011年07月28日 10:22
☆ハチねこちゃん
どーでる、子供の頃から手伝わされてるうちに覚えたらしいです。
漬物への情熱は酒飲みの情熱ってやつで。(笑)
どっちかというと塩&麹漬け中心なので
酢漬けは私の担当になっております。

南高梅の自家製5年もの!
そりゃすごい。
3年ものでもかなり美味しいのに。

5年…待てないな。
Posted by もみじ at 2011年07月28日 10:37
☆Crambom、さん
タネを抜いて叩いたのにかつぶし混ぜて
冷奴に乗せると美味しいですにゃ。
ご飯に乗せるのもいいですにゃー。

安い減塩梅干、塩抜きするのは知ってたけど
梅干エキスに漬けるんだ…。
高級梅干を頂いたりもするけど
やっぱりどこか自然じゃない味がするんだなー。
と、自家製を食べるようになってから
気がついたのでありました。
Posted by もみじ at 2011年07月28日 11:12
梅干し、すんごく上手ですね。
それに2年物の三升漬けも、いいですね。
あったかいご飯が食べたくなる!

自家製のもので食べるご飯て、ほ〜んと、あったかい。
もみじさんてすごいなあ〜・・
Posted by ぽぷら at 2011年07月28日 21:52
☆ぽぷらさん
上手ですか?
うわぁ!ありがとうございます!

ただ…、
らっきょう以外はどーでるのお手柄ではあるのですが…。(^▽^;
ま、少しは私もお手伝いしてるからいいことにするかなー。
Posted by もみじ at 2011年07月29日 10:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。