2011年04月12日

スクールバッグ完成!

スクールバッグ完成!
スクールバッグ完成! posted by (C)もみじ

おでかけする日が多くて、意外と時間がかかったけど
私のもやっとできました。(別館にもアップしたよ)

手縫いなので、ジグザグミシンの部分はブランケットステッチでかがって
縫い合わせる部分は2重に縫ってあります。
折り返し口の部分はまつり縫い。

意外と苦労したのが、持ち手です。
青いバッグは木綿の手縫い糸でがっちりステッチをかけました。

ネームラベルは手持ちのスヌーピーのもの。
同じくスヌーピーのカードにメッセージを書いて
バッグに入れました。

送料にするための金券とともに箱詰めして
(一気にばりっとテープをはがせるように封をして)
昨日送り出しました。
明日には届くでしょう。



8日の段階ですでに10428枚も集まっていたのですが(目標は1000枚)
週があけてみるとさらにどどーんと12740枚も届いて
えらいことになっているようです。
詳しくは財団法人日本手芸普及協会のHPの報告をご覧ください。

私のように、募集ストップがかかる前に材料を準備して
縫い始めてしまった人がそれだけ多かったってことね。
なので、男子向きのを追加して縫うつもりでいたけど
それはやめておきました。

11日の時点でトータル23168枚。
たぶん、週末を利用して大車輪で仕上げた人もいると思うので
3万枚は軽く超えるのではないかと思っています。
もしかしたら5万枚に届いたりして…。

これだけの数が集まると送料もたいへん。
送料にするための金券は募集してるそうなので、
協力のほど、よろしく〜〜〜。



追記:手芸女子のブロ友さんたちの素敵な力作

しろママさんのバッグ 第1弾
ココママさんのバッグ
Crambom、さんのバッグ

posted by もみじ at 12:19| Comment(18) | TrackBack(1) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ、こちらもかわいい♪
きっともらった子は喜びますね〜。
こういう手作り品って、気持ちが伝わってすごくいいと思います。
Posted by よーし at 2011年04月12日 13:00
すご〜い!
かっこいい!もみじさんさすが!
あたしも通勤バックにしたいなぁ。。。
得意技があるのはステキですね!
Posted by kero2 at 2011年04月12日 13:21
☆よーしさん
雰囲気の違うものを2種類作ってみました。
ケーキ柄、なかなかかわいいでしょ。
スヌーピー柄のがあったらもっとよかったんですけどねー。

よーしさん。
被災地見舞いに使えそうな「すぷぴよの絵葉書」作らない?
Posted by もみじ at 2011年04月12日 14:36
☆kero2さん
え?かっこいい?
いや〜、そんなこと言われたら思いっきり照れますわー。

>あたしも通勤バックにしたいなぁ。。。
って、もしかして、おねだり?!(笑)

さすがに大人用はスクールバッグ仕様ではいけないと思うので
ミシン買うまで待ってくだされ。
Posted by もみじ at 2011年04月12日 14:40
お疲れ様でした。
一針ごとに、もみじさんの思いが込められているんですね!!
スヌーピーのネームシールが可愛い〜♪

私も、もっと作って送りたいと思いましたが募集ストップで止めました。
と書き込んでいる間にも、また震度5の余震です(>_<)
Posted by ココママ at 2011年04月12日 14:45
花柄のやつがかわいい〜♪
こどもたち、喜んでくれるといいですね。
ぜんぶ手縫いだなんて、神!?
あたしなら、手縫いならぞうきんも
3日くらいかかるかも(やらないほうがいいね。。。)

さっきもグラグラ揺れてましたけど、
余震本当にしんぱい。。。

Posted by ハチミツねこ at 2011年04月12日 15:08
ミシンが調子悪くてずっと使えないからこの企画はスルーしちゃったんだけど、手縫いでやっちゃうなんてさすがもみじさん!それにかわいいし♪

それにしても3万枚も集まるなんて、みんなの「応援したい気持ち」がいかにすごいかの証明にもなったね。これからもっと役立つ企画がいっぱい出てくるといいな。今回の3万枚はきっとスクールバッグ以外にも大人やお年寄りやいろんな人に役立ててもらえると思うな〜
Posted by mako_chachacha at 2011年04月12日 15:21
☆ココママさん
自分では使わないかわいい生地なので
縫っていてもすっごく楽しかったです。

せっかくなのでココママさんの記事をリンクさせてもらいました。

余震、このところ大きいのが多いですね。
一日も早くおさまってくれますように。

Posted by もみじ at 2011年04月12日 15:29
☆ハチねこちゃん
えへへ。
花柄のはティーコゼー&マットを作りたかったのを流用しました。
ほんとはワッペンもつけたかったんですけどね、
不公平になってはいけないと思ってガマンしました。

手縫い、意外と楽しかったです。
少々気合も必要だったけど。(笑)

余震、多発してますよね。
早く落ち着いてくれるといいのにね。
Posted by もみじ at 2011年04月12日 15:36
☆makoさん
普通に縫っても時々裏にフリンジができるミシンを処分してから
なんでも手縫いだったんで…。
それにしても刺し子や刺繍を練習しておいてよかったです。

手芸女子のお役立ち企画、よかったですよね。
他にもそういう企画があれば参加したいなと思ってます。
Posted by もみじ at 2011年04月12日 15:46
すご〜い!
この企画、お友達の手芸女子もつぶやいてたから知ってたんですけど、2万枚以上も集まってたんですね!
どんな子が使ってくれるのかな?
そんなことを想像すると、こちらもほっこりした気持ちになりますね(*^。^*)
Posted by かっこ at 2011年04月12日 16:44
うにゃ、可愛いのができましたね。
手縫いなの?すごいなヾ(*´∀`*)ノ
しかもネームラベルがスヌだ。
私は白い生地をそのまま縫いつけたよ。
何かもの凄い集まっているみたいだね。
今日もNHKのニュースで話題になっていたよ(゚∀゚*)b
Posted by Crambom、 at 2011年04月12日 19:37
☆かっこさん
目標数の20倍以上集まっちゃうんだからすごいですよねー。

>そんなことを想像すると、こちらもほっこりした気持ちになりますね(*^。^*)
そうなの。
縫いながら、どんな子が使うんだろうとか、
喜んでくれるかなっていろいろ想像してみました。
だから作っていて、すっごく楽しかったです!
Posted by もみじ at 2011年04月13日 11:42
☆Crambom、さん
うふふ。
可愛いでしょ。
ミシンがなくても、なんとかなってしまったのでありました。

ネームラベルはたまたま手持ちのがあったの。
つーか、うっかり買ったものの、使うアテがなかったのが
今回役立っちゃったのね。

NHKのニュースになってたのは知らなかったので
見たかったです。
Posted by もみじ at 2011年04月13日 11:46
かわいいですねぇ
こんなのを受け取ったら きっと笑顔に慣れるでしょうね
素敵です
Posted by マミヤ at 2011年04月13日 22:05
☆マミヤさん
すでに3万超えのところに、海外からも続々届き始めたそうです。
大人が使うこともありそうですよ。
Posted by もみじ at 2011年04月14日 09:22
すぷぴよ絵はがき、いいですよ〜。
時間があるときに。
ただ、作ったらどこか送れる場所がありますか?
だったら作って、何枚かもみじさんちに送りますよ。
Posted by よーし at 2011年04月15日 13:20
☆よーしさん
え、いいの?

>ただ、作ったらどこか送れる場所がありますか?
そうそう。
問題はそこなのよねぇ。
また、ハンドメイドのボランティアがあれば、
そういうのに入れたいんだけど。
作ったのはもう送っちゃってるんで。

あ、でも、くすっと笑えたり、元気がでそうな感じのを
5枚くらいセットにして販売してくれるのもうれしいかなー。
ほしい人、たぶん私のほかにもいると思う。
Posted by もみじ at 2011年04月15日 15:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/389280949
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

バッグ、出来上がりましたヾ(´∀`*)ノ
Excerpt: 被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」できました。 早速、送りました。 参照:今、私にできること被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」 財団法人日本手芸普及協会 今日現在、新たな呼びかけはSTOP..
Weblog: クラムボンの蹄
Tracked: 2011-04-12 19:31