2016年04月22日

到来物

20℃越えとなりました。
うれしい洗濯日和。
いろんなお花も咲いてきています。

さて、今回は頂き物のお菓子、いろいろです。
まずはこちら。
彩果の宝石
彩果の宝石 posted by (C)もみじ
うれしい彩菓の宝石。
お菓子の缶のデザインも素敵です。
バラの形のゼリーもはいっているのね。

スヌチョコ
スヌチョコ posted by (C)もみじ
いまさらなんだけど、バレンタインで頂いたチョコ。
これまたうれしいスヌ印(≧▽≦)

スヌ印といえば、こんなのも。
スヌ菓子
スヌ菓子 posted by (C)もみじ
クッキーとかチョコとか、いろいろあります。
丸いキャンディー包みのはイタリア製のミルクチョコ
あとは全部クッキーで、どれももれなく美味しいです。
箱入りのはシナモン風味のチョコチップクッキー。
チョコチップクッキーといえば、スヌーピーなので
スヌラーにはたまりません。


ごまたまご
ごまたまご posted by (C)もみじ
こちらはごまたまご。
かもめの玉子風のお菓子かな?
道東太平洋側の住民的には「丹頂鶴の卵」風のほうがわかるかも。

かもめの玉子風 中はごま餡
かもめの玉子風 中はごま餡 posted by (C)もみじ
パッケージを開けてみました。
やっぱりね、なビジュアル。
中はごま餡でした。
真ん中にごまペーストが入ってるのがポイント。

どれも美味しゅうございました。
ごちそうさまでした。
posted by もみじ at 15:32| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

六花亭 草大福

六花亭 草大福
六花亭 草大福 posted by (C)もみじ
ロールケーキに続いて、六花亭の草大福。
4月15日までの限定です。
16日からが草よもぎ。
お味は似てるんだけどビジュアルが違います。
こちらは端午の節句のお楽しみ。

ケーキも好きだけど、大福も大好き。
これを食べると必ず子供の頃のよもぎ摘みの思い出話になります。
posted by もみじ at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

九州の

熊本で起きた震度7の地震に言葉もありません。
もうこれ以上被害が広がりませんように。
posted by もみじ at 15:13| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

六花亭のおやつ屋さん 春のロールケーキ

いつも楽しみにしている六花亭のおやつ屋さん。
毎月25日に内容が発表されます。
申し込み制で4日が締め切りなのですが
その前に限定数に達したら受け付け終了となっています。
ひと箱500円というリーズナブルプライス。

我が家では内容によって申し込んでます。
1月はフルーツマドレーヌでだったのと、
お正月のお菓子満載だったのとでパス
2月は「一足先のバレンタイン」ということで
チョコケーキ4種大盤振る舞いだったのですが
ちょっともたもたしているうちに申し込みしそびれ。
珍しく限定数に達するのが早かったみたい。
3月は変わりおはぎなのでこれまたパス。
4月はロールケーキだったので久しぶりに申し込んでみました。
札幌地区は7日が受取日。

こんな素敵な内容です。
六花亭 4月のおやつ屋さん
六花亭 4月のおやつ屋さん posted by (C)もみじ
これはテッパンでしょと思う、苺と栗。
珍しい八朔。
期待が持てます。

いそいそとパッケージを開けます。
春のロールケーキ
春のロールケーキ posted by (C)もみじ
うわぁ!
美味しそう!!!

というわけで、どーでると半分こにしていただきます。
ロールケーキなら紅茶っ(≧▽≦)
苺には値引きコーナーから買ってきた苺追加してみました。
あ、写真はなしです。
撮りそびれ。

感激したのは八朔です。
ヨーグルトクリームとよく合って
びっくりするほど美味しかった!!!
苺と栗はもう、想像通りでハズレなし。

六花亭といえば、マルセイシリーズに新作が出ています。
六花亭 マルセイバターケーキ
六花亭 マルセイバターケーキ posted by (C)もみじ
黄色いパッケージのマルセイバターケーキ。
これがね、なかなかリーズナブルでよいのですよ。<1個120円

マルセイバターケーキ
マルセイバターケーキ posted by (C)もみじ
本体はこんな。
バターを使ったスポンジケーキの間にチョコガナッシュ。
カステラでもパウンド系でもなくて
おうちで作るようなやや腰のあるスポンジケーキに近いかな。
クリームたっぷりのケーキはちょっと…という時にぴったり。
ケーキ本体の美味しさを楽しめます。
自分でデコるのもいいかも。

美味しかったのでまた買ってこようっと。
posted by もみじ at 16:49| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

自家製ピザでランチ

強風の上、時折吹雪の北海道です。
積もるほどではない春の淡雪。
4月の雪は珍しいことではないけれど
やっぱり寒いです。

さて、話はかわって、週末ランチです。
自家製ピザ焼いてみました〜。
自家製ピザ
自家製ピザ posted by (C)もみじ
どうかしら。
ピザ生地もトマトのソースももみじの自家製ですよーヽ(^o^)丿
「天然酵母のパン」を焼くという野望を持っているのだけど
どうなることやら…です。<ハードル高そう
とりあえず、いつもどーでるまかせのピザ生地はなんとかクリア。
一応天然酵母だけど、あんまり上手に発酵しませんでした。
最初だから、こんなもんでしょう。
発酵させることにはぜんぜん慣れてないけど
美味しくピザが焼けたので大満足でした。


ミニバラとプシュキニア
ミニバラとプシュキニア posted by (C)もみじ
そして、今シーズン初のテーブルフラワー。
外のミニバラがほぼダメっぽいので、新たにミニバラを何種類か買いました。
その中のスプレーカーネーションみたいなビジュアルの赤いミニバラちゃんに
外のプシュキニアを組み合わせてみたら
なんだか可愛い感じになって、とっても気に入ってます。

ところで続きを読む
posted by もみじ at 17:00| Comment(6) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

春の恵み

春の恵み、ということでどーでるがふきのとうを摘んできました。
早速きれいな形のを天ぷらに揚げて春の香りを楽しんで、
次にはガクのところをお蕎麦に入れて食べて
あとは全部ふき味噌に仕立てました。

自家製ふき味噌
自家製ふき味噌 posted by (C)もみじ
瓶2つと試食分。
お味噌は仙台味噌を使いました。
北海道はどちらかといえば白みそ系なんだけど
白みそでふき味噌を作るとどうも味に締まりがないような気がします。

ふき味噌の味見の仕方
ふき味噌の味見の仕方 posted by (C)もみじ
我が家の味見の仕方はこんな風。
ふき味噌をクラッカーに塗って、チーズやカシューナッツをon。

ふき味噌&チーズ&ナッツ
ふき味噌&チーズ&ナッツ posted by (C)もみじ
ピーナッツと3種混合。

うんうん。
確かにふき味噌にナッツやチーズがよく合います。
とーほくのばっけ味噌に胡桃を入れる理由がよくわかりました。
来年はくるみも入れてみようかな。

春の恵みといえば、もう1点。
行者にんにくと新わかめの酢味噌和え
行者にんにくと新わかめの酢味噌和え posted by (C)もみじ
行者にんにくと新わかめの酢味噌和えです。
スーパーの値引きコーナーに行者にんにくをみつけたもんで
即買い。
たぶん、栽培もの。
新わかめも北海道産です。
新わかめも好きなんですよねえ。
この季節、よく買うものの一つです。
posted by もみじ at 11:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

スパゲッティ・ボンゴレ

日中、暖房をいれなくてもいい日が増えてきました。
かなりうれしいドーミンです。

ということで、週末のランチです。
スパゲッティ・ボンゴレは春の楽しみ
スパゲッティ・ボンゴレは春の楽しみ posted by (C)もみじ
北海道産のあさりが少し安くなってきたので
ランチにスパゲッティ・ボンゴレを作りました。
パセリがないので、かわりに冷蔵庫のクレソン刻みました。
クレソン大好き♪
週末、パスタの日にはスパークリングワインを少しだけ。
あとはデザートとドリップして淹れたコーヒーです。

テーブルフラワーを飾れたらいうことなし。
そちらはまだまだ先のことになりそう。
posted by もみじ at 16:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

4月です

4月です。

新年度かつ、エイプリルフール。
大好きだった朝ドラも明日が最終回。
寂しいな。
次の「とと姉ちゃん」も見ると思います。
戦後のファッションはきっと可愛い、はず。
posted by もみじ at 15:56| Comment(4) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする