2016年03月29日

開花宣言

ベランダで育てている早咲き球根が咲きました。
シラー・チューベルゲニアナ
シラー・チューベルゲニアナ posted by (C)もみじ
草丈10cmにも満たない植物なんだけど
水色のラインが可愛いです。

そろそろベランダ仕事も始めなくちゃね。
posted by もみじ at 15:27| Comment(4) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

自宅開催エゾシカ肉まつり

お彼岸にぼた餅持って実家に行ってきました。
で、値引きになってたエゾシカ肉買ってきたわけです。
もちろんそれを見越しての保冷バッグ持参だったりするわけで。
(保冷剤は実家冷凍庫にた〜んとある!)

さ〜て、エゾシカ肉まつり、開催するよー。
エゾシカロース肉のステーキ
エゾシカロース肉のステーキ posted by (C)もみじ
まずは、ロース肉をステーキにしなくてはいけません。
せっかくなので秘蔵のゲランドの塩を使いましょう。
にんにくスライスでオイルを風味づけ。
脂身からじっくり全面焼いていきます。
焼けたらゲランドの塩に黒コショウをガリガリ挽いて
あとはにんにくチップをトッピング。
添え物はクレソンとプチトマト。
サイドディッシュはブロッコリー、カリフラワー、ニンジンの温野菜の盛りあわせ。
それから赤ワイン。
私にしては絶妙な焼き加減で大満足でした。

さ〜て、お次はこちらのお肉です。
エゾシカ肉切り落とし肉
エゾシカ肉切り落とし肉 posted by (C)もみじ
70%引きなんて、素敵なシールがついてたのでつい。
持ち帰ると賞味期限が切れちゃうけど、煮込むので平気平気。
色が黒くなるのは鉄分豊富だから。

こっちはハッシュドビーフならぬ、エゾシカ肉のハッシュにしました。
要するにハヤシライスなんだけどね。
エゾシカ肉のハッシュ
エゾシカ肉のハッシュ posted by (C)もみじ
北見産玉ねぎと十勝産マッシュルームで具材はオール北海道(≧▽≦)
お米も北海道産ななつぼし(≧▽≦)

ハヤシにしたら、やっぱりこうなるよねー。
ハッシュソースがけのオムレツ
ハッシュソースがけのオムレツ posted by (C)もみじ
オムレツのハッシュソースがけ。
こちらも、大変美味しゅうございました。

うち、絶対、牛肉よりエゾシカ肉率高いです。
羊肉に迫る勢い、と書いたら、羊肉が食べたくなりました。
雪が解けたらジンギスカンの季節だねぇ。
posted by もみじ at 22:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

赤い生姜焼き

ブロ友のクラムボンさんがブログで紹介していた
トマトケチャップで減塩生姜焼き」というのを
私も真似して作ってみました。

赤い生姜焼き
赤い生姜焼き posted by (C)もみじ
もれなく私も玉ねぎ入り〜。
ケチャップ入りだなんて、どんなだ?!と期待したんだけど
食べてみたらポークチャップでした。
う〜ん。期待しすぎたか…。
ソースをしっかり煮詰めたのでなかなか濃厚。
そんなんで減塩になってたのかしら。

今度は普通にポークチャップ作ろうっと。
posted by もみじ at 11:14| Comment(10) | TrackBack(0) | お試しレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

バレンタインとホワイトデー

先月、バレンタインデーにどーでるにプレゼントしたもの。
柳月 ソシソン・ショコラ
柳月 ソシソン・ショコラ posted by (C)もみじ
柳月のソシソン・ショコラでした。
サラミのような形をしていて中にマシュマロやナッツの入っている
チョコレート菓子です。
(ソシソンというのはソーセージっていうような意味だそうです)
切り分けて食べるの。
チョコレートはちょっと高級なミルクチョコレートのような味わいでしたよ。

それから写真を撮り忘れたけど、
六花亭のブラウニーとアーモンドプードルというケーキが
1個ずつ入ってるボックス。
半分ずつ分けて食べました。
意外と濃厚でした。

で、ホワイトデーのお返しでどーでるからもらったのがこれです。
柳月 チーズケーキとエクレア
柳月 チーズケーキとエクレア posted by (C)もみじ
リクエストは「チーズケーキ」と「モンブラン」だったんだけど
なぜだか「エクレア」が入ってました。

実はプレゼントはもうひとつあって
仙台いちご「もういっこ」
仙台いちご「もういっこ」 posted by (C)もみじ
仙台いちご「もういっこ」ヽ(^o^)丿
大粒のいちごだーーーーーヽ(^o^)丿

つまりね。
いちご添えのエクレア
いちご添えのエクレア posted by (C)もみじ
こやって食べたら美味しいっしょ。
ってことだよね。

柳月のエクレアはカスタードクリームよりも生クリームたっぷり。
なので、いちごに合う合う。
いちごも中まで赤くてと〜っても美味しかった。

残りのいちごは次の日、ヨーグルトと一緒に食べました。
こちらも美味しかった!!!

チーズケーキ
チーズケーキ posted by (C)もみじ
チーズケーキは次の日のおやつに食べました。
こちらはリクエストしていたので大満足。
美味しゅうございました。
posted by もみじ at 15:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

柳月のもち菓子

柳月のもち菓子です。
このお店には週末限定で登場するウィークエンド大福もありますが
パック入りプチサイズのもち菓子がなかなか面白いんです。

柳月 春となり
柳月 春となり posted by (C)もみじ
まずはこちら。
「春となり」というあおさ入りのもち菓子。

あおさのりが入った餅菓子
あおさのりが入った餅菓子 posted by (C)もみじ
見たとおり六花亭の海苔大福よりもあおさは少な目です。
そして、中は小豆餡ではなく、みたらしあん。
海苔大福の時と塗りのお皿は同じなので、
一口サイズの大きさがわかるかな?
麹も使われていたそうですが、
美味しく食べてしまったので
あんまりよくはわかりませんでした。

さて、お次。
柳月 雪のチョコあん餅
柳月 雪のチョコあん餅 posted by (C)もみじ
「雪のチョコあん餅」です。
濃厚チョコあん、チョコチップチョコソース入りって気になりません?

中はチョコあん
中はチョコあん posted by (C)もみじ
サイズは「春となり」と同じひと口サイズ。
チョコあんってどんなだ?!と思ったら
要するにチョコ饅頭と求肥餅の組み合わせのような感じ。
噛むと確かにチョコソースとチョコチップが見つかりました。
チョコ饅頭が大好きなので、これまた美味しく頂いてしまいました。

今度はフルーツ系もち菓子(こちらも月替わりの和菓子でいろいろ登場)に
挑戦してみようかな。
posted by もみじ at 16:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれから5年

早いものであの震災から5年が経ちました。
復興具合が気になりつつ
震災特番の津波の映像は見る気になれないもみじです。
私にもできる復興支援ということで
宮城産野菜を買ってこようっと。
posted by もみじ at 15:30| Comment(2) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

六花亭のもち菓子

だいぶ雪がとけました。
とけては降って、またとけて
積もってはとけて、雨が降って…を繰り返して
やっと春がきます。

前回、六花亭の餅菓子の記事だったので
続けて、今月の大福のご披露をば。

六花亭 福豆大福
六花亭 福豆大福 posted by (C)もみじ
まずはこちら。
六花亭の福豆大福です。
2月限定の大福ね。

福豆大福
福豆大福 posted by (C)もみじ
中はこんなでした。
豆は赤えんどう。
塩味がいい塩梅に効いている六花亭の大福です。

次は3月の大福。
六花亭 海苔大福
六花亭 海苔大福 posted by (C)もみじ
海苔大福です。
みためは草餅っぽいのですが、しっかり青のり風味
六花亭らしく餡もいい感じに塩味が効いていて
とても美味しい。
関西のおはぎに青のり味があるそうですが
こんな味わいなのかな、と思いました。

次回は柳月の餅菓子の予定。
posted by もみじ at 12:19| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

六花亭の桜餅とうぐいす餅

六花亭の桜餅とうぐいす餅
六花亭の桜餅とうぐいす餅 posted by (C)もみじ
ひなまつりの日のこれね。

やっぱり美味しいうちに食べようってことになって、
ブログをアップした後で食べました。

六花亭の桜餅とうぐいす餅はこんな
六花亭の桜餅とうぐいす餅はこんな posted by (C)もみじ
パッケージを開けたとこ。
北海道の桜餅はもちろん道明寺。
六花亭のはピンクの桜餅がこしあん、白いのがつぶあんになってます。

もうひとつは大好物のうぐいす餅。
きなことあんこの組み合わせがたまりません。

調子にのって2つ食べたら、もうてきめん。
体重がみごとに増えていました。
せっかく一冬かけて腹回り減を目標に励んできたのに〜。
1週間でもとに戻せるかなぁ…。
posted by もみじ at 17:09| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

ひなまつり

今日は楽しいひなまつり。
ということで、がんばってひな御膳作りました。

いやいや。
その前にお雛さまでしょう。
お雛さまは殿を囲む女子会?!
お雛さまは殿を囲む女子会?! posted by (C)もみじ
今年も写真を撮ったんですが、
ピントがあってなかったので去年の画像です。
うーむ。
去年の写真を見て気づいたけど、
今年の3段目は食べるほうだけに特化してた。<出したのはお膳だけ

そういうわけで、食べるほうね。
菜の花のちらし寿司
菜の花のちらし寿司 posted by (C)もみじ
メインはもちろん菜の花のちらし寿司。
海苔は食べる時にトッピング。

菜の花の辛子和えとワカサギ南蛮漬け
菜の花の辛子和えとワカサギ南蛮漬け posted by (C)もみじ
まずはこちらから。
菜の花の辛子和えとワカサギ南蛮漬けです。
南蛮漬けは作りおきできるので便利。
菜の花の辛子和えは主に葉と茎です。
つぼみは飾り分だけ残して、ちらし寿司にトッピングです。

お刺身
お刺身 posted by (C)もみじ
お刺身はサーモンとマグロ。
ツマ用のカイワレ買うの忘れました。

海苔は食べる前にトッピング
海苔は食べる前にトッピング posted by (C)もみじ
そろそろ〆のご飯。
ちらし寿司に刻みのりをトッピングです。

写真を撮り忘れたけど、
お吸い物は今が旬の生海苔と三つ葉のお吸い物。
こちらも美味しかったです。

続きを読む
posted by もみじ at 21:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

