2016年02月29日

リメイク対象、でも悩む

リメイク対象ということで、以前にも載せた羽織2点。
こちらも処分品の行李に入れてあります。

羽織って、何にリメイクしたらいいのやら…
と、お悩み中の物件をもう一度。
羽織1
羽織1 posted by (C)もみじ
まずは、これですね。
絹だから生地はよいのだけれど
少々汚れあり、です。

羽織2
羽織2 posted by (C)もみじ
それから、こちらも。
これ、表はさほど好みでもないんですが
羽裏の柄がとても可愛いのです。
着物ってこういうところが素敵ですよね。

可愛い羽裏
可愛い羽裏 posted by (C)もみじ
ということで、しっかり羽裏の写真を撮ってきました。
ね。
可愛いでしょ?
この羽裏をみたら、活かしてあげたくなっちゃいます。
といいつつも、どうしたもんか…。

お悩みは尽きません。
posted by もみじ at 16:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 実家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

処分対象からリメイクへ

最近、また実家に行ってました。
驚いたことに2月下旬になってからの流氷接岸。
寒かったです。

今回は発掘というわけでもないのですが
処分用に取りおいたほうの行李を開けて
写真を撮ってきました。
当初は「処分」のつもりだったけど、
今は助言頂いた通りがんばってリメイクしてみようかと考えています。

赤い布
赤い布 posted by (C)もみじ
赤い布がたくさん。
「何に使うの?」と母に尋ねたところ「裾まわしに使った」とのことでした。
「裾まわし?なにそれ」と思いつつ腰巻想像してしまった、もの知らずぶり。

残り布
残り布 posted by (C)もみじ
モスリンとかメリンスとか、その手の物。
この生地を何に使ったか母も忘れた模様。
赤い布もそうだけど、何に使えばよいのでしょう。

羽織
羽織 posted by (C)もみじ
ポリエステルの生地っぽい羽織。
さすが若い頃の着物と一緒に入ってただけあって
可愛い模様です。

ねんねこ
ねんねこ posted by (C)もみじ
羽織かと思ったらねんねこ。
赤ちゃんおんぶしてその上から着るものだそうです。
時代を感じます。

羽織
羽織 posted by (C)もみじ
これも羽織。
こちらは冬ものですね。
そのまま洋服の上から羽織って、室内着にしてもよさそう。

着物
着物 posted by (C)もみじ
絹の着物です。
お気に入りだったそうで、椿の帯と合わせていたそうです。

帯1
帯1 posted by (C)もみじ
これの左のやつね。(追記:こちらは処分対象品ではありません)
この椿の帯もお気に入りだったのだとか。
以前紹介した銘仙にも合わせてたらしいです。

裾に泥はねのような染みが…
裾に泥はねのような染みが… posted by (C)もみじ
で、この着物。
母よりはずっと私に似合うはずの色なんですが、
惜しいかな、泥はねのような染みが点々とありました。
それだけでなくあちこちに汗染みまで…。
なので遠慮なくはさみを入れられそうな気もします。
なんとか今年手をつけられたらいいな。
posted by もみじ at 16:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 実家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

牡蠣三昧ランチ

雨が降ってせっかく雪が融けたのに
また雪が積もってる北国です。
完全に春の降り方ですね。

さて、今回は食べ物ネタ。
雪まつりに出かけた日のランチです。

雪まつりの屋台ではあずましくないので
どこかに美味しいものを食べに行こうということになりました。
ウキウキ。

牡蠣を食べにHUGのフードコートへ
牡蠣を食べにHUGのフードコートへ posted by (C)もみじ
行先は狸小路商店街の中にあるHUG
道産食材のマーケットの中にあるフードコートです。

追加注文
追加注文 posted by (C)もみじ
定食を注文しましたが、今回もこれを追加注文。
ああ〜〜〜。
期待に胸が躍ります。

牡蠣定食Aセットと焼き牡蠣
牡蠣定食Aセットと焼き牡蠣 posted by (C)もみじ
牡蠣定食Aセット、キターーーーーーー。
追加注文の焼き牡蠣はこちらに乗っています。

どーでるチョイスはカキフライ定食。
大きなカキフライが5個。
定食は牡蠣が1個少ないけど
その分いろんな風に味わうことができるのがうれしい。

でっかい生ガキ
でっかい生ガキ posted by (C)もみじ
定食で特にうれしいのがこれ。
レモンより特大の生ガキ。
いいでしょう?
生と焼くのとどちらかを選べるんですって。

カキフライ
カキフライ posted by (C)もみじ
カキフライも食べれます。
タルタルソースに隠れてるけど、
ひと口で食べられないほど大粒なのが2個も。

焼き牡蠣はひとり1個で
焼き牡蠣はひとり1個で posted by (C)もみじ
追加注文の焼き牡蠣。
もれなく大粒です。
これはひとり1個ずつ。

お味噌汁にもこれくらいのサイズのがまるっと1個。
お味噌汁の牡蠣もしみじみ美味しかったなぁ〜〜〜〜〜。

4種類の食べ方をしたので牡蠣しっかり満喫。
大満足でした。
posted by もみじ at 16:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

さっぽろ雪まつり イベント&グルメ編

白い恋人パークでのお楽しみはこちら。

白い恋人 PARK AIRジャンプ台
白い恋人 PARK AIRジャンプ台 posted by (C)もみじ

ジャンプ!
ジャンプ! posted by (C)もみじ

宙返り
宙返り posted by (C)もみじ

去年はスノーボードをみましたが、
今年はフリースタイルスキーのジャンプをみました。
通りすがりだったけど、すっごくかっこよかったです。

そして、グルメもいろいろあったけど、
思わず「食べてみたい」とつぶやいてしまったのがこちら。

森のいかめしコロッケ
森のいかめしコロッケ posted by (C)もみじ
駅弁でおなじみ「森のいかめし」がコロッケになってるらしいです。
イカール星人の鼻歌歌いつつ、買いに行きます。
他にもいーっぱいおいしそうなものを売ってたのに
なぜ、そこに…って感じではあるんですけどねー。

いかめしコロッケ
いかめしコロッケ posted by (C)もみじ
でも、食べてみたいんだもん。
どーでるの分と2個購入。
あ〜、楽しみっ。

濃厚いかめし味
濃厚いかめし味 posted by (C)もみじ
中はこんなでした。
ものすごく濃厚ないかめし味!
くコ:彡 くコ:彡 くコ:彡 くコ:彡

口の中いっぱいにイカール星人、もとい
煮つけたいかの味が押し寄せてきます。
「森のいかめし」の名に恥じぬ、強力いかめし味でございましたよ。

さて、最後にスライドショーを貼りつけておきます。
ブログに載せてない写真もありますので、
興味ある方はゆっくりお楽しみくださいまし。
posted by もみじ at 14:39| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さっぽろ雪まつり 市民雪像とキャラもの編

頭痛でへたってるうちに、ちょっと時期を外しかけてます。
さっぽろ雪まつりの市民雪像やら、キャラものやら。

まず、中雪像のところに載せそびれのau三太郎。
au三太郎 金ちゃん
au三太郎 金ちゃん posted by (C)もみじ
二宮仕様の金ちゃん。
au三太郎 桃ちゃん
au三太郎 桃ちゃん posted by (C)もみじ
微妙に似てない桃ちゃん。
au三太郎 浦ちゃん
au三太郎 浦ちゃん posted by (C)もみじ
意外と似てた浦ちゃん。<カメつき
QBコードを読み取ると面白いことになったらしいです。

ただ今の気温+5度
ただ今の気温+5度 posted by (C)もみじ
企業系キャラのリボンちゃん。
レリーフならほっそい髪の毛も安心。
そして、この日の気温+5℃
これを暖かいと感じるか寒いと感じるか…
アナタはどちらでしょう。

次は、映画、ドラマ、コミックのキャラ。
ちはやふる
ちはやふる posted by (C)もみじ
ちはやふる。
映画化されたんですってね。

映画といえばスターウォーズ。
ダースベイダー その2
ダースベイダー その2 posted by (C)もみじ
ダースベイダーは2体。
どちらも、鼻から下が寸詰まりでちょっと残念。

スターウォーズR2D2
スターウォーズR2D2 posted by (C)もみじ
スターウォーズの人気キャラといえば、R2D2!

ストームトルーパー
ストームトルーパー posted by (C)もみじ
ストームトルーパーも相変わらず人気。

映画化されて今年、増殖してたスヌ。
スヌーピー その3
スヌーピー その3 posted by (C)もみじ

スヌーピーとチャーリー・ブラウン (スヌその4)
スヌーピーとチャーリー・ブラウン (スヌその4) posted by (C)もみじ

復活組
アラレちゃん、んちゃ!
アラレちゃん、んちゃ! posted by (C)もみじ
Dr.スランプ アラレちゃん。
んちゃ!

目玉おやじの行水
目玉おやじの行水 posted by (C)もみじ
目玉おやじ

ゲゲゲの鬼太郎と目玉おやじ
ゲゲゲの鬼太郎と目玉おやじ posted by (C)もみじ
鬼太郎と目玉おやじ
たしか「水木先生よ永遠に」というようなタイトルでした。

ど根性ガエル
ど根性ガエル posted by (C)もみじ
実写化されて話題になったど根性ガエル

他にも
ウルトラマンとバルタン星人
ウルトラマンとバルタン星人 posted by (C)もみじ
ウルトラマンがあったり

ディズニーツムツム
ディズニーツムツム posted by (C)もみじ
ディズニーのツムツム。

てっぺんはプーさん
てっぺんはプーさん posted by (C)もみじ
てっぺんはゆづの大好きなプーさん。

それから
続きを読む
posted by もみじ at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

さっぽろ雪まつり2016 国際コンクール編

昨日の気温。
5月上旬並みの+8℃。
この時期、マイナスが当たり前なので
北海道ではマイナスを省略して
暖かい日はプラスの気温などと言うのですよ。

昨夜から雨に変わって雪がどんどん融けております。
じゃぶじゃぶに融けたところがまた次の冷え込みで凍るの
イヤだなぁ。
でも、雪まつりが終わった後でよかったです。
去年みたいに途中で融けて壊れちゃったら笑えないもんね。

ということで、今回はいつも楽しみにしている国際コンクール編です。
マカオ 龍に抱かれた金の蓮 (準優勝)
マカオ 龍に抱かれた金の蓮 (準優勝) posted by (C)もみじ
まず、マカオ。
龍に抱かれた金の蓮という作品です。
準優勝だそうで、とても見事な作品でした。

インドネシア 津波 (3位)
インドネシア 津波 (3位) posted by (C)もみじ
こちらはインドネシアの津波。
3位でした。

ハワイ ハワイの影 (4位)
ハワイ ハワイの影 (4位) posted by (C)もみじ
ハワイ。
ハワイの影というタイトルで4位。
雪像だけど、南国の雰囲気は感じます。

マレーシア フルート演奏者
マレーシア フルート演奏者 posted by (C)もみじ
マレーシア。
フルート演奏者。
フルートといってもこちらはマレーシアの民族楽器だそうです。
竹製だそうなので尺八みたいな感じなのかな?

ラトビア 橋 (優勝)
ラトビア 橋 (優勝) posted by (C)もみじ
ラトビアの橋という作品です。
初優勝なんですって。

まだまだ続きます。
続きを読む
posted by もみじ at 16:11| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

さっぽろ雪まつり2016 大雪像・中雪像編

今年もさっぽろ雪まつりに行ってきました。
いや〜、昨日行っといてよかったです。
今日は朝から吹雪いてたもんで。
とはいっても、
実家で足止め喰らった時ほどの荒れっぷりではなかったけど。

ということで、まずは大雪像&中雪像から行ってみよう!

初音ミク
初音ミク posted by (C)もみじ
中雪像の初音ミク。
反対側は初音ミクのブースです。

続いては大雪像!
ドラゴンボール超
ドラゴンボール超 posted by (C)もみじ
ドラゴンボール超。
毎年アニメの大雪像が人気です。

ドラゴンボール超 悟空
ドラゴンボール超 悟空 posted by (C)もみじ
こちら側は悟空。

ドラゴンボール超 ベジータ
ドラゴンボール超 ベジータ posted by (C)もみじ
で、反対側はベジータ。

お次は中雪像。
マクロス
マクロス posted by (C)もみじ
マクロース!

マクロス ブース
マクロス ブース posted by (C)もみじ
4月から放映開始なんですって。
グッズのブース、でてました。

マクロス
マクロス posted by (C)もみじ
改めて、マクロスを別角度で。

次も中雪像
北海道大学旧札幌農学校 昆虫学及養蚕学教室
北海道大学旧札幌農学校 昆虫学及養蚕学教室 posted by (C)もみじ
北海道大学旧札幌農学校 昆虫学及養蚕学教室
春になって雪が解けたら、実物の写真撮りに行こう。

続いて路面電車の走る街
路面電車の走る街
路面電車の走る街 posted by (C)もみじ
札幌市電がループ化されて、狸小路に乗り場ができたので
その記念かな?

札幌市電 新車両
札幌市電 新車両 posted by (C)もみじ
狸小路商店街と新車両

札幌市電 旧車両
札幌市電 旧車両 posted by (C)もみじ
こちらは旧車両。
いっぺんに撮影できればよかったんだけど、
相変わらず混んでました。
とはいっても、週末よりはずっと空いてるんだけど。

続きます。続きを読む
posted by もみじ at 17:37| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

うちの瓶詰め

去年仕込んではいたんだけど
アップしていなかった自家製瓶詰です。

去年仕込んだ
去年仕込んだ posted by (C)もみじ
えーと。
一番左がオオバスノキのジャム。
クロマメノキかなと思っていたんだけど、
ずーっと調べているうちにオオバスノキにたどり着きました。
お味はブルーベリーそっくり。
2瓶弱できたうちの残りの一瓶です。

中央は柚子のパディントン・マーマレード。
「グレーテルのかまど」レシピです。
これ、と〜っても美味しい!
残念だったのは見極めが悪くてちょっとゆるめにできちゃった。
こればかりは経験を重ねるしかなさそう。

右の食べかけのやつ。
柚子胡椒です。
こちらは「晴れときどきファーム」のレシピを参考にしました。
焼き鳥なんかにすごく合う!
食べるたびに風味が熟成していくのもとても楽しい。

さて、今年はどんな瓶詰を作ろうかな。
今から楽しみです。
posted by もみじ at 15:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕込みもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

我が家の立春ご飯

我が家の立春ごはんといえば、
いつのまにやら、これ。
煎り大豆ご飯
煎り大豆ご飯 posted by (C)もみじ
節分の煎り大豆を炊きこんだ炒り大豆ご飯ね。
そういえば、年末昆布巻作るのに
ほうじ茶を使いきっちゃってたのすっかり忘れてて
今年は塩とお酒だけで炊きこみました。

今年のおかずはザンギとフライドポテト。
あとサラダ。
おかず写真も撮っておけばよかったんだけどね
揚げたて食べたかったのぉ。

立春だけど、これから少しずつ暖かくなるということで
今が寒さの底。
寒いけど、陽が長くなってきたなぁという実感。
寒いけどそれだけで春に向かっているのを感じます。

そして、今日からさっぽろ雪まつり。
さて、いつ見に行こうかな。
週末は寒いらしいよ。
posted by もみじ at 20:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

節分

昨日は節分でした。

なので、恒例の煎り大豆を作ります。
以前はフライパンを使っていたけど
今は塩水にうるかしておいて、
低温のオーブンでじっくりはぜるまで焼いてます。
煎り大豆
煎り大豆 posted by (C)もみじ
去年はカリッと焼きあがらなかったので
今年は2度焼きして天板のまま冷まして置いたら
見事にカリッと焼きあがりました。
美味しかったので、たぶん年齢以上食べてたような。

ドーミン的には
ドーミン的には posted by (C)もみじ
それから、ドーミン的に用意したいのがこれら。
落花生は私が準備しました。
どーでるが用意したのは定番豆菓子。
お砂糖コーティングの旭豆とでん六豆。
池田製菓のうぐいす豆なら、もっと可。

旭豆は旭川銘菓。
その昔「動物のお医者さん」というマンガにも登場しました。
ぽりぽり食べ始めたら止まらなくなってしまいます。

オホーツク出身者には「ハッカ豆」も懐かしい。
実家に里帰りした時、あれほど吹雪かなければ、
ハッカ豆も買ってきたのにな。
posted by もみじ at 16:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

どーでるのお土産

どーでるのお土産です。
とーほく在住時は出張でのお土産か
飲んで帰ってきた時のお土産(迷惑料?)だったのですが
こちらに戻ってきてからはほぼ、「気が向いたら」になってます。

さて、まず先週週明けのお土産から。
柳月 彩りフルーツロール
柳月 彩りフルーツロール posted by (C)もみじ
柳月のロールケーキ「彩りフルーツロール」です。
うわーいヽ(^o^)丿
早速、紅茶淹れました。
トッピングしてあるのはいちご、オレンジ、ぶどう
生クリームに和えてあったのは桃と洋ナシとキウイだったかな?
トッピングの黒いのはブルーベリーかと思ったけどぶどうでした。
ケーキらしい味わいで、たいへん美味しゅうございました。

こちらは今週の週明け。
ローソンの肉まん、あんまん
ローソンの肉まん、あんまん posted by (C)もみじ
「そういや、最近肉まん喰ってないな」と
この前言ってたなぁと思ってたら、
どーでるの荷物の中からほっかほかの紙袋が〜。
肉まん、あんまんを半分ずつにして美味しく頂きました。
が、さすが冬だけに冷めるの早い〜〜〜。
袋からだして切り分けて、半分を食べている間に
残りは冷めていきました。

さて、本日節分です。
落花生と煎り大豆を用意したら
どーでるも豆菓子を買ってきました。
それはまた、別の記事で。
posted by もみじ at 15:13| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

餃子大会

先月は8投稿したけれど、
2週に渡って目標の週1回投稿ができなかったので
投稿できなかった分を今週中にアップしようと思います。

さて、吹雪で実家足止めのネタは昨日アップしたので
週明けからのネタ。
実家に行く前から餃子食べたいよね〜と話していたので
ふたりで餃子を作ることになりました。

珍しく餡を作るのはどーでる。
二人でせっせと包んで、焼き担当が私です。
羽根つき焼き餃子
羽根つき焼き餃子 posted by (C)もみじ
どうです?
羽根つき餃子のこの焼け具合♪
半分は定番の食べ方で、
残りはどーでるが試したがっていた
孤独のグルメにでてきた「酢&たっぷりコショウ」で食べました。
井之頭五郎風(というより北村有起哉さん演じるお医者さん風)の食べ方
なかなかでございました。

二人で作って食べるのが楽しかったので
また大会開催しようねということになりました。
めでたし、めでたし。←なんのこっちゃ
posted by もみじ at 11:36| Comment(2) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

吹雪でまいった

1月19日のことです。
全国的に大荒れでしたよね。
実はその時、私たち母の賀寿で実家に出かけておりました。
大荒れの予報はでていたけど、
吹雪がやめば帰れるかな〜とタカをくくっておりました。

結果、特急オホーツクは見事に4日連続運休になりまして、
2回も座席指定を書き換えることとなりました。

で、その時の様子ですわ。
1月20日朝 実家玄関
1月20日朝 実家玄関 posted by (C)もみじ
20日朝の実家玄関外の様子。
吹きだまりができてます。

1月20日朝 実家台所窓から
1月20日朝 実家台所窓から posted by (C)もみじ
こちらはもっとひどい。
実家台所の窓からの写真ですが、お隣との間の駐車スペースに
巨大な吹きだまりの山脈ができてます。
身長より高いかも。
普通なら左から右に風が吹くのですが
今回は右から左に(つまりオホーツク海側から内陸に)風が吹きました。

1月20日 9時前 除雪が入る
1月20日 9時前 除雪が入る posted by (C)もみじ
9時前に除雪が入りました。
向かいのお宅がえらいことになっています。

この季節のオホーツク方面の雪って
雪だるまができないほどさらっさらなのですが
今回は湿っておりました。
除雪された雪は特に重いので速攻片づけねばなりません。
男手が2つあってよかったかも。

当然ながら、この日の朝刊は届かず、
夕方になってやっと配達されました。
吹雪は翌日も続きます。

テレビでは白滝で記録的大雪のニュースが。
なるほど。
特急オホーツク、運休するわけですね。
1月22日 朝 実家玄関
1月22日 朝 実家玄関 posted by (C)もみじ
22日朝。
やっと晴れました!
道路の除雪が終わったので、
22日から高速バスの運行は始まったのですが、
もちろん満席状態だそうで予約できず。
JRは依然不通のまま。
22日に変更した特急の指定席をさらに変更。
帰る足がないのでどーでるの用事もすべてパス。
もう、笑うしかありません。

やっと買い物にでかけられましたが
道路際の除排雪でできた山がすごかったです。

1月22日 台所外の吹きだまり除排雪完了
1月22日 台所外の吹きだまり除排雪完了 posted by (C)もみじ
こちらは台所からみえていた吹きだまりの山脈を兄弟が片づけたあとです。
3日がかり。

自宅に帰ってこられたのは23日になってから。
やれやれでした。
posted by もみじ at 16:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする