2015年09月26日

ご飯の美味しい季節

お彼岸もあっという間に過ぎちゃいました。
その前に、美味しいもののネタをアップしておかなくてはいけません。

秋刀魚のお刺し身
秋刀魚のお刺し身 posted by (C)もみじ
まずは、コチラ。
秋刀魚のお刺身です。
お刺身で食べて、最後はお醤油につけたのを
ご飯にのっけて食べるというシアワセ。

キリン秋味
キリン秋味 posted by (C)もみじ
そして、それにあわせてビールも。
うふふふふ( *´艸`)

もっと美味しいものいっちゃおうっと。
自家製筋子
自家製筋子 posted by (C)もみじ
はしりの生筋子で「自家製筋子」
はしりのは薄皮が柔らかいのでバラさないで
そのままひと口大にちぎってつけ汁に…というのが我が家のスタイル。

秋の味覚満喫。
posted by もみじ at 14:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

過去ネタですが、今年の札幌競馬

8月23日のことです。

って、もう1か月ちかくも前のことでしょや…(^^ゞ

ダンナと二人で札幌競馬場に行ってきました。
8月23日札幌競馬開催中
8月23日札幌競馬開催中 posted by (C)もみじ
わーいヽ(^o^)丿
お馬さん〜〜〜。
きれいな芝生の上をどどどどど〜っと馬が駆け抜けていきます。
そして懐かしのお馬さんの匂い〜〜〜〜。
なにせ子供の頃、ご近所は畑や牧場ばっかりだったのでねぇ。

特に競馬に興味がなくても、競馬場がきれいになったし
女性向けのカフェやスイーツもあったりして楽しめますよ。
イベントなんかもあるしね。

例えば?



夕方からのイベントは
夕方からのイベントは posted by (C)もみじ
例えば、この日の夕方のイベント〜。
柔道の篠原さん。
「進撃の」と銘打たれてました。
どうせ、夕方まではいないんだけどね。

ちなみに8月2日のゲストは藤原竜也さん。
うーん。
ちょっと見てみたかったかも。

昼間のイベントは自衛隊音楽隊演奏
昼間のイベントは自衛隊音楽隊演奏 posted by (C)もみじ
とりあえず、昼間のイベント自衛隊音楽隊の演奏を遠くから聴きます。
音楽隊が来てるので、生ファンファーレの回もあったそうな。


それよりもなによりも、私のお楽しみは
銀座ライオンのジンギスカン丼
銀座ライオンのジンギスカン丼 posted by (C)もみじ
こっちだったりします。
恒例、銀座ライオンのジンギスカン丼。
今年はお肉がた〜っぷり。
がっつり食べた気がしました。
せっかくなので昼間っからビールも飲んじゃう。

北海道ミルクのジェラート
北海道ミルクのジェラート posted by (C)もみじ
すっかりいい気分になって食後のデザート。
北海道ミルクのジェラート。

すっかり満腹になっていい気分になった後には
コースの近くで再びお馬さん見学。<というか、撮影会
ああ〜〜〜フェンスがぁ〜〜〜〜。
ああ〜〜〜フェンスがぁ〜〜〜〜。 posted by (C)もみじ
近くでみてると地響きの度合いが違います。

いいアングルで撮れそうと思ってたのに…
フェンスが邪魔でした;つД`)

進撃の篠原さんをみることもなく、
帰り道が混まないうちにと早々に帰宅しました。
posted by もみじ at 14:23| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

実家発掘品

うっかり更新が空いてしまいました。
私のパソコン(デスクトップ)の無線LANがつながらなくなって
どーでるが奮闘した結果、有線になってしまいました。
リビング置きになったのはいいけれど、
無理やり置いているので置き場がちょっと高い…。
よって、疲れるのでPCタイム激減(^^ゞ

ということで、前回の続きです。
実家の押入れからでてきた発掘品のハナシね。

戦前生まれの親が押入れに押し込んでそうなものといえばこれ。
実家の押入れの奥に眠っていた柳行李
実家の押入れの奥に眠っていた柳行李 posted by (C)もみじ
柳行李です。
長年押入れに眠りっぱなしなのであんまり傷んでません。

中身はほぼ母の若い時の羽織、道行、着物、長襦袢でした。
で、その底のほうに眠っていたもの。
続きを読む
posted by もみじ at 10:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 実家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする