2015年08月21日

お盆の帰省

お盆の後半、実家に行ってきました。
本当は早めに行ってくるつもりだったんですが
例の石北本線土砂流出でちょっと予定が狂いました。
でも、復旧は思ったより早かったです。

石北本線 土砂流出現場
石北本線 土砂流出現場 posted by (C)もみじ
ここが流出現場。
さすがにスピードを落としてゆっくり走ります。
なので、車窓から写真が撮れました。

24時間体制での復旧作業
24時間体制での復旧作業 posted by (C)もみじ
重機もみえます。
24時間体制でのかなり厳しい工事だったそうです。


実家滞在中、恒例になっている不用品大処分をやりました。
ほぼ、要らないものなんですが、
やっと押入れの奥のほうから宝物がでてきましたヽ(^o^)丿
それはまた、次の話で。
posted by もみじ at 15:42| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

トマト・トマト

夏のお楽しみ、我が家のトマトサラダ。

トマトサラダ
トマトサラダ posted by (C)もみじ
りんご酢にはちみつと塩を混ぜて、刻み玉ねぎも漬けこんでおき
薄切りトマトを並べて、ドレッシングを回しかけ、
さらにオリーブオイルもたらたらっと。
はちみつと玉ねぎがポイントです。

仕上げにちぎったバジルを散らすのですが
今回はバジルペーストを垂らしてみました。
これはこれで美味しかったです。

さて、
アイコ収穫
アイコ収穫 posted by (C)もみじ
こちらはベランダのミニトマト。
一気に12個収穫しました。
だいたい50個くらい実をつけてたので、
もう半分以上収穫したことになります。

実が赤くなり始めてから成長が止まっていたのですが
実が半分以下になったことで再び成長し始めました。
なんだかちょっとうれしい。
posted by もみじ at 15:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

ジェノベーゼ

昨日、今日と雷ゴロゴロの北海道。
雨も降ったけど、今日はぽつぽつ…で終わってます。

さて、我が家の真夏のランチ。
ベランダのバジルが茂ってきたので、バジルペーストを作りました。
勢いでそのままスパゲッティをば。
ジェノベーゼ
ジェノベーゼ posted by (C)もみじ
こんな感じにできました〜。

摘みたてバジルは薫り高くてとても美味しく頂きました。
アイコちゃんも10粒ほど真っ赤になってきたので
また、摘み頃かな。
これを摘んでしまうと一気に寂しくなりそうな。
posted by もみじ at 14:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

六花亭 8月のおやつ屋さん

恒例、六花亭 8月のおやつ屋さんです。

六花亭 8月のおやつ屋さんはオムレツカルテット
六花亭 8月のおやつ屋さんはオムレツカルテット posted by (C)もみじ
今月は「オムレツカルテット」のタイトルどおり
オムレットが4種類入ってます。
これでうれしいワンコイン。
暑かったので、保冷バッグ持参で行きました。
お店の人や他のお客さんに大ウケ。<だってスヌ印

早速開けちゃいます。
中はこんな感じ
中はこんな感じ posted by (C)もみじ
わぉーーー。
パッケージのイラストより豪華(≧▽≦)

え〜と。
右からオレンジ、抹茶、苺、桃となっておりますよ。

どれから食べようかなあ。
続きを読む
posted by もみじ at 15:49| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

七夕でした

8月7日は北海道の七夕でした。
函館地方のように7月7日にやる地域もあることはあるのだけれど。

マンションなので、特段七夕飾りを作ってということも
「ろうそくだせ」の行事もないけれど、
こちらに戻ってからはこれだけは食べています。

六花亭 たなばたさま
六花亭 たなばたさま posted by (C)もみじ
六花亭の「たなばたさま」という練り菓子です。
きなこ味と抹茶味なんだけど
つるんでもぷるんでもなく
強いていうとごま豆腐みたいな感じかなぁ。
見た目は地味だけど美味しいの。

おやつ屋さんの日でもあったので
朝食デザートで頂きました。
posted by もみじ at 16:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

ラダーボール

今日もそれなりに暑いです。
こういう暑い日に食べたくなるのが西瓜。

スイカ
スイカ posted by (C)もみじ
先週、どーでるがラダーボールという
ラグビーボールみたいな西瓜を買ってきたので
8等分に割って4日かけて食べました。
うまうまうま。

西瓜って美味しいねぇ。
よく冷えた西瓜を食べると気分がすっきりしてなんだか元気がでてきます。
ちょっと塩を振って食べたら熱中症の予防にもなるらしいですね。
メロンと西瓜だったら絶対西瓜派。

といいつつ、ブドウも桃も大好きなんだけど。
キャンベルやデラウェアも食べてるのに
写真を撮るの忘れてる食いしん坊。
お次は桃っっヽ(^o^)丿
posted by もみじ at 16:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

土用二の丑

5日は土用二の丑でした。
そして30℃越えだった北海道。
むろんエアコンなしです。
熱帯夜だった地域もあったらしいです。
暑さに耐えかねたら涼をとりにスーパーにGO!(笑)

そういうわけなので、二の丑はちょい奮発してみました。
土用二の丑
土用二の丑 posted by (C)もみじ
刻み穴子でひつまぶし風。
あと、土用シジミ。
おかずは野菜中心。
いちおう「う」のつくもので「梅酢」使ってみました。

話は変わって、
続きを読む
posted by もみじ at 16:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする