2015年07月27日

土用丑の日

24日は土用丑の日でした。

とはいっても、鰻高騰。
食費圧迫…というわけで、野菜に逃げました。
丑の日は「う」のつくものを食べる日であって
「蒲焼を食べる日」というわけでもないのでねぇ。<ひねくれ者

ラタトゥイユごはん
ラタトゥイユごはん posted by (C)もみじ
トマト・なすび・たまねぎ・パプリカ・ズッキーニ・にんにくが入ってます。
なんて…どっちにしろ「う」のつくものなんか入ってないけど(;´∀`)
あとはガーリックライスと鶏もも肉のソテー。

ブロッコリーと収穫アイコ
ブロッコリーと収穫アイコ posted by (C)もみじ
で、こちらは北海道では今が旬のブロッコリーとベランダ産「アイコ」ちゃん。
また、4個収穫できました。

これだけ野菜をたっぷり食べれば、
ビタミンミネラルたっぷり摂取できてそうな気がします。

今年は2回土用の丑の日があるので、
次はシジミ汁にでもしておこうかなー。

せめてもというわけで、おやつはこちらにしましたよ。

続きを読む
posted by もみじ at 09:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

休日ランチ

3連休の最終日のきょうは海の日でした。
どこにもお出かけせずに、おうちでまったり。

どーでる、数日前からベランダのミニトマトを気にしてました。
だいぶ色づいてきてたんですもの。
でも、食べごろってものがあるでしょ?
私は美味しくなるまで待つタイプなんだけど
どーでるは待ちきれずにとにかく早く味見したいタイプ。

つまりまだすっかいグスベリをろくに色づきもしないうちから
さっさと摘んでお味見しちゃう子たちね。
で、先に待てない男の子たちに食べられちゃって
食べそびれるのが私。

で、待て待て言ってたわけです。
そして、今朝。
食べごろです
食べごろです posted by (C)もみじ
美味しそうに色づきました。
たった4個だけど、1週間ぶりの収穫です。
早速摘んで、ランチに添えることにしました。

休日ランチ
休日ランチ posted by (C)もみじ
ドライカレーに北海道産のブロッコリーを添えました。
ありがたみのあるベランダ産アイコ。
こういう時はビールも奮発しませんと。
今回の収穫も甘くて美味しかったです。

甘かったといえば、
続きを読む
posted by もみじ at 21:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

六花亭 ひろびろ

7月のおやつ屋さんの記事でも書きましたが
六花亭札幌本店のオープンにあわせて
新しいお菓子が登場しました。

六花亭 「ひろびろ」
六花亭 「ひろびろ」 posted by (C)もみじ
これです。
クッキーの上にクランチチョコとパイが乗って
チョコがけになっています。
白に青のパッケージが手前のチョコ。
ピンクのパッケージはいちご味になってます。

パイがサックサク。
コーティングしてあるチョコの口どけも早いです。
要するに美味し〜〜〜〜い(≧▽≦)

せっかくの新作なのでアイスティーを淹れました。
今度はミント入りで淹れようかな。
posted by もみじ at 20:50| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

ミニトマト初収穫

ベランダで育てているミニトマトのアイコ、初収穫です。
成長の様子は何度か別館に載せてたんだけど。

アイコ収穫
アイコ収穫 posted by (C)もみじ
といっても、たった3個しかなかったりして (^^ゞ
要するに待ちきれなかったってやつ?
3個だしねぇ…と思って全部半割にして、
付け合わせでお味見することにしました。

オムライス
オムライス posted by (C)もみじ
で、作ったのが、作り置きトマトソースと茹で鶏で作ったオムライス。
ベランダ産アイコ、あま〜〜〜〜いヽ(^o^)丿
ついでにパセリも美味し〜〜〜いヽ(^o^)丿

食べきれないほど実ることはなさそうだけど、
時々のお楽しみにはなりそうです。
めでたし、めでたし。
posted by もみじ at 21:17| Comment(4) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

六花亭 7月のおやつ屋さん

毎月のお楽しみ、六花亭のおやつ屋さんです。

7月のおやつ屋さんは「手づくり サックサクミルフィーユ」です。
7月5日に札幌本店がオープンしまして、
本店2階にある喫茶室で食べられる苺ミルフィーユを
自分のおうちで作って食べましょうというコンセプトのようです。

六花亭 7月のおやつ屋さん
六花亭 7月のおやつ屋さん posted by (C)もみじ

う、うわぁ…。
自分で盛り付けるんだけど
なんだか難易度高そう。

カップから直接クリームをすくって食べるんじゃダメかな…。


手づくり サックサクミルフィーユのキット
手づくり サックサクミルフィーユのキット posted by (C)もみじ
なるほど。
こんなふうなキットになっているわけですね。
Σ(゚Д゚)
いちごはご自分で?


('ω')ノ すいませ〜〜〜ん。
苺、スーパーに売ってなかったので、省略してもいいですかー?

包み紙の写真には苺がないから省略してもいいことにしましょう。

さて、そろそろパッケージを開けてみますか。続きを読む
posted by もみじ at 14:36| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

続・北海しまえび

北海しまえびの我が家の楽しみ方です。

北海しまえびとそうめん
北海しまえびとそうめん posted by (C)もみじ
まずは実家スタイル。
といっても、実家母は殻をむいて麺に添えちゃう派ですが。
このあたりに母娘の性格の差がでます。

麺は乾麺ではなく生麺からのそうめんを使っています。
乾麺が一般的なんだけど、生麺は食感が違うんです。


オードブル
オードブル posted by (C)もみじ
こちらは夜のオードブル。
やっぱり北海しまえびはビールの友。<ビール奮発

ついでにこの日はホワイトアスパラのピクルスの解禁日となりました。
ホワイトアスパラのピクルス解禁
ホワイトアスパラのピクルス解禁 posted by (C)もみじ
笹かま、鳴子温泉名物のしそ巻ととーほくのうまいもんも登板させておりますよ。
カラフルなのはミニトマト「アイコ」<買ってきた
うちのミニトマトも早く赤くならないかなぁ。
ベランダで育てているイタリアンパセリとバジルの葉を添えてみました。

うまうまうま〜〜〜〜。
posted by もみじ at 11:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

オホーツクからの到来物っっ

やっとやっと晴れてくれました〜〜〜〜。
今年はなんだか蝦夷梅雨模様の日が続いていまして
しかも、いわゆる梅雨寒というやつでありまして…。
日光湿疹がでたりするけど、やっぱり晴れの日はありがたいデス。

それはさておき、
オホーツクからお荷物が届きましたよ〜〜〜。
送り主は義姉上です。
この時期のお荷物、オホーツク出身者なら絶対アレを期待するはず。


クール宅急便でしかも、中身はエビとな?
うわぁ、期待通りだぁっヽ(^o^)丿


北海しまえび〜〜〜ヽ(^o^)丿
北海しまえび〜〜〜ヽ(^o^)丿 posted by (C)もみじ
北海しまえび、キターーーーーーー(≧▽≦)

しかも2折り。
お義姉さん、太っ腹〜〜〜〜。

お刺身で食べるなら南蛮エビ(甘エビ)やボタンエビなんだけど
北海しまえびは煮エビの代表選手なんです。
だからパックから出して、お皿に並べて
自分で殻をむきながらそのまま食べるのが一番美味しいんです。
産地直送のやつはまだ塩がまわってないので特に美味しい。
賞味期限が短いので1パックは冷凍。
もう1パックはせっせと美味しく頂きますよ〜〜〜。

ビールのお供が定番の頂き方。
そして、冷や麦に添えるのがもみじ実家の定番。
ビールと生冷麦、買ってこないとねぇ。
posted by もみじ at 09:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

週末パスタ

先週末のおうちランチ。

トマトソースのスパゲッティ
トマトソースのスパゲッティ posted by (C)もみじ
トマト缶を使って作ったトマトソースのスパゲッティー。
ミニトマトと一緒に育てているバジルが虫に喰われまして
洗ってちぎって使えばいいよねーってことで。

さすが、フレッシュバジル
美味しゅうございました。

で、こちらは別の日の晩ご飯のおかず〜。
グリーンアスパラ 梅味噌かけ
グリーンアスパラ 梅味噌かけ posted by (C)もみじ
例の梅味噌をゆでアスパラにかけました。
シンプルだけど美味しいです!
posted by もみじ at 14:10| Comment(2) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

夏越しの祓え

6月30日は夏越しの祓えでした。
神社にお参りに行く、というより「水無月」を食べる日という認識。

六花亭で水無月を買ってきて、
塗りのお皿にセッティングして
煎茶を丁寧に淹れているうちに
すっかり写真を撮るの忘れてました(;´Д`)

六花亭の水無月
六花亭の水無月 posted by (C)もみじ
一度に2個は食べないので、パックに入った残りを撮影(^^ゞ


で、気を取り直して
翌日、改めて撮影。
それまで飲んでた緑茶がやっとなくなったので
新茶を開けました〜〜〜〜ヽ(^o^)丿
きれいに盛り付け
きれいに盛り付け posted by (C)もみじ
ちょっとしか見えてないけど、湯呑に入ってるのが新茶です。
美味しかったー。

そういえば、昨夜ガッテンで氷水で淹れる煎茶のことやってました。
氷で淹れたり水出ししたりするよりお手軽なんで
ぜひチャレンジしてみようと思ってます。
もっとも、気温がもっとあがれば…なんですけどね。
posted by もみじ at 11:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

