2015年06月29日

ピクルスと梅仕事

梅仕事の季節になりました。
それからホワイトアスパラもぼちぼち終了なので
慌てて、ピクルスに。

ホワイトアスパラのピクルス
ホワイトアスパラのピクルス posted by (C)もみじ
これは週末のお仕事。
細めホワイトアスパラ一束が2瓶のピクルスになりました。

さて、こちらは梅仕事。
どーでるが買った青梅4kgのうち、
1kgは梅サワーに、もう1kgは梅味噌を仕立てることにしました。
梅味噌は初めてなのですが、美味しいと教わったのでチャレンジです。

残り2kgは追熟させて、どーでるが梅干しに仕込みました。


ということで、続きを読む
posted by もみじ at 16:32| Comment(10) | TrackBack(0) | 仕込みもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

柳月 三方六の小割 いちご

なんだかんだと忙しくしているうちに
6月もあと少しになってしまいました。
せっせと写真は撮りためてるのに
別館のお花写真がまったく追いついていません。

そんな中、またしてもどーでるが買ってきたおやつ♪
三方六の小割 いちご味です。
柳月 三方六の小割 いちご
柳月 三方六の小割 いちご posted by (C)もみじ
パッケージをよくみて気がつきました。
三方六って販売を始めてから50周年になるんだ…。
ロングセラーだったのね。
昔のは薪型で、カット用にのこぎり型のプラナイフが入っていた記憶が…。
今のは同じ薪型でもあらかじめ食べやすいようカットされてるんだけどね。


さて、開けてみますか。

懐かしいものが入っている!
懐かしいものが入っている! posted by (C)もみじ
あら!
まぁまぁまぁ。
なんて懐かしい!

ちゃんとのこぎり型プラナイフが入っているじゃないですか。

しっかりいちご味
しっかりいちご味 posted by (C)もみじ
こんな感じです。
このあと指でつまんで食べちゃいました。
お味は普通に、いちご味のバウムクーヘンです。
美味しゅうございました。

昨日から六花亭で来月のおやつ屋さんの予約が始まりました。
こんなの。(予約販売期間が過ぎるとリンク切れになります)
さっくさくのパイなんですって。
食べてみたいよねぇ。

その前に今年も「水無月」を食べておかなきゃ。
あれ、地味だけど大好きなのよねぇ。
posted by もみじ at 11:41| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

六花亭 6月のおやつ屋さん

毎月のお楽しみ、六花亭のおやつ屋さんです。
さて、今月のおやつ屋さんは?

飲むデザートです。

6月のおやつ屋さんは飲むデザート
6月のおやつ屋さんは飲むデザート posted by (C)もみじ
フルーツソースに杏仁豆腐の組み合わせなんですって。
こぼさないようにお持ち帰りくださいとのことでした。

だって、包装を開けてみたら
アイスクリームみたいに紙のカップに紙のフタだったんですもん。

ということで、これはテッパンでしょと思ったいちごから開封。
いちごソースの杏仁豆腐
いちごソースの杏仁豆腐 posted by (C)もみじ
グラスに注ぎ分けました。
ゆるゆるの杏仁豆腐なので若干見た目はアレですが
いちごのソースがとっても美味しい♪
スプーンですくって…というよりやっぱり「飲む」デザートです。

りんごソースの杏仁豆腐
りんごソースの杏仁豆腐 posted by (C)もみじ
こちらはりんごソース。
刻んだりんごも入ってました。
見た目よりもずっと美味しい。


うんしゅうみかんソースの杏仁豆腐
うんしゅうみかんソースの杏仁豆腐 posted by (C)もみじ
これはうんしゅうみかん。
ほんとに笑っちゃうほどみかん。
それも袋ごとミキサーにかけた感じのみかん味です。

で、私の好みはこのとおりの順番でした。
たまにはこういう珍しい杏仁豆腐もいいかも。
自分では作らないと思うしね。

そういえば、先月のブッセ。
告知ではいちごと抹茶の販売でしたが
レモンヨーグルトも販売しておりました。
やっぱり。
きっとお店で思ってた以上に評判がよかったんだな。

来月も楽しみです。
posted by もみじ at 16:13| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

ボタンエビ

日曜日のことです。

スーパーの鮮魚コーナーに行ったら
なななんと、ボタンエビがっっ!!!

ボタンエビっ!
ボタンエビっ! posted by (C)もみじ
ちょっと小ぶりだけど、これで198円っ♪
ぷりぷりで皮が剥きにくい獲りたて〜じゃなくて、
皮が剥きやすく、身も甘くなって食べごろのやつ。

こういうのは頭をつけてテーブルに並べませんと。

さすがは小ぶりでもボタンエビ。
美味しゅうございました。

今度は南蛮エビ(甘エビ)だなっ。
posted by もみじ at 17:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

アスパラおでん

しろママさんお勧めの「アスパラおでん」を作ってみました。

きょうの料理 2013年4月の多賀正子さんによるレシピです。

アスパラおでん
アスパラおでん posted by (C)もみじ
めんつゆ使うとあっという間にできます。
中火でさっと煮るだけなんだけど、
途中ちくわがぶかぶかしてきてアスパラが逃げました。
わざわざちくわに切込みをいれてアスパラをはさまなくても
一緒にささっと煮つけるだけでいいな。
でないと、アスパラもちくわも中途半端に余るんで。

アスパラと新たまねぎとパプリカのパスタ
アスパラと新たまねぎとパプリカのパスタ posted by (C)もみじ
半端なアスパラはパスタなどで消費。
この時は野菜だけだったので
仕上げの時全体に粉チーズを振りかけました。

今度は登紀子ばぁばの10年前のレシピを試さなきゃね。
posted by もみじ at 15:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

ロバパン わさロール

面白いパンをみつけました。
北海道のパン屋さん、ロバパンの新商品です。


わさロール
わさロール posted by (C)もみじ
その名も「わさロール」っっ


ん?
金印わさびってあの、金印?

説明を読んでみたら 北海道産山わさび「白宝」使用のペーストと書いてあります。
ほほぅ。
面白いではないの。
値引きシール付きだったので試してみることにしました。



パッケージを開けて、切ってみます。
切ってみた
切ってみた posted by (C)もみじ

わさびを効かせたパンにチェダーチーズ入りクリームを折り込んで
シュレッドチーズをトッピングしてあるんですって。
ふーん。
画像の黄色いとこがチェダーチーズかな?

うんうん。
確かにわさび味。
チェダーチーズの味もします。
なんだか珍しいパンを食べた感満載です。

わさびと言っても山わさび。
ホースラディッシュのことなので、
ローストビーフはさんで食べても美味しい…かな?
posted by もみじ at 16:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

アスパラの季節

アスパラが美味しい季節になりました。

もちろん、手を変え品を変え、アスパラ料理を堪能してます。
定番料理に加えて、今年はこんなのも作ってみました。
アスパラの季節
アスパラの季節 posted by (C)もみじ
アスパラと人参のチキンロールとアスパラとパプリカのサラダのおつまみ風です。
一束のアスパラで目先をかえて2種類というのが
今年の料理の仕方の傾向かも。
posted by もみじ at 15:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

柳月のプリンチトースト

うだうだ過ごしているうちに6月になっちゃいました。

あああ。
あんなこともこんなこともやり残しているこの頃。
このまま何もしないうちに年末を迎えることだけは
なんとしても避けなくてはいけません。

焦る気持ちを抑えて少しずつ、気持ちをアゲていきますか。

ということで、先月末食べたおやつ!!!
ダンナが買ってきてくれた柳月のプリンチトーストです。

柳月のプリンチトースト
柳月のプリンチトースト posted by (C)もみじ
プリン×フレンチトーストでプリンチトースト、だそうです。
気になってはいたんだけど、気軽に買うにはちと高かった。
しかも期間限定、先月末で終了…。

どーでる、ナイスでしたぁヽ(^o^)丿

上から見た
上から見た posted by (C)もみじ
パッケージから出してみたところ。
四角いのはトーストを表現したスポンジケーキで
丸いのはほんのり塩味のクッキーなんですって。
一番下がプリンで、カラメルソースと生クリームが入っていて
その上にカスタードクリームがどっさり。

う、うわぁ…。
どうやって食べたらいいの?
パッケージの説明をみたらスプーンですくって食べることになってました。


では、早速カレースプーンでざっくりと♪
掬ってみた
掬ってみた posted by (C)もみじ
美しくないけど、クリーム主体なので仕方ない。
でも、プリンとカスタードクリームの感じは伝わるかな〜。
中のほうにもクッキーが入ってました。

うん。
プリンとカスタードクリームの合わせ技です。
カスタードとケーキのあたりはトライフルのよう。
写真ではわかりにくいけど
カラメルソースや塩味クッキーがいいアクセントになってました。
プリンやカスタードクリームの好きな人なら
間違いなく気に入る味です。

2〜3人分ということなので、2日にわけて食べました。
美味しゅうございました。
posted by もみじ at 12:02| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

