2015年05月20日

六花亭 5月のおやつ屋さん

先週末にアップするつもりだったんだけど、
なんだかんだでほぼ2週間後のアップになってしまいました。
週が明けたら、6月の予約が始まっちゃいます。

六花亭5月のおやつ屋さん「ザ・ブッセ」
六花亭5月のおやつ屋さん「ザ・ブッセ」 posted by (C)もみじ
で、5月のおやつ屋さんはなんとなんと!
3種類のブッセが2個ずつという大盤振る舞いでした。

ひゃっほーヽ(^o^)丿

これで1箱500円♪
超お買い得です。

中身はこんな
中身はこんな posted by (C)もみじ
箱を開けるとこんな感じでした。

クリームは抹茶、レモンヨーグルト、苺という
素敵なラインナップ。
この中の抹茶と苺は6月1日に発売するんですって。

抹茶には小豆が、レモンヨーグルトと苺には
それぞれゼリーが入っていて、
それがとてもいいアクセントになっていました。
なにより生地がとても美味しかったです。

チーズクリームの入った醍醐も美味しいけど
新しいブッセもなかなか。
ちょっと楽しみが増えたかも。
posted by もみじ at 22:33| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

花見と端午の節句

連休前に桜が咲き始めてしまったので、
5月の連休のお花見は八重桜を見ながら、ということになりました。
北海道ではものすごく珍しいパターン。

近場で八重桜がたくさん咲く公園に行きました。
八重桜
八重桜 posted by (C)もみじ
咲いてる、咲いてる!

八重桜
八重桜 posted by (C)もみじ
うっとりするほどきれいです。

レンギョウとライラック
レンギョウとライラック posted by (C)もみじ
レンギョウにライラックまで。
ライラックも今年は咲くのがものすごく速いです。


お花見ピクニック
お花見ピクニック posted by (C)もみじ
背もたれのないベンチにクロスを敷いて即席のテーブル。
例の発掘釣り用折りたたみ椅子も持参です。


お弁当はサンドイッチ
お弁当はサンドイッチ posted by (C)もみじ
お弁当はサンドイッチ。
ビールは★のマーク。<天気下り坂で寒かったけど、飲む!
サンドイッチなのにおかずは蕗の煮物という( *´艸`)


このあと、どんどん風が強くなって寒くなったので
そそくさと片づけて今年のお花見は終了。

続きは自宅でベランダのチューリップを見ながら。
おいなりさん
おいなりさん posted by (C)もみじ
お花見と端午の節句を兼ねて、お稲荷さんを作りました。
二人しかいないのに、どどーんと20個。
大きいのであまり使わない鉢をこの時とばかりに使います。
まだ、死蔵品の鉢物があったっけ。
せっかく持ってるんだから、そっちも使ってやらないと…。

端午の節句なので、おやつはこれ。
端午の節句 3点セット
端午の節句 3点セット posted by (C)もみじ
六花亭の端午の節句3点セットです。
かしわ餅にべこ餅、草よもぎという名前の草餅が入ってます。
うまうま♪

と、我が家の連休はこんな感じで過ぎて行きました。
posted by もみじ at 10:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

休日ランチ

せっかくの休日
どーでるが思い立って、ピザ生地を作り始めました。

トマトソース作りおいてよかったなー。
デロンギのコンベクションオーブンを準備してから
どーでるはピザ生地の成形。
そして、私はトッピングの準備です。

自家製ピザ ペパロニ
自家製ピザ ペパロニ posted by (C)もみじ
こちらはシンプルにペパロニ。
いい感じに焼けてます。

2枚目を焼いている間、ワインとともに頂きます。
うんうん。
生地がパリッと焼けてて美味しいヽ(^o^)丿

さて、お次は?

自家製ピザ アスパラベーコン
自家製ピザ アスパラベーコン posted by (C)もみじ
アスパラベーコンの焼き上がり〜〜〜。
彩りにパプリカ。
熱々にバジルを乗せたんで、黒くなってる。

こちらも熱々のうまうま(≧▽≦)


道産温室もののアスパラが出回り始めてるので
ベーコンとアスパラの組み合わせを楽しんでみました。

別の日のお昼。
天ざる
天ざる posted by (C)もみじ
お昼のお蕎麦に天ぷらを揚げてみました。
新じゃが、新玉ねぎ、アスパラに人参とちくわと
若干チープなラインナップにはなっておりますが
新物野菜がチープさをカバーしているかと。

これまた、大満足のランチでありました。
posted by もみじ at 15:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節のゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

北大植物園

お花見記事もアップしてないというのに
ライラックも咲いてしまった北海道です(^▽^;)

GW振り返りつつ、どんどん記事をアップしていきましょう。
まずは、4月29日にでかけた北大植物園。
桜
posted by (C)もみじ
今年は桜の開花が思いっきり早かったので
こちらでもかなり咲いちゃってます。

枝垂れ桜
枝垂れ桜 posted by (C)もみじ
濃いピンクの枝垂れ桜。

枝垂れ桜
枝垂れ桜 posted by (C)もみじ
淡いピンクの枝垂れ桜。

エゾヤマザクラ
エゾヤマザクラ posted by (C)もみじ
エゾヤマザクラ。

エゾノウワミズザクラ
エゾノウワミズザクラ posted by (C)もみじ
ちょっと珍しいエゾノウワミズザクラ。

札幌市の中心部なのにまとまって野の花がみられるのですから
バンバン撮影してしまいます。
張り切って写真を撮ってたら100枚越えてしまいました。

オオバナノエンレイソウ
オオバナノエンレイソウ posted by (C)もみじ
北海道ではお馴染み、オオバナノエンレイソウ。
とてもきれいなお花です。

エゾエンゴサク
エゾエンゴサク posted by (C)もみじ
こちらも北海道ではお馴染み、エゾエンゴサク。
水色のきれいなお花です。


野生化?
野生化? posted by (C)もみじ
エゾエンゴサクの群落も素敵だけど、
プリムラとエゾエンゴサクのコラボレーションも素敵でした。


シラネアオイ
シラネアオイ posted by (C)もみじ
それから、シラネアオイ。


白花のシラネアオイ
白花のシラネアオイ posted by (C)もみじ
珍しいことに、白花のもありましたよ。


残りは一気に、スライドショーで。


続きを読む
posted by もみじ at 16:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

円山動物園 その4 総合水鳥舎&アジアゾーン

ホッキョクグマ母子のあと、
デナリさんキャンディさんの同居を眺めつつ
定番コースの総合水鳥舎へ向かいます。

フンボルトペンギン
フンボルトペンギン posted by (C)もみじ
ここのペンギンさんはフンボルトペンギンさんだけ。
よその動物園ではペンギンさんのお散歩が名物になったりしてるけど。

他にもペリカンさん、ゴイサギさん&アオサギさん
タンチョウさん、カモさん&ガンさんたちがいましたが、
きれいな写真が撮れないので割愛。


さて、お次はアジアゾーン。
まずは熱帯雨林館です。
ここからは、目的の動物だけを見学していきます。

ここの目的はこいつら。
コツメカワウソの子供たち
コツメカワウソの子供たち posted by (C)もみじ
去年の7月に生まれたコツメカワウソの子供たちですね。



あまりにすばやくて撮れない…
あまりにすばやくて撮れない… posted by (C)もみじ
なんとか水槽越しに撮ろうとするのですが
動きがあまりに素早くって…



どれが誰だか
どれが誰だか posted by (C)もみじ
しかも、どの子が誰だかもさっぱり…。

仕方がないので、動物園の可愛い画像をば。
赤ちゃんの時
デビューの生後2か月くらい
愛称が決まった頃


次は高山館。
レッサーパンダ
レッサーパンダ posted by (C)もみじ
歩くぬいぐるみ、レッサーパンダです。
やっぱり可愛い〜〜〜〜〜。

ここには6頭のレッサーパンダがいます。
お父さんの「セイタ」お母さんの「ココ」
双子の「キン」「ギン」
弟の「ホクト」
そしてギンのお婿さんの「エイタ」
このエイタくんは二本足で立つので有名な「風太」くんの息子だそうです。

が…、これまたどれが誰やらさっぱりわからないのでした。


最後は寒帯館。
ネコ科の動物たちは絶対に見ませんと。
ユキヒョウのアクバル様はお休み中
ユキヒョウのアクバル様はお休み中 posted by (C)もみじ
ユキヒョウのアクバル様。
・・・・・・・・・・・・・・・・。
お休み中でした。

いいんだ。
ぶっといしっぽが見えたから。


ユキヒョウの母娘 リーベさんとリアンさん
ユキヒョウの母娘 リーベさんとリアンさん posted by (C)もみじ
リーベさんとリアンさん。
母娘です。
お父さんはアクバル様。

やっぱり雪のある時に行った方が元気がいいです。

アムールトラ
アムールトラ posted by (C)もみじ
体調を崩して室内にいたアムールトラのタツオさん。
その後、体調はもとに戻ったようです。
よかった、よかった。

追記は過去画像。
続きを読む
posted by もみじ at 10:55| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする