2015年01月31日

いちご大福とチョコ饅頭

先週の日曜日に食べたいちご大福。
柳月のいちごの笑福
柳月のいちごの笑福 posted by (C)もみじ
柳月が週末だけ販売するウィークエンド大福。
1月は「いちごの笑福」です。

要するにいちご大福ですにゃ
要するにいちご大福ですにゃ posted by (C)もみじ
要するにいちご大福ですね。
こしあんにいちごの組み合わせです。
「モリモト」よりは若干リーズナブルな値段設定となっておりますよ。
200円を超えるか超えないかってやつね。

さっそくがぶっちょしてみます。
あれ?
あれれれ?
ちょっといちごが固くて酸っぱいかも〜〜〜。

う〜ん…。
「モリモト」高いだけのことはあったのかぁ。
今度買う時はやっぱり「モリモト」のにしよう。

気を取り直して、次、いってみよう。
柳月 ウィンターカカオラッテ
柳月 ウィンターカカオラッテ posted by (C)もみじ
これまた柳月の「冬のカカオラッテ」です。
2015年ショコラコレクション第2弾として売り出し中のやつ。
写真でしかみたことないので、かなり期待してます。

開けてみようっと。
要するにチョコ饅頭
要するにチョコ饅頭 posted by (C)もみじ
んー。
このビジュアルはまぎれもなくチョコ饅頭。
中身は白餡ベースのミルク餡に小豆粒を混ぜてあって
それがなかなかいい感じ。
これはとっても好きかも!!!

お取り寄せもできるので、気になる方はぜひ♪
posted by もみじ at 14:32| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

シュレッドチーズで

値引きシール付きの牡蠣を買ってきたので、
こんなのを作ってみました。
牡蠣のグラタン
牡蠣のグラタン posted by (C)もみじ
牡蠣のグラタンです。
よく見たら、冷蔵庫のシュレッドチーズの賞味期限も迫ってた(汗)
あぶない、あぶない。
気がついてよかったわ。
チーズはパルメザンチーズとで2種類使いました。

ブロッコリーとベーコンのチーズクリームパスタ
ブロッコリーとベーコンのチーズクリームパスタ posted by (C)もみじ
こちらは翌日のランチ。
これで、シュレッドチーズとパルメザンチーズ使いきり〜。
ブロッコリーとベーコンの他、玉ねぎとエノキも少し入れてみました。
スパゲティじゃなく、ペンネマカロニで。

どっちも美味しくできました♪
posted by もみじ at 14:25| Comment(8) | TrackBack(0) | うちのお惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

円山たいやき

先週末のどーでるのお土産。
円山たいやき♪

円山たいやき
円山たいやき posted by (C)もみじ
あずきと…
ん?
リソーレ?

これは…
単に雑なのか、それともイマドキ文字なのか…。
微妙に読みにくいんだけど。


あんことクリーム
あんことクリーム posted by (C)もみじ
「あんことクリームだよ」ということなので
きっちり半分こで頂きます。<我が家のルール

クリームはこんな
クリームはこんな posted by (C)もみじ
クリームはこんなです。
カスタードじゃなく、ミルククリームね。
北海道のミルクをたっぷり使ってるんですって。
なんだか懐かしい味わいのクリームです。

2個は要らないけど、小豆とクリーム両方食べたいという人には
「道産子ミックス」がお勧め。
小豆あんとミルククリームが寄り添って入ってます。
posted by もみじ at 16:31| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

ランチにパスタ

ちょっと前になりますが。

美味しいベーコンがあったので、
ランチににんにくたっぷり利かせて
ほうれん草とベーコンのスパゲッティを作りました。

ほうれん草とベーコンのスパゲッティ
ほうれん草とベーコンのスパゲッティ posted by (C)もみじ
うわぁ!
さっそくワイン用意してるやつがいる。<ダンナです

ほうれん草は今が旬のちぢみほうれん草。
肉厚の葉が甘くて美味しい!
そして、いい味を出してくれたベーコン。
お歳暮でもらったおこっぺハムの商品で、
ロースハムとセットになってたもの。
ハムもベーコンも最小限の添加物でちゃんと作ってあって
素晴らしく美味しいので感動しました。

サラダは省略したけど、デザートとコーヒーはつけちゃいました。
満足、満足♪
posted by もみじ at 15:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

うちの晩ご飯

今日は15日。
小正月なので、小豆粥を作りたいところなのですが
うっかり鏡開きで小豆を全部使いきってしまいました。
残念っ。

小豆粥を食べない小正月って久しぶりかも。

さて、昨夜の話です。
イカ大根を作ったのね。

で、これでご飯食べたいな〜って思ったわけですよ。
カツ代レシピのイカ大根
カツ代レシピのイカ大根 posted by (C)もみじ
カツ代レシピで作ったうまさ、しみしみのイカ大根がこれ。
おいしそうでしょ?

で、残った大根の皮と固そうだったブロッコリーの茎も
魚肉ソーセージと炒めてまかない的きんぴらにしてですね。

お正月の昆布巻きの裁ち落とし分と
巻いた時に余った裁ち落としの昆布がまだ残ってましてね。
これも、ご飯と一緒に食べると、すごーく美味しいわけで。

あと、どーでるの白菜漬け!!!
これをご飯にちょっと乗せて、巻くように食べたら
めちゃんこ美味しくてですね。

みなさんにも想像してもらおうかなー、なんて(笑)

どーでるの白菜漬け
どーでるの白菜漬け posted by (C)もみじ
アップしそびれてたけど、これがどーでるの白菜漬けです。
去年の11月23日に試食するのに樽を開けたとこ。

試食
試食 posted by (C)もみじ
その時はまだこんな感じだったんですが、
今は寒いベランダで食べごろに漬かってるわけですわー。

で、まずは、白菜漬けの芯のほうでひと口。
次に、賄いきんぴらでふた口。
今度はイカ大根でふた口。
で、昆布巻でひと口。
最後に白菜漬けの葉っぱのほうでひと口。

あ〜〜〜〜〜〜〜。
日本人でよかったぁ。
posted by もみじ at 15:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

鏡開き

昨日は鏡開きでした。

というわけで、小豆を煮てお汁粉に仕立てました。
鏡開き
鏡開き posted by (C)もみじ
下半分を焼いて入れてみました。
上半分は割って、あられにする予定。

お漬物はダンナが毎年仕込んでるニシン漬け。
うまうまです。
posted by もみじ at 16:02| Comment(10) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

2015年1月のおやつ屋さん

今年もやってきました、六花亭「おやつ屋さん」
ほぼ、毎月のお楽しみとなっております。

あれ?
そちらの地区は7日でしょ?
アップするの遅いじゃないの!と言われそうな。

ともかく、いきま〜す。
1月のおやつ屋さんは新春プリン
1月のおやつ屋さんは新春プリン posted by (C)もみじ
1月は新春プリンです。
楽しみ〜〜〜〜。

プリンといっても、たまごが入ってるタイプじゃなくて
生クリームを使ってゼラチンで固めるタイプ。
ババロアみたいな感じですね。
ほうじ茶、きなこ、抹茶ミルク、りんご、ごまというラインナップです。
おいしそうだと思う順はどんなでしょう。

私は抹茶ミルクは鉄板だと思うので、
きなこ>ごま>抹茶ミルク>ほうじ茶>りんごの順でした。
生クリームにりんごのピュレ入れて、ソースが生姜って想像できなかった。
抹茶ミルクよりごまが上なのは、プリンが濃厚そうな感じだし
白ごまキャラメルソースにも期待が持てたから。

ということで

さ〜て、開けますよ〜〜〜。
続きを読む
posted by もみじ at 15:24| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

七草

早いもので本日、七草です。

去年はあるもので作ったけど
今年はやっぱり七草セットを買ってしまいました。
高かったけど…。

でも、大好きな芹の値段見て萎えました。
だってお正月価格の上をいく七草価格だったんだもの。

七草セットの中身
七草セットの中身 posted by (C)もみじ
とりあえず、まな板に並べてみる。
あいかわらず、はこべらが多いな。
はこべらが一番美味しくないんだけど。
明らかに嵩増し。

こちらが美味しいほう
こちらが美味しいほう posted by (C)もみじ
こちらが食べて美味しいほう。
そして、貧弱。<特に左の芹がなんとも哀れ
貴重品ですわ。

さーて、刻むよー。
七つ道具を持って「七草囃子」でしっかりとおまじない。

七草粥、できあがり♪
七草粥、できあがり♪ posted by (C)もみじ
はーい。
できましたー。

北海道の道央は予報通り午後から吹雪です。
こういう時は、のんびりおうちで過ごします。
posted by もみじ at 17:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

残り物で

食べきったおせちも出てきつつ、
そろそろ同じ味に飽きもきていました。

そこで満を持しての登場。
残り物で海鮮ヅケ丼
残り物で海鮮ヅケ丼 posted by (C)もみじ
海鮮ヅケ丼です。
サクで買ったお正月用のお刺身の残り利用です。
あしらい用のいくらもあるしね。

それから、2日にはちらし寿司も食べました。
昆布巻のかんぴょうや飾り切りででたにんじん
ごぼうやレンコンの端っこ
干しシイタケの軸や形の悪いところを
ちらし寿司の具として煮付けておいたんです。
残りもの利用なんで2人で食べる分程度でしたが
これを思いついてすごくよかったです。
来年からこの路線でいくかな。
posted by もみじ at 11:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

お正月のお菓子

クリスマスイブあたりから年越し準備などの疲れが
今頃どどっとでてきてます。
というわけで、せっかくのいいお天気なのに
どこにもおでかけせず、おうちでだらだらしてます。
書初めならぬ、お針初めくらいはしておきますかね。

福袋もほとんど撃沈。
スヌタウン⇒いらないかな〜と思うものばかりで不参加
手芸もの⇒やっぱりそそるものがなかったので不参加
去年とても内容がよかったほぼ日⇒福袋そのものがなかった
パン屋⇒好みの内容ではなかったのでやめた
お菓子⇒六花亭は売り切れ。
    他のお店は食べきれなさそうなのでやめた
愛用の化粧品⇒使えるものが主なのでこれだけ購入。

スヌグッズも使いきれないくらいあるし
手芸ものも在庫使わなきゃと散々書いてるので
神様がストップかけてくれた気になってます。(笑)
ま、そういう年周りもあるのかもね。

ということで、六花亭で食べたいものだけ単品購入。
六花亭新春菓子
六花亭新春菓子 posted by (C)もみじ
買ったのは「桜餅」と「干支の桃山」
新春大吉の袋は六花亭の粗品が入ってます。
美味しいお茶を淹れて、三時のおやつに食べようっと♪
posted by もみじ at 14:52| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

あけましておめでとうございます

我が家の猫神棚
我が家の猫神棚 posted by (C)もみじ
新年あけましておめでとうございます。


昨年中はいろいろとお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ということで、恒例。
今年のおせちっ!
元旦セッティング
元旦セッティング posted by (C)もみじ
お正月用のテーブルセッティングをして、
まず、お茶を頂きます。
今年は静岡の希少品種のかぶせ茶を準備してありました。
旨みのあるすこぶる美味しいお茶でした。
ということで、2015年は気分よく発進です。

手作りのおせち料理
手作りのおせち料理 posted by (C)もみじ
2日間かけてがんばって作ったおせちの数々。

写真の並び順にこんな感じになってます。

筑前煮(ねじり梅の人参と絹さやは別立て)

焼き鮭と北海しまえび(市販品) ニシンの昆布巻き たたきごぼう
田作り 酢蓮 黒豆
紅白なます 伊達巻 紅白かまぼこ(市販品)

紅白のなますだけはどーでる作です。
彼のほうが手早くて上手。
あとは私の手作り。
昆布巻、田作り、黒豆は上出来。
伊達巻はだし入りにチャレンジしてみたけど
あんまり好みではありませんでした。
来年からもとのレシピに戻そうっと。

黒豆!
黒豆! posted by (C)もみじ
できの良かった黒豆、クローズアップ(笑)←ちょい自慢

お雑煮
お雑煮 posted by (C)もみじ
で、うちのお雑煮です。

あんぽ柿
あんぽ柿 posted by (C)もみじ
朝食のデザート、あんぽ柿。
実はあまり得意ではなかったり。
普通の干し柿のほうが好みです。

午後の部は、また別記事で。
posted by もみじ at 14:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

