2014年12月25日

クリスマスディナー

本日のクリスマスディナー。

クリスマスディナー オードブル
クリスマスディナー オードブル posted by (C)もみじ
テーブルセッティングとオードブルはこんな感じ。
スモークサーモンを添えたベビーリーフのサラダです。
ワインはメドック。
いつもより少しいいワインです。

メインのローストチキン
メインのローストチキン posted by (C)もみじ
メインのローストチキン。
一緒に焼いた野菜は男爵、マッシュルーム、パプリカ
彩りにブロッコリーを添えてみました。
しっとりジューシーに焼けていて、とても美味しかったのですが
食べきれませんでした。
時間差で一緒にローストしたお野菜もとっても美味しかった。
もっとオーブン活用しないとなぁ…。

ワインですっかりいい気分になって
楽しいクリスマスが終りました。

さて、明日からは駆け足で年越し準備です。
一段落したら、また編み物再開しようっと。
posted by もみじ at 22:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンタさんがきた

昨夜はイブでした。

お昼にピザを食べ(市販特売品w)
おやつにシュトーレンを食べ
いよいよ晩ご飯。

イブ飯
イブ飯 posted by (C)もみじ
えーとね。
うちでは、クリスマスにチキンを食べるので
脂のりのりのサーモンをソテーにしてみました。
あきあじじゃなく、アトランティックサーモンね。
付け合わせはエリンギのにんにくバターしょうゆ。
温野菜サラダはブロッコリー&ニンジン&ゆで卵入りポテトサラダ。

サンタさん、おくつろぎ中?
サンタさん、おくつろぎ中? posted by (C)もみじ
むむむ。
いつの間にかサンタさんがいる。
しかも、料理を前におくつろぎ中。
出動前でしょうから、どうぞご相伴していってくださいな。

続きを読む
posted by もみじ at 10:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

こんなおやつを食べたとさ(蔵出し)

歳末モードで蔵出し。
10月から11月にかけて食べて、アップしそびれてたのを
駆け足で紹介です。

東京ミルフィーユ「かさ音」
東京ミルフィーユ「かさ音」 posted by (C)もみじ
お土産で頂いた東京ミルフィーユ「かさ音」

中身は抹茶チョコ
中身は抹茶チョコ posted by (C)もみじ
チョコレートのパイに抹茶チョコレートがはさんでありました。
これ、とっても美味しかった!
パイもサックサクでしたよ。

六花亭 君が家
六花亭 君が家 posted by (C)もみじ
はい。
我が家御用達、六花亭。
毎年楽しみにしているおやつです。

パイ饅頭スタイルのアップルパイ
パイ饅頭スタイルのアップルパイ posted by (C)もみじ
パイ饅頭スタイルのアップルパイになっております。
フィリングが美味しいのでリピ買いしました。

ソイカフェピリ花
ソイカフェピリ花 posted by (C)もみじ
こちらは柳月のソイカフェピリ花。
限定販売だったやつです。
記事でちらっと紹介はしてたけど、写真をアップしてなかったんで。
柳月はパッケージが今風でかわいい。

そばづと
そばづと posted by (C)もみじ
またまた、六花亭。
地味な蒸し菓子「そばづと」
蕎麦粉を使ったふんわりした蒸し生地に
皮むきのあんこがはさんであります。
よって、あんこの色も薄ぼけているので、ますます地味。
でも、美味しい。

パフェ風ヨーグルト
パフェ風ヨーグルト posted by (C)もみじ
最後は自家製。
プレーンヨーグルトをパフェ風にしてみました。
ソースは自家製あかねりんごのジャム。
飾りのりんごは旭(あさひ)。
北米ではマッキントッシュという名で知られた有名なりんごです。
あかねも旭も紅玉系の小ぶりで甘酸っぱい昔のりんごなんですが
うちでは二人ともこの手のりんごが大好きなので、
こんな食べ方をして楽しんでました。
posted by もみじ at 11:21| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

朔旦冬至

さすが師走、ばたばたしてるうちに
あと今年も10日になってしまいました。
早すぎる〜〜〜〜〜。

冬至かぼちゃと柚子湯の準備〜〜〜とか思ってたら
「今年は19年に1度の朔旦冬至で…」とか
ニュースでも取り上げられたりしてるので
何のこっちゃとか思いつつも
ちょっくら気合が入ってしまいました。
19年に1度っていうくらいなんだから
めでたさも19倍ってやつ?

ってわけで、冬至かぼちゃのお汁粉と柚子湯に加えて
柚子を使ったお料理も追加してみました。

柚子3個パック♪
柚子3個パック♪ posted by (C)もみじ
1パック298円(たぶん税抜き価格)の柚子♪
奮発したのでじゃんじゃん使います。
一番見た目の悪そうなのがお風呂行き。

白菜の柚香煮
白菜の柚香煮 posted by (C)もみじ
白菜の煮物に柚子を散らして柚香煮にしてみました。
懐かしのカツ代レシピ〜。
たぶん、北海道に帰ってきてから作ってなかった。

絞った果汁を使って焼酎の柚子割り〜♪
ついでに、刻んだ皮も入れてみた。

冬至かぼちゃのお汁粉
冬至かぼちゃのお汁粉 posted by (C)もみじ
気合を入れて作ったかぼちゃ入りのお汁粉。
小豆が煮えた後、煮汁を捨てずにお砂糖を入れて
その甘い煮汁を使ってかぼちゃを別立てで煮てみました。
お餅は焼いたのを入れると香ばしくておいしい。

さて、明日買い出しに行ったら、
今度はクリスマスの準備をしなくっちゃ。
posted by もみじ at 22:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

六花亭 12月のおやつ屋さん

お待ちかね。
六花亭、12月のおやつ屋さん。
雪降る中、受け取りに行きました。

六花亭 12月のおやつ屋さん
六花亭 12月のおやつ屋さん posted by (C)もみじ
今月のは2014年のベストでした。

2014年のベスト4
2014年のベスト4 posted by (C)もみじ
ラインナップはこんな感じ。
枝豆のムース。
これは10月のに入ってて、気に入ったヤツです。

プディングケーキ。
これ、食べた気はするんだけど、
写真がないから買わなかった月かも。
スポンジの存在はわかるけど、しっかりプリン。

果糖ショートケーキ
果糖ショートケーキ posted by (C)もみじ
果糖ショートケーキ。
8月のおやつ屋さんに入ってたやつです。
私はショ糖のほうが好きだったんだけどな。
半分でも上にいちごがのると印象が変わります。

トカップロール ラ・フランス
トカップロール ラ・フランス posted by (C)もみじ
トカップロール ラ・フランス
いわゆる、スプーンで食べるロールケーキってやつですね。
この回は、買いませんでした。
ダイスにカットしたラ・フランスかな?と思ったけど
ピューレのゼリーが入っていたようです。

上からそのままが、私の好みの順番になっています。
posted by もみじ at 22:48| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

残り物一掃企画の第1週?

なんか、本州のほうで大雪みたいですね〜。
札幌周辺は相変わらず積雪ゼロです。
そのかわり真冬日だけど。<一日中零度以下です。念のため。

雪慣れしてない地域の人の雪道運転みて
雪国の人はたぶん一斉にダメ出ししてる…、気がする。
例えば、雪にハマった車を脱出させようとして
アクセル踏み込んでる人とか。←もちろん、ダメです。

ということで、今週の日替わり紅茶シリーズ。
1日、2日はデイリーに飲んでいる紅茶だったので
3〜6日は残り物一掃企画フレーバード編にしてみました。

アプリコットピーチのミルクティー
アプリコットピーチのミルクティー posted by (C)もみじ
12月3日は「アプリコットピーチ」フレーバーをミルクティーで。
少し甘くするのがお気に入りでした。

アールグレイブルー
アールグレイブルー posted by (C)もみじ
12月4日「アールグレイブルー」
トワイニングのレディグレイみたいなおしゃれなフレーバーです。
たまに飲む分にはとても美味しい♪

ピーチアールグレイと白かりんとう
ピーチアールグレイと白かりんとう posted by (C)もみじ
12月5日「ピーチアールグレイ」
アールグレイにピーチフレーバーを追加したもの。
都会的な味わいです。
なのに、素朴なかりんとうなんかを摘まんでみたりする(笑)
スタイリッシュな紅茶の雰囲気、台無し(笑)

今日はカルダモンとシナモンの入ったスパイスティーの予定です。
画像、変わり映えしないんで、省略。

明日は六花亭のおやつ屋さん。
久しぶりに美味しいおやつ画像載せられる〜〜〜。
posted by もみじ at 15:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 紅茶マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

第13回 ミュンヘン・クリスマス市 in SAPPORO

11月30日のことです。

第13回ミュンヘン・クリスマス市in SAPPORO
第13回ミュンヘン・クリスマス市in SAPPORO posted by (C)もみじ
大通公園で開催されているミュンヘン・クリスマス市に行ってきました。
去年はすでに積雪状態だったけど、今年は雪がないので
いまいち気分が盛り上がりません。
寒いっちゃ寒いんだけどね。

グリューワインとか飴がけアーモンドとか
美味しい屋台もいっぱいでてるんだけど
目的は可愛いクリスマスオーナメントです。
好みのがあれば買うけど、
これだというものがなければスルーしてます。

ミュンヘン・クリスマス市で買ったスノーマン
ミュンヘン・クリスマス市で買ったスノーマン posted by (C)もみじ
今年であったのはこの子。
小さいスノーマンの置物でした。

今まで買った中で一番のお気に入りはこの子。
10年前に買った天使のオーナメント
10年前に買った天使のオーナメント posted by (C)もみじ
とーほくに引っ越す前だったので、
たぶん10年くらい前に買ったんだと思う。

寒いんで地下街に移動〜。
チカホのトナカイさん
チカホのトナカイさん posted by (C)もみじ
通称チカホ(地下歩行空間)のトナカイさんです。
ところどころでやってるイベントを見ながら
てれてれ歩きます。

北のめぐみ愛食フェアというのをやっていたので
あちこちでお買い上げ〜。
クローバーのはちみつとくらかけ豆
クローバーのはちみつとくらかけ豆 posted by (C)もみじ
札幌のはちみつ屋さんのブースでは北海道産クローバーのはちみつ。
はちみつを買ったので「これでフレンチトーストが食べたい」と
どーでるが楽しみにしておりますにゃ。

農産物のブースでは珍しい地豆系の「くらかけ豆」
大豆の仲間です。
珍しい地豆をみると、ついつい買ってしまいます。
くらかけ豆を使って何、作ろうかなぁ。
posted by もみじ at 12:01| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

師走です

昨日から師走です。
早い。
早すぎる…。

のんきに編み物なんてしている場合じゃございません。
といいつつ、1か月ほど腰痛に悩まされているので
セーブモード発動中ではあります。
あ〜、大掃除、どうしよ…。
とりあえず、できそうなことだけ?
実家の大掃除もあるのに、大丈夫かいな…。

で、12月恒例のお楽しみ。
紅茶のアドヴェント。
一応、セット物も準備。
これは直前10日分ね。
紅茶セット1
紅茶セット1 posted by (C)もみじ

日本産の紅茶やお茶のお試しセットも買ってみました。
紅茶セット2
紅茶セット2 posted by (C)もみじ
和紅茶だけじゃなく、微発酵茶や釜炒り茶のお試しも入ってるんですって。
かなり気になるけど、年末のお楽しみかなー。
これで、おせちつくりも頑張れそうな(笑)

ジャンピング中
ジャンピング中 posted by (C)もみじ
ということで、昨日と今日で飲んだ紅茶です。
12月1日は「ティータイム・デライト」というミルクティー向きのブレンド紅茶。
コクのあるタイプです。
編み物の休憩に淹れて飲みました。

12月2日「ディンブラ・デスフォード茶園」
セイロン紅茶らしい香りがします。
茶葉は写真のリプトン缶に入ってます。
こちらもミルクティーで飲みました。
お供はキットカット。
知らないうちにずいぶん小さくなりましたねー。
久しぶりに食べたので、びっくりでした。
posted by もみじ at 15:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅茶マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

