2014年11月20日

週末は大福で

またまた、おやつネタなんですが。
先週末に食べた大福2点です。

柳月 ウィークエンド大福「くるみの醤福」
柳月 ウィークエンド大福「くるみの醤福」 posted by (C)もみじ
こちらは柳月のウィークエンド大福「くるみの醤福(しょうふく)」
週末だけの限定販売の大福で中身は月替わりなの。

ビジュアルみて、あんまりそそらないな〜と思ってたところ
どーでるが買ってきて、食べてみたら「あら、美味しい!」
見た目で判断しちゃイカン、ということですにゃ。

くるみと一緒のはみたらし餡。
中は白餡系のくるみ餡…だったかな?
おお〜♪と思うような美味しい組み合わせでした。
やるな、柳月!!!

六花亭 口切大福
六花亭 口切大福 posted by (C)もみじ
こちらは六花亭「口切大福」
口切とあるようにお餅にお抹茶を練りこんだ大福です。
餡は小倉餡。
てらいのない安定の美味しさです。

満足、満足。
posted by もみじ at 11:17| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

年に一度のお楽しみ

↓の記事の続きです。

買ってきた美味しいもの。
それは、年に1度は食べたい本シシャモでありました。
年に1度は食べたい本シシャモ
年に1度は食べたい本シシャモ posted by (C)もみじ
これは、生干しのやつね。<しかも特売♪
味のいいオス。
生干しは焼くのが難しいので
グリルよりくっつかないホイルに乗っけて
フライパン焼きしたほうが美味しく焼けるのでお勧め。
写真のはグリル焼き。
案の定、頭としっぽが焦げての腹爆発…。
で、2回目焼くのにくっつかないホイルを用意したわけなんだな(笑)
写真は撮らなかったけど、こんがりおいしそうに焼けました。

ほんとに美味しい干しシシャモといえば
「寒干し」と言われる完全に乾いたやつ。
ところが、なぜか今年はぜんぜん見かけてないという。
別のお店に探しに行かなきゃな。

旬のモノはちょっと高くても
1回くらいは味わいたいと思うんで。
そのためにも、しばらくは食費セーブモード発動かな。
posted by もみじ at 17:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

土曜の朝

土曜の朝。

11月15日の朝
11月15日の朝 posted by (C)もみじ
こんな感じに積もってました。
さすがに寒いわー。


お外の具合はこんな感じ。
15日の積雪
15日の積雪 posted by (C)もみじ
午後になって少し解けてきてるかも。
さすがにまだ11月だもんね。

じゃあ、一緒に買い物に行く人〜〜〜〜。


ムーミンは冬眠する
ムーミンは冬眠する posted by (C)もみじ
あら。


ムーミンはそろそろ冬眠?
湯たんぽの上でひざ掛けに包まってぬっくぬく。
あらら。
股旅ブラザーズも一緒。
そうかい、そうかい。

美味しいもの買いに行くんだけどな〜。
寝かせとこ(笑)
posted by もみじ at 14:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

ついにきた

ついに
ついに posted by (C)もみじ

ついにきました。
雪の季節。

夕方から積もり始めて、19時半ごろ↑のような状態。

ナチュラル・クリスマスツリー
ナチュラル・クリスマスツリー posted by (C)もみじ
松の木なんぞ、ナチュラル・クリスマスツリーと化してます。
明日の朝までどれくらい積もるかな。
去年は初雪がそのまま根雪になっちゃったけど、
それだけは勘弁願いたい。
posted by もみじ at 21:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

来年のカレンダー

10月最後の日、とあるショップでクリスマスソングが流れてきました。
う〜ん、早すぎる。

なんて、思っているうちに、
もう11月の中旬となってしまいました。
あわわ。

のんびりしてる場合じゃない…かも。

ということで、年末準備スイッチを入れる来年のカレンダー(笑)
こちらは、毎年楽しみにしているよーしさん作のすぷぴよカレンダー
2015年のすぷぴよカレンダー
2015年のすぷぴよカレンダー posted by (C)もみじ
卓上のとシートカレンダーと壁掛けの。
なんとなんと。
シートカレンダーはクリアファイルのオマケ付っ♪
よーしさん、ありがとーっ(≧▽≦)

来年のイラストも超きゃわわ〜〜〜ヽ(^o^)丿
1月のおりぼんどどやんと8月の暑さにうだるぺんぎんと
9月の美味しそうな秋刀魚と11月のもみじ印が
特にお気に入りです。(ぴよは全部!)

ついでに今年の11月ももみじ印でしょ?
満喫しちゃってます。
11月の図柄、大好き♪

続きを読む
posted by もみじ at 11:42| Comment(2) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

11月のおやつ屋さん

楽しみにしていた六花亭 11月のおやつ屋さんです。

11月のおやつ屋さんは口切
11月のおやつ屋さんは口切 posted by (C)もみじ
今月は口切という名前の抹茶がテーマのおやつです。
抹茶大好き〜〜〜〜。

早速開けてみましょう。

見事に抹茶色
見事に抹茶色 posted by (C)もみじ
500円と思えないほど豪華♪
抹茶のチーズケーキ2個、蒸しどらやき2個、ごま抹茶チョコ2個というラインナップです。

プレミアム25(抹茶)は濃厚チーズケーキ
プレミアム25(抹茶)は濃厚チーズケーキ posted by (C)もみじ
プレミアム25(抹茶)という名の濃厚チーズケーキ。
大納言小豆と刻み栗入り。
抹茶の味がしっかりしていて、濃厚で美味しかったぁ…。
このサイズで十分満足です。

蒸しどらやき
蒸しどらやき posted by (C)もみじ
蒸しどらやきはこんな感じ。
生地はふわっふわ。
抹茶の風味もしっかり効いてます。
色だけだとけっこうガッカリですもんね。

チョコレートはまだ食べてません。
ごまの他に砕いたビスケットが入ってるんですって。
これは美味しいうちに味わいませんと。

来月は…たぶんクリスマスっぽいおやつかな?
今からすっごく楽しみです。
posted by もみじ at 11:57| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

鍋の日なので

昨日は鍋の日だったそうで、
どーでるのご希望により、石狩鍋にしました。


鍋の日なので石狩鍋
鍋の日なので石狩鍋 posted by (C)もみじ
鮭は生のを使いますにゃ。
残念だったのは鮭のアラが手に入らなかったこと。
いいおダシがでるのにな〜。
あと、じゃがいもを入れ忘れました(>_<)
バターひとかけが味の決め手です。
白菜じゃなくて、キャベツね。
味噌味のお鍋なんだけど、微妙に西洋風味が北海道♪
熱々うまうまですにゃ。

〆の雑炊
〆の雑炊 posted by (C)もみじ
〆は雑炊です。
二人でごはん1膳弱。

ふぅ〜〜〜〜。
満腹、満腹。
posted by もみじ at 14:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

おうちでおやつ

まだまだつづく、おやつの時間。

今回は六花亭シリーズで。
新米大福
新米大福 posted by (C)もみじ
10月の季節商品だった新米大福。
新米を使った豆大福です。
あんこはくちどけのよいこしあん。
ほんのり塩味のするあんこで美味しゅうございました。

六花亭 北の山里
六花亭 北の山里 posted by (C)もみじ
こちらは通年販売のお饅頭。
中に大きな栗が入ってます。
どーでるが珍しく食べたいと言ったので買ってきました。
白餡の栗饅頭もいいけど
こういう栗饅頭も美味しいです。

ごろすけピーピー
ごろすけピーピー posted by (C)もみじ
ハロウィーン記事にも載せたごろすけピーピー。
かぼちゃ版スイートポテトみたいな感じなんですが、
実際にかぼちゃ版のを作ってみるとちょっと違うことがわかります。
白あんが入っているところがポイントなのかも。
小豆がいい感じでアクセントになってます。
違和感のなさが白あんの存在かと。

さて、明日はお楽しみの11月のおやつ屋さん。
すっごく楽しみ。
posted by もみじ at 16:45| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

旅のおやつ

下の記事の続き、おやつ編です。

移動時間が長いので、文庫本とおやつ、
時間によってはお弁当も必須です。

というわけで、「行き」で食べたおやつ。
柳月 どらパンケ
柳月 どらパンケ posted by (C)もみじ
柳月の「どらパンケ」です。

いつお店に行っても完売という人気のおやつです。
早い時間にお店に寄ってなんとか入手。

形状はどらやき。
でも、お味はパンケーキ。
それで、どらパンケなのですね。

早速食べてみましょう。
なるほど、モリモトの「ゆきむしスフレ」や六花亭の「醍醐」を
もう少しパンケーキ寄りにした感じです。
「ゆきむしスフレ」や「醍醐」のフィリングはチーズ系なんですが
こちらはクリームとメープルカスタードになっておりますよ。
生地はパンケーキ風味でとっても美味しいけど、
中のクリームはかなりメープル味が強いかなぁ。
メープルシロップは大好きだけど、
これはちょっと微妙。<個人の感想です。

次は帰りのおやつ。
柳月 豆パンドゥは焼きドーナツ
柳月 豆パンドゥは焼きドーナツ posted by (C)もみじ
同じく柳月の豆パンドゥ。
豆パン?ドーナツ?のポップに心惹かれて買いました。
というより、旅の友の文庫本を選んだ時点で
すでにドーナツモードだったんだけどね。

要するに小豆の入った焼きドーナツなんですけど
こっちは大当たり!
中にホワイトチョコクリームが入ってました。
それから、生地は蜜漬け小豆の他、ワッフルシュガーも。
このワッフルシュガーの歯触りがなんともいえずよかった!
あ〜、もう1個食べたかったなー。
といいつつ、限定販売は先月末で終了していたのでした。

ついでに、実家で食べていたのがこちら。
ちがうのもある
ちがうのもある posted by (C)もみじ
左側のソイカフェピリカでした。
一瞬豆乳コーヒーと思ったんだけど
きなこ&コーヒーという組み合わせでした。
ユキピリ花の限定姉妹品。
ほろほろした口どけのチョコ菓子です。
美味しかったけど、定番商品が一番好きかも。

3つの商品の案内はこちら
posted by もみじ at 14:35| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

実家に行ってきた

↓の記事にも書いたけど
10月末に実家に行ってきました。
今回は主に納戸のお片付け。
がっつり働いてきました。

上川付近からみえる大雪山系
上川付近からみえる大雪山系 posted by (C)もみじ
行きは素晴らしくお天気が良くて
なんと美幌では季節外れの夏日となっておりました。
オホーツク海側の場合、季節外れの夏日は
100%フェーン現象ですにゃ。

写真は上川付近からみた大雪山系です。

石狩川
石狩川 posted by (C)もみじ
上川を過ぎると石北峠に入ります。
この流れは石狩川上流。
長い長い川なのです。

上越信号場
上越信号場 posted by (C)もみじ
逆光ですが、前回撮影に失敗した上越信号所。
山の中です。
だいたい、上川〜丸瀬布あたりで撮影に励んでます。
なんたって野生動物出没区間でもあるんで(笑)
あとはごはんやおやつ食べたり、本読んだり、ですね。
ここまでが、行きの写真。

続きを読む
posted by もみじ at 11:07| Comment(4) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

昨日のハッピーハロウィーン

もたもたしている間に、11月になっちゃいました。
ということで、昨日のハロウィーンネタでも。
いや、その前に実家帰省のあれこれもあるんですが、
それは後回しにしておきましょう。

おやつをくれなきゃ…
おやつをくれなきゃ… posted by (C)もみじ
はい。
お菓子色々でございます。
ライナスにとってはかぼちゃ大王降臨の日なんだけど<毎年期待外れ(笑)
我が家のハロウィーンは、
かぼちゃのお菓子を食べる日となっておりますよ。

かぼちゃとは違うのも入ってるけどねっ。

ハロウィーンなので
ハロウィーンなので posted by (C)もみじ
とりあえず、この中からかぼちゃのお菓子をチョイスしておきましょ。
ごろすけピーピーは六花亭の10月の限定モノでした。
で、食べたほうは名寄銘菓 千虎の「えびすかぼちゃパイ」
特急の車内で買ってきたおやつです。
たぶん、去年も買って食べたと思います。

えびすかぼちゃパイ
えびすかぼちゃパイ posted by (C)もみじ
パッケージの中身はこんな感じ。
美味しゅうございました。


ついでに、特急車内で食べたアイス。
かぼちゃアイス
かぼちゃアイス posted by (C)もみじ
かぼちゃアイスです。
車窓の外は雪だったんだけどね。
実家で淹れてきた熱々紅茶を飲みながら
根性で食べてしまいました。
posted by もみじ at 14:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする