2014年10月25日

新米です!

ありがたいことに今年もあきたこまちの新米が届きました♪
早速、炊いてみます。
楽しみだなぁ。
ぴっかぴかの新米
ぴっかぴかの新米 posted by (C)もみじ
つ〜やつやのぴっかぴか。
冷めても美味しいあきたこまちです。
道産米も美味しいんだけど、
あきたこまちの新米は格別。

新米って、炊飯器の早炊きモード使うと美味しく炊けるんだそう。
へぇ〜、と思ったので、お試ししてみました。
それが↑の画像ね。
うちの炊飯器では美味しく炊けてます。
いつもより短時間に炊けるのもいいです。

秋刀魚ごはん
秋刀魚ごはん posted by (C)もみじ
どーでるのリクエストの秋刀魚ごはん。
千切り生姜を加えて、しょうゆ味に炊いたご飯が炊けたところに
頭とワタをとって焼いた秋刀魚を乗っけてしばらく蒸らしておきます。
香ばしい風味が移ったところで、秋刀魚を取り出して
ほぐした身をご飯に混ぜ込んでできあがり。
簡単です。
いつも夜は炭水化物控えめなのですが、
この日ばかりはがっつり食べてしまいました。
美味しかったぁ♪

今度は何を作ろうかな。
posted by もみじ at 22:46| Comment(4) | TrackBack(0) | とーほくのうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

恒例 あかねりんごのジャム

あかねりんごのジャム
あかねりんごのジャム posted by (C)もみじ
毎年作っているあかねりんごのジャム。
今年も作りました。

立ち読みしてきたレシピを試してみたら
美味しそうではあるんだけど
なんだかフルーツソースのように緩いのができてしまいました。
だからといって、がっかり、ってことでもないのです。

あかねりんごのヨーグルト
あかねりんごのヨーグルト posted by (C)もみじ
だって、ほら。
ヨーグルトにピッタリなんだもの。
美味しいです。

たくさん作ったけれどあっという間になくなりそうなので
また、別のジャムを仕込まなくっちゃ。
posted by もみじ at 21:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕込みもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の百合が原公園 その3

こちらでも雪予報がでてますが、
いまのところまだ大丈夫。
そのかわり、本日の最高気温10℃だそうで
さぶいですぅ…。

百合が原公園 その3。
秋バラ ピンク
秋バラ ピンク posted by (C)もみじ
あんなに素敵にダリヤがいっぱい咲いてたのに
どうもバラ優先になってしまいます。

秋バラ 赤
秋バラ 赤 posted by (C)もみじ
あ、よくみたら、ピントがむこうのつぼみに合っちゃってる。
真っ赤なバラと青空の対比を撮りたかったんだけどなぁ。

ハマナス
ハマナス posted by (C)もみじ
ハマナスもまだまだ頑張って咲いてました。

ローズヒップ8
ローズヒップ8 posted by (C)もみじ
あとは、バラの赤い実とか。
そう、ローズヒップってやつです。

いっぱい撮ったので、こちらもスライドショーで。


この日はせっかくのピクニック日和だったのに食事もせず、
(洗濯しまくった後のお出かけだったので、お弁当を作るヒマなかった)
ビオラの苗とチューリップの球根だけ買って帰ってきました。
ぼちぼちチューリップも植え時かなぁ。
posted by もみじ at 14:19| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

秋の百合が原公園 その2

ついにきました、雪予報。<道北
こちらも本日はどんよりのお天気です。
日ハムも負けちゃったしなー。
稲葉さまの神通力もクライマックスシリーズ突破までは及びませんでした。
残念。

ということで、今回はどんよりお天気に負けないお写真を。

ファンフェア2
ファンフェア2 posted by (C)もみじ
きれいなダリヤの写真です〜。
ま、この美しさも霜が降りると一発終了なんだけどね。

深山吹雪2
深山吹雪2 posted by (C)もみじ
青空に映える真っ白い深山吹雪。
この時期なので「吹雪か〜」と思ってしまうドーミン(笑)

せっかくなので、スライドショー貼っときます。

写真をクリックしたら、品種名がわかるようにしてあります。
posted by もみじ at 11:48| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

秋の百合が原公園 その1

とうとう、札幌にも初霜の便りが届きました。
放射冷却が起きたということなので、本日お天気は上々です。

先週もおなじようにいいお天気でした。
なので、思い立って百合が原公園へ。

紅葉
紅葉 posted by (C)もみじ
澄み切った青空と、真っ赤なもみじ。


紅葉
紅葉 posted by (C)もみじ
さすが連休。
シニアや家族連れがたくさん遊びにきていました。

レースの葉
レースの葉 posted by (C)もみじ
うわっ!!!
すごい虫食い〜〜〜〜〜。
みごとなレース模様になってます。


紅葉だけでなく、お花もどんどん撮影しませんと(汗)
サフラン?それともコルチカム?
サフラン?それともコルチカム? posted by (C)もみじ
サイズ的にはサフランかなと思うんだけど
赤い雌しべも葉っぱもない。
となると…コルチカムか。

これ、間違うとおおごとです。
サフランは薬草で、雌しべはあのパエリャに使うあれなんだけど、
コルチカムのほうは有毒です。
イヌサフランとも呼ばれてて、
葉っぱが生える時期とお花が咲く時期が別々なので
ギョウジャニンンクやミョウガと間違えやすいんですって。
食用のほうはどちらも特有の匂いがするはず。

フジバカマ
フジバカマ posted by (C)もみじ
間違えようのないフジバカマ。
秋の七草のひとつです。
十三夜に飾りたかったなぁ。

イワシャジン?
イワシャジン? posted by (C)もみじ
これ、イワシャジンだとは思うんだけど、
思ったよりでかかったもんで、自信ないです。


続きます。
posted by もみじ at 15:31| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

連休ランチ

台風の影響はそれほどなかった道央ですが、
峠で積雪、気温も一桁だった北海道です。
昨日、今日は暖かでした。

で、ネタをため込んできてるので
がんばってアップしていく予定。

まずは連休のおうちランチね。
材料用意しまーす。
ソーセージは魚肉ですか…
ソーセージは魚肉ですか… posted by (C)もみじ
使いかけ玉ねぎとにんにくとピーマンとマッシュルーム。
ソーセージは魚肉で、味付けはケチャップとな?






材料はまだあります。
これね。
太麺
太麺 posted by (C)もみじ
2.2mmの15分茹で〜。
しかも、前もって茹でて、バター絡めて置いておく!





懐かしのナポリタ〜ン♪
懐かしのナポリタ〜ン♪ posted by (C)もみじ
はーい。
懐かしのナポリタンのできあがり〜。
魚肉ソーセージでチープなところが
昭和感を醸し出してる…ハズ。

マッシュルーム缶を使おうと思ってたけど
他の料理にも使う予定があったので←カレー
生のにしちゃいました。
ナポリタン用の太麺、懐かしい食感で美味しかったです。
また、作ろうっと。
posted by もみじ at 22:07| Comment(6) | TrackBack(0) | ビバ!麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

六花亭 10月のおやつ屋さん

8日の皆既月食の話題を先にしてしまいましたが、
7日はうれしい六花亭のおやつ屋さんの日でした。
今回はケーキだったので、予約を入れておきました。
わくわく。

10月のおやつ屋さん
10月のおやつ屋さん posted by (C)もみじ
こ〜んなパッケージでした。
どうみても、好きなものばっかり♪

早速、開けてみまーす。

続きを読む
posted by もみじ at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

皆既月食

昨日の夕方、あちこちに分厚い雲がみえたのだけど
ちゃんと晴れて、月食を観察することができました。

月食見るの、久しぶり〜。

部分食
部分食 posted by (C)もみじ
部分食。
なんとか薄ぼんやりと影の部分も見えてます。
まあコンデジなんで、こんなもん。

皆既月食
皆既月食 posted by (C)もみじ
完全に隠れました〜。
なんとか露出補正でがんばってみたけど、これが限界。

楽しかったから、いいかな。
posted by もみじ at 10:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

十三夜

昨日の夕焼けです。

ちょうどブログをアップしていた頃、
お部屋が赤い色で満たされたので、
慌ててカメラを持って撮ってきました。
夕焼け
夕焼け posted by (C)もみじ
雲はでているけど、十三夜のお月見は期待が持てそうです。

お花はこのところ飾っている小菊ね。
朝顔のツル、咲くかもと思って、追加してみたけど(笑)

十三夜のお団子 (4×3で一個足りない)
十三夜のお団子 (4×3で一個足りない) posted by (C)もみじ
これが、お月見団子(笑)
本当は13個供えるらしいんだけど、12個で。
だって、お空に1個、おっきいのが浮かんでるべさ?

月見酒の予定なので、おかずはこんな。
酢の物ときんぴら
酢の物ときんぴら posted by (C)もみじ
酢の物ときんぴらです。
きんぴらはレンコンと人参と生姜と天かま。
この組み合わせ、美味しいのでお勧めです。

メインはこれ。
仙台風芋煮
仙台風芋煮 posted by (C)もみじ
仙台風芋煮です。
豚&味噌味の組み合わせね。
「それじゃトン汁」と山形ケンミンに突っ込まれるタイプです。
白菜を入れるバージョンもあります。

ドーミン的には「豚汁」はぶたじると呼び
お芋はじゃがいも、ネギは玉ねぎだったりするんで
里芋と豚肉の組み合わせをトン汁と呼ぼうが芋煮と呼ぼうが
美味しければどっちでもいいです。
ただ、白菜を入れるのはちょっとなじまなかったなー。

そんなこんなで、芋煮食べてぽっかぽかに暖まってから
お月さまを撮りに行きました。
十三夜のお月さま
十三夜のお月さま posted by (C)もみじ
冴え冴えと、十三夜のお月さま。

はい。
こんな夜はもれなく、放射冷却。
というわけで、道内今朝の最低気温にとうとうマイナスがつきました。
そして、旭川から初霜のニュースも。

今年はセーター編まなきゃな。<自分用
posted by もみじ at 10:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

秋刀魚の味噌煮

昨日のことです。
朝起きたら、花瓶に活けた朝顔の小さいつぼみが咲いてました。
咲きました
咲きました posted by (C)もみじ
外より室内のほうが暖かいってこともあったのかもね。
活けても咲くんだ…とちょっと驚きでした。

明日の朝は気温一桁になるみたいだし
つぼみ付きの細い蔓を切って花瓶に活けておこうかな。

ハナシは変わって、秋刀魚です。
先週末、ちょっと忙しかった日がありまして、
どーでるが秋刀魚を仕込んでくれました。
ありがたや、ありがたや。

作ってくれたのはコレ。
秋刀魚の味噌煮
秋刀魚の味噌煮 posted by (C)もみじ
秋刀魚の味噌煮です。
これが、アナタ!
美味しかったのなんのって…。

ご飯にのっけるとたまらない…
ご飯にのっけるとたまらない… posted by (C)もみじ
こんな風にゴハンにのっけて食べると
もう、た〜まり〜ませ〜〜〜〜ん(≧◇≦)♪
ゴハンに浸みた煮汁がまた…
いい味でてて、感涙物の旨さ。

味噌煮といえば、鯖だけど
秋刀魚もなかなかでございました。

さて、今夜は十三夜。
お月さま、見られるかな?
posted by もみじ at 17:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

旧暦でも祝う重陽の節句

早いものであっという間に10月になりました。

2日が旧暦の重陽の節句だったので
小菊を1本買ってきて飾ってみました。
小菊を飾る
小菊を飾る posted by (C)もみじ
一輪挿しはブルーさん作。
紫の小菊の同じ枝に色変わりで薄紫のが
1輪混ざっていたのが購入のポイント。
ベランダのミントと朝顔のツルの先っぽを添えてみたら
ちょっと面白い感じになりました。
テキトーに活けただけなんだけど
なかなかよさげでしょ?

朝晩、だいぶ気温が下がってきてるので
お昼ご飯も暖かいものになってます。
うどんの美味しい季節
うどんの美味しい季節 posted by (C)もみじ
野菜の天ぷらを入れたおうどん♪
鍋焼きうどんでもいいなと思ったけど
雪が降ってからでもいいかなと思って。
麺はお手軽に市販のゆでうどんでした。


で、晩ご飯。
菊酒は新暦のほうで楽しんじゃったので
今回は花を愛でる路線で。
やっぱり日本酒が美味しい献立です。
鱈の味噌漬けと小松菜のごまよごし
鱈の味噌漬けと小松菜のごまよごし posted by (C)もみじ
鱈の味噌漬けと小松菜のごまよごし。
鱈の漬かり加減が頃合いでした。
今回の小松菜はごまよごしで。

旧暦の重陽だけど豆腐の日
旧暦の重陽だけど豆腐の日 posted by (C)もみじ
10月2日は豆腐の日でもあったので
美味しいお豆腐を奮発して湯豆腐にしてみました。
右側が木綿で、左側が絹です。
食感と味わいが違って美味しかったぁ。
鍋物解禁になったのもちょうどよかったです。

次のお楽しみは10月6日の十三夜だなっ。
今度は芋煮でも作ろうかな。
posted by もみじ at 16:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする