2014年08月30日

マルゲンのぽん鱈

どーでるに美味しいものが届きました。
マルゲンのぽん鱈です。
北見名物の珍味というか、いわゆるカワキモノね。

これが、箱を開けただけで美味しい匂いが漂うわけで…

ぽん鱈
ぽん鱈 posted by (C)もみじ
さっそくわらわらと集まってくる股旅ブラザーズ。
まぁねぇ、くぅちゃんは朝顔のツルが空に向かって伸びるのを
相当楽しみにしてたみたいなんだけど、
重さで垂れてきちゃって、グリーンカーテンが充実してるだけなもんでねぇ。
思う存分、匂い道楽してくださいな。

朝顔、やっと咲きました。
別館にアップしたので見てね。
posted by もみじ at 10:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

秋ですわ

空の色、どうみたって秋です。
テレビのCMでは冬タイヤだの除雪機だののCMも流れたりするし。
2か月先はもう初雪まう季節か…と
今からげんなりするドーミンです。

もちろん、気持ちの良い秋を満喫するつもりではいるんですよ。
でもねー。
なんてったって、その先の冬が長いもんでねー。

それはさておき。
いわし蒲焼丼
いわし蒲焼丼 posted by (C)もみじ
いわしの蒲焼丼です。

秋刀魚、まだまだ高いもんで。
もちろんぼちぼちスーパーに並んできてはいるんですよ。
したけど、秋刀魚1尾200円近い値段では買わないしょや。
なので、もう少し値下がりしてくるまで待ってます。
待ち遠しいなー。

なので、イワシ。
いわゆる「ななつぼし」と呼ばれる大きめサイズのです。
これの開いたのを4尾買ってきて<1尾あたり約100円だからこれも高い
一気に蒲焼に仕立てておきました。
自分でも捌けるけど、生ごみだしたばかりだったんで
そこはやっぱりねぇ…。
半分はおかずにして晩ご飯で食べました。
残りを翌日お昼に野菜追加で蒲焼丼に。
脂がのっていて、美味しかったです。

ところで、続きを読む
posted by もみじ at 15:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 日本人ならごはんっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

六花亭 8月のおやつ屋さん

アップするのが遅くなったけど
六花亭の8月のおやつ屋さんです。

今回は2種類のショートケーキでした。
8月のおやつ屋さん
8月のおやつ屋さん posted by (C)もみじ
あ…、ヨロコビのあまり、
ピントが甘くなってる。

ショ糖(右)と果糖(左)のショートケーキ
ショ糖(右)と果糖(左)のショートケーキ posted by (C)もみじ
右側がショ糖を使ったショートケーキ
左側が果糖を使ったショートケーキです。
ちゃんと生クリーム♪
けっこうデカいです。
ダンナと半分こしてちょうどいい感じ。

間にはものすごく薄くスライスしたいちごが入ってます。
ま、2個で500円なので、その辺は致し方ありませぬ。

ショ糖のほうはあっさりしているので
紅茶にぴったりでした。
生クリームのショートケーキのおいしさを
久しぶりに思い出しました。
やっぱり安いケーキに使ってるクリームとはぜんぜん違うな。

そして、果糖のショートケーキ。
冷やしていたこともあって
果糖のほうは甘さが強かったので
コーヒーにぴったりでした。

25日には来月のおやつ屋さんの申し込みが始まります。
9月の定番「かわりおはぎ」ならパス、かな。
posted by もみじ at 15:07| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

六花亭の水ようかん

夏、終わったな…感ありありの今日のお天気です。
涼しいし。

したがって出遅れ感たっぷりのネタになってしまいました。
水ようかんとアイスコーヒー
水ようかんとアイスコーヒー posted by (C)もみじ
この夏の午後のお楽しみだったアイスコーヒーです。
ハンドドリップ。

で、この時のおともが六花亭の水ようかん。
ちょっと大きいけど
さらりとしていてみずみずしいので
ぺろっと食べられました。
普通の水ようかんよりやわやわな感じです。
美味しかったぁ。
posted by もみじ at 15:09| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

七夕でした

8月7日は北海道の七夕でした。
カレンダー通りの地域もあるんだけどね。
先週は雨が多かったので、
織姫さまと彦星さまは雲の上で
こそっとデートしていたのでしょうね。

ということで、お飾りはないけど
七夕まつりはやります。

おやつはこれね。
たなばたさま
たなばたさま posted by (C)もみじ
六花亭の「たなばたさま」という季節のお菓子です。
見た目は地味なんだけど美味しいの。
緑が抹茶で茶色がきなこ。
系統的にはごま豆腐に近いかなぁ。
で、きなこや抹茶の向こうにミルクの風味がほんのり。



七夕版グリンめん
七夕版グリンめん posted by (C)もみじ
これは、お昼ごはん。
グリンめんを七夕バージョンに盛り付けてみました。
オクラだけじゃ、彩りがさびしいかなーと思って
人参を星型に切ってあしらってみました。


晩ご飯は到来物の牛たんで。
仙台の牛たん
仙台の牛たん posted by (C)もみじ
仙台も七夕だったなぁと思って、
ちょっと前に頂いた冷凍の牛たんを解凍して
焼いてみました。
すこぶる美味しかった!


七夕のあとはスーパームーン。
本当は昨日だったんだけど、
生憎の台風だったもんでねぇ。
土曜日の深夜に写真を撮りました。
スーパームーン前日
スーパームーン前日 posted by (C)もみじ
コンデジなので、こんなもんです。

これから、だんだんお月様のきれいな季節になりますね。
来月は十五夜。
posted by もみじ at 21:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

カツ代まつり 野菜やら中華やら

カツ代まつりの続編です。

なすの鍋しぎ
なすの鍋しぎ posted by (C)もみじ
愛用の「小林カツ代の野菜料理ミニ事典」で作りました。
野菜ごとにいろんなレシピを紹介してあるので
なすがあるんだけど、どうしよう…みたいな感じで
困った時の参考にしています。
レシピといっても100文字レシピに近い
かなりざっくりしたもの。
買った当時はレシピ通り作ってたけど
今ではほとんど、参考程度です。
それでもメニューが思い浮かばない時にはかなり助けられてます。

世にも簡単なマーボ豆腐
世にも簡単なマーボ豆腐 posted by (C)もみじ
こちらは番組で紹介されてたもの。
確かに簡単ではあるんですけどねぇ、
4人分のを2人分で作ったので
思ったより早く煮詰まって味が濃くなってしまいました。

それから、写真に撮らなかった「即席酢鶏」アレンジ。
「酢豚」の鶏肉版なんですが、
それを残り物の「天かま」で作っちゃったんです。
こういう発想はカツ代式っぽいなーと思いつつ。

美味しかったですよ。
posted by もみじ at 11:51| Comment(6) | TrackBack(0) | お試しレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

ムーミン展

ムーミン展ジオラマ
ムーミン展ジオラマ posted by (C)もみじ
丸井さん(丸井今井のこと)でやってるムーミン展に行ってきました。
トーベ・ヤンソン生誕100年記念の原画展です。
写真は撮影OKのジオラマ。

原画もけっこうな枚数ありました。
意外と小さいサイズだったのでびっくり。
習作が興味深かったです。
それと、冬の絵がすごくリアルでよかったな。

一応原作は読んでるんだけど、ほぼ忘れてました。
好きなキャラは昔はスナフキンで
今はムーミンママ!

本編はそのうち、読み返すとして今はこれ。
イラストもたっぷりです。

ムーミン谷の名言集

ムーミン谷の名言集
著者:トーベ・ヤンソン
価格:637円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




何か所かでDVDを放映していたんだけど、
モニターの設置場所がよくなくて
原画をみる邪魔になってました。
映像に、見入ってる人がいると邪魔になって
絵を見ている人が先に行けない、
見たい絵のところにも行けないという図式。
照明も悪くて、自分の影ができるので見ずらいと
ちょっとした不満はありましたが、
展示物は満足できました。

さすがデパートでの展示だけあって
キャラグッズも充実してたしね。
(でも、スヌグッズよりずっと高かった!)


いろいろ考えて、図録とぬいぐるみをお買い上げ。


というわけで、連れ帰ってきました。
ムーミンがやってきた
ムーミンがやってきた posted by (C)もみじ
連れ帰ってきたのは青い目が素敵なムーミンなんだけどね。
ムーミンママも連れ帰ってきたかったけど
そうなると、ムーミンパパとペアじゃないと…。


べったり♪
べったり♪ posted by (C)もみじ
って、いきなり股旅ブラザーズに懐かれてます。
もふもふ加減がいいらしいです。
ムーミンびっくり。

ムーミンはぴーちゃんと遊ぶほうがいいらしいです(笑)
posted by もみじ at 15:02| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

六花亭「土用餅」

8月になりました。

昨日、おでかけしたのでネタは山ほどあるのですが
その時の話はおいといて、先にこちらの話題をば。
なにしろ7月のネタなもんで(^_^;

六花亭「土用餅」
六花亭「土用餅」 posted by (C)もみじ
先日、土用だったので、
六花亭で7月の和菓子である「土用餅」を買いました。
こしあんでくるんだお餅なので
あんころもちに近いかな?

パッケージを開けた時に、こしあんに筋が入ってしまいました。
要冷蔵なので、冷え冷えです。
(よって、お餅も微妙に固い)

土用餅とアイスカフェオレ
土用餅とアイスカフェオレ posted by (C)もみじ
アイス・カフェオレで頂きます。
アイス・カフェオレ、おいしー。
こしあんもさらりとしていて、おいしー。

今度は水ようかんとあわせようかな。
六花亭の季節菓子「七夕さま」もそろそろ終了だから
(8月7日の七夕にあわせてある)
買ってこなくちゃな。
posted by もみじ at 16:15| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする