2014年07月30日

カツ代まつり 野菜編 それから土用丑の日

カツ代まつり3日目は野菜メインでいきました。

カツ代レシピ「カリフラワーの辛子マヨネーズ」
カツ代レシピ「カリフラワーの辛子マヨネーズ」 posted by (C)もみじ
まずは、カリフラワーの辛子マヨネーズ。
手持ちの野菜料理のレシピ本に載っていたものです。
ブロッコリーと盛りあわせて彩りよくとのことだったので
ついでに大好きなラディッシュも添えました。

カリフラワーやブロッコリーって冬野菜なんですが、
北海道ではこの時期安価でたくさん出回っています。
なので、どんどん食べることにしています。

カツ代レシピ「チーズオンオクラ」
カツ代レシピ「チーズオンオクラ」 posted by (C)もみじ
こちらはチーズオンオクラ。
オーブントースターで焼くことになっていたけど
うちにはないので、魚焼きグリルを使いました。
チーズはスライスチーズ。
モッツァレラチーズとチェダーチーズの2色で彩りよく。

そういえば、土用の丑の日だったんでは?
続きを読む
posted by もみじ at 12:05| Comment(6) | TrackBack(0) | お試しレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

鶏のから揚げ

カツ代まつり、2日目です。

カツ代式鶏のから揚げ
カツ代式鶏のから揚げ posted by (C)もみじ
懐かしのカツ代式鶏のから揚げ!
冷蔵庫に胸肉しか買い置いてなかったので
もも肉使うところを胸肉使っちゃった。

いつの間にか自己流でテキトーに作ってたけど、
昔はカツ代式でした。
改めて作り方を確認してやってみたら
びっくりするくらい美味しかったという。
微妙に迷うポイントをしっかり押さえると
見事に美味しく出来上がるという
見本のような料理ですね。

胸肉でもごはんがもりもり進むほど美味しかったんだから
もも肉だったらもっと美味しかったはず。

今度は何作ろうかな。
posted by もみじ at 14:22| Comment(2) | TrackBack(0) | お試しレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

豆腐のバターステーキ

書店で、小林カツ代さんの本をみかけました。
きょうの料理の別冊ね。

カツ代さんの本はたくさん持っているのだけど
やっぱり買ってきてしまいました。
今晩からきょうの料理で4日間の特集が組まれるそうですよ。

というわけで、昨夜からカツ代まつり開催中。
早速、買ってきたテキストの中から1品作ってみました。

カツ代レシピ「豆腐のバターステーキ」
カツ代レシピ「豆腐のバターステーキ」 posted by (C)もみじ
けっこういい感じに再現できてるはず。
一緒に小粒のにんにくを焼くところがポイント。
にんにくフレーバーのバターしょうゆが美味しいので
お豆腐半丁なんてペロリです。

本日の酒肴
本日の酒肴 posted by (C)もみじ
メニュー的にはこんな。
数の子入りのわさび漬けと名残のそら豆、北海しまえび
あとはもずく酢です。


買ってきたのはこの本です。


今晩は何を作ろうかな。
放送のほうも楽しみです。
posted by もみじ at 10:25| Comment(6) | TrackBack(0) | お試しレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

グリンめん

グリンめん
グリンめん posted by (C)もみじ
今日のランチはグリンめんにしました。
しかも、さくらんぼのっけ♪
えへへ。



おかず付です。
昨夜の残り物、ともいうけど(笑)
北海しまえびさえあれば、豪華版になるんだもんね♪
視線の先には
視線の先には posted by (C)もみじ
ああっ!
狙われてる!!!



じーーーーーーっ
じーーーーーーっ posted by (C)もみじ
うわわ!
くぅちゃんったら、また前のめりっ。
はっちゃんももちろんエビ狙い…だよね。


今朝のあさイチで「ぬいどり」なんてのをやってました。
「縫いぐるみ撮り」ってことらしいんだけど。
この写真だと「あみどり」になる?!
posted by もみじ at 17:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

北海しまえび

北海しまえび
北海しまえび posted by (C)もみじ
どーでるのお土産です。

わーい、わーいヽ(^o^)丿
わーい、わーいヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

もし、スヌーピーだったら、踊っちゃうよー。
ドーミン、特に道東民の夏のお楽しみ

北海しまえびっっ

いつもお高いんだけど、特に今年は不漁らしくて、
心配していました。
スーパーなんかお手頃値段のパックは
身が入ってるのかいってくらいちっこいやつで…。

内地には食べ方知らない人もいるらしいので、
念のために書いておきますが、
鮮度が落ちやすいので、浜ゆでのがこんなパックで売られていて
ゆでエビとして、食べます。

甘エビと違って殻がかなり固いので、
殻ごと揚げちゃおうなんて考えちゃダメですよ。
素材として使うなら殻をはずしたのを使ってください。
でも、殻をむいて食べながら、ビールを飲むってのが
ドーミンの好きな食べ方なんですけどねー。

あとはこんな食べ方。
豪華版冷や麦♪
豪華版冷や麦♪ posted by (C)もみじ
尾頭ついてるほうが迫力あるんで、
胴の殻だけむいてあります。
茗荷とカイワレの薬味ミックスにちぎった焼き海苔
ゆでたオクラも添えてみました。

グリンめん
グリンめん posted by (C)もみじ
こちらもお土産のグリンめん。
クロレラ入りの冷や麦です。
味は普通の冷や麦とかわらないのですが
彩りがきれいなので我が家の夏の定番となってます。
posted by もみじ at 14:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

あさり、新じゃが、ささげ、とうきび!

なんだか、ばたばたしてたもんで、
連休だったってことうっかり忘れてました。
どおりでスーパー、大混雑してたはずだ。

とりあえず、忘れないうちに
先週食べた美味しいものをアップしてしまいましょう。

アサリのワイン蒸し
アサリのワイン蒸し posted by (C)もみじ
アサリが美味しい季節なので、
ワイン蒸しにしてみました。
もちろん大粒。<缶ビール比でわかるのだろうか…

新じゃがとささげの煮物
新じゃがとささげの煮物 posted by (C)もみじ
この時期のドーミンの定番
新じゃがとささげの煮物。
新じゃがはがしがし洗って、皮ごと使います。
ささげは「モロッコインゲン」みたいな感じの道産野菜です。

こちらは別の日。
白いとうきび「ピュアホワイト」
白いとうきび「ピュアホワイト」 posted by (C)もみじ
今シーズン初とうきびが「ピュアホワイト」だなんて、最高!
ドーミンはとうきびをお昼ご飯代わりにしてしまいます。
甘くておいしかったので、夢中で食べました。

さくらんぼ
さくらんぼ posted by (C)もみじ
デザートは大好きなさくらんぼ。
もちろん、北海道産です。
フルーツの町、仁木で採れた「なんよう」です。
大粒で甘くておいしい!
輸送費がかからない分、山形県産より安価なのも
ドーミンにとってはうれしいところです。

posted by もみじ at 22:24| Comment(14) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

チキンと野菜のグリル

チキンと野菜のグリル
チキンと野菜のグリル posted by (C)もみじ
あさイチでグリル料理をやってたんで
先週魚焼きグリル使って作ってみました。

片面焼きの時にはほぼ、毎日使っていたけど
両面焼きになってから、あんまり使ってなかったかも。

鶏もも肉1枚に野菜たっぷり。
ジャガイモは先にレンジでチンしてあります。
わかりにくいけど、アボカドの横にはピーマン。
オイルを塗るのに加圧式オイルスプレー使いました。
高かったんだから、もっと使いこなさなきゃな。
posted by もみじ at 22:48| Comment(6) | TrackBack(0) | たまにはご馳走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

夏イカのイカ刺しっっ

久々に載せてみたダンナめし。
イカ刺し
イカ刺し posted by (C)もみじ
夏イカのイカ刺しです。
函館式におろし生姜でいただきます。

そして、ガン見している股旅ブラザーズ。
「おいしそうにゃ!」
「ぼくたちも たべるにゃ!」

「おまえたち。腰が抜けるから、ダメだぞ」とダンナ

すねてます
すねてます posted by (C)もみじ
そういうわけで、すっかりすねてます。

ちなみに、黒い子は「くぅちゃん」
青い子は「はっちゃん」という名前になりました。

ガン見する時 前のめりになる
食いしん坊の黒豆くぅちゃん(9)と
数字つながりの猫八はっちゃん
座った足が八の字になるからって話も。
posted by もみじ at 12:12| Comment(8) | TrackBack(0) | シェフどーでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

あさりのお味噌汁

昨夜のお味噌汁はあさりでした。
一人4個。



少なっ…。




と思ったアナタ。
そうでもないんですよ。


だって、1個の大きさが
特大あさりの味噌汁
特大あさりの味噌汁 posted by (C)もみじ
なにしろ こういうサイズだったもんですから…。


おおきいですにゃ
おおきいですにゃ posted by (C)もみじ
「おおきいですにゃ」と感心しているあみねこに
比べてみても大きい。

道内産特大あさり L寸卵比
道内産特大あさり L寸卵比 posted by (C)もみじ
せっかくなので、L寸卵と殻を比較してみる。

大きさ、伝わるかしら?
posted by もみじ at 16:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

なんもなんも

六花亭 なんもなんも
六花亭 なんもなんも posted by (C)もみじ
六花亭の新作クッキーです。
ごまをまぶした小粒のクッキーが
1パックに10粒ほど入っています。
22gで120円。

さくさくとしていて、ごまの風味も香ばしい
美味しいクッキーでした。
たまたま新発売の日で六花亭創業記念日でもあったらしく
もう一袋、オマケで頂いちゃいましたヽ(^o^)丿

親しい人同士なら
「どうもねー」
「なんもだー」
という会話になっちゃいそうなシチュエーション。


ところで「なんもなんも」といえば、北海道方言。

「どういたしまして」とか「気にすることないよ」
といった意味なんですが、
場合によっては「困った時はお互い様」という意味を
ライトに醸し出す、とてもいい言葉です。
おおらかなドーミン気質をよく表している言葉かも。

そういえば、この言葉
大田紫織さんの「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」という
ちょっとホラーなタイトルの人気シリーズ物にもでてきます。

なんてったって旭川が舞台。
法医学者の姪で、骨が大好きな残念美女でお嬢様の櫻子さんと
巻き込まれ型の語り手、草食系男子(高校生)正太郎くんの
ホームズとワトソン的ミステリーなのです。
ハドソン夫人に相当する世話係ばあやまでいたりして。
作者が地元民ならではの(出版されるまでは旭川在住)
ディープなローカルネタ満載なところも楽しいです。

実在するお店や場所、実在だけど仮名(わかるひとにはわかる)
フィクションとがうまいこと織り交ぜられているので
旭川から火がついて北海道全体に広まり
大ヒットになったというのが、よくわかります。

新作の5巻目が出たばかり。
なので、腰痛で寝込んでいる時に読みました。
誰だっけの登場人物がでてきたので
最初っから読み返したという。

おやつの話が、すっかり本の話になってしまいました。
posted by もみじ at 14:51| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

生そうめん

今日は新暦の七夕。
私の住んでるあたりの七夕は、8月7日なんだけど。<仙台と一緒

最近よくみかける生そうめんや生ひやむぎを試すには
ちょうどいいタイミングかと思いまして
お昼に登板させました。

菊水「北の年輪 生そうめん」
菊水「北の年輪 生そうめん」 posted by (C)もみじ
はい。
こんな感じで売っておりますよ。
麺が細くて乾きやすいので
お湯が沸いてからパッケージを開けるようにかいてあります。

どれどれ。
お湯も沸いてきたので、そろそろ開けてみましょう。

麺はこんな
麺はこんな posted by (C)もみじ
中の麺はこんな感じ。
麺がくっついて、固まっているので
さばいておきます。

沸騰したところに投入して
1分半ほどゆでればOK

はいっ、できましたぁ。

いただきま〜す
いただきま〜す posted by (C)もみじ
おかずはなすとしし唐のひき肉あんかけ。
昨夜の残り物です。
冷蔵庫に入れておいたので、あんが固まってる。
軽くチンしていただきました。

生そうめんもちゅるちゅるっとして
噛むとちょっともちっとしていて
すっごく美味しいです!!!
また、買ってこようっと。

続きを読む
posted by もみじ at 14:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

7月になりました

うかうかしていたら
あっという間に1年の半分が終っちゃいましたー。
しかも、腰を痛めて1週間棒にふってしまったという。
動けない暇つぶしにまとめて読書できたんで
その辺はよかったかな。

で、アップできなかった、先月のネタです。
六花亭 水無月
六花亭 水無月 posted by (C)もみじ
大好きな六花亭の水無月はこの時期
ぜひとも食べておかなくてはいけません。
暑気払いのお菓子だそうですが、
できれば厄払いのほうでお願いしたいところ。<ぎっくり腰退散

もっちもちで美味しかったです。

6月のお菓子と言えば、柳月のも忘れてはいけません。
柳月 初夏の露
柳月 初夏の露 posted by (C)もみじ
「初夏の露」という葛まんじゅうです。
ぷりっぷりの中にシャキシャキのりんごが入ってます。
角切りの淡いオレンジ色のがそうです。
これも美味しかったぁ。

腰が痛いだけで、食欲が衰えてるわけでもなく
喰っちゃ寝、喰っちゃ寝をしているうちに
体脂肪が1%も増えてしまいました。
う〜ん、まずい!

腰痛ベルトがとれたら、エクササイズに励まなくちゃ!
posted by もみじ at 15:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする