2014年06月22日

夏至でした

昨日は夏至でした。
もちろん、我が家ではキャンドル灯して
おまつりをします。

お肉の準備をしていたら
ラム肉厚切りをガン見するやつら
ラム肉厚切りをガン見するやつら posted by (C)もみじ
お肉をガン見しているやつらが。
夏至ではなくて、ジジの弟子たちですな。

骨付き肉は高いので、厚切り肉にしてみました。

夏至まつり オードブル
夏至まつり オードブル posted by (C)もみじ
オードブルです。
チーズは食べごろのブリー。
写真を撮り忘れたけど、サラダもあります。

テーブルの隅にいる弟子の人たち、
ネコ草ではないぞよ。

夏至まつり ブリーと自家製ピクルス
夏至まつり ブリーと自家製ピクルス posted by (C)もみじ
こんな感じに自分でカナッペを作って食べます。
ブリーと甘酸っぱいホワイトアスパラの自家製ピクルスが
とても美味しかった!

ラム・ステーキ
ラム・ステーキ posted by (C)もみじ
メインはラムの厚切り肉ステーキです。
ベランダのパセリとタイムを使用。
付け合わせの新じゃがにもブリーをつけて食べました。

ブリーとか厚切りラム肉とか
贅沢しちゃった!!!
どれも、おいしゅうございました。
posted by もみじ at 17:01| Comment(10) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

修行でござる

ゆうべのことでございました。
「あしたはげしだから、あしたからでししゅぎょうかいし」
と、おししょうさま。

よくわからないけど、おひがらというものがあるんでございますな。
それで、きょうからほんかくてきに 
しゅぎょうをはじめることに あいなりましたのでございます。

しゅぎょう その1
もっと、ねこらしくしゃべること。

できれば、「かわいいでし」がよろしいのだそうで。

しゅぎょう その2
まほうをおぼえたかったら あさがおかんさつ!

そのまえに はらごしらえでございます。
もとい、はらごしらえにゃ!
たべすぎたにゃー
たべすぎたにゃー posted by (C)もみじ
ちょうしにのって まんぷくにゃ。
もちろん、おひるねこーすでございますにゃ。

つかいなれないことばを おぼえるのは たいへんにゃ。
posted by もみじ at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ぬいぐるみアワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

六花亭の青梅

今日はちょっとだけお日様がでる予報だったのに
やっぱり曇り空です。
しかも相変わらず肌寒い。

また寝てる
また寝てる posted by (C)もみじ
あみねこ股旅ブラザーズもフリースひざ掛けにもぐりこんで
お昼寝してます。
ぬっくぬくだな。

それでも、出窓の朝顔の成長は気になるようです。
<別館では朝顔観察日記更新中

さてさて、あみねこさんたちが寝てる間のおやつタイム。
六花亭の青梅
六花亭の青梅 posted by (C)もみじ
六花亭の「青梅」です。
外側は新粉餅。
餡は南高梅風味の白あんです。
淡い緑色をしているのですが、
光の加減かあんまり色合いが出てない感じです。
今月限定のリンクになりますが、
実物は六花亭のホームページで

今度は「水無月」を買ってこなくちゃ。
「青梅」と「水無月」なら断然「水無月」が好みです!
ラベル:六花亭
posted by もみじ at 14:14| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

寝て曜日

蝦夷梅雨です。
しかも梅雨寒です。
テレビで言ってましたが6月の北海道にしては
珍しいくらいの長雨だそうです。

広島からやってきたあみねこ股旅ブラザーズも寒いだろうなと思って
フリースひざ掛けだしておきました。
くつろぐやつら
くつろぐやつら posted by (C)もみじ
くつろいでます。
それも、思いっきり…。


と思ったら…
お昼寝中
お昼寝中 posted by (C)もみじ
寝てました(笑)

日曜日は寝て曜日かい…。


旅疲れにもほどがある!
旅疲れにもほどがある! posted by (C)もみじ
ジジが呆れてます。

「まったく、旅疲れにもほどがある!
弟子入り志願に北海道にきたんじゃないのかい…」

さあ、どうする、ジジ。

                   つづく
posted by もみじ at 10:04| Comment(6) | TrackBack(0) | ぬいぐるみアワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

週末ランチ

あみねこ股旅ブラザーズが物欲しげにみていた
我が家の週末ランチです。
スパゲッティ・ミートソース
スパゲッティ・ミートソース posted by (C)もみじ
スパゲッティ・ミートソースにミニサラダ、
グラスワイン付です。
グラスワインはロゼでアルコール低めでランチ向き。
華やかな香りがすると思ったら
グレープフルーツの香料が添加されていました。
ちょっとサングリア風な味わいです。

ミニバラがもう少し咲き揃ってきたら
テーブルフラワーでも楽しめそう。

ちなみに本日のランチは季節の野菜の天ざるセットでした。
お店で食べるより安上がりだのぅ。
posted by もみじ at 14:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ビバ!麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

広島からやってきた

昨日、荷物が届きました。
最近、ぽちっとな〜はしてなかったはずだけど、何かしら?

あら、ブロ友のmakoさんだ♪
って、
航空輸送禁止の荷物?!
航空輸送禁止の荷物?! posted by (C)もみじ
えええええ〜〜〜〜〜〜。

航空輸送禁止?!

危険物の疑いあり?!


う、うわぁ…。
このシール、初めてみたよ。

何が入ってるのかな。
ドキドキする〜〜〜。

開けてみたら、こいつらでした。
続きを読む
posted by もみじ at 23:14| Comment(8) | TrackBack(0) | ぬいぐるみアワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

六花亭 6月のおやつ屋さん

六花亭 6月のおやつ屋さんです。
5月はおやつがいっぱいあってパスしてしまったので、
久しぶりな感じがします。
今回は福袋に入っていたおやつ屋さん交換チケットを使います。
嬉しいなぁ。

6月のおやつ屋さんは「ブッセ」
6月のおやつ屋さんは「ブッセ」 posted by (C)もみじ
箱はこんな。
初夏の味の詰め合わせなんですって。
これは期待できそう。
早速開けてみましょう。

小ぶりなのが4種類
小ぶりなのが4種類 posted by (C)もみじ
こんな感じで箱に詰めてありました。
サイズはちょっと小ぶりです。
500円なのに、文句を言ったらバチがあたります。

続きを読む
posted by もみじ at 15:52| Comment(11) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

焼き鳥丼

どーでるが曲がって帰ってきました(笑)
もれなく、お土産付〜♪
今回はコンビニスイーツではなく、焼き鳥でしたぁ。

うむむ。
ってことは、焼鳥屋さんに行ったんだな(笑)
というわけで、お土産焼き鳥でお昼ご飯を作りました。

焼き鳥丼
焼き鳥丼 posted by (C)もみじ
レバーとかナンコツとか豚串とか鶏皮とか
普通の焼き鳥丼には入らないものも入ってますが、
熱々ご飯に乗っけて丼にしてみました。
焼き鳥だけじゃ、アレなんで長ネギとピーマンも追加。
焼き鳥はフライパンであっためて、
ご飯にもみ海苔のせて、焼き鳥乗っけて
たれ回しかけ、山椒振って完成です。
かんた〜ん。
あとは、かぶのお漬物とお味噌汁で。

さっすが、焼鳥屋さんのやきとり
美味しかったですぅ。
ごちそうさまでした。
ラベル:焼き鳥丼
posted by もみじ at 14:51| Comment(6) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

初物で

6月に入ったばかりなのに、猛暑日が続いた北海道。
お昼にNHKを入れたら吹雪や大雨、地震などでおなじみの画面がでてきました。
猛暑で吹雪対応と同じ画面になるなんてなぁ…とちょっとびっくり。
ローカルニュースでは「エアコンを適切に利用して…」と
アナウンサーが呼びかけていたけど、
「普通の家庭にエアコンなんか、あるかい!」と
突っ込みを入れていたもみじですわ。
どうせ、夜には気温がう〜んと下がるんだし。
昼間30℃以上でも夜に15度以下ってこともあるんで
体調管理が大変です。

それはさておいて、これですわ。
焼きそら豆
焼きそら豆 posted by (C)もみじ
初物の焼きそら豆っ!
特売たこ足(本わさび付)&かぶの漬物っ!!!

そら豆298円だったんで…一粒約20円ってとこですか。
で、そら豆の入ったパックを見て、
早速ビールを買いに走るどーでる(笑)

今シーズン初のラーメンサラダ
今シーズン初のラーメンサラダ posted by (C)もみじ
〆はラ〜サラです。
具はきゅうり、玉ねぎ、パプリカ、ハム、トマト、ゆで卵。
ゴマだれで麺を和えて、野菜とマヨネーズをトッピングです。

冷やし中華とどう違うのさと言われそうですが
決定的に違うのはみんなで取り分けて食べるとこかな。
あと、うちでは冷やし中華にはマヨネーズは使わないけど
ラ〜サラにはマヨネーズを使ってます。
posted by もみじ at 11:07| Comment(12) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

これでもかのアスパラまつり

ぼやぼやしているうちに6月になってしまいました。
早いなぁ…。

アスパラまつりもいよいよ終盤に入りました。
といっても、どーでるのお土産が終了するんで
スーパーからはまだまだ買ってくるつもりでいるんだけど。

ホワイトアスパラと鶏肉ののグラタン
ホワイトアスパラと鶏肉ののグラタン posted by (C)もみじ
茹でアスパラの残りは鶏肉と一緒にグラタンにしました。
昼間は気温が上がっても、夜はひんやりの北海道。
熱々グラタンが美味しかったです。

ホワイトアスパラのピクルス
ホワイトアスパラのピクルス posted by (C)もみじ
待ちに待った自家製ホワイトアスパラのピクルス。
ピクルス液は辰巳芳子さんのレシピで作りました。
ちょっと甘めがよいとのことでしたが、本当でした。

サンドイッチ
サンドイッチ posted by (C)もみじ
こちらはピクルスとともに食べたサンドイッチ。
左からゆで卵とアボカドのマヨネーズ和え&きゅうりのピクルス
真ん中が自家製チキンフレークの水切りヨーグルト和えに
    フレンチマスタード&アボカド&玉ねぎとパプリカのピクルス
右のがオムレツ&スライスチーズ&アスパラのバターソテー

左と真ん中のはきっとベーグルにはさんでも美味しかったな。
右のはホットサンドにしたらもっと美味しかったな。
アスパラのシーズンが終わる前にもう一度試してみるつもりです。

写真はないけど、アスパラ入りのカレーも作りました。
具のリスト
豚角切り肉、新玉ねぎ、にんじん、ズッキーニ、新じゃが、
マッシュルーム、グリーンアスパラ
カレールゥはジャワカレー(辛)とバーモントカレー(辛)のミックス
ラベル:アスパラ料理
posted by もみじ at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする