2014年05月31日

フルーツケーキファクトリーのシュークリーム

フルーツケーキファクトリーのシュークリーム
フルーツケーキファクトリーのシュークリーム posted by (C)もみじ
お買い物にでかけました。
目的地は手芸ショップだったけど
エスカレーターに乗る時に
ショップでセールをやってるのが目に入りました。
でっかいシュークリームがなんと80円!
これは…買うでしょ!

そういうわけで、目的のお買い物をしたあとで
うきうきしながら2個、お買い上げ〜。
クリームがアーモンド風味なんですって。
ふ〜ん。

どんな味なんだろう。

クリームたっぷり
クリームたっぷり posted by (C)もみじ
こぼれるほど、クリームたっぷり。
カスタードと生クリームを合わせたクリームを
アーモンド風味に仕上げてあるんですって。
シューに入ってるクリームと全然違うのはよくわかります。
そして、思った以上にラム酒の風味が効いています。
なんだか…、すごーく大人な感じ♪

もしかしたら、好き嫌いはあるかもしれないな。
私は、また食べたいなと思ったけど(笑)
posted by もみじ at 10:50| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

枇杷

今日もいいお天気です。
予報では27℃くらいまでは上がるらしいです。
いきなり真夏でしょや。

つい最近まで暖房いれてたのがうそのよう。
ま、それが北海道らしいお天気なんだけど。

六花亭5月の餅菓子「枇杷」
六花亭5月の餅菓子「枇杷」 posted by (C)もみじ
六花亭の今月のお菓子の「枇杷」です。
こしあんの入った餅菓子です。

一昨年、入院した時、手術の前日にドリップコーヒーとともに
どーでるがこのお菓子を差し入れしてくれた思い出が。(^^)

といいつつも、どーでるの好みはこちらのほう。
長崎産の枇杷
長崎産の枇杷 posted by (C)もみじ
本物の枇杷です。
内地に転勤して覚えた味ってやつですね。
ちょっとお高いので値下げシールを貼ってあるのを買ってきます。

ブロ友のマミヤさんによると枇杷に大中小ってないんですって。
なぜなら、花つきのところがみ〜んな「大」の字になってるからだそうで。
なるへそ。
posted by もみじ at 11:05| Comment(10) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

まだまだ飽きないアスパラまつり

やっといいお天気になりました〜。
ということで、洗濯&うれしい外干し。
すっきり乾いてくれる日を待ち焦がれておりました。

で。
相変わらず我が家はアスパラまつりを堪能しております。
そろそろネタ切れではあるんですけどね。

野菜盛り合わせ
野菜盛り合わせ posted by (C)もみじ
これはアスパラとパプリカを魚焼きグリルで焼いて
チンしたジャガイモとラディッシュとで盛り合わせにしてみました。
(ソースは明太マヨネーズ)
オリーブオイルをかけてオーブン焼きしたのとは
また違った味わい。

ホワイトアスパラのサラダ
ホワイトアスパラのサラダ posted by (C)もみじ
ホワイトアスパラにレタスとラディッシュとでサラダにしてみたり。
まとめて茹でて冷蔵保存しておいたら、
ホワイトアスパラ缶のような味になってました。
手間をかけてある分、香りや歯触りは缶詰より上等です。

明太子スパゲッティ&ミニサラダ
明太子スパゲッティ&ミニサラダ posted by (C)もみじ
サラダは明太子スパゲッティとでランチにしてみました。

写真は撮らなかったけど
他にもグリーンアスパラとホワイトアスパラを中華風に炒めて
あんでまとめて、ラーメンの具にしたこともありました。
タケノコのイメージでやってみたけど、意外とよかったです。

残ったゆでアスパラはグラタンかな〜。
あとはピクルス。
来月解禁予定にしているので、すごく楽しみです。
大好きなのであっという間に食べつくしそう(笑)

別館は「ハッピー・ライラック」「咲いてきた」です。
posted by もみじ at 14:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

抹茶のロールケーキ

抹茶のロールケーキ
抹茶のロールケーキ posted by (C)もみじ
アスパラまつりにまぎれて
すっかりアップが遅くなってしまった抹茶のロールケーキ。

この前、いつ記事にしたんでしょ?と思ったら、
ちょうど1か月前でした。
封を切らなければ5月いっぱいまで持つというのが
食べるのが後回しになった理由でもあるな。
温泉まんじゅうや柏餅、べこ餅などを優先しちゃってたのね。

食べてみると、予想以上にあっさり。
甘すぎたり、しつこすぎたりすることもなく
抹茶の風味も軽めで万人向きなので
普通に美味しく頂けました。
ただ、抹茶味にほろ苦感や香りを期待する人には
ちょっと物足りないかも。
そういう場合はティラミスのココアパウダーみたいに
抹茶を振りかけて食べてもいいのかもね。
posted by もみじ at 10:44| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

今日もまた

そういうわけでまだまだ続く、アスパラシリーズ。
まだ、作ってないアスパラ料理あるしなー。

タラの芽といえば
タラの芽といえば posted by (C)もみじ
作ってない代表がこれ。
天ぷらです。
天ぷら粉使っちゃうから、かんたーん。

白と緑のアスパラ
アスパラに合わせて、スティックに切った人参
タラの芽(ドーミンは「たらんぼ」と呼ぶ)
新玉ねぎ
じゃがいも(写ってないけど)
というのが、今回のラインナップです。
グリーンアスパラとタラの芽がかぶっちゃって
わかりにくいなー。

天ぷらにするならグリーンと思ってたんだけど
ホワイトが思いのほか甘くて美味しかったです。

アスパラとベーコンのスパゲッティ
アスパラとベーコンのスパゲッティ posted by (C)もみじ
これはお昼に食べたやつ。
グリーンアスパラとベーコンのスパゲッティ。
バターも使って、にんにく風味にしました。
美味しくって大満足。

まだまだ、アスパラ料理は続きます。
アスパラオムレツとか、まだ作ってないしな。
posted by もみじ at 13:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

まつり再び。

先週のアスパラをすっかり食べつくし、大満足してたら
どーでるの出張、再び決定!

ということで、またもやまつりの開催でーす。
今度はすごいよ。
まつり状態再び
まつり状態再び posted by (C)もみじ
ホワイトアスパラの細いのと太いの。
ぶっといグリーンアスパラ。
もちろん、全部お安い規格外。

今回の目玉、タラの芽。
そして、でっかいホッケの開きっっ!
う、うわぁ〜〜〜〜〜〜(≧▽≦)
グリルに入るかしら?(嬉)

とりあえずグリル!
とりあえずグリル! posted by (C)もみじ
とりあえず、冷蔵庫の鶏むね肉や買い置き野菜と一緒に
コンベクションオーブンに入っていただきました。
オリーブオイル回しかけて、
食べる前に塩コショウするだけだから簡単。

で、夕食後に下ごしらえにかかりました。
細いアスパラで比較的まっすぐなのはこちらになりました。
細くて比較的まっすぐなのはピクルスに
細くて比較的まっすぐなのはピクルスに posted by (C)もみじ
ホワイトアスパラのピクルスです。

ゆでアスパラ
ゆでアスパラ posted by (C)もみじ
ホワイトアスパラの太いのは味が落ちないうちに
一気に茹でてしまいました。
1週間ほど持つそうなので、これで安心です。

ここででてきた大量の皮はいい味がでるので一緒に茹でます。
この茹で汁で裁ち落としの根元をさらに茹でて
ポタージュスープも作りました。
朝食にホワイトアスパラのポタージュ
朝食にホワイトアスパラのポタージュ posted by (C)もみじ
朝、美味しいスープを食べられるのって
とっても幸せ。

これで、残っているのは
くねっと曲がった細いホワイトアスパラ。
ぶっといグリーンアスパラ。
タラの芽。
ホッケの開きになりました。

今夜は、グリーンアスパラとタラの芽で天ぷらだな。
posted by もみじ at 15:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

ホワイトアスパラまつり その2

お待たせしました。
ホワイトアスパラまつり、第2弾です。
あ。
今回も写真をクリックすると
ざっくりしたレシピが出てきますよー。

まずは、定番の肉巻きアスパラっ。
肉巻きアスパラ
肉巻きアスパラ posted by (C)もみじ
…って、ホワイトアスパラじゃないじゃんっ。
いや〜、どうしても食べたかったもんで…(^^ゞ


ホワイトアスパラはこっちこっち。
オーブン焼き
オーブン焼き posted by (C)もみじ
ホイル焼きのアスパラがとっても美味しかったので
今度はコンベクションオーブンで焼いてみました。
下ごしらえして、オリーブオイル回しかけて
オーブンに入れとくだけだからカンターン。
仕上げに塩とコショウをさっと振りかけました。
どの野菜も旨みが凝縮して甘くなって、とっても美味しかった!
レンコンが黒ずんじゃったのだけが残念なとこ。

ガーリックバターソテー
ガーリックバターソテー posted by (C)もみじ
ガーリックソテーを今度はバターでやってみました。
アスパラとバターとベーコンがたまらない美味しさ。
オリーブオイルも美味しいし、ヘルシーなんだけど
やっぱりバターは格別ってやつで。
お醤油たらっとたらしたら、もっと美味しくなります。
あ〜、たまらん。

サラダ
サラダ posted by (C)もみじ
中性脂肪やコレステロールを増やしちゃいかんと思い、
反省して、サラダ。
生ハムマリネを添えてみました。
鮮度が落ちてきてるのでアスパラのゆで時間も
少しずつ長くなってきました。

そして、まつりのラストはやっぱりサラダでした。
サラダ
サラダ posted by (C)もみじ
コンビネーションサラダとなっております。

今度はグリーンアスパラをどんどん食べようっと。
posted by もみじ at 11:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

晴れましたっ!

気温が上がりました。
大通公園ではライラックまつりもやっていることだし、
早速におでかけです。

たんぽぽ
たんぽぽ posted by (C)もみじ
えーと?
ふつーにたんぽぽなんだけど、どこかしら?





牛さん
牛さん posted by (C)もみじ
札幌のど真ん中で牛のいるとこ!
北大農場です。
ポプラ並木を撮りに行ったんだけど、
こっちのほうがいい写真だったもんで(笑)
ひばりも鳴いてたし、のんびり気分になりました。



でもって、次は道庁に向かいます。
なんだか観光コースですにゃ。
新緑と八重桜
新緑と八重桜 posted by (C)もみじ
お目当ては八重桜です。
ここの八重桜、とってもきれいなの。
今シーズン2度目の花見ですね。

ピンクのカーペット
ピンクのカーペット posted by (C)もみじ
あちこち、花びらで芝桜もびっくりの
ピンクのじゅうたんができてました。
観光客も写真撮りまくってました。

うん、まぁそれはいいんだけどね。
場所がわかるように道庁の建物くらい撮っておこうよ…。



さて、いよいよライラックまつりに向かいます。
会場にも行ったんだけど、ちょうどお昼時。
ここでも撮影会に励もうと思ったんだけど
人ごみと空腹に負けました。

サツエキ(札幌駅エキナカ)でお手頃ランチを食べて
すごすご引き揚げましたとさ。
たくさん歩いたしね。

他の写真は改めて別館で。


posted by もみじ at 17:04| Comment(11) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

テンプレ変えました

リラ冷え真っ最中なんで、寒いんだけど、
まだ、八重桜とか咲いてるんで
桜のテンプレのままでもいいんだけど
待ちきれないのでテンプレ変えちゃいます。
よーしさん、いつもありがとー。

爽やかな5月に戻ってくれるといいなぁ。
posted by もみじ at 16:16| Comment(2) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

ホワイトアスパラまつり

リラ冷えの北海道です。
暖房入れるほどなんで、冷えすぎです。
実家方面なんか、雪降っちゃってるし。
せっかく咲いた芝桜が真っ白け〜とか
そんなことになってるらしいです。

白は白でも、うちはこっちの白っ!
規格外詰め込みのホワイトアスパラ
規格外詰め込みのホワイトアスパラ posted by (C)もみじ
ダンナ、出張でいいものをお土産で買ってきてくれました。
規格外のホワイトアスパラ、袋詰め込みです。
びっちり入ってたんだけど、料理したんで。
最初は茹でっぱなしをサラダにしました。
食欲に負けたんで、写真はなし(^^ゞ

さて、ガンガン使いますよ〜。
ガーリックソテー
ガーリックソテー posted by (C)もみじ
これはガーリックソテー。
さっとゆでのアスパラをガーリックオイルでソテーしました。
さくさくに揚がったガーリックのほうはトッピングに。
チャイブが育ってきてたので、彩りに使いました。
もう、ワインに合う合う♪
続きを読む
posted by もみじ at 22:25| Comment(10) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

実家に行ってきました

週末、実家に行ってきました。
一応、母の日だったしね。

んで、こんなお土産を持っていきました。
六花亭 早苗餅
六花亭 早苗餅 posted by (C)もみじ
六花亭の早苗餅です。
外側が青えんどうのあんこで中がお餅。
毎年買って帰るんだけど、これが美味しいの!

こっちは、兄弟男子用。
ジャガJ
ジャガJ posted by (C)もみじ
確か「カリカリまだある?」のヨシミ
「じゃがポックル」のカルビー千歳工場とのコラボ商品だったかな?
解説と値段はこんな感じ

一応お土産なんだけど(笑)1袋もらって試食したら
値段のわりにフツーというか…
味付けにこだわってはいても、所詮はポテチなんで。
しかも、一袋に入っている量が少ない!
もし、配布用お土産で買うんだったら、
ガッカリされると思うので
「じゃがポックル」か「カリカリ」のほうがよいかも。

昔ながらのべこ餅
昔ながらのべこ餅 posted by (C)もみじ
こちらは実家仏壇にあがってた、べこ餅。
昔ながらのスタイルです。

お花の写真のほうはあとで別館にアップします。
posted by もみじ at 15:30| Comment(8) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

うちのお花見

桜
posted by (C)もみじ
うっかりしてると散ってしまうので、日曜日に行ってきました。
駅から歩いて大通公園へ。

お花見の名所といえば北海道神宮なんだけど、
すごい人出だろうと思って、
大通公園→北大植物園コースにしちゃいました。

当日の朝、出かけることにしたので
おにぎりだけ持って行って、
飲み物やおつまみはコンビニで現地調達ということにしました。

ライラック
ライラック posted by (C)もみじ
資料館の庭のライラックは少し花が開いてました。
写真を撮ってたら「ライラック…、もう咲き終えたのねぇ」とシニア夫妻の声。
「いやいや、まだほとんどつぼみだから…」と心の中で突っ込みを入れました。
もしかして観光客だったのかな?
教えてあげたほうが親切だったかしら。

ツルニチニチソウ
ツルニチニチソウ posted by (C)もみじ
これは、どこで撮影したんだったか、
グランドカバーのツルニチニチソウ。

えと…。
デジカメの電池、切れました。
なので、それ以降の写真ナシ。

大通公園のベンチで食べた自作のおにぎりも
奮発ヱビスビールも
おつまみの「から揚げ&ポテトフライ」も
見事な花吹雪も
公園の花壇の写真もなし(T_T)

ビール飲んで寒くなったので
早々に歩いて植物園に行きます。
いつもは入場料がいるんですが
みどりの日は無料。

というわけで、
それはたくさんの早春の野の花を見てきました。
エゾエンゴサク
ニリンソウ
スミレ(数種)
終わりかけの水芭蕉
エゾノリュウキンカ
オオバナノエンレイソウ
エンレイソウ
コキンバイ
キバナノアマナ
ヒトリシズカ

プレートがなくてもかなり名前がわかるという…。

見事だったのがシラネアオイ

そして梅
みんな、ばしばし写メしてました。

あー、電池切れが悔やまれる(ノД`)・゜・。

あっΣ(゚Д゚)
私も写メしとけばよかったのか…。

また、来年だな。
posted by もみじ at 15:30| Comment(12) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

端午の節句

本日、端午の節句です。
どーでる作成の折り紙カブトをみつけたので
こんなことして遊んでみました。

端午の節句
端午の節句 posted by (C)もみじ
お気に入りの携帯スタンドのスヌなんですが。
似合うかな?

窓辺には小さい鯉のぼり。
菖蒲はないので、プランターのムスカリを摘んでみた。
ムスカリいろいろ
ムスカリいろいろ posted by (C)もみじ

もちろん、おやつはこれです。
六花亭の柏餅セット
六花亭の柏餅セット posted by (C)もみじ
六花亭の柏餅セット。
こちらは草餅入り。(商品名「草よもぎ」)

端午の節句はいつもこんな感じかなぁ。
北海道はやっと桜の季節なんで、
菖蒲湯なんてこだわりもないし、
ちまきも食べたことなかったし。
(中華ちまきは作れるけど)

なので、お昼にピザ食べちゃいました〜。
夜は夜で、カレーの予定(笑)
posted by もみじ at 14:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

五月です

五月といえば、端午の節句。
そろそろ柏餅とべこ餅を食べなくてはいけません。
だって、こういうのって時期が過ぎたら販売終了でしょ?

というわけで、柳月にGO!
柳月の柏餅とべっこう餅
柳月の柏餅とべっこう餅 posted by (C)もみじ
今回は、こんな詰め合わせを買ってみました。
お店によって味が違うので楽しみ〜。
柏餅はあんこです。
かしわの風味がお餅にうつって美味しゅうございました。

べこ餅、柳月では「べっこう餅」と呼ぶのね。
昔からのべこ餅は白いお餅と黒糖のお餅を適当に合わせて
木の葉型に作ってありましたが、
最近では矢車型を作る和菓子屋さんが増えてきました。
こちらはこっくりした黒糖風味、
もっちもちで美味しかったです。
柳月の、好きかも。
べこ餅のレシピはこちらのリンクを参考にしてみてくださいね。
私は食べる専門だけど。<たくさん作ってしまっても困る

シーズンが終らないうちに、六花亭のも食べるのだー!
ちっちゃい鯉のぼり、出して飾ってます。
posted by もみじ at 15:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

百合が原公園の春

4月29日のことです。
いいお天気だったので、百合が原公園に出かけてきました。

目的は、早春の花たち。
それから、花の苗購入です。
今回、お弁当はなしです。
祝日だけあって、たくさんの人が来てました。
が、そこは広い公園、ゆったり見学できました。

エリカ(ピンク)
エリカ(ピンク) posted by (C)もみじ
ロックガーデンではピンクや白のエリカが咲いてきていました。

チオノドグサ
チオノドグサ posted by (C)もみじ
それから、今回のメイン、チオノドグサ。
園内のあちこちに咲いていました。
うちのと咲き方が違います。
やっぱり、地植えはいいな。

コブシ
コブシ posted by (C)もみじ
それから、コブシ。
白い花が澄んだ青空に映えます。

マグノリアやレンギョウなども咲いていたけど
そちらは追々別館にアップしていきます。
posted by もみじ at 17:04| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする