2014年04月28日

もらってうれしい

もらってうれしい
もらってうれしい posted by (C)もみじ
もらってうれしい温泉まんじゅう。
美味しい緑茶で頂きまーす。

ロールケーキもだけど、
こっちも早く食べきらなくちゃ。

柏餅とべこ餅がお菓子屋さんで呼んでいる〜。

別荘は、ベランダガーデンの様子。
posted by もみじ at 10:57| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

エゾムラサキツツジ満開

エゾムラサキツツジ満開
エゾムラサキツツジ満開 posted by (C)もみじ
ここ数日、20℃越えの日が続いています。
よって、エゾムラサキツツジも満開です。
桜よりも先に咲いて庭を彩るので、
この花が咲くのを待ち焦がれているドーミンも多いはず。

プランターのチューリップやムスカリのつぼみも
ぐいぐい伸びてきています。
連休中には開花かな?

別館に春の野の花の写真をたくさんアップしてます。
よかったら、ヒマな時にでも、みてやってくださいね。
posted by もみじ at 14:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

天ぷらまつり

スーパーで道内産アスパラ(温室もの)、
新ごぼう、新玉ねぎなどを購入してきたので
天ぷらまつり開催です。

新物で天ぷらまつり
新物で天ぷらまつり posted by (C)もみじ
他にレンコン、人参、さつまいも、ちくわを揚げました。

どーでるがすかさず用意してきたのが★のマークのビール。
しかも、限定物だにゃー。
オホーツク産と富良野産の大麦麦芽と
富良野産のホップを使って作ったんですって。

天ぷらうま〜い。<自画自賛
アスパラや新玉ねぎの甘いのなんのって!
★のマークのビール、うま〜い。
すっごい飲みやすいです。

〆は新得そばを半量で。

なんだかゴールデンウィークの前祝いのようになってしまいました。
うちにはあんまり関係ないんだけど。
とりあえず、桜前線も北海道に上陸したそうだし
近いうちにお花見さえできれば文句なしっ!
と思う、今日の夏日。
posted by もみじ at 16:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節のゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

ロールケーキ

ロールケーキ2本組
ロールケーキ2本組 posted by (C)もみじ
到来物のロールケーキ2本組。
チョコレートと抹茶です。
うれしいな。

ということで、賞味期限の近いほうを切ってみる。
うきうき。
それから、コーヒーもドリップしてみる。
カリカリカリカリ…。
とぽとぽとぽとぽ…。
ココアスポンジ&チョコクリームのロールケーキ
ココアスポンジ&チョコクリームのロールケーキ posted by (C)もみじ
はーい。
おやつですよ〜。

ココアのスポンジにチョコクリームの組み合わせです。
チョコクリームはよくパンに詰めてあるような
ねっとり系のやつね。
美味しくいただきました。

抹茶のほうはどんな感じかな。
そちらも楽しみなんだけど、
まずは封切りしてあるほうを食べきらないと。
posted by もみじ at 11:39| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

4月のベランダガーデン

ミニバラ
ミニバラ posted by (C)もみじ
ミニバラが芽吹いてきてます。
なので、強剪定。
今年も冬越しに失敗した鉢がいくつかでました。
それでも生き延びてくれる鉢があるのでほっとしてます。
これが北国のベランダガーデンの厳しいところです。

こぼれ種から発芽したネモフィラ
こぼれ種から発芽したネモフィラ posted by (C)もみじ
こちらはこぼれ種から発芽したネモフィラ。
青いきれいなお花が咲く予定です。
が、すでにハダニ被害にあっているようで。
とりあえず、去年採取したタネもばらまいておきました。
がんばって成長してもらいましょう。
posted by もみじ at 15:20| Comment(8) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

花散歩

昨日は17度近くまで気温があがりました。
よって、お天気の日の楽しみ、花散歩のスタートになりました。

クロッカス
クロッカス posted by (C)もみじ
クロッカスが満開になってます。

他の写真は別館にて。

今日は曇ってしまって天気も下り坂。
ちょっとだけベランダ仕事をしました。
植物のお世話も楽しみの一つになります。
posted by もみじ at 11:50| Comment(4) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

チオノドグサ

相変わらず外窓が結露するくらい寒いんですが、
晴れてきたので気分はいいです。
植物に水遣りするのにベランダに出たら
風の冷たいこと!

起きたら雪、の日もまだありますが、
鉢植えのお花もぼちぼち咲いてきてます。
今咲いているのは、春の妖精組。
愛らしい姿をしているわりには
「冬将軍よ、去れ!」とばかりに
元気よく咲いてくれてます。
チオノドグサ
チオノドグサ posted by (C)もみじ
このお花は開花第3号のチオノドグサ。
地植えするとけっこう大きく育つし増えるのですが
鉢植えだといつもこんな感じで2年くらいで消えてしまいます。
色合いも地植えと鉢では違う感じがします。
また、百合が原のチオノドグサ、見に行かなくちゃ。

ムスカリのつぼみも見えてきました。
スイセンやシラー・ブルーベルなども
のんびり芽吹いてきました。
チューリップが咲くころには春本番かな?

本館より別館の更新率上がってます。
posted by もみじ at 11:25| Comment(6) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

六花亭 4月のおやつ屋さんは春セレクション

六花亭 おやつ屋さん 4月は春セレクション
六花亭 おやつ屋さん 4月は春セレクション posted by (C)もみじ
4月のおやつ屋さんです。
2か月ほどパスしてたんですが、
今月の中身がよさそうだったので申し込みしておきました。


早速、開けてみましょう。
開けてみた
開けてみた posted by (C)もみじ
春らしい色合いのケーキセットになっております。
わーい。
どれから食べようかな。

えっとね。
ショコラ 日向夏のチーズブリュレ
ごまとグリンピースのブラマンジェ シトロン
という並びになっておりますよ。

ではでは、お味見いたしましょう。
続きを読む
posted by もみじ at 11:42| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

春の雪

春の淡雪?吹雪です
春の淡雪?吹雪です posted by (C)もみじ
朝から吹雪でした。
風が強くて寒いです。

といっても、北海道ではそれほど珍しいことではないですけど。
だって、桜の季節までまだ1か月ちょっとあるんだもの!
桜の季節から逆算してもらえば
2月中旬から下旬あたり。
ね?
雪が降ってもおかしくないでしょう?
さらさら雪が降る北海道でも
さすがにこの時期はべっちゃべちゃ。
内地の雪と同じような感じです。

というわけで、本日セーター着用。
あとで別館のほうもアップします。
蔵出しの円山動物園。


posted by もみじ at 11:52| Comment(6) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

柳月のスマイル・マロン

柳月のスマイル・マロン
柳月のスマイル・マロン posted by (C)もみじ
ホワイトデーの蔵出しのネタなんですが。

柳月のスマイル・マロンという焼き菓子です。
可愛らしいビジュアルに「食べたーい!」と思って
自分で買いました。
お味見用ということで。

撮影するのを忘れたんですが、パッケージも可愛らしかったんですよ。
ハートの焼き菓子がケースに2個並んで
水色サテンのおりぼんがかけてあって…。
ちょっとしたプレゼントにピッタリ。<お味見用だけど(笑)

マロンと名前がついている通り、
マロングラッセと栗甘露煮がうまい具合に焼きこまれてます。
で、白いのはクリームじゃなくてチョコレート。
ビジュアルもよかったけど、お味も大変美味しゅうございました。
もっと早くお味見しておけば、リピできたのに…。
posted by もみじ at 15:45| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

頑張れ!ファイターズっ

今晩のファイターズ戦にいよいよ上沢投手の登場です。
そうかー。
1軍入りしてたのかー。
上沢投手といえば、
「チョコとモンとミルとのひとしずくな毎日」
ブルーなビッグママさんの甥ごさん。

これは応援せねばと思って地上波の番組表みたら…。
ない…。
なして!!!

今夜はラジオかぁ…と覚悟しながらさらに探してたら、
ひゃっほう!!!
ありましたっ!
ありがとう!BS朝日♪

ばっちり応援しますっ。
早めに晩ご飯の支度、しておかなくちゃ。<今日はホッケフライ
結果はあとで、追記しまーす。
続きを読む
posted by もみじ at 14:52| Comment(2) | TrackBack(0) | がんばれ、ファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

苺のベリーヌ

4月になりました。
お買い物にでかけたら、行きかう人々の8割くらい、
コートや靴が春モードに変わっていました。
私?
シラーちゃんが咲き始めた頃からコートを春に、
歩道の雪が解けてすぐ、スニーカーになっちゃいました。
うれしい、うれしい春です。

うれしさのあまり、ついつい花屋さんで
半額になってたジャスミン買っちゃった。
その話は、別館ですることにして、
コンビニスイーツですわ。

コンビニスイーツといえば、
飲み会があった時のどーでるのお土産!
さすが、年度替わりですね。
苺のベリーヌ
苺のベリーヌ posted by (C)もみじ
これこれ。
苺のベリーヌ。
ベリーヌって何?って感じですが
うれしいから、夜中だけど食べちゃいます。

開けてみた
開けてみた posted by (C)もみじ
えと…
なんか目玉焼きにしかみえないんですけど?
と、ビジュアルで大うけ。

で、白いのがミルクっぽいムースで
その次に苺のムースで<ここ美味しい!
一番下に苺のピュレみたいのがたっぷり入ってました。
もちろん甘酸っぱいんだけど、
それだけで食べるとかなり酸っぱめでした。
どうしても上の甘いところから食べることになるので
仕方ないんだけど。
とはいえ、ソースがたっぷり入ってたのはよかったな。

ということで、上から順番に食べていくより
一番下の苺のソースと一緒に食べたほうが美味しかったです!
(どーでるなんか、ぐっちゃぐちゃに混ぜてた)
深め&角型のカップって見た目はオシャレなんだけど
ちょっと食べにくかったかなー。

ま、多少残念なところもあったけど
やっぱり、春は苺のデザートですね。
posted by もみじ at 11:45| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする