2014年03月31日

柳月の北ポプラ

柳月の北ポプラ
柳月の北ポプラ posted by (C)もみじ
どーでるからホワイトデーにもらった柳月のチョコ菓子です。
ピーナッツとパフがたっぷり入ってます。
パフの歯触りが楽しくて、ピーナッツが香ばしくて。
食べた時の満足感が大きいです。

おうちで食べるのもいいけど、
お散歩に飲み物と一緒に持ってでかけて、
小腹がすいた時に食べるのもよさそうな感じ。
チョコ菓子なので、暑い日にはムリだけど。
posted by もみじ at 17:26| Comment(6) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

年度末なので

番組もいろいろと最終回ラッシュですねぇ。

楽しんでみていた番組が終わってしまうのは、ちょっと寂しいです。
今年度の朝ドラは前期が「あまちゃん」後期が「ごちそうさん」と
どちらもとても面白かったので、かなり寂しい気持ちになっています。

でも、「ごちそうさんスペシャル」が待ってるからいいかなー。
次の「花子とアン」も楽しみだし。
もっと楽しみなのはその次の余市のウィスキーの竹鶴さん夫婦のお話。

NHKといえば、時代劇もけっこう楽しみにしています。
「銀二貫」とBSの「神谷玄次郎捕物控」
「銀二貫」はみをつくし料理帖の高田郁さんの原作で
「神谷玄次郎捕物控」は「梅ちゃん先生」にでてた高橋光臣さんが主役。
タッキーの鼠小僧もよかったけどね。
朝ドラと時代劇を楽しみにしてるなんて
なにげにシニア路線まっしぐらになってるような…。

ハマりそうなのはBSで放送予定の「植物男子ベランダ−」
主役が某番組のナレーションで有名な田口トモロヲさんなんです。
気になっているのはテレ東系の「孤独のグルメ」枠。
「俺のダンディズム」が面白そうな予感です。
主演も「梅ちゃん先生」にでていた滝藤さんだし。
<え?そっち?半沢でしょ!という人もいるかもね

一番残念なのはNHKの札幌支局に在籍した登坂アナが
大阪に転勤しちゃうこと。
けっこう夕方のニュース、みてました。
登坂アナのファンだったのでとても寂しいです。

続きを読む
posted by もみじ at 12:20| Comment(10) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

ベランダの春、テンプレの春

今週になってから暖かい日が続いています。
プラス二桁の気温って、本当に暖かいな。
といっても、まだまだ10℃前後なんだけど
真冬日から比べたらねぇ…。

雪解けもどんどん進んできてます。
マンションの日当たりのいい場所なんて、積雪ゼロですもん。
<日陰はまだどっちゃり

おかげで、うちのベランダの鉢にも春がやってきてます。
昨日、日差しに誘われてシラー・チューベルゲニアナが1輪
今日は2輪目が開き始めました。
シラー・チューベルゲニアナ
シラー・チューベルゲニアナ posted by (C)もみじ
なかなか、愛らしいお花でしょ?
身の丈5cmとちびっこなので
撮影するのがなかなか大変という。<楽しいけど

最近、別荘もちょくちょくアップしてるのでよろしくね。
(春になるとネタが増えるw)


そういうわけで、テンプレートも春バージョンにしてみました。
LOVELOG時代からお世話になっているpiyo_piyo Blogのよーしさん
またまたお世話になりました。
seesaaでは無理かな〜と思ってあきらめていたので
本館がすぷぴよのテンプレだと本当にうれしいです。
よーしさん、いつもありがとうございます。
季節が変わったら次もよろしくね。
posted by もみじ at 12:27| Comment(4) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

スヌーピーのバスボール

入浴剤
入浴剤 posted by (C)もみじ
頂き物のスヌーピーのバスボール。
パインの香りの入浴剤です。
ジューシー・スプラ〜ッシュってな感じの香りではなく
なんだか優しげで懐かしい感じの香りでした。
溶け方もしゅわしゅわではなく、じわじわなのが面白い。

ただ、去年ボイラーを交換してるので、
自動のスイッチを切ってからじゃないと投入してはいけないようです。
<うっかり入れちゃったけど

ということで、ボイラーを変えてからというもの
入浴剤ってほんとに使わなくなっちゃいました。
残り湯はお洗濯に使うから、エコでいいんだけど。
ちょっとお風呂の楽しみは減っちゃったかなぁ。
ま、年に数回のスペシャルなお楽しみ程度なら問題ないでしょう。<たぶん


で、ハナシは戻りまして
バスボールの中に入っていたものがありました。

続きを読む
posted by もみじ at 11:32| Comment(6) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

サンリオのクッキー

サンリオのクッキーセット
サンリオのクッキーセット posted by (C)もみじ
頂き物なんですが。

スヌとベルのプリントをしたクッキー2種と
プリントしてないクッキー2種。

どれも美味しかったけど
プリントしてないクッキーがなかなか美味で。
中に仕込まれたコーンフレークの歯触りがとてもよかったです。
一番美味しかったのが、プリントしてないチョコクッキーでした。
サンリオ、恐るべし。


ところで、ホワイトデーが終わって数日後の話なんですが
値引きコーナーにホワイデー物もごっそり売られてまして
その中にこれとは別のスヌ物もありまして。
学生さんらしき可愛いカップルがそれを手に取って
「こっちの子、なんて名前だっけ?」
「えー、わかんなーい」
とか、話してるわけですよ。

やーん、かわいいー。
思わず「女の子は妹のベルでね」とか
教えてあげたくなっちゃいました。
ヤボなおばちゃんにならないうちに
すすすす…とカート押して移動するもみじ
なのでありました。


さて、今日は北海道もいいお天気で
予報ではいよいよ二桁気温になるらしい。
待ってたよー。気温二桁。
10℃でも、マイナスに慣れた体にはかなり暖かい。

我が家のベランダガーデンも3月18日にスタート。
彼岸荒れで真冬に逆戻りはしたけど、
いろいろ芽吹いてきています。
ということで、別館も週1〜3回目標に(本館と交互になる形で)
アップしていくつもりでいますので、
そちらもよろしくね。
posted by もみじ at 11:58| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

お彼岸なので、恒例の

春のお彼岸 ぼたもち&変わりおはぎ
春のお彼岸 ぼたもち&変わりおはぎ posted by (C)もみじ
お彼岸なので、恒例のぼたもちです。

今年は、きなこ、ごま、栗の変わりおはぎも作ってみました。
完全に趣味の世界に走ってるなー。

小豆は新豆を使いました。
均一に炊けるように、水で一晩、潤かしておきました。
一晩で大丈夫かなと思ったけど、
粒の大きさが揃うのにほぼ一昼夜かかりました。
おかげで煮あがりも早く、美味しいあんこが炊けました。

栗のおはぎは単に栗の甘露煮を刻んで
炊き上がったもち米に混ぜ込んだだけです。
芯にあんこが入ってます。
あんこに混ぜるのと迷ったけど
ビジュアル的にはこちらのほうが面白いかな〜と思ったので
ご飯混ぜに決めました。
想像していたよりも美味しかったので
機会があったら、また作ってみようと思います。
posted by もみじ at 11:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

どーでるのお買いもの

サクラマスの押し寿司と富山名物ますのすし
サクラマスの押し寿司と富山名物ますのすし posted by (C)もみじ
先週末のことですが、どーでるがスーパーで買ってきてくれました。
ありがたや、ありがたや〜〜〜〜。

片方は富山名物ますのすしです。
とーほくでも買って食べたことあったっけなー。

もう一つはたしか、サクラマスだったかの押し寿司。
こちらは道産品です。
「だったか」と曖昧なのは、昆布に隠れてよくわからなかったから。
ただ、その昆布がいい感じに利いていて、美味しい!
こちらを食べてしまうと、
あの、美味しい「ますのすし」が物足りなく感じるほど。
さすが、昆布パワー。
posted by もみじ at 09:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

春なんしぇ

柳月 春なんしぇ
柳月 春なんしぇ posted by (C)もみじ
お菓子のネタが続きます。

これは、ホワイトデーの時、どーでるにもらったお菓子の一つ。
柳月のフィナンシェ「春なんしぇ」です。
甘酸っぱい苺とくるみのショコラの2層のフィナンシェに
苺のグレーズ&かぼちゃの種のトッピング。
美味しいです!
パッケージも可愛らしい。

クリームたっぷりのお菓子もいいけど
焼き菓子も美味しいねぇ。

別荘もアップしました。
posted by もみじ at 10:03| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

フルーツケーキファクトリーのタルト

フルーツケーキファクトリーのタルト
フルーツケーキファクトリーのタルト posted by (C)もみじ
ちょっと前のことなんだけど、
なんだかついてないなぁと思ってた日に
どーでるが買ってきてくれました。
その日、どーでるのほうはばりばりついてたそうで
ツキのおすそ分けをしてもらったわけで。
ま、そんな日もあるな。

タルトの正しい名前は忘れたけど
苺とブルーベリーがふんだんに乗ってるタルトと
キャラメル風味のクリームとバナナの組み合わせのタルトです。
最初、バナナが食べた〜いって思ったんだけど
今の季節はいちごでしょって思ってそちらをもらいました。
そしたらいっぱい乗ってるブルーベリーが大粒で甘〜い♪

バナナのほうも味見させてもらったけど
こちらも美味し〜い!!!
でも、この日の気分は完全にいちごでした。

その日はまだまだついてないことがたくさんあったけど
タルトのおかげで厄を出し尽くした気分にはなれました。
めでたし、めでたし。
posted by もみじ at 11:35| Comment(10) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

セリご飯ともずくの天ぷら

セリご飯ともずくの天ぷら
セリご飯ともずくの天ぷら posted by (C)もみじ
芹は時々食べてはいたけど、
セリご飯は今シーズン初です。

今回は刻んでさっと炒めて味付けしたのを
炒り卵とともに混ぜてみました。
うまうま♪

それから、解凍もののもずくを
もずく酢で食べたら、とてもよかったので
天ぷらにしてみました。
塩で食べたけど、天つゆのほうがよかったかも。

更新をさぼっていたらネタがどっさりたまってしまいました。
とりあえずいろいろと一段落したので、できるだけ更新します。
posted by もみじ at 17:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節のゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

桜餅とうぐいす餅

柳月の桜餅とうぐいす餅
柳月の桜餅とうぐいす餅 posted by (C)もみじ
今年は柳月のセットを買ってみました。
三方六で有名な柳月だけど、和菓子も美味しいんです。
うぐいす餅がかなり好みでした。

シーズンが終わらないうちにもう1回くらい食べたいな。
posted by もみじ at 11:49| Comment(14) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

ひなまつり

昨日はおひなまつりでした。
当然ながら張り切るもみじ。

お内裏さま
お内裏さま posted by (C)もみじ
すっかりものが増えてしまって
7段飾りを飾るスペースがないので、
お内裏さまだけ飾ります。

控えの者たち、お内裏さまの不在の間に、
こそっと宴会…と、いろいろ想像して
思いっきり楽しんでいます。
お気に入りの梨木香歩さんの著作「りかさん」の影響ですね。

今年のちらし寿司
今年のちらし寿司 posted by (C)もみじ
今年のちらし寿司はこんな感じでした。
イクラは小分けして冷凍しておいた、自家製醤油漬け。
むふふの美味しさでした。

他には、サーモンとホタテのお刺身<しかも、本わさび奮発
春菊の白和え(菜の花はいまひとつおいしそうじゃなかった)
あさりの潮汁

残ったお寿司は我が家の定番、お稲荷さんに仕立ててあります。
お稲荷さん
お稲荷さん posted by (C)もみじ
残ったイクラをトッピングして、
お昼ご飯にしてみました。
おかずも昨日の残り物の白和え。

お菓子はまた、次の記事で。
posted by もみじ at 11:17| Comment(10) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

