2014年02月22日

猫の日

2月22日は猫の日。

ということで、猫グッズ。
ハンドメイドの猫ブローチ
ハンドメイドの猫ブローチ posted by (C)もみじ
ブロ友のブルーなビッグママさんに頂いた猫のブローチ。
せっかくブローチ仕様にしてもらってるのに
ブローチとして使ったことがないという…。
今のところ、観賞用です。
手に取って眺めてはにまにましてるってやつ。

ハンドメイドの猫ボタン
ハンドメイドの猫ボタン posted by (C)もみじ
こちらもブロ友のブルーなビッグママさんからの頂き物。
猫のボタンです。

とっても気に入ってるんだけど、
よくお洗濯するものには使えなさそうだから
用途の選択がなかなか難しい。
ボタンにテンションがかからないことが条件かもしれません。
あと、普通のボタンのように糸をかけると台無しになるので
目の色あいのビーズを使って縫い付けるつもり。
ビーズとワイヤーで足つきのくるみボタン型にするのも面白いかな。

ボヘミアのガラスボタン
ボヘミアのガラスボタン posted by (C)もみじ
ボタンといえば、もう一つ。
ボヘミアのガラスボタンなんですが
猫のような、猫でないような。
外国物はわかりにくいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
どっちだー!!!


これで終わってしまってはあれなので、
最後にこれ、欲しい〜〜〜〜、と思う猫ぐるみ。
猫愛にあふれたタカモリ・トモコさんの作品です。
欲しいと思うけど、ご本人作の一点ものゆえ
あまりにも高すぎて手が出ないんだけどね。
posted by もみじ at 14:21| Comment(14) | TrackBack(0) | これくしょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

ブログ記念日

本日めでたくブログ記念日となりました。
9周年になります(≧▽≦)
更新も積み重なって記事も3000越えです。

リニューアルスタートということで、
ぼちぼちとーほく編の記事の体裁を整えつつ
そちらとかぶってる記事を整理していくつもりです。

じゃんじゃん更新してた頃の6年分だから
ものすごく大変そう。
あ〜あ。
めんどくさ。<え?

ちょこちょこやってれば、そのうち終わるでしょ。
というつもりで、がんばろうかな。
続きを読む
posted by もみじ at 11:47| Comment(12) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

ブログ記念日を前にして

2月21日がブログ記念日ということで、
LOVELOGからseesaaに引っ越しました。

それに伴ってタイトルも
『新・どーでる&もみじのうまうま日誌』に変更。

これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
posted by もみじ at 23:06| Comment(6) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

さっぽろ雪まつり2014 

さっぽろ雪まつりに行ってきました。
降雪で首都圏大混乱の日。
札幌は晴れたので放射冷却でひえひえでした。

むっくむくに着ぶくれして出かけます。
カイロを持たないのが道東出身者の矜持←大ウソ

雪ミク
雪ミク posted by (C)もみじ
北海道のキャラといえば、やっぱ、雪ミク?
専用ブースがあって、朝から行列でしたわー。

流行りもの
流行りもの posted by (C)もみじ
大人気キャラといえば、コイツもいました。
暴れたり、しゃべったりしないけどね。

市民の作った小雪像はいろいろあって楽しいです。
アニメや特撮ヒーローもののキャラクターあり、
有名人あり(マー君、沙羅ちゃん、滝クリ)で。
上手なのもあるけど、微妙な雰囲気を醸し出してるものもあって。
なので、真っ先にそっちに行っちゃう。<冷え切る前にという話もある


同じく好きなのが国際コンクール。

国際コンクール優勝は姉妹都市の大田広域市(韓国)チーム
国際コンクール優勝は姉妹都市の大田広域市(韓国)チーム posted by (C)もみじ
国際コンクールの優勝作品はこれ。
札幌の姉妹都市、韓国大田広域市のチームです。

国際コンクール準優勝は香港チーム
国際コンクール準優勝は香港チーム posted by (C)もみじ
こちらは準優勝。
香港チームのドラゴンは毎年細部までよくできていて素晴らしい。

姉妹都市ポートランド市
姉妹都市ポートランド市 posted by (C)もみじ
個人的に好きだった、ポートランド市(アメリカ)の作品。
「ネズミが僕のお弁当を食べちゃった」というタイトルだったと思うんですが
トムとジェリーのジェリーみたい、と思ったので。

バックに写っているのは姉妹都市ミュンヘン市の記念として作られたものです。


それでは大雪像方面に行ってみますか。
posted by もみじ at 15:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

いちごのお菓子

いちご大福以来、いちごのお菓子が気になっています。
それで食べたのがこれ。

もりもとのミルフェ いちご味
もりもとのミルフェ いちご味 posted by (C)もみじ
同じくもりもとのいちご味のミルフェです。
いわゆるチョコがけのミルフィーユね。
2個写ってるけど、1個はダンナ用。
いちごが甘酸っぱくて、
パイがサクサクで美味しゅうございました。

ミルクティーの手前に写っているのは柚子の砂糖漬けです。
甘酸っぱいだけでなく、ちょっとほろ苦いところがクセになってるかも。

今月はバレンタインがあるのでチョコまつりになりそうだけど、
個人的にはいちごまつり開催したいところです。
posted by もみじ at 14:16| Comment(12) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

節分

本日、節分です。

そういうわけで、恒例の炒り大豆を作りました。
炒り大豆となまはげ
炒り大豆となまはげ posted by (C)もみじ
今年は塩水に漬けたのをオーブンで焼きました。
今のオーブンになってから、初。
カリッと香ばしくできました。
今までで一番美味しくできたかも。

どーでるの升酒用の器に入れて、なまはげさま(土鈴)と撮影。
年神様にお供えすることになるので、これでよいでしょう。
炒り大豆が器2個分になったので、もう片方は神棚にあげておきました。

うちの節分はこんな感じです。


もちろんドーミンなので落花生も用意しました。
アル♪さんを思い出して、千葉産のにこだわってみました。
もったいないので、外には撒きません。
大事に大事に食べます。
posted by もみじ at 21:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする