2014年01月31日

愛妻感謝の日!?

本日1月31日は「愛妻感謝の日」だそうです。
ふーん。

知らなかった。



こんなに記念日ばかり増えても、覚えられないから困っちゃう。
いいじゃん、いい夫婦の日だけで、
と思うのはワタシだけ?


関係ないけど、朝食食べてたら、
うちのピーちゃんがこんなことになってました。
ピーちゃん、音楽を聴く!?
ピーちゃん、音楽を聴く!? posted by (C)もみじ
よかったねぇ、どーでるに遊んでもらって。
posted by もみじ at 15:03| Comment(6) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

ハンバーグっ!

晩ご飯にハンバーグ作りました。
どーでるのリクエストです。

ハンバーグセット
ハンバーグセット posted by (C)もみじ
ソースはマッシュルームの入った赤ワイン入り。
付け合わせは男爵(チンしたのを一緒にソテー)とゆでたにんじん、クレソンです。

サラダは水菜にパプリカと玉ねぎの甘酢漬け、タコ頭を混ぜたもの。
簡単です。
あとは、ライスをちょこっと。



なぜ、ちょこっとかというと、
posted by もみじ at 10:10| Comment(6) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

続・手仕事事始め

クロスステッチの図柄1点、刺しあがりました。
といっても、サンプラーを刺すわけではないので、お花の名前省略。
一応、アルファベットも刺してみたけど、
2柄目はお花だけでいいかなぁ。

というわけで、別館更新です。
posted by もみじ at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

ほたてフリッターおせん「ほがじゃ」

ほがじゃ
ほがじゃ posted by (C)もみじ
先週末の帰省のお土産です。

オホーツク圏の小清水町で作っているでんぷん煎餅で
ホタテ&イカ&明太子ミックスのお味です。
想像しただけで、おいしそうな組み合わせでしょ?

さくっ、パリッをイメージしてたんだけど、
意外と厚みがあるので、歯ごたえ十分。
美味しいです!
おやつにもいいけど、案外ビールのおともにもいけるかも。

去年あたりから実家最寄り駅のキオスクに並ぶようになりました。
その前は美幌のラスクが並んでたけど、
もしかして、ラスクブームはもう過ぎたのかな?

続きを読む
posted by もみじ at 21:42| Comment(10) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

近況あれこれ

この週末、実家に行ってきました。

移動の楽しみ
移動の楽しみ posted by (C)もみじ
とりあえず、旅の楽しみ。
ステンレスマグには濃い熱々のミルクティー。
おやつはもりもとのゆきむしスフレです。
生地もチーズクリームもふわっふわ。

文庫本はどーでるが貸してくれた「永遠の0」
分厚いので読みでがありました。
面白いことは面白かったんだけど、
夢中になるってほどでもなかったかな。
個人的には帰路で読んだ「武士の献立」のほうが好みだったかも。

長距離移動なので、お弁当持参も恒例となっています。
今年もスヌタウンの福袋にお弁当セット入ってたしな。
スヌタウン福袋の中身1
スヌタウン福袋の中身1 posted by (C)もみじ
主に3段重ねのシールランチボックスとお箸と巾着を使ってます。
使ってるのは去年もらったやつだけど。


続きを読む
posted by もみじ at 11:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

六花亭1月のおやつやさん「貯古齢糖」

LOVELOG終了ネタで、すっかりアップが遅れました。

六花亭 1月のおやつやさんでございます。
月に一度、ワンコインで楽しめる予約制のスイーツです。
こちらの地域は7日受け取りなので
いそいそと受け取りにまいります。

六花亭1月のおやつやさん 貯古齢糖
六花亭1月のおやつやさん 貯古齢糖 posted by (C)もみじ
今回はワンホールのチョコレートケーキだそうですよ。
となると、すぐにも開けて確認したい私です。

わくわく。


わくわく。




はいっ。
posted by もみじ at 14:28| Comment(10) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

LOVELOGサービス終了につき

前の記事↓でもふれたけど、なにかとお悩み中です。

一番寂しいと思うことは
これを機にブログを卒業してしまうブロ友さんも
いるかもしれないなぁと思うこと。
10年近くブログを続けていて
たくさんのブロ友さんと知り合ったけど
ブログを卒業したり、フェイドアウトしていく方も多くて。


推奨されてる移行先はseesaaなんだけど、
すでに、とーほく編の倉庫と放置気味の別館が置いてあるので
北海道編もそちらに移動するのは問題ないかなと。

ただね。
とーほく編で引っ越しをした時、写真の移動がいちいち手動でね。
ものすごく面倒で、途中で投げ出したままになっていて。
その辺の決断は迫られてます。

あとは、そうだなぁ。
引っ越した北海道編をそのまま続けるか、
それとも、新うまうま日誌でいくか、
いっそのこと別館メインでいくか。

現時点で決めていること。
ブログは細々とでも続けるということだけ。
これからの窓口にはなるから
放置したままの別館もできるだけ更新するようにすること。

あとのことは、じっくりと考えてみます。

posted by もみじ at 16:12| Comment(10) | TrackBack(1) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

きなこ餅っ

4日が過ぎてからは、さすがにお昼は、
ラーメン食べたり、パスタ食べたりもしてますが、
時々はお餅が登場します。
だって、まだきなこ餅食べてないし。
やっぱりシーズン中に一通りは食べておきたいですもんね。

きなこ餅とみたらし餅
きなこ餅とみたらし餅 posted by (C)もみじ
半分に切ってグリルでお餅を焼いて、
きなこ餅、作りま〜すヽ(^o^)丿

みたらしのたれも残っているので、
半分はみたらしにしちゃいます。

あとは、飯寿司と昆布巻とお茶があれば。

きなこ餅、今年は上手にできました〜〜〜〜。

子供のころは平気で3個食べたりとかしてたけど、
さすがに大人になってからはねぇ…。
忘れてはいけない体重微増。
ええ、今週から腹筋とお掃除エクササイズやってます。
いつまで続くか、そこが一番の問題。



それから、それから?
posted by もみじ at 13:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節のゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

今日は七草

お正月も今日で1週間。
早いな〜。

なんとな〜くお正月気分を引きずっている割には
おせち系のお料理にも飽きてきていたので
昨夜はジンギスカンにしてしまいました。
カレーでもよかったんだけど、
おかゆを炊く都合があったもんで。

おせちに飽きたらジンギスカン!
おせちに飽きたらジンギスカン! posted by (C)もみじ
ジンギスカンは野菜もたっぷり食べられるのがいいな。
使ったお野菜は、もやし、ニンジン、ピーマン、玉ねぎに
軽くチンしたじゃがいもです。
シメにはうどん。

おかげで今朝もまだ、ジンギスカンの匂いが家じゅうに漂っています(笑)


これなら、朝粥も美味しく頂けるでしょう。
というわけで、七草粥。
今日は七草
今日は七草 posted by (C)もみじ
今年は七草セットではなく、あるもの野菜で作りました。
正式なのは大根だけ。
あとはミツバとか使っちゃった。

日本のお宝、辰巳芳子さんがそういうのでいいとおっしゃるので
なんら問題はないのだ。

もちろん、楽しくまじないをかけるのですよ。
で、できたのがコレ。

おかずは昆布巻き&黒豆にホッケの飯寿司です。
朝からおいしゅうございました。

posted by もみじ at 11:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

手仕事 事始め

手芸部屋のつもりが、手芸資材置き場と化したまま
年を越すこと数年。

今年も在庫を減らすよう心掛けるつもり…
といいつつ、逆に増やし続けている私です。

年末にフェリシモの手芸福袋とか、買っちゃったしな。

moda社のチャームロールと手作りキットが3〜5点ということでしたが、
私のにはなんと8点も入っていました。
「シュシュ」のキットが2点
クロスステッチの刺繍サンプラーが1点
かぎ針編みモチーフが1点
ビーズで作るドイリーセットが1点
布地(ブラウス用だけど、たぶん別のものを作る)1点
フラワーアレンジのキット1点
弁当マグネットの製作キット1点

安価で簡単に作れるキットがたくさん入ってたってことかな。

福袋に入っていたキット1
福袋に入っていたキット1 posted by (C)もみじ
これがフラワーアレンジのキット。
造花をバラして、ブーケに仕立てるらしいです。
ちょっと気になるので出してみました。

でも、バラすのにペンチが必要なので却下。

福袋に入っていたキット2
福袋に入っていたキット2 posted by (C)もみじ
これが、クロスステッチのキットです。
まだまだ刺繍ブームが続いているので
このあたりがとっつきやすいかなー。←実は大間違い
妙に刺繍用布の目が細かい気がするけど…。

14カウントのクロスステッチ
14カウントのクロスステッチ posted by (C)もみじ
始めてみました。

クロスステッチですが、刺繍糸2本どりです(゚д゚)!
目がしょぼしょぼです。
いつもの9カウント、刺繍糸3本どりは楽勝でしたが、
こちらは14カウントでした。
こっ、細かい…。

カウントというのは何かといいますと
1インチの中に×が9個入るのか14個入るのかということなのですが
この×5個の差って大きいのですね。

緑の部分あらかた刺した段階で、半分くらいのところに間違いを発見し
泣く泣くほどきました。

このキットはサンプラー練習用のものなので、
何ができるというものでもありません。
どういうアレンジにするかが、問題かな。
とりあえず、がんばって刺し終えます。



posted by もみじ at 14:38| Comment(4) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

1月4日は焼き雑煮

私の実家のお正月のオキテの一つに
1月4日は焼き雑煮を食べるというのがありまして。

お雑煮を焼くとかそういうことではなくって
なんのことはない、焼いたお餅でお雑煮を作るってハナシなんですけど。

1月4日は焼き雑煮
1月4日は焼き雑煮 posted by (C)もみじ
残ったおせちも個別盛りにしてみました。
なますにあしらったイクラは自作です。
ジャムのお試し瓶くらいの大きさの小瓶に詰めて
お正月用に冷凍しておいたの。
ちょっとでいいのに、買うと高いもんでね。


あ、そうそう。
おやつまみれな我が家ですけど、こんなのもありました。
柳月の三方六 珈琲
柳月の三方六 珈琲 posted by (C)もみじ
柳月の三方六の「珈琲味」です。
確か、期間限定商品。
北海道では去年の秋から年末にかけて
このCMがバンバンかかっていました。
ブッシュドノエルのパロディみたいと思って
うちでは「クリスマスケーキ」がわりに買いました(笑)

ふつうの三方六も美味しいけど
これもなかなかよかったです。

posted by もみじ at 16:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

1月3日の昼食

3日目のお餅です。

どーでるは黄な粉ご所望だったんだけど、
うっかり買い忘れていたので、こうなりましたぁ。
3日の昼食
3日の昼食 posted by (C)もみじ
すりごまにお砂糖とみたらしのたれ。
そして、白菜のお漬物。

やっぱり、ここに黄な粉があったらよかったなー。



デザートもお餅というか、餅菓子でした。
六花亭 初日餅
六花亭 初日餅 posted by (C)もみじ
六花亭の初日餅。
福袋に入っていました。
確か、写真を撮っておいたはず。


え〜っと、これこれ。
六花亭福袋の中身
六花亭福袋の中身 posted by (C)もみじ
上のほうにある、赤いパッケージのヤツ。
焼き餅の「判官さま」は昨日のおやつで食べてしまいました。
あんこが入っていてうまうま♪

初日餅はこうなっています。
初日餅 切ってみた
初日餅 切ってみた posted by (C)もみじ
HPによるとこし餡と紅餡だそうです。


年が明けてから、毎食もりもり食べてるので体重も日々微増。
こりゃあ、そろそろ動かないとまずいかも(汗)
とりあえず、買い物にでも行ってくるか。
posted by もみじ at 13:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

三が日のお昼

本日も荒れ模様の札幌圏。
昨日はお出かけしたので、今日はおうちでネット三昧です。
せっかくだから事始めに手芸キットでも開けようかな。


その前に、本日のお昼。
1月2日の昼ご飯
1月2日の昼ご飯 posted by (C)もみじ
三が日はおせちとお餅を食べ続けるのが我が家のオキテです。
昨日のお昼は磯辺巻にしたので、今日は納豆餅にしてみました。
変わるのはお餅の食べ方だけで、あとはだいたい同じラインナップです。

右側の小皿はドーミン熱愛、鮭の飯寿司(「いずし」と読む)
これは、紋別の嘉成水産の。
ホッケの飯寿司も買ってきてます。
ボツリヌス菌の危険があるので、
自作するにはちょっと難易度の高い保存食といえるかも。


角皿はおせちの取り合わせです。
紅白の蒲鉾は市販品、左の鮭をあしらった蒲鉾が到来品。
味付け数の子も到来品でしたが、なかなかいいお味でした。

この中で自作は「伊達巻」「田作り」「昆布巻き」です。
昆布巻きの芯は身欠きニシンで、昆布は日高昆布。
伊達巻は美味しく焼けましたが、巻きに失敗しました。

写真に写っていませんが、筑前煮も食べました。
いつもは別だての旨煮なんですが、
今回は時間がなかったので一気に煮付ける筑前煮で。

昨日は紅茶を淹れたので、今日は食後にコーヒーをドリップ。
三時のおやつには六花亭の餅菓子が待っています。

さて、ブログのアップが終わったら
福袋に入っていた手芸キットでも作り始めますか。
posted by もみじ at 14:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろとお世話になりました。

今年は午年。
うまうま日誌としてはうまうまな記事は
たくさん載せなくてはいけませぬ。
年々更新回数が減ってきてはおりますが、
今年もぼちぼち更新していく予定ですので
どうぞよろしくお願いいたします。

というわけで、早速、おせち、いってみよー。
今年のおせち
今年のおせち posted by (C)もみじ
今年はこんな感じです。
反省点はいろいろありますが、
時間がないなかがんばれたのでよしとしておきます。

それから、毎年のお楽しみの福袋。
今年の福袋
今年の福袋 posted by (C)もみじ
ふっふっふ。
1年間がんばったご褒美です。

スヌタウン、ほぼ日手帳のユーザーなので、ほぼ日の福袋も買ってみました。
あとは六花亭。
それから写真に写っていないけど、フェリシモの手芸福袋。

スヌタウンのタオルセットだけは大ハズレだったけど(妙にヤンキーっぽい)
あとはおおむね気に入りました。<メインは急須と湯呑2客のセット
ほぼ日は「小さいバッグ」をチョイス。
肌触りのよいTシャツ(半そで)やら、タオルやらマグカップやらが入っていました。
これもあたりだったかも。
フェリシモも好みの手芸セットがたくさん入っていて大満足。

さらに、お正月のケーキ。
クリスマスにケーキを買わなかったので今回は大奮発っ。
お正月の奮発タルト
お正月の奮発タルト posted by (C)もみじ
フルーツケーキファクトリーの人気タルトにしてみましたっ。
いちごのは「あまおう」です。
これ、下にチョコレートの生地が入っていてうまうま〜。
フルーツのほうはカスタードとたっぷりフルーツがたまらにゃ〜い♪

大晦日までの忙しさでげっそりやつれたけど
これだけ食べてれば、間違いなくおつりがくるな…。

今年こそは運動しなくちゃ。
それから、毎年後回しになってる手芸部屋も整理したいです。
あとは、お菓子を焼いて、手芸セットの消化に努めて…。
どんどん抱負がでてきちゃうけど、
そんなに欲張ってだいじょぶかしら。
posted by もみじ at 16:22| Comment(12) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

