2013年10月31日

ハッピーハロウィーン

IMG_9328.JPG
今日はハロウィーン。
というわけで、かぼちゃ大王を待っているスヌと
ハロウィーンのお菓子なのでした。
スヌパッケージのはグミだそうです。

かぼちゃのお菓子も少しだけ用意してみました。
IMG_9322.JPG
名寄銘菓の「えびすかぼちゃパイ」と
六花亭の「ごろすけピィピィ」
それから六花亭のハッピーハロウィーンというサブレです。

一応、かぼちゃパイは入ってたんだけど
「パンプキンパイを食べるんだ!」とばかりに
材料とレシピとをそろえてくるオトコ、約1名。

うむー。
パイを作るのが苦手だから、かぼちゃ菓子で回避したつもりだったのに。
誰か作ってくれないかなぁ。

きみたち、手伝う気ない?
IMG_9330.JPG
ハロウィンスヌ「ボクたち、きょうはゲストだよ」
ウッドストック「♪*%&♪#!;+♪☆*#♪」

ジジ「だいたい、しろいイヌと同席させるなんてヒドイよ。
   この上、手伝わせるつもり?
   黄色いトリ食べていいなら別だけどさ」
posted by もみじ at 15:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

季節の和菓子

季節の行事が大好きな我が家。
もちろん、季節のお菓子も大好きです。

というわけで、楽しみにしていた六花亭のお菓子を
今年も味わわなくてはなりますまい。<義務?

IMG_9301.JPG
まずは、新米大福。
刈入れ1番の餅米で作ったこしあん入りの豆大福だそうです。
なんだか、大福だけに、大きな福に恵まれそう♪

お茶を淹れて、いただきまーす。

IMG_9292.JPG
また、別の日です。
こちらは栗きんとん。
お芋と栗の甘露煮で作るきんとんとはまるっきり別物です。
これも、楽しみの一つ。

和菓子って、ほっこり幸せ。


そうしたら、どーでるからリクエストが…。
大学芋が好物なのですね。

そういうわけで、作りました。
市販品を買うより安上がりにできますしねー。
IMG_9306.JPG
ほい。
こんな感じ。

たれを作りすぎちゃったから、またつくろっと。



来週はかぼちゃシリーズ、いきまーす。
あ、その前に、モリモトのどらやきヌーボーも食べておかないとっっ。

そろそろ、筋トレも再開しとかなくちゃな。
posted by もみじ at 16:55| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

旬のフライ

食欲の秋でございます。

旬の食材を食べるぞと意気込んで
作ったのがこれ。
IMG_9300.JPG
サロマの牡蠣と鵡川の新物シシャモのミックスフライです。
わ〜い、ベリーハッピー
ベリーゴージャス\(^o^)/
当然のように登場する白ワイン。

鵡川のシシャモだから、カペリンなんかではなく本物ですよ〜。
前日10尾入りのを買ってきて、6尾はグリルで炙って食べ
残した4尾をフライにしたのでございます。
付け合わせは道産野菜のオンパレード。
千切りキャベツにチンしたじゃがいもに赤いのは旭川のラディッシュ。
じゃがいもはレンジ調理向きのキタアカリです。

添えたレモンだけは熊本産でした。
熊本産のレモンって微妙にカボスっぽい風味な気がします。

ああ、なんて幸せ。
美味しゅうございました。
posted by もみじ at 11:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

小鳥のパルル

ちょっとばかり、更新が開いてしまいました。

いや〜、寒いです。
あの台風で道内広い範囲、初雪となりました。
この辺はまだだけど。
あ、でも、あちこちの山で初冠雪です。

そういうわけで、フリース出して、着こんでます。
今から暖房スイッチ入れるの悔しいし。
とりあえずちょっと着こめば十分過ごせるレベルだしね(笑)

IMG_9287.JPG
で、昨日おやつで食べた「小鳥のパルル」です。
ハスカップ入りの生サブレ。
生というだけあって、少々ふんにゃりしたケーキのような食感。
真ん中はジャムじゃなくて、ハスカップを練りこんだ生地っぽかったです。
甘酸っぱくて、うまうま。
コーヒーよりは紅茶が合います。

ちなみに昨日は十三夜でした。
IMG_9288.JPG
片見月とならないように、十三夜も楽しみます。<寒いけど
でも、特別なことはしませんでした。
飾りつけもお供えもなし。
ま、こういう時もあります。
posted by もみじ at 21:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

日本一食べにくいお菓子

IMG_9266.JPG
またまた、到来物です。
日本一食べにくいお菓子といわれる「よいとまけ」で有名な
みつぼしのお菓子です。
苫小牧のお店で、ハスカップを使ったお菓子がいろいろあります。

「よいとまけ」はハスカップジャムべったりのロールケーキ
ハスカップジャム入りのブッセ「ハスカップランド」と
クッキーの「小鳥のパルル」です。
どれから食べようかなぁ。


やっぱり賞味期限の短いブッセかな?

IMG_9268.JPG
パッケージを開けるとこんな。

IMG_9269.JPG
はい。
ジャムが出てきました。
「あら?ちょっぴり…」と思わないでくださいね。
そこにたどり着きさえすれば、
甘酸っぱさが最後まで残りますから。

もちろん食べたことがあるので、
ダージリンを淹れていただきました。

ごちそうさまでした。

posted by もみじ at 21:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

秋刀魚ご飯

IMG_9270.JPG
秋刀魚がやっと安くなってきました。

すっかりうれしくなって、秋刀魚ご飯です。
味付けしたご飯を2合炊いて、
秋刀魚を1尾、こんがりグリルで焼いて
炊き上がったご飯に焼き立ての秋刀魚を乗っけて蒸らし
骨を抜いてさっくり混ぜ込んだら完成です。

よく見たら、骨がちょっと残ってました。
でも、美味しかったから満足。

他のおかずは
小松菜の塩こぶ和え
大根の和風サラダ
揚げだし豆腐(山かけ)
わかめと長ネギのお味噌汁

秋刀魚は2尾買いました。
残りの1尾は煮つけてあります。
posted by もみじ at 22:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節のゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

札幌円山動物園ラーメン塩

IMG_9168.JPG
パッケージの可愛い、札幌円山動物園ラーメン塩を買ってきました。
ゆで時間は4分半と即席袋めんにしてはちょっと長め。
パッケージを開けてみると見た目も
インスタントラーメンというより、乾麺といった感じの麺でした。
スープは液体。

塩をチョイスしましたが、
ドーミンがイメージする生めんのラーメンにかなり近い
(太ちぢれ麺で有名な西山系とは違うタイプ)
なかなか美味しいラーメンでした。
またリピしようっと。
これを買うと円山動物園の動物たちのエサ代になるそうですよ。


え?
出来上がり写真はどうした、ですって?
食い気に負けました。



そのかわり、といってはなんですが
posted by もみじ at 11:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

萩の月

週末はいろいろと出歩くことが多かったので
ゆっくりおやつを食べてるヒマがありませんでした。

というわけで、や〜っと待望の萩の月♪
IMG_9170.JPG
ふんわりした生地とカスタードの味わいがとても懐かしいです。
ダージリンのブレンドで頂きました。

今週末というか、連休もお出かけです。<実家
ネタはあるので、できるだけアップできるようがんばります。
posted by もみじ at 17:11| Comment(2) | TrackBack(0) | とーほくのうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

フルーツケーキファクトリーのチーズタルト

IMG_9165.JPG
とーほくから、「萩の月」が届いたばかりだというのに
珍しく特売だったというので
どーでるがフルーツケーキファクトリーのチーズタルトを買ってきました。

きゃー♪
うれしすぎる〜〜〜。


フルーツケーキファクトリーといえば、
札幌スイーツ女子の間で評判の美味しいケーキ屋さん。
イメージ的にはキルフェボンとかFLOみたいな感じかな。
ちょっとお値段は高めだけど
なにしろフルーツタルトが美味しいお店です。

それとは別に、チーズタルトやロールケーキ、シュークリームなども
お値頃感があるので人気です。
たま〜に、割引セールがあったりするしね。

というわけで、箱から出してみます。
IMG_9166.JPG
4人で食べるのにちょうどいいサイズです。
お店で焼いてる様子がみられるのですが、
先にタルトを焼いておいて、
フィリングを詰めてまた焼くスタイルです。

うわ〜、楽しみ。

続きを読む
posted by もみじ at 11:44| Comment(10) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

いなばのタイガパオ

本日のお昼ごはん。

IMG_9163.JPG
「ごちそうさん」の美味しそうなフレンチを見ていながら、
お試しするのがこちら。
いなばのタイガパオです。

本場タイでの生産なんですって。
まずは残りご飯をチン。
パッカーンと開けて、
目玉焼きを焼きつつ、缶の中身を小鍋に移して温めます。

IMG_9164.JPG
盛り付けはこんな感じ。

本物を知らないので、「ふーん、こんなもの?」って感じで試食。
わりと食べやすい味なんだけど、微妙に中途半端というか
味のポイントがよくわかりませんでした。
生バジル追加するともっとよかったのかしら?

写真は撮りませんでしたが、
先日同じラインで「タイカレーのレッド」も食べてみました。
こちらはレモングラスなどがよく効いた
エスニック感満載な感じのカレーでした。
リピするんだったら、カレーかなぁ。

噂では「イエロー」が辛くて美味しいそうですが
スーパーの棚に並ぶのを一度もみたことがありません。
一度くらいは食べてみたいかも。
posted by もみじ at 13:28| Comment(6) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

