2013年09月30日

笹かまと萩の月

IMG_9161.JPG
とーほくから美味しいものが届きました。
仙台土産の定番中の定番、「笹かま」と「萩の月」です。
スペシャルなのは、石巻の「白謙」の笹かまだというところ。
ここの、吉次というおめでたいお魚を使ってるので
それはそれは美味しいのです。

ビバ!とーほく♡

さっそく、笹かまを少しずつ頂いています。
「萩の月」も食べたいなーと思ってたところなので、超楽しみ♡


気分はまだ前シーズンの朝ドラ「あまちゃん」を引きずっているのですが
それでも、今朝の「ごちそうさん」はなかなか愉快でした。
なにより子役のめんこいこと!
そして、料理の映像が「サラメシ」かというくらい美味しそう!

「かもめ食堂」「めがね」「南極料理人」のフードコーディネーター
飯島奈美さんを起用しただけのことはあります!
たぶん「深夜食堂」や「孤独のグルメ」人気も後押ししたのでしょうか。
今日の料理シーンをみていたら、そういう路線を踏襲してるように感じました。

というわけで、今回の朝ドラは料理シーンを堪能したいと思います。
「早ごち」「朝ごち」「昼ごち」やったら、晩ご飯作りのテンションあがるかな?
あがるといいな。
それから、おばあちゃん役の吉行和子さんの雰囲気が
なんだか亡くなった私の祖母みたいだったので
ちょっとうれしかったです。<おばあちゃん子でした
posted by もみじ at 21:49| Comment(4) | TrackBack(0) | とーほくのうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

9月つれづれ

せっかく最近は、こまめ更新を心がけていたのに
うっかり気を抜いて1週間放置してしまいました。

あ、お彼岸は実家に行ってました。
さすが道東オホーツク海側。
もう夜とか、ストーブスイッチオンでした。
と、思っていたら本日旭川で初霜。
これからどんどん寒さに向かっていくことになるのですね。
春秋ものがいつも箪笥の中なので、それほど焦ってはいませんが
そろそろ夏物、仕舞い時かも。

秋の夜長は、なにしようかな?
まず、テレビ。
大好きな「孤独のグルメ3」も終わっちゃったし、
「あまちゃん」も明日で終わっちゃうしな〜。
楽しみにしていたドラマが終わってしまうのは寂しいです。

あっ、でもでも。
「あまちゃん」の後発の朝ドラもけっこう楽しみにしてるんです。
なんたって、お料理担当があの飯島奈美さんなんですよー。
飯島さんといえば、映画「かもめ食堂」や「めがね」「南極料理人」で
美味しそうな料理だったと話題になったフードコーディネーターさんです。
これで、次シーズンの楽しみ確保!ですね。

話題の「半沢直樹」は見ませんでした。
主人公大写しで「倍返し!」って、番宣みただけで
ちょっとニガテなテイストと感じたもので。
あんなに大ヒットドラマになるなんて
思いもしませんでした。
もっとも、うちのオババは相当ハマったらしいです。
(確かにオババの好きそうなドラマではある)

読書。
さしあたり「魔女の宅急便4」と数日中に発売される「図南の翼」が
楽しみといえば、楽しみ。
「魔女の宅急便」はジブリ映画の原作本で、
全6巻が現在2か月ごとに発刊中です。
十二国記シリーズはもっとのんびりペースでの発刊なので
とにかく次回作が待ち遠しいです。


手芸。
やってみたいと思っていた「ハーダンガー刺繍」を始めました。
フェリシモのキットで詳細な説明付きなので
なんとかそれなりに進んではいます。
が、ここにきて編み物虫がうずいてきてます。
録画みながら、編み物しようかな。


最後は悲しいお知らせがひとつ。
ブロ友のテンテンさんが、お亡くなりになりました。
お元気だった時には、物を送ったりいただいたりと
仲良くさせていただいておりました。
アル♪さんもそうでしたが、テンテンさんも長い長い闘病生活でした。
心からご冥福をお祈り申し上げます。
posted by もみじ at 17:10| Comment(10) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

ゆで落花生

IMG_9158.JPG
昨日、小豆ともち米を買いに行ったら
珍しく野菜売り場に生落花生がありました。
落花生といえば千葉県だけど
北海道でも平成18年ごろから岩見沢市で作られています。
岩見沢は雪の多い地域ですが、
内陸なので夏は気温があがるところです。
ただ、内地より夏の期間は短いので
ハウス栽培したり、露地栽培を試したりしているようです。

生落花生はスーパーでもほんの数日しか出回らないので
気を付けていないと買い逃してしまいます。
今年はタイミングよく買えたのでとてもラッキーでした。

葉が付いたままで売られているので実をはさみで切り落とし、
実についた泥を落としてからゆで落花生にします。
ゆで落花生の美味しさを教えてくれたのもアル♪さんだったのよねぇ。

というわけで、↑がゆであがりの写真です。
掘りたてをすぐ、というわけではなかったので
少し長めにゆでました。

去年は買い逃したので、2年ぶりのゆで落花生でした。
とても美味しかったです。
posted by もみじ at 09:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

お月見団子で串団子

IMG_9157.JPG
昨日のお団子で、串団子を作ってみました。
一晩おいたら、すっかり固くなっていたので
フライパンで転がしつつ、じわじわ焼きました。

左から、ずんだ、あんこ、磯辺、みたらしです。
あんこは市販品ですが、ずんだは枝豆から作りました。

甘いのばかりだと飽きるので
醤油を塗って海苔で巻いた磯辺を多めに作りました。
磯辺が一番美味しかったかも。
あと、あんこは自家製が一番と再確認してしまいました。
ずんだはなにか一味足りない感じ。
それとも「枝豆」の品種かなぁ。
残ったずんだはラップして冷凍しておきました。
おはぎ1個分つくれるかも。

その前に、お彼岸のおはぎ用に小豆ともち米買ってこなくちゃね。

続きを読む
posted by もみじ at 16:03| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

お月見です

本日十五夜なので、お月見をしました。

まずは準備。
ススキと野の花を摘んできます。

それから、とうきびとさつまいもとかぼちゃを蒸かして
枝豆をゆでて、果物と月見団子を用意して。

IMG_9147.JPG
こちらがお月様へのお供えです。
どーでる、お酒準備中(笑)

IMG_9148.JPG
お供えとお花を出窓に並べてみました。

ススキとミズヒキと野葡萄と白いお花を道端で調達。
オレンジのコスモスはうちのベランダで育ててるやつです。


IMG_9149.JPG
こちらはお月見膳。
中身は大したことないです。

IMG_9150.JPG
お月見団子で供えた残りの一部をみたらし団子にしてみました。

そうこうしているうちに、ベランダからお月様がみえてきました。
薄雲がかかっています。
さすが9月半ば、半そでTシャツ1枚ではかなり肌寒い。
カーディガンを羽織って撮影しました。

お団子、作りすぎちゃった。
明日のおやつで食べきれるかしら???
枝豆が少しあるので、ずんだあんでも作ってみようっと。
posted by もみじ at 22:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

さっぽろオータムフェスト2013

昨日、さっぽろオータムフェスト2013に行ってきました。
どーでるがお仕事に行った日曜日が雨で
お休みの昨日が台風一過の晴天で超ラッキー。

お目当てはここです。
第一期の最終日だし。
IMG_9143.JPG
でも、その前に、いろいろと回ってみます。

で、気になるあれこれをご購入。
あ、写真はないです。
つか…、食い気に走って忘れました。

えーと、オホーツク地方出身者には懐かしい
美幌町のプチサイズのかぼちゃ団子(別の名前がついてたけど失念)
これは、揚げて砂糖醤油のたれを絡ませたもの。
美幌峠の名物で、ジャガイモで作った芋団子もあります。

ベーカリーマルシェでは、天然酵母のパンをいろいろと。

産直野菜も狙っていたけど荷物が重くなるので
ここでお昼ご飯です。

一番のお目当てがこれ。
IMG_9145.JPG
ちっぷべつの「ミドナポ」こと緑のナポリタンです。
ブロッコリーの生パスタに完熟トマトソース
そしてちょっと固めにソテーしたブロッコリーがトッピングしてあります。
トマトソースもご当地名物、特産トマトジュースの「あかずきんちゃん」使用です。


サブのお目当てはこちら。
IMG_9146.JPG
こちらは別海の「別海ジャンボホッキカツ丼」です。
並んでる列が一番長〜いの。
でっかいホッキのカツの下は煮た玉ねぎです。
あさりと麩のお吸い物付。


さて、どっちが食べたい?


我が家の感想
posted by もみじ at 11:06| Comment(10) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

さんまの南蛮漬け

台風一過、今日は気持ちよく晴れています。
道央はそれほど台風の影響はなかったけど
一日中薄暗くて困りました。

あちこち、大変なことになっていたけれど
仲良しのブロガーさんたちはみなさんご無事だったようで
本当にホッとしました。

さて、昨夜のメイン。
サンマの南蛮漬けです。
IMG_9142.JPG
今シーズン、週に1〜2回づつサンマを食べていますが、
まだ1度も塩焼きにして食べていません。

まず、最初はほぼ刺身、〆さんま、ヅケ丼などで頂き、
それから、洋食シリーズになって
ハーブパン粉焼きやら、ガーリック風味のムニエルやら、
そんな感じで食し
次が南蛮漬けだったという(笑)

刻み野菜をたっぷり入れるのが、我が家風です。
ご飯のおかずにも美味しいですが、パンにも合うし
一晩置くと、もっと美味しくなってたりもするので
大目に作ることにしています。
posted by もみじ at 10:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

ごろすけフーフー

台風直撃で本州が大変なことになってます。
時々テレビニュースを見ながら
西日本にお住いのブロガーさんたちのところは大丈夫だったかな?と
気になっております。

こちらは普通に雨天です。
ただし、昼間でも薄暗くて、気温も21度くらいです。
ひんやりするので、お昼にきつねうどん作って食べました。

IMG_9139.JPG
こちらは今日のおやつ。
六花亭の「ごろすけフーフー」です。

せっかくの連休なのに(しかも、札幌大通り公園でオータムフェスト開催中)
おでかけできないので、用意しておきました。
「フーフー」は女の子で、ウインクしている図柄になっています。
お味は女子の好きなさつまいも。
白餡とともにスイートポテト風に仕上げてあります。


IMG_9140.JPG
たっぷりのミルクティーで頂きます。
1年ぶりで忘れていたけど、リンゴのシロップ煮入り。
ラム酒が効いて美味しかったです。

「フーフー」の相方「ごろすけホーホー」は
今年リニューアルして、栗のお菓子になりました。
(あんこのも好きだったんだけど)
今週はお月見にお彼岸があるので
来週あたりお味見してみようかな。
こちらも楽しみです。
posted by もみじ at 15:47| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

ポテトパイ

IMG_9135.JPG
六花亭のポテトパイです。
年に1度のお楽しみです。

フィリングはスイートポテト。
たっぷりのミルクティーで美味しく頂きました。

posted by もみじ at 15:40| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

本日13日につき

13日の金曜日、しかも仏滅なのでありました。
お天気も下り坂。
夢見、悪し。


でもでもっ!

このところ、ちまちま励んでいる刺繍のミニドイリーが
無事に完成したのでよしとします。
それから、昨夜作ったラタトゥイユがなかなか美味しくできて
その残りで作ったお昼のパスタが美味しかったのも、よし。
シャツについたラタトゥイユの染みをきれいに落とせたことも、よし。

うん。
いいことが3つあれば、悪い日ではなかった感じです。
(これで、晩ごはんがテキパキ美味しくできれば、いうことなし)

手に汗をかかなくなってきたことだし、
そろそろレース編みも再開しようかな。
ハーダンガー刺繍をやってみるのも夢だったしな。
タティングレースも技法を2つ、3つ覚えただけで終わってるしな。

秋の夜長は手芸の秋で楽しんでみようかな。
posted by もみじ at 16:40| Comment(2) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

重陽の節句

今日は9月9日、重陽の節句です。
新暦だとまだ、気分がでないけど。
やっぱり、旧暦で楽しむのがちょうどいい感じです。

IMG_9130.JPG
花瓶にはオレンジ色のコスモスを飾って、
秋を感じさせるお料理を並べてみました。
みそだれのチキンに菊花だいこん、
干し菊と小松菜としめじと人参の和え物、かぼちゃとささげの煮物
とまぁ、こんな感じ。
どーでる、いそいそと日本酒の支度をします。
このへんが大人の節句といわれる所以。


今年は菊の練りきりも用意してみました。
もう一つは羊羹系かな?「初秋」という名がついていました。
IMG_9131.JPG
おしるしなので、明日のおやつです。
posted by もみじ at 21:47| Comment(6) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

キバナコスモス

IMG_9113.JPG
もらってきた種で育てたキバナコスモスです。
オレンジ色が鮮やか。
時々切り花で楽しんでも、
花が途切れることなく次々と咲いてくれるのがうれしいところです。
黄色いミニバラと一緒に飾るととても素敵です。

posted by もみじ at 10:15| Comment(4) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

桃のヨーグルト

桃がおいしい季節です。
桃、大好き。

というわけで、ヨーグルトで和えてデザートにしてみました。
IMG_9102.JPG
ペパーミントは鉢植えで育ててるやつ。
桃と相性がいいので、必ず摘んで飾ってます。
posted by もみじ at 13:06| Comment(4) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

モーツァルト・ブルー

うちのローズマリー「モーツァルト・ブルー」が咲きました。

IMG_9098.JPG
う〜ん。
ブルーというよりラベンダーの花と同じ色合い…かな?

モーツァルト・ブルーという品種名が素敵だと思ったんだけど、
ローズマリーなんでこういうものなのかもしれないな。
ちょっと期待しすぎました。
でも、ローズマリーを育ててお花が咲いたのは初めてだったのでよしとします。

今年買ったタイムはひょろひょろ。
冬が来る前に植え替えておくかな。
お料理にじゃんじゃん使いたいのでがっしり大きく育てなくちゃ。
posted by もみじ at 15:12| Comment(2) | TrackBack(0) | もみじの花育て記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

9月になりました

PCが新しくなりました。
やったっ♪

データの整理逆ギレしながらやってたら
見かねたどーでる「わかったから、貸してみ」
あっちゅうまにお引越しが終了してしまいました。

それにしても、XPから最新式になった&ノートからデスクトップになったので
思いっきりウラシマさん状態です。
慣れるまでしばらくかかるかも。

とりあえず、メールとネットの使い方覚えて、
写真データの取り込みはそれからかなー。

なんとか、頑張ります。
キーボードも違いすぎて、ミスタッチばかりしています。
写真付きの記事をアップできるようになったら、お祝いだな。
posted by もみじ at 22:48| Comment(8) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする