2013年08月27日

涼しくなりました

というより、今朝、早朝に寒くて目覚めました。
もう、夏パジャマの季節は終わったみたい。

読書モードは若干引きずっているけど
ぼちぼち手作り熱がうずいてきました。

というわけで、
やりかけたままになっていた刺し子を完成させるべく。
時間をみつけて、ちくちくやってたので完成間近です。
在庫処分を目指しているので
せめて月1枚くらいはコンスタントに縫っていかないと。

あとは、布小物作りかなぁ。
なんだか、ミシン使いたい気分。

といいつつ、紋切り型という切り紙に
ハマっているのでありました。
意外と短時間にできてしまうのがよいところです。
posted by もみじ at 11:16| Comment(6) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

夏の読書

読書三昧の夏が終わりました。
蔵書読み返しなんかも含めたら20冊以上読んだかも。

で、面白かったので2度読みした本。

キケン 有川浩
 理系男子の本気で遊ぶ青春ストーリー。
 キケンは危険じゃなくて機研のほうなんですけどね。
 やっぱり危険かもしれないな。
 
引き出しの中の家 朽木祥
 日本版「アリエッティ」みたいな話。
 手芸、お菓子、お庭と好きな要素がたくさん。
 こういうタイプの本を読むと、何か作るかなって気になります。

太陽のパスタ、豆のスープ 宮下奈都
 突然の婚約破棄で傷ついたヒロインが再生する物語。
 ヒロインが買ったのは黄色いルクルーゼのお鍋。<私も欲しい!
 タイトルのお料理を作ったのは彼女の叔母と同僚。
 
誰かが足りない 宮下奈都
 ある街のレストランにいる客一人一人の物語。
 ちょっぴりミステリー仕立て。
 読後感のよい作家です。

ワーキング・ホリデー 坂木司
 元ヤンのホストのところに突然小学生の息子が現れて、
 宅配便ドライバーに転身というストーリー。
 「和菓子のアン」の作者です。

ホテル・ジューシー  坂木司
シンデレラ・ティース 坂木司
 女子大生、夏のバイトストーリー。
 沖縄のホテルに行くしっかり者のヒロちゃんと
 歯医者の受付をするおっとりお嬢様タイプのサキちゃんは親友で。
 本の出版社は違うけど、この2冊は姉妹作なのでした。

アガサ・レーズンの困った料理 M・C・ビートン
アガサ・レーズンと猫泥棒
アガサ・レーズンの完璧な裏庭
 やり手PR会社経営者が50と少しでコッツウォルズに引退して
 そこで巻き起こるドタバタミステリー。
 欠点だらけだけど憎めないおばちゃんのヒロインだけど、
 好きなんです。

若様組まいる 畠中恵
 「アイスクリン強し」の続編だけど前編。
 ムダに強い、キレたらたいへん美男の園山くん、大好きです。
 アイスクリンは去年入院中に読んだのですが、
 すっかり忘れてました。

流れ行く者 上橋菜穂子
 待ちに待った守り人シリーズ短編集
 少女の頃のバルサの物語。
 危うく勢いで本編全10巻読み返すところでした。
 小野不由美の十二国記シリーズも面白いけど
 こちらも面白い。
 上橋さんのいいところは、とにかくでてくる料理が美味しそうなところ。
 
残月 高田郁
 八朔の雪から始まる「みおつくし料理帖」シリーズの8作目
 美味しそうなもの満載の時代小説です。
 思いがけずびっくりの新展開。
 腰折れ老婆のりうさんと気難しい食通の戯作者、清右衛門先生がお気に入りキャラ。
posted by もみじ at 17:02| Comment(12) | TrackBack(0) | 私の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

8月下旬のベランダ

積乱雲がでて土砂降り、というのを繰り返すうちに
なんとなく夏が終わった感漂う北海道です。
ま、お盆過ぎてるんでそれでいいんだけど、
すっきり晴れて欲しいかなー。

ベランダでは黄花コスモス、咲いてます。
ついでにローズマリーもぽつぽつ咲き始めました。
モーツァルトブルーってラベンダー色だったみたい。
こぼれダネであきれるほどちっこく育ったロベリアも
3個くらい花をつけてます。

ミニバラもいつもどれかに花が咲いてる感じ。
今年は咲いたらすぐ切り花にしてるのがよかったみたいで。
黄バラとオレンジのコスモスのテーブルフラワーがすごく素敵です。

ものすごく残念だったのは、
大事にしてたアル♪さんのカワラナデシコが
ハダニの食害で枯死しちゃったこと。(T△T)
そのかわりマツモトセンノウが育ってるんで
花が咲くのを楽しみにしています。<いつ咲くんだ?!

バジルは一度ごそっと収穫して、バジルペースト作りました。
で、元気に復活です。
ミントもけっこう元気に育ってきているので、
そろそろミントシロップでもつくろうかな。


posted by もみじ at 11:53| Comment(6) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

二の丑の日

うかうかしているうちに8月になっちゃって、
本日、二の丑の日。
しかも土曜。

したら、「土曜の牛の日」でいくべさと
これからちょっくらスーパーに行ってくる予定です。


ちなみに、今日ははちみつの日だそうで、
ハチミツ入りのトマトサラダも作る予定。
これはオードブルだなっ。
となると、洋食路線かなぁ。


ちなみに、午前中はスヌタウンにでかけてました。
お楽しみはこれです。
最近は付箋だのマスキングテープだの、文房具が中心かな。

あ、プラザでスヌ柄のデュラレックスのグラスを買いました。
小ぶりなほうね。
ちょっと大人な感じで気に入ってます。
posted by もみじ at 15:24| Comment(12) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする