2013年07月22日

本日、土用丑の日につき

おやつに土用餅と称する「あんころ餅」を食べました。
よくはわからないのですが、暑気払いになるそうです。
さらりとしたこしあんがうまうま〜。

たしか、「水無月」という和菓子も暑気払いだったと思うけど
払いきれなかった暑さをさらに払うのだな。

といいつつ、美味しい和菓子は幸せだから
何度暑気払いが登場しても大歓迎なのだけど。


で、晩ご飯ですね。
どーでる、手打ちうどんを打ちました。

よって、滋養強壮夏痩せさんコースの鰻ではなく
(なんでも大伴家持が夏痩せに最適と言ったそうな)
江戸っ子の心意気「う」のつくものコースの登場となりました。

まずは冷奴。
ベランダの青紫蘇を摘んで冷奴を載せて
自家製梅干を叩いておかかと和えたものをトッピング。
「梅干」の「う」が入りました。
2011年に漬けた梅の解禁ですが、
1年以上置いておくと塩の角がとれて
上等の味わいでございました。

次、うの花炒り。
「うの花」の「う」で、発想がイージー。
具はあり合わせ。
漬物に使った昆布も刻んで入れました。

次、きゅうりの一本漬け。
「胡瓜」も「瓜」なので、むりっくり「う」としました。
今年はすっかりきゅうり1本漬けがマイブームになってまして
週1ペースで漬けてます。
去年漬けた「紫蘇の実漬け」を全体に散らすと
これまた口が変わって美味しいという。

そして、どーでるの「手打ちうどん」
冷やしで、つるつるっといただきました。
コシがあって、うま〜い♪

土用たまごというのもあるのだそうで、<これも滋養強壮
釜玉で頂くのも丑の日らしい味わい方かと思われます。

あとは土用しじみのしじみ汁。
居酒屋もみじとしては、
肝臓をいたわるしじみ汁は
絶対はずせないメニューです。
もちろん北海道産。
大粒の美味しいしじみだったので、酒蒸しにしてもよかったかも。

鰻は食べなかったけど、満足しました。
posted by もみじ at 22:01| Comment(12) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

アル♪さんのカワラナデシコ

アル♪さんのカワラナデシコが今年も咲きました。
うれしいことに3輪咲いてくれてます。

アル♪さんは残念ながら亡くなってしまったけど
そして、一度もお会いするチャンスがなかったけど
こんな風に大切な思い出を残してくれました。
茹で落花生の美味しさを教えてくれたのも
アル♪さんだったのよね。
落花生の花の香りを知ったのもアル♪さんのおかげです。

旅をしてきたマツモトセンノウ
なんだか無事に育ってるっぽいです。
花が咲いてみないとわからないけど。


もう少し咲いてきたら、こんな風に飾る予定です。
写真は去年のです。
カワラナデシコとラベンダー
カワラナデシコとラベンダー posted by (C)もみじ

この写真のラベンダーはまだつぼみだけど
もうとっくに咲いちゃってます。

水色のネモフィラ、
今年はこぼれダネで育っています。
鉢から枝垂れてるので、
ハンギングにしたら素敵だったかも。

ロベリアは種まきしたけど、育ちませんでした。
来年は苗を買うつもりです。
posted by もみじ at 15:37| Comment(8) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

恒例の

今年も毎年恒例になっている梅干を作りました。

今年の参考書は「暮らしの手帖別冊」の
「自家製レシピ」春夏編の付録
「梅干しの手帖」です。

買った梅は5kg。
これを熟したものとそうでないものにより分けます。
熟したものを先に漬けておいて、
もう一息のものは追熟させてから、
先に漬けたものに足す形で漬けました。

そういうやり方があるの、知らなかったです。
塩分は我が家流で10%。
さすが、熟したものを漬けただけあって
芳しい梅の香りのする白梅酢がどっさり上がってきてます。

過熟だったり傷があったりして、ハネた分は
梅ジャムにしてみました。
果肉の7割のお砂糖を入れたけど、
朝食べるとぱっちり目が覚めるくらい酸っぱかったです。
種込み7割のほうがよかったかしら。


北海道も真夏日になりました。
これって…
例年なら7月下旬の気候なんですけど…。
ま、5〜6月は天候不順で寒い日が多かったから
農作物にとっては悪いことではなく。
ぐんぐん成長しそうではありますね。

ローカルテレビでお天気お兄さんが
「エアコンスイッチを入れて」と呼びかけてたけど
「北海道の家庭にエアコン、普及してないわ」と
即行、突っ込みを入れてしまいました。
常呂の発音もヘンだったから、
きっと北海道出身者じゃないんだな。

posted by もみじ at 10:45| Comment(10) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

