2013年06月30日

ハーブ苗買いました

本日、花フェスタの最終日でした。

ハーブ苗目当てにお出かけです。
買ったのはタイム、バジル、青紫蘇、
それからジャーマンカモミールです。

タイムはなんとか冬越ししたものの、
あっさり枯れてしまったので。

今年はタイムとバジルに力を入れる予定。
青紫蘇を蒔いたつもりでいたら
発芽して赤紫蘇だったことに気づいたので
仕方なく、苗を買いました。

カモミールを買うのは久しぶり。
なんだか花がみたくなったので。

最後まで迷ったのがゼラニウム。
窓辺に咲かせたいと思ったのだけど
色合いをどうするかで迷いに迷って。


晩ご飯のデザートで「水無月」食べました。
見た目が地味なのでそそられなかったのだけど
食べてみたらとても美味しかったので
毎年の楽しみになりました。

ついでに本日より麦茶の仕込み。
夏の準備、バッチリです。
posted by もみじ at 23:11| Comment(8) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

6月のベランダガーデン

本日、一気にベランダの植物のお世話をしました。
なんていうか、今年は半月以上遅れてる感じです。
植え替えとか、移植とか、施肥などの大きな作業から
花がら摘み、鉢の並べ替えとか、まあ、いろいろと。


ミニバラも買い足しました。
大輪系ミニバラ3鉢と
5cmくらいのプラ鉢で売ってるちっこいやつ2鉢。


こぼれダネビオラもすごいことになってるし
これまたこぼれダネで勝手に育ったネモフィラも
かなり咲いてきたし<鉢がデカいので、多少はスカスカ感もあるけど
ラベンダーは去年の倍も花穂を伸ばしてきたし
(来年は大きい鉢に植え替えだな)
安売りカーネーションもまだまだ咲き続けてるし
アル♪さんのカワラナデシコもだいぶ育ってきたので
楽しみがいっぱい。

室内からみても楽しめるように
まだまだ、少しずつ手を入れていく予定です。
そのうちバジルの苗も手に入れないと。
posted by もみじ at 23:08| Comment(8) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

6月の我が家

まだまだ咲いてるたんぽぽだけど、
綿毛がいっぱいのところもみたので、
テンプレ変えてみました。
このテンプレ、かわいいので好き。


ちなみに、我が家のベランダの球根チーム
花の時期が終了しました。
ビオラはもりもり成長して花盛りです。
ついでに、ネモフィラもこぼれダネで生えてきて
2つ3つと咲いてきています。
とはいっても、市販の苗より小ぶりですが。
それから、復活してきたワイルドストロベリーが
ひっそり律儀に可愛い花を咲かせていました。

お散歩コースではライラックが満開。
すずらんやオダマキもけっこう咲いてきています。

どんどん咲かなきゃすぐ夏が来てしまう北海道。
札幌市内では「YOSAKOIソーラン」が始まったようです。

そして、我が家ではアスパラまつり絶賛開催中。
もちろんスーパーで買ってきたやつなので
農家直送モノとは味がちがいますが。
それでも、内地で食べるものより美味しいです。
posted by もみじ at 22:14| Comment(12) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

