2013年05月31日

初夏の気分

5月も終わりになってやっと五月晴れです。
ライラックやスズランも咲いてきてるので
やっと初夏の気分になれました。

ということで
今朝からガンガン洗濯しまくり。
外干しって、早く乾くからいいなぁ。

あと、冬物も一気に片付けてしまいました。
また肌寒くなったらどうすんだ?!って感じです。

ベランダに置いた鉢植えの
チューリップやムスカリも終盤になってきました。
チューリップは4種類くらい咲いてくれてよかったです。

posted by もみじ at 14:40| Comment(10) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

さいた、さいた

チューリップの花が。

八重咲きのオレンジレディ、
去年よりは小ぶりですが咲いてくれました。

原種系チューリップのペパーミントスティックにも、
つぼみが目立ってきています。
よかったぁ。

今日は久しぶりに晴れてくれました。
やっぱり、チューリップには青空が似合います。


ちなみに、花粉症。
やっぱりヒノキに反応してたらしいです。
北海道にも反応が出るほど生えてたのね。
白樺デビューじゃなくてよかった。
posted by もみじ at 17:12| Comment(8) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

晴れましたっっ!

やっと、晴れてくれた北海道。

ピクニックがてら、苗も買いに
百合が原公園に行ってきました。


近所ではもうチューリップが咲いてるので
そろそろかなーと思っていたんだけど
チューリップはまだまだつぼみ、
チオノドクサはほとんど終了
ムスカリがぼちぼち出てきたかな〜ってところで
まだ、な〜んも咲いてない感じでした。
咲いたらこんな感じです。

あ、でも、桜やコブシ、レンギョウが
うわーっと咲いてたのでよかったです。

あと、ホシノヒトミ(オオイヌノフグリ)とヒメオドリコソウが
一緒に咲いてるのを見られたのもよかったです。
こちらではあんまりみかけないので。

お弁当を食べてたら回りで野鳥がたくさん囀っていました。
まだ、ちゃんと鳴けないウグイスも!
百合が原にもカラスはいましたが、
円山や大通りのカラスと違っての〜んびり。

苗は和種ハッカ、イタリアンパセリ、ミックスレタス苗で
食べるものばっかりなので、
可愛いピンクのカーネーションを買ってきました。
カプリーヌという品種です。
しかも、つぼみがたくさんついてるのに値下げ品♪
きっと、母の日商品だったんだな。
あとで、じっくり育て方を読んでおかなくちゃ。
(毎年咲いてくれるなら、すごくラッキー)

近いうちに園芸用土買ってこようっと。
posted by もみじ at 15:13| Comment(10) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

スミレ咲く

どうもすっきり晴れてくれない北海道。

出かけないからわからないけど
桜は5分咲きのようです。

うちのベランダではこぼれダネビオラが立派に育って
今朝、5輪ほどが咲いてました。
ちょっとうれしい。
あと、たぶん、マツモトセンノウが芽をだしたっぽいです。
育ってみないとわからないけど(^_^;
1本だけなので、大事に育てなければ。
カワラナデシコもまた緑になってきてます。
アル♪さんの心意気を感じられるのでとてもうれしいです。
こぼれダネといえば、ネモフィラもまた
勝手に2本、育ってきてます。
大きく咲いてくれるといいな。

ムスカリの花穂が目立ってきました。
5種類買ったうちの3種類が残りました。

早咲きチューリップ原種系の「ヨハンシュトラウス」は
1本だけ咲きました。
「レディジェーン」が消えて
「ペパーミントスティック」はつぼみを持っています。
が、咲くかどうかは微妙です。
オレンジ八重咲きの「オレンジレディ」2本と
レモンイエロー百合咲きの「サッポロ」1本は
つぼみがあがってきてるのでなんとか咲いてくれそうです。

そろそろ採種しておいたタネも蒔こうかな。
今年はタネからロベリアを育ててみるつもり。

ミニバラは縮小傾向です。
また、1鉢冬越しできなかったようで。
ベランダガーデンだから仕方ないです。
posted by もみじ at 10:57| Comment(4) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

サクラサク

やっと桜の開花宣言がでました。
やった!

といっても、毎日毎日寒いのよ〜〜〜。
だから、ぬっくぬくのお部屋で
手芸にいそしんでいる私です。

あれ?
パソコンの引越しは???


ちょっと暖かくなった日に
動物園にまたシロクマの親子を見に行って
花粉症発症して、
売薬飲んだら拒絶反応出ちゃって、
ちょっと療養してました。
それからまた、寒かったので
症状は引っ込んじゃったけど。
でも、病院に行って漢方薬を処方してもらいました。
他にも気になる症状もあったりして
また、検査することになりそうです。

で、気晴らしに刺繍やってたわけです。
意外と楽しいクロスステッチ♪


先週、実家にも行ってきました。
掃除、洗濯、料理、庭の手入れ、オババの相手が主でしたが
庭の手入れはちょっとバラの剪定してきただけ。
寒かったので雑草の「ざ」の字もなかったです。

土曜日にくたくたになって戻ってきたので
週末はのんびり。
今週お天気になったら、お花見にでかけたいな。
というわけで、写真撮影の楽しい季節到来なので
少しずつデータの整理もやらなくちゃ、なのです。

がんばろっと。

posted by もみじ at 21:21| Comment(8) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする