2013年04月19日

春です

今朝、起きたら雪でした。

でも、プランターに植えっぱなしのプシュキニアが咲いてます。
こちらが去年の様子。
去年よりは小ぶりだけど、相変わらずかわいいお花です。
同じく植えっぱなしのスノードロップはほとんど消えちゃいました。
かろうじて1つ、葉っぱだけがすくすくと。

チューリップやムスカリ、チオノドグサの芽も
もりもりでてきてるけど
どれだけ咲くかなってとこです。
分球しちゃうと花が咲くまで数年かかるんで。


さっさとデータ整理して、お引越ししないと
お花の写真を載せられません。
がんばれー!もみじ!!!←自分に気合(笑)


ブロ友のブルーなビッグママさんから
お母さまの手芸材料をどっさり送っていただきました。
大きな箱いっぱいのレース糸と刺繍糸。
刺繍糸は100束以上。
仕分けしてみたら、色番が見事に並んだものも。
刺繍糸って色番でケースに分類されて売られているので
大人買いしたのかなーなんて。

特にグリーン〜ブラウン系が素晴らしく充実。
ワイン系もかなり。
レース糸も同じ色合いが入っていたので
お好きな色合いだったのかな?

手持ちのホビーラホビーレのモチーフクロスは
どれもお花の柄なので、
8割は頂いた糸だけで刺すことができそうです。
あまり使わない色は今流行りのタッセルを作っても面白そう。

編み針や作りかけも入っていました。
作りかけのレース、
編み目が揃っていてすごーく上手。
モチーフ編みがお得意だったようです。
こげ茶のがあと2個、白はあと1個編めば
とりあえず、カタチにはなるんだけど
半端な分をはずしたほうがいいのかな?
編み図もないし、
実物から読み取るには
わからないところもあるし…。
と思っていたら、編みかけが出てきて
使用したレース針の番号と
細編みにかくれて見えない鎖編みの部分が判明。
編み図も読み取れそうな感じです。
これなら、それなりのカタチになるかもしれません。

レース糸はちょっと渋めの色合いが各種
20番のと40番と両方、これまたふんだんに入っていました。
カセのレース糸にもびっくり。
そういうの、初めてみました。
それに、12号のレース針!
ざっくり編むなら0号か2号の針で20番
ちょっと繊細なのを編むなら6号か8号の針で40番の糸
というのが定番なので、
12号でどんなものを編んだか見てみたかったです。
小さいモチーフ編むのでもたいへんそう。

面白かったのがヘアピンレース。
これも作りかけだったのだけど
実物をみたのは初めて。
かなり珍しいものだと思います。
やり方が全然わからないのが残念。

というわけで、手仕事モードにスイッチが入ったのか
妙にむずむずしちゃってます。
PC作業があるってのに…。
posted by もみじ at 11:19| Comment(12) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

またまた、近況報告

またまた、更新があいてしまいました。
しかも、コメントも放置したままで。

また体調が悪いのかしらとご心配をおかけしたようで
申し訳ございません。
調子が悪かったのは私じゃなく、
ノートPCのほうでございました。

前回の記事を更新した次の日、
コメントはいってるかなーとパソコン立ち上げたら
途中でモニターが暗くなっちゃって・・・。

どーでるに相談したら、
「モニター接続すればなんとかなるんじゃない?」

というわけで、とりあえずモニターだけ新しくなりました。
(といっても、お下がり)
しかもいきなりまぶしいワイド画面。
今のノートPCなんかXPだし、スクエア画面なので
表示が横に間延びしてえらいことになってます。

早々にデータもお引越ししなくちゃなー。
今度はデスクトップになるので、
設置場所も確保しなくちゃ。

つーわけで、お部屋の片付けをやりつつ、
PCのデータ整理も、ということになってしまいました。
はぁぁぁぁ。
いろいろとめんどくさい〜。

でも、また、写真入の記事をアップできるように
ぼちぼちがんばるかなー。


さて、PCが使えない間何をやってたかというと

もちろん
posted by もみじ at 23:43| Comment(8) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする