2013年01月25日

インフルエンザでした

先週、実家に帰ってきたんですが
戻るなりインフルエンザで寝込んでしまいました。
間の悪いことに週末…。
病院には行きそびれました。
で、週があけた頃にはすっかり熱も下がっていました。
<そのかわりおかゆ作ってくれたダンナが発熱(^▽^;

食欲もなかったので、2kgくらいやせました。
体脂肪率も落ちてたので、腹部の備蓄(笑)を使ったかと思われます。
これで、ウエストのサイズがぐーんと減っていたらよかったんだけど
そうはうまくいかないのであった。残念。

そういうわけでやっと1週間。
やれやれです。
posted by もみじ at 21:40| Comment(12) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

小正月

今日、15日は小正月。
ということで、早起きして小豆粥を作りました。
七草粥もそうだけど、お餅が入るのが正式です。

年が明けてからというもの、お粥を炊く日に限って
なぜか弁当持ちになってしまうどーでるなのでした。
こういう日は前日におかずを仕込んでおくに限りますにゃ。


それにしても、首都圏、すごいことになってますね。

そういう北海道も寒いです。
明日から実家に行ってくるんだけど
最低気温20度越えしてるらしく。
そりゃ、流氷もくるわな。

あ、真冬日が普通の北海道。
いちいちマイナスをつけないのがデフォルトです。
なので、プラスのほうに「プラス何度」って言い方をします。

お泊りする暖房のないお部屋がどんだけ寒いか
楽しみにしてようっと。
ストーブで背中あぶりしてお布団に直行して、
もぐりこんで寝ることになるだろうな。

その前に、ちょっくら買い物に行ってこないと。
いくら料理のできるダンナでも
多少はお惣菜を用意していってあげないとね。

おでんにしとこうか?と言ったら
「毎食喰えってか」と拒否られました。ちっ。

というわけで、明日からおでかけしてきます。
汽車、無事に動いてますように。
posted by もみじ at 13:01| Comment(12) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

明日は鏡開き

たまに更新しようと思ったら
みごとメンテナンス中にあたるもみじです。

初詣のおみくじでも大吉を引き当てたし
今年はあたりがいいのかな?<違


明日は全国的に鏡開きですねぇ。
お供え下ろさなくっちゃ。

で、お汁粉に仕立てるか、
お雑煮に仕立てるかでまだお迷い中です。
どっちにしようかなー。

ついでに、明日は「11日の神様」の日でもありまして、
金庫にお供えを置くとか
金運向上特設コーナーを作って
そこにお供え&お財布や通帳を置いて
祈願するとよいそうですよ。
以上、母方実家から伝わる我が家の習慣でした。

うちのオババ、11日の神様を大事にしてるんですが
めちゃくちゃくじ運とかいいんで
効き目あると思いますよー。
もちろん、私も気合いれてやりまーす。


ちなみに今週始めの七草もやりました。
今年は七草パックを買わずに
大根とかぶを葉っぱ込みで刻んで
カイワレと三つ葉もプラスしてお粥にいれました。
だって、パックだとハコベばっかりたくさん入ってるんだもの。
本当はセリも入れたかったけど
スーパーの棚に並んだの、七草粥を食べたあとでした。
しかもびっくりするほど高い!
ま、七草囃子で菜を刻むのが大事だから、それでいいのだわ。
posted by もみじ at 22:48| Comment(14) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
すっかり放置ブログになりつつありますが
今年は月に3回くらいはなんとか更新しようと思ってるので
これにめげず、今年もどうぞよろしくね。

さて、我が家のお正月はというと…
くりにゃーさんのように2年参りもせず、
偏頭痛も抜けきれてなかったので大晦日は早々に撃沈。

元旦の朝、我が家の猫神棚でお参り(笑)
それからおせちを食べました。
「アンタ、絶対趣味でおせち作ってるよね」と
どーでるには言われてます。
うーん、そうかも。

朝から1人宴会のどーでるを置いて
うきうきと支度をして元旦恒例お買い物ツアーに行ってきました。

まずはスヌタウン札幌に直行して5000円の福袋をゲット♪
それから、最寄の六花亭で1000円の福袋も勢いでゲット。
モリモトではケーキを買って超ゴキゲンで帰ってきました。

1人スヌまつり&お菓子まつりで盛り上がったのと
歩き回ったのがよかったのか、偏頭痛も退散。
めでたし、めでたしなのでした。

そういえば、着物着るの忘れた!
ま、いいや。
着物は逃げないから
お出かけしない日に着ようっと。
(3日は吹雪の予報がでてることだし)

ちなみに、スヌの福袋には
「ハート型のひざ掛け」と「ティーセット」と「お弁当セット」
「チャーム」が入っていました。
ひざ掛けは横長ハートだったのですが、
くるっと巻くと身体に沿うのがよかったです。

六花亭の福袋はお正月のお菓子いろいろと
大判クロス、おやつ屋さんのお試し券が入っていました。
あとは「六花亭キャラメル」と「雪やこんこ」のオマケがつきました。
実はこのオマケが毎年の楽しみだったりします。

モリモトはクーポン券のオマケつき。
こちらも毎年のお楽しみ。

もみじさんって結局スヌと食べることなのねと
呆れられる?(笑)

ともあれ今年も、皆さんにとってよい1年になりますように。
posted by もみじ at 23:11| Comment(18) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする