2012年10月11日

法事がありました

また、放置してしまいました。(^_^;

残暑が続いてバテたりして、
かなり体力が落ちたなーと思ったんで
9月終わり頃から、毎日筋トレとウォーキングやってます。
先月あたりから比べると1kgくらい体重落ちたかなー。

といいつつも、相変わらず食べ物のネタ。
夏に体重が増えたのはアイスの呪いもあったかもね。

ちっとも懲りないワタシですわ。
ってか、美味しいもの食べたいので
ウォーキングやってるってやつ?(笑)

バテた原因のもう一つがこれ。
仏事に欠かせないお黒飯(こくはん)
仏事に欠かせないお黒飯(こくはん) posted by (C)もみじ
9月に法事が2件ありました。
片方が、どーでる関係で、もう片方が私関係。
実家にお泊りしたので、もれなく大掃除付で。

で、もらってきたお黒飯の折り詰めです。
これ、美味しいから好きなんだけど、
不祝儀のものだから普段に作って食べる気になれないのが残念なところ。

雑穀に入ってるちっちゃい黒千石大豆を
炊き込んじゃうのはOKですが。

不祝儀といえば、「中華饅頭」と呼ばれるお菓子もあるんだけど
大きい上にものすごく甘くて、5個入りだったりして持て余すので
このごろは持たされることが少なくなりました。
北海道だけのしきたりと思ってたんだけど
とーほくにいた時、どーでるの同僚が持ってきたそうで
北海道だけじゃなかったんだなーと思いました。


ちょっとうれしかったのがこれ。

豆きんとん
豆きんとん posted by (C)もみじ
白花豆の豆きんとんです。
法事で持たされた折り詰めに入っていました。

昔はお正月のきんとんといえば、これだったんだけど
いつの間にか「さつまいもの栗きんとん」が主流になったみたいで。
以来ずーっとずーっと食べたかったんです。

市販されてるのをほとんどみかけないので
覚えたいとは思うんだけど、
おはぎのあんこよりずっと手間がかかるのがね。


そうそう!
実家往復があったので、おやつも食べました。

三星のハスカップランド
三星のハスカップランド posted by (C)もみじ
三星の「ハスカップランド」です。
ハスカップのお菓子といえば「三星」
いちばん有名なのが、
ハスカップジャムを塗ったロールケーキの「よいとまけ」です。

ハスカップランドの中身はこんな感じ
ブッセの中にバタークリームとハスカップジャムが
ブッセの中にバタークリームとハスカップジャムが posted by (C)もみじ
中に、バタークリームとハスカップジャムが入ってます。
紅茶にぴったり♪


他にもまだ、食べてるんだけど、それはまた次回。←いつ?
posted by もみじ at 22:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする