2012年06月28日

札幌花フェスタ2012

いいお天気だったので、花フェスタに行ってきました。


花フェスタ会場
花フェスタ会場 posted by (C)もみじ
一番のお目当ては苗なので、
じっくり苗コーナーをまわります。


お買い上げ
お買い上げ posted by (C)もみじ
買ったのはハーブ類。
パセリとバジルとローズマリーです。

ローズマリーは品種名に惹かれて。
「モーツァルトブルー」っていうんですって。
どんな風に育つかちょっと気になるじゃないですか。
希望としては、お料理に使えればいいかなーって。

元気に育ちますように。


電子オルガンのコンサート
電子オルガンのコンサート posted by (C)もみじ
ステージでは電子オルガンの演奏が行われていました。


このあたりに食べ物のブースが出ています。
振り返ってみると

宮城県からのブース
宮城県からのブース posted by (C)もみじ
ふぉぉぉぉ〜〜〜〜っっ

なんと!宮城県のブースですよー。

たまたまどーでるがこの前から「食べたいなー」って言ってた
鳴子名物がありまして、
期待せずにのぞいてみたら…

ちょうど、食べたかったんです!
ちょうど、食べたかったんです! posted by (C)もみじ
ありましたぁ♪

鳴子名物のしそ巻きです。
くるみ味噌をしそで巻いて揚げてあるの。
これがまた美味しいんだわー。
ついつい、大きいほう買っちゃいました。


見学する前にどんどん荷物が増えていく私。
しかも、お天気に恵まれてなんと28度!
氷を入れたスポーツドリンクを水筒に詰めていってよかったです。
え?たった28度でひーひー言ってちゃイカンって?

すまんです。
けど、こないだまでずーっと20度以下だったんだもの。
暑さ慣れしてないんだわ。


空を見上げたら、おなじみのアイツが。
あっ!スヌーピーの飛行船だ
あっ!スヌーピーの飛行船だ posted by (C)もみじ
こちらではめったに見ない飛行船。


さーて、もっといろいろ見学しちゃおう。
蘭の展示会
蘭の展示会 posted by (C)もみじ
蘭の展示会です。
賞をもらったゴーカなやつがいっぱいあったけど、
私の好みはこんな感じ。


ハンギングコーナー
ハンギングコーナー posted by (C)もみじ
寄せ植えやハンギングのコーナーを見物。

寄せ植えって素敵なんだけど、
株が充実してからのお世話が面倒な気がします。
特に病害虫にやられた時がね。


高校生の作品
高校生の作品 posted by (C)もみじ
道内の農業高校の生徒さんたちの花壇コンテスト。
自分のお庭があったら、こんなラティスが欲しかったかな。
レンガの使い方もよかったです。

高校生の作品
高校生の作品 posted by (C)もみじ
テラスがあったとしたら、こんなの感じのが好み。
私ならきっとバラの鉢もたくさん置いちゃうと思うんだけど。

大きなガラスの花瓶に花を活けてたのもよかったです。


芝生のあちこちにいろんな造園会社が作った花壇があって
そちらもいろいろ工夫が凝らされていて面白かったです。
クレマチスの面白いアイディア
クレマチスの面白いアイディア posted by (C)もみじ
なかでも、クレマチスの扱いが面白いなと思ったのがこれ。
越冬させる時、雪でつぶれると思うんで、
マネはできなさそうだけど。


花フェスタ会場とはちょっと離れているけど
大通公園のローズガーデンもとてもきれいでしたよ。
posted by もみじ at 16:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

梅とらっきょう

今年もあの季節がやってまいりました。

らっきょう1kg 南高梅4kg
らっきょう1kg 南高梅4kg posted by (C)もみじ
漬け頃の南高梅が4kg
泥つきらっきょうが1kgがいきなりどかっと。

嫌いな作業じゃあないんだけど
いっぺんにやるのはな〜と少々ヘコたれつつ
今朝8時からとりかかりました。

まずはらっきょう。
洗って薄皮とひげ根取り。

部屋がらっきょうの匂いぷんぷんになりました。


下処理終了
下処理終了 posted by (C)もみじ
下処理が終わって漬けるばっかりになりました。

今回のレシピは古いきょうの料理のテキストに出ていた
堀江泰子さんの「いきなり甘酢漬け」

煮立てた調味酢を注ぐだけでOKなので簡単です。

普通はまず塩漬けにしておいて、
それから塩抜きして、甘酢に漬けなおすらしいです。
その塩漬けも、白梅酢があったほうがいいみたいで。<今年はまだ

らっきょうのいきなり甘酢漬け
らっきょうのいきなり甘酢漬け posted by (C)もみじ
某コーヒー瓶3本分ぴったりでした。
3週間くらい経てば食べられるそうです。
漬かるのが楽しみ〜。

機会があったら、ハーブの入るピクルス風のやつとか
別レシピも試してみたいな。

と、ここまでが午前中の作業。
まだ、ちょっと余裕がありました。


午後からは、梅の下処理です。
洗って、ヘタを取って、焼酎で拭くの。
ここまでやっておけば、あとはどーでるの作業です。
さすが4kg分。
午前中の作業もあったので、疲れました。

ところが漬けるための塩がどうみても足りなかったので
買いに走ることになりました。

そういえば、梅の写真を撮るの、すっかり忘れてたな。
まっ、いいか。←疲れて面倒になっている


そういえば、ハネた梅数個分で何か作らなきゃ。
やっぱり簡単な梅シロップかなぁ。
また、瓶の消毒かぁ…
はぁぁぁ〜。
posted by もみじ at 17:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 仕込みもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

夏至

今日は夏至でした。
1年で一番昼間が長い日。
せっかく昼間が長いというのに、
曇っていたのでせっかくの夕暮れを楽しめませんでした。
しかも…気温は18度。
ガンガン歩くには気持ちよかったんですけどねー。

この時期、北海道の日の出は札幌あたりで3時55分くらいです。
これが根室だと3時37分です。
道東はね、朝がものすごく早いです。
だいたい1番鳥がさえずり始めるのが2時半ごろ。
3時ごろにはどんどん外が白み始めて…。
東向きの部屋だと寝過ごしたかと思って、
けっこうびっくりします。

日が長くなるのでうれしかったけど
これからは少しずつ日暮れが早くなります。
ぼやぼやしてたらあっという間に
つるべ落としの季節になっちゃうんだろうなー。


というわけで、夕暮れを楽しみながら
キャンドルを灯してディナーです。
メインはハンバーグで
メインはハンバーグで posted by (C)もみじ
メインはハンバーグ。
お肉を焦がしたつもりはないんだけど、
ソースをちょっと煮詰めすぎました。

クロスも緑のギンガムからスカイブルーに変えました。


キャンドルナイト
キャンドルナイト posted by (C)もみじ
テーブルのお花とキャンドルです。
キャンドルナイトといっても、
フロアスタンドはつけているし、
BGMを流すので、ステレオもつけている我が家流。

お花はプランターのビオラとノースポール、ムルチコーレを適当に。
ミニバラは間に合ったけど、さすがに1輪しか咲いてなかったので
切る気になれませんでした。
早く次が咲いてこないかな。
posted by もみじ at 22:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

ラワン蕗

梅雨がないといわれている北海道。
ですが、今日は台風の影響で梅雨寒のようなお天気です。
コットンの半袖ニットを着てるけど、なんだかちょっと肌寒い。
みなさん、長袖を着用してるようです。

今日のリハビリウォーキングはお休みだなー。

さて、蕗三昧の記事を書いた時
コメントでブロ友のブルーなビッグママさんからリクエストのあった
コロポックルが傘にしている大きな葉っぱのフキ
100円ほど値段が下がったので買ってきました。

まぁ、北海道の蕗だったら、
そこらに生えてるヤツの葉っぱでもけっこうでっかいんで
コロポックルじゃなくても傘にできそうだけど…。

ラワン蕗はそれよりも〜っとでっかくて、
コロポックル気分を味わえること請け合いのジャンボ蕗なのですわ。
詳しい説明は足寄JAのサイトで
料理の方法も出ています。


で、買ってきたのがこれです。
足寄のラワンぶき
足寄のラワンぶき posted by (C)もみじ
大きさがわかるように隣にタバスコの瓶を置いてみました。
長さは70〜80cmくらい…だったかな?


きれいな色をしていたので
さっと下ゆでして皮と筋をむいて青煮にしてみました。
ラワン蕗の青煮
ラワン蕗の青煮 posted by (C)もみじ
煮付ける時間を短くして、
煮汁に漬け込むことで青い色を生かしています。
味付けはお醤油を使わず塩で。

シャキシャキした食感の大人の味の煮物になりました。
美味しかったからまた買ってこようかな。
といいつつ、この前の蕗も冷蔵庫に残ってるんだけど。
posted by もみじ at 14:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

ミニバラが咲きました

うちのミニバラが咲きました。

今年の1番乗りはホワイト系のベラちゃん。
環境によってクリーム色にほんのりピンクの入る
べっぴんさんです。

今年の1番はベラ
今年の1番はベラ posted by (C)もみじ
つぼみの時はこんな風。
ほんとにクリーム色なの?ってなつぼみです。


ベラの開花 18日午前
ベラの開花 18日午前 posted by (C)もみじ
18日の午前。
少し開いてきました。

ベラの開花 18日午後
ベラの開花 18日午後 posted by (C)もみじ
夕方にはここまで開きました。
夕陽を浴びているのでちょっと色が濃い目です。
気温が高ければ一気に開いちゃうんですけどねー。
夏日に届かないのでゆっくり楽しめます。


ベラの開花 19日午前
ベラの開花 19日午前 posted by (C)もみじ
で、今朝。
いい感じに開いてました。
これくらいが一番きれいな時です。

ロベリアも鉢からこぼれんばかりにふんわり育ってきてます。
そろそろ、花がらが気になってきてるので
気づいた時に摘むようにしています。


で、今年はバラの番人にこいつに登場してもらいました。
ベランダガーデンの番人
ベランダガーデンの番人 posted by (C)もみじ
さて、番人の効果はいかに。
posted by もみじ at 11:56| Comment(4) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

リハビリとごほうび

きれいなお花をみる楽しみがあるので
せっせとリハビリウォーキングに励めている私です。
ウォーキングといってもリハビリなので
それほど速度はでてないですけど。

さて、いつまで続くか。


入院と安静が続いて肥ったんですが
実は…冬の間にみっちり溜め込んでた分もありましてね。
ウエストなんて76cm、ハラまわりなんて85cmもあったわけですよ。

ここでなんとかしないと
うちのオババのようにデラックス化するかもと
ちょっと強迫観念的な?(笑)


腫れがある間のめやすが一日5000歩以内でした。
要するに痛みの出ない範囲。
お散歩目標は1500歩くらい。
この時は手術したほうの膝が完全に伸びませんでした。

腫れが引いたので、膝が伸びるようにストレッチ。
歩数も7000歩くらいに増やしました。
膝が伸びるようになったので、楽に歩けます。
でも、8000歩以上歩くと少し腫れるようなので
歩数の目安としては一日8000歩以内です。

で、うれしいことに早速ウエスト3cm減です。
やっぱり、まずは体重減よりサイズ減。
おへそをタテにを意識して歩いてたのがよかったのかな。
結果がみえるとテンションあがってやる気がでます。

どーでるとおでかけした時は
1万歩くらいは余裕で歩いていたんで
夏が終わる前になんとか体力を取り戻しておきたいな。

少しずつストレッチや筋トレも始めないと。


残念なのは夏期恒例の湿疹が首周りにでたこと。
紫外線の強い季節だからと思って、タオル巻いてたんだけどな。
もしかして、こすれるのが原因だったりして…。


さて、こちらは安静にしてた頃のおやつ。
北海道産生クリームのロールケーキ
北海道産生クリームのロールケーキ posted by (C)もみじ
ドーミン御用達通称「セイコマ」のロールケーキです。
豊富産の生クリームたっぷり♪

コンビニスイーツ?
もしや?と思われた方。

ピンポ〜ン。
正解でーす。
もちろん、ゴキゲンどーでるのお・み・や・げ(笑)

紅茶でいただきます
紅茶でいただきます posted by (C)もみじ
深夜に食べるのはさすがにアレだと思いまして
翌日のおやつにいたしました。
せっかくなので、ダージリン淹れて美味しく頂きます。

そういえば、六花亭6月の「おやつ屋さん」
このタイプのロールケーキだったんですよね。
でも、クリームよりケーキ部分が多い方が好きなので
パスしちゃいました。


で、今はおやつ、どうしてるの?ですって?
やだなぁ。
そんなの、やめるはずないじゃないですかぁ!
やっぱり、がんばってる時には
それなりにごほうびがありませんと…。ごにょごにょ
posted by もみじ at 11:36| Comment(8) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

北海道 初夏の花便り その3

今回は木に咲く花シリーズ。

まずはオオデマリ
オオデマリ
オオデマリ posted by (C)もみじ
よく紫陽花と間違われるんだけど
オオデマリです。
紫陽花より早い時期に咲くかな。
葉っぱも紫陽花のように肉厚な感じはしません。
似た花にスノーボールがあります。
こちらは葉っぱの形がぜんぜん違います。


こちらはハクウンボク
ハクウンボク
ハクウンボク posted by (C)もみじ
エゴノキかなーと思ったら、プレートに「ハクウンボク」
とありました。
白いきれいな花です。
エゴノキとの見分けは葉の形のようです。
エゴノキは細長くて、ハクウンボクは大きくて丸みを帯びてるんですって。

次はヤマボウシ
ヤマボウシ
ヤマボウシ posted by (C)もみじ
こちらはハナミズキと間違える人がいます。
違いは大きいはずなんだけど。
甘酸っぱい美味しそうな香りのする赤い実がつきます。
食べられるそうです。


ニセアカシア
ニセアカシア
ニセアカシア posted by (C)もみじ
通称アカシア、あのハチミツの採れるアカシアです。
フジやライラックと同じように
この花が咲き始めると周囲に甘い香りが漂います。

ハチミツの蜜源としてとても貴重な植物ではあるのですが
繁殖力旺盛で荒廃した土地でも独占的にぐんぐん成長するので
駆除の困難な侵略的外来樹種の代表的なものといわれ
どんどん伐採されています。
でもねぇ、蜜源としてはかなり優秀なわけで…
アカシア蜜が好きな私としては、
なんとかならんもんかなぁと思う問題です。<結局食べるの優先?(^_^;


こちらも外来種
オオバオオヤマレンゲ
オオバオオヤマレンゲ posted by (C)もみじ
オオバオオヤマレンゲです。
うつむきがちに咲いています。
園芸種として栽培されているそうで
中国で「天女花」と呼ばれるとおり
とても美しいお花です。

自生種のオオヤマレンゲは関東より西に分布しているそうで
場所によってレッドリストに指定されてるそうです。
主にニホンジカの食害が問題らしいです。
シカの食害問題って北海道だけじゃないのね。
posted by もみじ at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

北海道 初夏の花便り2

スズランとともに終了してしまった花。
シラー・カンパニュラータ(青)
シラー・カンパニュラータ(青) posted by (C)もみじ
シラー・カンパニュラータです。
これは青いお花だけど、白やピンクもあります。
この球根はほしかったけど、去年手に入りませんでした。

ぼたん
ぼたん posted by (C)もみじ
あちこちのお庭でぼたんをみたけど、
ほとんど終盤を迎えています。


かわりに咲いてきたのがルピナス
ルピナス(青紫)
ルピナス(青紫) posted by (C)もみじ
これは青紫だけど、もっといろんな色のがあります。
過疎の町に行くと、家はすっかり朽ちているのに
ルピナスだけがたくさん咲いているといった風景がみられます。
春だと八重の黄水仙やクロッカスが咲いてるの。


カーランツ
カーランツ posted by (C)もみじ
これはカーランツ。
ドーミンは「カリンズ」とか「カレンズ」って呼んだりするかなー。
赤くなったら食べごろ。
カリンズのジュースをご馳走になったことがあるんだけど
とっても美味しいです。

また、黒い実がなる品種もあって
それがリキュールで有名な「カシス」なんですって。
そういう高級なのはみたことなかったけど。

房になってないタイプのは「グスベリ(グーズベリー)」といいました。
お腹を壊すから赤くなるまで食べちゃダメって言われるのに
完熟するまで待てずに食べてしまうのがコドモ。
でもねぇ、この緑色の実ってすごくきれいで
酸っぱいってわかってても口に入れたくなるという。

グスベリの味を知ってるドーミンって間違いなく昭和生まれです。
昔はそこら辺に生えてたのに、ほんとに見かけなくなりました。


話は変わるけど、ラブログのログイン
めんどくさくなりましたねー。
毎回文字列を入力するのはかまわないんだけど
文字が変形しすぎてて判別できない文字があるから
しょっちゅう間違って入力しちゃうことになるんだな。
一致しないのでやり直しになったとき
ちょっとイラっとしてしまうのって、私だけ?
posted by もみじ at 21:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

北海道 初夏の花便り その1

内出血の跡も筋肉の腫れもすっかりよくなりました。
なので、今週からかるーくストレッチを始めました。
まずは完全にのびない膝がまっすぐのびるようにストレッチ。
最初はちょっと痛かったけど、無事にのびるようになりました。
これだけでも、ずいぶん歩くのが楽になります。

ということで、本格的にリハビリウォークを開始しました。
今日は5000歩コース。(1日トータルで7000歩くらいになるはず)
今までよりスピードも歩幅もあがってきました。
やった!

次のストレッチの目標は前屈や開脚。
これが以前と同じくらいできるようになれば
もっと大またですたすた歩けるようになるはず。

歩いていたら、フジが満開でした。
フジが満開
フジが満開 posted by (C)もみじ
すごーく甘い香りがします。

ハマナスが咲いてきた
ハマナスが咲いてきた posted by (C)もみじ
それから、ハマナスも咲いてきてました。
6月だもんね。
これもいい香りがします。

スズランの季節はそろそろ終盤
スズランの季節はそろそろ終盤 posted by (C)もみじ
これまたいい香りのスズランはそろそろ終盤。


うちのミニバラのつぼみもだいぶ大きくなってきてます。
ミニバラのつぼみ
ミニバラのつぼみ posted by (C)もみじ
この感じでお天気が続けば、6月4週目くらいに開花かなぁ。
咲くのが楽しみ。

咲くのが楽しみだったといえば、
ネモフィラ
ネモフィラ posted by (C)もみじ
うちのネモフィラです。
苗で買った青いインシグニスブルーの中になんと白花が!

実はこれ、とーほくの頃育ててたインシグニスブルーから自家採種して
それを、去年蒔いて育てるのに失敗してたんだけど、
その中に発芽しなかったやつがあったらしく
今年勝手に芽吹いてスクスク育ってたんです。
で、咲いてみたら白花だったわけで…。
びっくりしたけど、これはこれできれいかなーって。

もちろん今年も自家採種する予定でいます。
posted by もみじ at 17:18| Comment(8) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

蕗三昧

旬じゃない野菜が普通に店頭に並んでる昨今ですが、
さすがにうっかりすると食べそびれるのが山菜です。

マンションが立ち並ぶような住宅街でも
意外とそこいらで収穫できるのが蕗。
どーでる、20本ほど収穫してきました。

蕗の下ごしらえ
蕗の下ごしらえ posted by (C)もみじ
早々に下ごしらえしますっ。

洗って板ずりして、
鍋のサイズに合わせて切ってゆでます。
その後、水に放して筋をとります。

鍋のサイズに合わせたら、大鍋いっぱいになりました。


さ〜て、しばらくは蕗三昧するぞー。



というわけで、蕗料理いろいろ
posted by もみじ at 15:56| Comment(18) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

部分月食

先月、北海道では部分日食が観測されましたが
今夜は部分月食ということで、
わくわくしながら写真を撮ってきました。
日食と違って月食は肉眼で確認できるからいいですよね。

というわけで、7時半すぎに撮った部分月食の写真です。
部分月食
部分月食 posted by (C)もみじ
コンデジの性能、めいっぱい使って
手ブレしないように気を使って撮りました。

次の楽しみは金星通過ですね。
どうせ肉眼ではみられないと思うので
テレビでみることにします。
それより、心配はお天気なのかも。


追加写真
部分月食、ほぼピーク時の写真です。
月の模様で欠け具合がわかるかな?
部分月食 ほぼ、ピーク時
部分月食 ほぼ、ピーク時 posted by (C)もみじ

posted by もみじ at 20:19| Comment(10) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さっぽろとうきびガレット

やっと日差しがでてきました。
リラ冷えが続いていたので、ずっと先送りしていた
冬物と夏物の入れ替えをやっと終わらせました。
といっても、自分の分だけど。

どーでるは私が入院中にテキパキ片付けたのだそうで。

とはいえ、長袖Tシャツとかトレーナーとか
片付けられない北海道ではあります。


さて、本題。
モリモトのさっぽろとうきびガレット
モリモトのさっぽろとうきびガレット posted by (C)もみじ
モリモトの新作「さっぽろとうきびガレット」です。
入院中、どーでるに差し入れてもらったんだけど
結局、お持ち帰りしてきたものです。
美味しい紅茶で食べたかったので。


パッケージを開けてみます。
とうきびとコーンフレークが香ばしい
とうきびとコーンフレークが香ばしい posted by (C)もみじ
乾燥コーンが入ってるの、わかります?
あと、コーンフレークものっています。

下はちょっと厚めのクッキーで、コーンの粒のカタチをしています。
食べてみるとコリコリとした歯ざわりで
コーンらしい香ばしさもたっぷり味わえてとっても美味しい!

ちょっと残念なところは1箱4個入りで700円台なこと。
ポテスクの時も思ったんだけど、
お店では単品売りもしてほしいかなー。


写真は撮らなかったけど、他の差し入れおやつには
モリモトの「葛まんじゅう」や
六花亭の新粉餅「びわ」もありました。
最初だけドリップコーヒー付。<でも差し入れは和菓子(笑)
入院中は紅茶よりコーヒーが美味しく感じました。

さすがにドリップコーヒーはすごーく美味しかったです。
posted by もみじ at 15:04| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

入院中の食事

よーしさんが入院中の食事を載せてたので。(笑)

私もセレクト食載せちゃいまーす。

セレクト食の希望を出せるのは2日先分の予約のみ(しかも平日)
ということで、たった1週間の入院だったこともあって
ほとんど希望は出せませんでした。

5月18日朝食(セレクト食♪)
5月18日朝食(セレクト食♪) posted by (C)もみじ
これは唯一セレクトした朝食。
手術した翌日、添付されてきたメニューをみて
思わず「ホットケーキっっ♪」と喜びの声をあげてしまい、
同室の皆さん方に笑われてしまいました。
でも、先に小さな楽しみがあると元気がでます。

ホタテのソテーが北海道らしい感じ?
オニオンサラダはちょっとなーと思ってたけど
添付の梅ドレッシングで思った以上に美味しく食べれました。
ホットケーキの表面にちょっとしみがあるんだけど
そこにバター(マーガリン)つけたらしいです。
添付はサクラ印のはちみつ。
バターをふんだんにというわけにいかないところが病院食。

この時の紅茶がねー。
安物紅茶の2番煎じみたいで味も香りもないの。
隣のベッドの人もやっぱりセレクトしてたらしく
カーテンの向こうから
「牛乳入れてもぜんぜんミルクティーの色にならないわー」と。

5月18日昼食
5月18日昼食 posted by (C)もみじ
麺はこんな。
ピンクの容器に汁が入ってきます。
で、かき揚げが色の通りでね、かなりこんがりフレーバーでした(T_T)
汁別添えだったのに、蕎麦が完全にのびきってて
3割くらい食べてギブ…。
うどんののびてるのは食べれるけど
蕎麦ののびてるのはまずいです。
デザートとおかずは美味しかったんだけどな。

5月17日昼食
5月17日昼食 posted by (C)もみじ
美味しかった魚のおかずがこれ。
脂のりのりのタラ。
オーブン焼きの味噌バター風味かなーと思ったんだけど
最後までわからず。
レシピが知りたかったです。

基本、朝食に牛乳、昼食にフルーツがでました。
昼と夜、どちらかが魚で、どちらかがお肉でした。
分量的にはけっこうがっつり。
術後、2〜3日は残すこともあったけど
次第に完食できるようになりました。


ところで、今の調子はというと…
posted by もみじ at 15:20| Comment(6) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする