2012年05月27日

リラ冷えです

せっかくライラックまつり最終日だというのに
本日リラ冷えです。

お天気の日にでかけておいてよかったな。
ライラックまつりに行った時
唯一買ってきたのがこれ。


八女の新茶
八女の新茶 posted by (C)もみじ
八女の新茶です。
品種は「さえみどり」


お正月用にいいお茶を買ったらすごく美味しかったので
今年は新茶を買う気マンマンでいたんですが
ライラックまつりに、らいらっく茶屋というブースがでていて
新茶を売っていたのですね。

で、日本茶のインストラクターさんに味の好みを伝えて
お勧めいただいたのが八女茶だったのでした。

どーでるの秋田土産の桜の皮細工の茶筒が登場です。
うれしいなー。
いいお茶待ちだったのよね。

淹れました
淹れました posted by (C)もみじ
せっかくなので、お客様用の茶碗と茶たくで淹れてみました。
新茶を味わうのもすごーく久しぶり。
ここ何年も買ったことなかった気がします。
(ダージリンのファーストフラッシュなんかは買うんだが)

新茶のおともが「かりんとう」だったのはアレですが
4煎目まで美味しくいただけたのはうれしかったです。
やっぱりいいお茶は違うなー。



昨日のリハビリ
posted by もみじ at 11:57| Comment(14) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

ブルーガーデン開業です

入院して、戻ってきたら、
草花が元気に育ってました。

ネモフィラとロベリア
ネモフィラとロベリア posted by (C)もみじ
苗で買ってきたネモフィラ・インシグニスブルー(手前)と
ロベリア・アズーロコンパクト(奥)です。
こんもり咲かせたかったけどなんだか横に広がっちゃってました。

ネモフィラ「インシグニスブルー」
ネモフィラ「インシグニスブルー」 posted by (C)もみじ
入院前のネモフィラはせいぜいこんなもん。
もう少し花は咲いてたけど。


ロベリアなんて、こんなでした。
ロベリアとカワラナデシコ
ロベリアとカワラナデシコ posted by (C)もみじ
横に広がってるロベリアがアズーロコンパクトね。
手前の鉢は去年の春蒔いて、越冬したカワラナデシコです。
アル♪さんからもらった種をとーほくで育てて
咲かせた花から種を採取してきたやつ。
白い鉢のロベリアはスカイティアラ。


カワラナデシコとスカイティアラはこんな感じになってます。
ロベリア・スカイティアラ・ライトブルー
ロベリア・スカイティアラ・ライトブルー posted by (C)もみじ
ロベリアはこんもり、ふんわり。
ミニバラが咲いてきたらきっと素敵な雰囲気になる…はず。


ミニバラのつぼみ
ミニバラのつぼみ posted by (C)もみじ
ミニバラのつぼみもいくつかみえてきました。
どんどん大きくなっておくれ♪

ワイルドストロベリー
ワイルドストロベリー posted by (C)もみじ
こちらはワイルドストロベリー。
2つ目の花です。




さて、傷ですが
posted by もみじ at 11:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

さっぽろライラックまつり

抜糸しました。

傷のところがつっぱらかって<もしかして北海道弁?
日常生活でかなり不便をきたしていたのですが
それもやっと解消です。
わーい♪
やった♪

というわけで、調子こいて<これも北海道弁?
ライラックまつりに行ってきました。
ちょこっと写真を撮っただけどね。

ライラック
ライラック posted by (C)もみじ
ライラックといえば、こんな色合いを想像すると思うけど
いろんな品種があるんですよ。


ライラック
ライラック posted by (C)もみじ
ほらね。
こんなバイカラーのライラックもあります。
たぶん、「センセーション」…かな。


他にもいろんなお花がたくさん咲いていたので
傷に響かない程度に写真を撮りました。
よかったら、みてね。


ついでに、本日のベストショット。
ポピーとパンジー
ポピーとパンジー posted by (C)もみじ
ポピーとパンジーです。
ライラックまつりなのに…。(^_^;

それで、そのまま帰ったのかって?

えへへ。
ついつい、スヌタウンで
爆裂お買い物モードのスイッチが入ってしまいました。
半袖Tシャツ2枚と雑貨いろいろ。

休みながら5000歩ちょっと歩きました。
楽しみながら歩けるのでリハビリがお花の季節でよかったな。

大また歩きが復活するまでにはまだ少しかかりそう。
内出血の腫れが解消したらストレッチもイケそうな感じ。
まぁ、ぼちぼちやりますわ。

といいつつも、
喰っちゃ寝の入院生活で1kg肥って帰ってきたので
実はサイズダウンが切実なのでもあった。(汗)

posted by もみじ at 16:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

ブス色です

内出血のところでブス色と書きました。
北海道弁と知りつつも、あえて使ってみました。
だって、ブス色なんだもん。

このブス色という表現ですが、
たぶん「附子」からきてるんじゃないかと思います。
え?知らない?

ほら、あの、猛毒のトリカブトですよ。
トリカブトの花の色が青紫なの。
で、主に内出血の色を指してブス色といったりします。
寒くて唇が青くなってもブス色を使ったりするので
ブス色=青タンではありません。

「膝をぶつけて、青タン作っちゃってさぁ」
「うわー、すごいブス色!」
ってな感じで使います。
入院中回診にきた先生もごく自然に
「おー、すごいブス色だね」と言ってたから
北海道出身の先生だったのかもね。


そういえば、回診の時、同室の患者さんに
「カサビタ」なんたらと言ってた先生がいて
すごーく気になりました。
カサブタをカサビタと呼ぶのはどこの地域かしらと
ちょっとだけ興味がわいたりして。


で、件の内出血ですが
傷とは違うところで打撲傷のようになってます。
ちょっと腫れたようになってるの。
傷周辺は保護テープが貼ってあるので
そこを避けて周辺に血がたまったってことなのかな?

ブス色は回復傾向でだいぶ黄色いところがでてきました。
ついでに、3個あいた点滴跡は緑色になってます。
やれやれ。

でも、黄色や緑に変わったら
かなり治ってきてるような気になれます。
posted by もみじ at 14:26| Comment(6) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

事後報告ですが

先週ちょっと入院してました。

え〜とですね。
右太腿の後ろ側の真ん中に
以前から脂肪腫がありまして
それが今年になってから
ウォーキングをすると痛みがでてきたり
椅子に座るのにだんだん邪魔になってきて。
よって切除することになったわけで。

スヌーピーのバスタオル
スヌーピーのバスタオル posted by (C)もみじ
もちろん、入院グッズはスヌまみれ。(笑)

入院したのが月曜日。
ブログをアップしたあと、出かけました。
この日はほぼ、オリエンテーション。
病室は4人部屋。
同世代3人ということで、すぐ仲良くなったので
とても楽しい入院生活になりました。

翌日が手術。
新人看護士さんが担当だったので
点滴の針は新人さんにはムリですと自己申告。<血管が細い
中堅さん入れ替わり立ちかわりでなんとか入れてもらいました。(^_^;
たぶん針もちょっと細めのを使ったと思います。

手術は私の隣のベッドの人が先で、私があとでした。
歩いて行くのかと思ってたら重病人のようにベッドごと。
のんきに「わぁ、医療ドラマみた〜い」とか言ってる間に
あっという間に落ちて、起きたらすっかり終わってました。<全身麻酔

予定されていた血抜きのドレーンは必要がなかったようで入らず。
取った脂肪腫はみせてもらいました。
私の親指くらいの太さで長さが2/3サイズくらい。
こいつが邪魔だったのか〜と1人納得。

術後1時間酸素マスク。
同時に軽く発熱。
酸素マスクが取れて、麻酔もすっかり覚めて
しばらくしてからちょっと食事して<ほとんど食べれず
痛み止め飲んで、トロトロ寝てました。

深夜、最後の点滴時に別の病室から女性の泣き声。
それも号泣。
深夜だったので何事かとものすごくびびりました。
(みんな起こされたらしい)
いや〜ん、こわ〜いと思ったけど
そのうち同室のお婆ちゃんのいびきがかる〜く聞こえてきて
お隣のベッドからも寝息が聞こえてきて
それで安心して眠れたのでした。

術後から車椅子生活。
術後の翌日(水曜日)午後には歩行許可がでたけれど
うまく歩けないのでその日も車椅子。
点滴針もとれました。

木曜日には自分で歩くようになりました。
手すりのありがたみがよくわかりました。
同時に傷のガーゼが取れて保護テープ。
最初は内出血がちょろっとだったんですが
歩いたりくしゃみしたりでピリッときてたのが悪かったのか
どんどん内出血が大きくなって
膝の裏からかなり広範囲にブス色になりました。
それも2週間で消えるようで。

でも、心配していた絆創膏かぶれがほとんどなくてよかったです。
(最初に貼った絆創膏でちょっと赤くなった程度)

歩けない以外はほとんど問題ないので
1日1冊文庫本を読破しました。
途中、どーでるから差し入れ本。

金曜日にはシャワー許可が下りて
極楽シャンプー&シャワー。
身体がすっきりして心もすっきりしました。

傷の治りも順調で、退院も日曜と決まって浮かれていたら
ここに落とし穴があったのでした。
痛み止めに処方されたロキソニンの最後の一粒で副作用。
ドキドキするわ、クラクラするわですっかり病人逆戻り。
水をちょこちょこ飲んで車椅子でトイレに通いました。
最後にかゆみが身体をまわって副作用終了でした。
いや〜、副作用がでたのが退院前でよかった。

傷の痛みも我慢できる程度だったので
痛み止めの追加処方はナシということになりました。

それからビタミンCの大量投与が
傷の治りを早くするという情報があったので
術後から水溶性ビタミンの顆粒スティックを毎日飲んでいました。
信じるものは救われるってやつだったかもしれないけど
回復が順調かつ絆創膏カブレも最小限だったので
効果はあったんじゃないかと思ってます。

で、抜糸前ではあるけれど、
他に治療することもないので日曜日に退院。
今週中に抜糸です。

退院はしたけれど、まだあんまり長く歩けないし
ソックスをはくとか、しゃがむとか、深く座るとか
出来ない姿勢がいろいろあるのでちょっと不便です。
どーでる大活躍。
ありがたや、ありがたや〜。

抜糸も今週中です。
傷の保護テープは夏まで。
早く普通の生活に戻れるといいな。
posted by もみじ at 12:09| Comment(14) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

部分日食

今朝は金環日食の話題でもちきりでしたね。

残念ながら北海道では部分日食。
8割ほど欠けるというので、木漏れ日観察してきました。

我が家の窓からは方向的にみられないのですが
今朝はよく晴れていたので
空の明るさで日食が始まっているのがわかりました。
部分日食時の空の色って独特ですよね。


木漏れ日観察2
木漏れ日観察2 posted by (C)もみじ
ピーク直後です。
ちょっと見難いかもしれませんが
木漏れ日が三日月型なの、わかるかしら?

部分日食を観察する機会は何度かありましたが
天候に恵まれなかったこともあって
今回、念願の木漏れ日観察ができてよかったです。

ちなみに、ベランダのチューリップたちは
花びらを閉じていましたよ。
posted by もみじ at 16:17| Comment(6) | TrackBack(1) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

咲きました

ブッチーにほじくられたのでもうダメかと思ってた
原種系チューリップが咲きました。
単に遅咲きなので、芽が出るのも遅かっただけみたい。

原種系チューリップ「クルシアナ・レディジェーン」
原種系チューリップ「クルシアナ・レディジェーン」 posted by (C)もみじ
原種系チューリップの「クルシアナ・レディジェーン」です。
うちのプランターでは思いっきりちびっこに育ってしまいました。
でも、かわいいです。


原種系チューリップ「クルシアナ・ペパーミントスティック」
原種系チューリップ「クルシアナ・ペパーミントスティック」 posted by (C)もみじ
こちらは原種系チューリップの「クルシアナ・ペパーミントスティック」
レディジェーンと同じような色合いですが、
こちらは赤と白のコントラストがはっきりしています。
それから、すらりと伸びたのっぽちゃんです。


違う品種なのに、雰囲気は同じなので、
まとまって咲いているように見えます。
ビオラやノースポールやムスカリなんかと一緒に置いてるので
ベランダがなかなか華やかな感じになってきました。

植えたチューリップのうち残るは1つ。
八重咲きのオレンジレディが成長中です。
いいお天気が続いて気温があがれば
一気につぼみが膨らんでくるかな?
こちらもまた、咲くのが楽しみ。
posted by もみじ at 08:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

実家に行ってきた

先週実家に行ってきました。
例によっておさんどん。

お掃除をして、料理をたくさん作り置いてきました。

実家方面、寒かったです。
ずーっとガスがかかってたし。
気温も一桁でした。

車窓からみた桜(上川付近)
車窓からみた桜(上川付近) posted by (C)もみじ
上川付近だったと思うけど、
桜が咲いていました。
お天気もそこそこ晴れてはいたけど
峠を越えちゃうと様子が一変します。

それでも、私が行ってた時はまだましで
帰ってから雪が積もったらしいです。

もともと連休後に一度くらいは降るんだけど
積もるほど降ることはないので…。


そうそう。
毎度のことだけど、やっぱり車窓から野生のエゾシカをみました。
今回はキタキツネもみましたよ。

チューリップ
チューリップ posted by (C)もみじ
一度夏日になった時、一気に咲いたという
実家の庭のチューリップも寒いので花弁を閉じたまま。

ムスカリ
ムスカリ posted by (C)もみじ
ムスカリ天国です。
なんか、どんどん増えちゃって…。


ミヤマオダマキ
ミヤマオダマキ posted by (C)もみじ
ミヤマオダマキも居心地のいい場所だったのか
こちらもものすごく増えてしまいました。

いつの間にか…
いつの間にか… posted by (C)もみじ
気がついたらいつの間にか生えていた植物。
植えた覚えがないので、何度か買って植えてた
花の苗にくっついてやってきたか
小鳥ちゃんの落し物からやってきたと思われます。

どうも、花の雰囲気から
「フリチラリア・ミハイロフスキー」のような感じ。
もっと調べてみたら「ヨウラクユリ(瓔珞ゆり)」の可能性のほうが大きいかな。
黒百合や貝母の仲間のようです。
もっとよく調べてみて確定しなくちゃ。


実家からもらってきたチューリップと水仙
実家からもらってきたチューリップと水仙 posted by (C)もみじ
せっかくなので、チューリップと水仙を切って
持ち帰ってきました。
黄色のチューリップには赤い縁取りがあってきれいです。



オマケ
posted by もみじ at 11:46| Comment(6) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

雨の連休の過ごし方

下の記事でもボヤいたとおり、
ずーっとお天気がよくなかったので
HDDに録りためたドラマをせっせと消化してました。

主に韓ドラ。
日本のドラマはけっこうオンタイムでみています。
視聴率が悪いと評判の清盛。
中井貴一の佇まいだけでオッケーでした。
でも、この前で終了しちゃったから楽しみが減りました。
ま、悪役の山本耕史くんにがんばっていただきましょう。


他の楽しみは休日ゴハン。
ランチはこんな感じでした。
アスパラベーコンピザ
アスパラベーコンピザ posted by (C)もみじ
前日のアスパラ&ベーコンのパスタが美味しかったので
ピザもいいねということになって
スーパーの市販品チーズピザにアスパラとベーコンをトッピング。
これは、贅沢に美味しゅうございましたわ。
アスパラは北海道のハウス物です。


北海道のでっかいアサリ
北海道のでっかいアサリ posted by (C)もみじ
ちょうど、あさりも旬。
というわけで、でっかいのを買ってきました。
こういうのがあさりだと思ってたから
内地でアサリを見た時はかなり衝撃でした。

しじみはもっと衝撃だったけど。(^_^;

でっかいアサリでボンゴレ
でっかいアサリでボンゴレ posted by (C)もみじ
これはボンゴレにしました。
4〜5個しか入らなかったけど、けっこう満足しました。


晩ご飯はこんな感じ。
鯖が安かったので、〆鯖仕込みました。
自家製〆鯖
自家製〆鯖 posted by (C)もみじ
半身はもちろんこんな感じで。

いつもは押し寿司や棒寿司にするんだけど
ブロ友のしろママさんのお勧めで
やまかけ丼にしてみました。
やまかけ丼
やまかけ丼 posted by (C)もみじ
これはこれで美味しかったんだけど、
いつも〆鯖は酢飯だったので
一瞬ゴハンに酢の味を期待してしまいました。
とはいえ、「やまかけ」というのがすこぶるよかったです。


端午の節句の晩ご飯
端午の節句の晩ご飯 posted by (C)もみじ
端午の節句にはサクラマスをムニエルで頂きました。
サラダはクレソン入り。
サクラマスの付け合せはにんじんグラッセとアスパラです。

〆にはたけのこのリゾットにしました。<義姉上から茹でた筍をもらった

あとは漬け込みラムの「長沼ジンギスカン」やらドライカレーやら。
これで、おやつもしっかり食べてたのでねぇ…。
700gくらい肥ったかも。

お出かけしなかったわりには連休をしっかり満喫した私です。

そうそう!
お出かけといえば、明日からちょっくら実家でおさんどんやってきまーす。
掃除と料理三昧(おかずの作り置き)。
お天気がよければ、庭のお手入れも追加かも。
エクササイズと思って、がんばってきますわ。
posted by もみじ at 23:19| Comment(12) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

端午の節句

連休前半はとってもいいお天気だったのに
後半はずーっと雨の予報の北海道です。

大雨にならないだけマシですが。


おうちでビデオ三昧しつつ
あいかわらず行事だけはしっかり♪の我が家なのでした。

とりあえず、飾るもんは飾りませんと。

端午の節句といえば
端午の節句といえば posted by (C)もみじ
今日は風がなくて、さらに雨にしっぽり濡れたりして
さっぱりわからない映像になっているので
初日に撮ったわかる映像にしてみました。
といっても、この日は風が強かったので竿を寝かせてあります。


それから、おやつも準備
端午の節句の菓子といえば
端午の節句の菓子といえば posted by (C)もみじ
もちろんドーミンの定番といえば柏餅とべこ餅セットです。

黒と白の牛柄のやつがべこ餅ね。
葉っぱの形というのが昔からのスタイル。
ちなみに黒はあんこじゃなくて、黒糖味です。


これは六花亭
これは六花亭 posted by (C)もみじ
こちらは六花亭のです。
柏餅は味噌あん(茶色)とこしあん(緑)の
2種類入ったのを買ってきました。

あと、べこ餅はかわいい矢車模様です。
どちらかといえばこちらは内地の人でも
抵抗なく食べれるんじゃないかな。
でも、白いとこと黒いとこ、
どっちを先に食べるかという楽しみがないのはちょっと残念。


そうそう。
北海道ではこれからがヨモギ摘みのシーズン。
子どもの頃、お手伝いして母と一緒に摘んだりしました。
毒草と間違わない一番のポイントは香りです。

六花亭 草よもぎ
六花亭 草よもぎ posted by (C)もみじ
子どもの頃は自宅で作った草餅でしたが、
今はお店で買っています。
posted by もみじ at 17:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

チューリップが咲きました

GWに入ってお天気がよかったので
ユリ咲きチューリップが咲いてきました。

百合咲きチューリップ「サッポロ」
百合咲きチューリップ「サッポロ」 posted by (C)もみじ
こういう先のとがった花びらの特徴が「ユリ咲き」ね。

品種名は「サッポロ」です。
咲き始めはレモンイエロー。
咲いた日は4月30日でした。
もう一つ植えてあったけど、
途中でこじれてダメになってしまいました。
理由は不明です。

百合咲きチューリップ「サッポロ」
百合咲きチューリップ「サッポロ」 posted by (C)もみじ
日差しを浴びてあっという間に花開いてしまいました。
日にちがたつとレモンイエローの花の色がだんだん退色して
白っぽい色合いになってきます。

同じ鉢には八重咲きが2つ植えてあります。
こちらもつぼみを持っているので、咲くのが楽しみです。

ムスカリ
ムスカリ posted by (C)もみじ
ムスカリはこんな感じ。
最初に咲き始めた水色のはなかなか素敵に咲いたけど、
もうひとつの咲き方がなんだかなーという感じ。

チューリップもいっぱい植えたわりには
2つしか咲いてないので…。
調べてみたら、どうも水遣りが原因だったみたい。
寒いからと水遣りを控えたのがまずかったようです。
パンジーのような草花と寄せ植えするのがお勧めという理由が
よくわかりました。


百合が原で買ってきた苗も鉢に植えつけました。
園芸用の土を買いに行ったホームセンターで
さらに苗を3つほど追加。

もう少しお天気が安定してきたら、野菜の苗なども買う予定です。
posted by もみじ at 16:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

百合が原公園にピクニック

昨日、百合が原公園に行ってきました。

今咲いているのが、ロックガーデンのエリカたち。
ロックガーデン
ロックガーデン posted by (C)もみじ
ピンクや白のエリカがとてもきれいに咲いていました。


ムスカリの道に咲く、原種系チューリップ
ムスカリの道に咲く、原種系チューリップ posted by (C)もみじ
チューリップはまだ早咲きの原種系のみ。


チオノドグサ
チオノドグサ posted by (C)もみじ
あとはチオノドグサです。
去年来た時より、ちょっと季節が進んでいる感じです。
去年の春はもっと寒くてこんな感じでした

ここも5月下旬には、ムスカリとチューリップでいっぱいになるのよね。
去年の記事
コブシ
コブシ posted by (C)もみじ
いきなり気温があがったので、コブシが咲き始めていました。

シデコブシ
シデコブシ posted by (C)もみじ
こちらのシデコブシも咲いています。
そういえば、列車の中からエゾヤマザクラが咲いてるのもみえたんだっけ。

あちこち散策すると、
ニオイスミレがたくさん咲いていたり
エゾエンゴサクが咲いていたりしました。
カタクリもみつけましたよ。


芝生にはピクニックの親子連れがたくさんいました。
それからソフトクリーム屋さんが大盛況。
リリートレインも列ができてました。



芽吹きの木々
芽吹きの木々 posted by (C)もみじ
私たちはちょっと木陰のベンチでお昼ご飯。

小鳥の声がいっぱい
小鳥の声がいっぱい posted by (C)もみじ
目の前には池があるので、小鳥がたくさんやってきます。
いろんな小鳥の声が聞こえました。

口笛を吹いて鳴き声を真似すると
負けずにテリトリー宣言してくるのでちょっと楽しい。
小鳥の声を聞きながら、お弁当です。

おにぎりとおかずとデザート
おにぎりとおかずとデザート posted by (C)もみじ
ベンチの中央にクロスを敷いて、テーブルがわりにしてピクニック。

左側の四角いケースにはおにぎり3個。
中身は自家製梅干しに、鮭、自家製生海苔佃煮&チーズです。
右側のケースはおかずとデザートのデコポンが入ってます。

おかずはこんな
おかずはこんな posted by (C)もみじ
まぁ、たいしたおかずでもないんですが…
ハウス物のアスパラを入れました。

どーでる、カメラバッグに発泡酒を入れてきてました。
缶を開けたらちょっと泡立っちゃったけど
これも我が家のピクニックに欠かせないアイテムで。
なにせ、公共交通機関を利用してのおでかけですからね。
こういうこともできるわけです。



最後のお楽しみ
posted by もみじ at 11:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする