2012年04月29日

春の札幌大通り公園

昨日は大通公園にでかけてきました。

テレビ塔と噴水と花壇
テレビ塔と噴水と花壇 posted by (C)もみじ
とりあえず、定番写真。

お花はパンジーくらいです。
あと、ムスカリなんかがちらほら。
チューリップはまだつぼみです。

パンジーの花壇
パンジーの花壇 posted by (C)もみじ
パンジーとひな菊の花壇です。
植えつけられてまだ日が浅いのでまだ隙間がみえます。
それでも、長い冬の後なので
華やかな色合いがあるのはうれしくなります。

コブシ準備中
コブシ準備中 posted by (C)もみじ
コブシが咲くまで、もう少し。
もちろん桜もまだまだです。
よいお天気の日が続いてくれませんと。


とうきびワゴン登場
とうきびワゴン登場 posted by (C)もみじ
大通公園名物のとうきびワゴンが出ていました。
昨日はお天気もよく、気温も20度くらいにあがったので
ベンチや芝生でお弁当を食べている人がたくさんいました。


とはいえ、こいつらには要注意。
ご相伴中…もしかして奪ったのか?!
ご相伴中…もしかして奪ったのか?! posted by (C)もみじ
なにせ、ご相伴に預かろうと虎視眈々と狙ってますんで。
これも奪ってきたんだろうな〜。


そうそう。
せっかく、大通公園を散策するのでしたら
北大の植物園に足を伸ばしてみるのもよいですよ。
本日4月29日より開園ですので。
水芭蕉
水芭蕉 posted by (C)もみじ
街の真ん中で、こういう風景もみられます。
しかも、これは園の外からも見られるという。
私たちが出かけた日にはオープンしていなかったので
柵越しに写真を撮ったんです。

もう一枚。
エゾエンゴサク
エゾエンゴサク posted by (C)もみじ
エゾエンゴサクとキバナノアマナ。
こちらも柵越しに写真を撮りました。

アズマイチゲ
アズマイチゲ posted by (C)もみじ
アズマイチゲも咲いています。

チューリップや桜はまだですが
スプリング・エフェメラル(春の妖精)と呼ばれる
早春の花たちを楽しむよい季節ではあります。
posted by もみじ at 11:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

春の青い花

いよいよGWですね。

北海道もぼちぼち20度まで気温が上がってきました。
なんだか暖かいです!
暖房をいれなくていいのが、
何よりうれしいと思うドーミン主婦です♪

ムスカリ・アルメニアカム
ムスカリ・アルメニアカム posted by (C)もみじ
うちのムスカリも少しずつ咲いてきました。
これは、いわゆる普通の青紫のムスカリ。


水色のムスカリ
水色のムスカリ posted by (C)もみじ
こちらは水色の花が咲くタイプ。
奥にぽちっと白っぽい玉があるのも水色のです。

ただ、どっちが「バレリフィネス」で
どっちが「レディーブルー」なのかが…。
白と紫のが咲いてくれるまでわからないという…。

白を2個、紫のを3個植えたはずなんだけど
芽は1個と2個しかでてないので
いまだに確定出来ない状況という。

ま、そのうちわかるでしょう。

チオノドグサ
チオノドグサ posted by (C)もみじ
チオノドグサなんですが、前に咲いたのと違う感じに咲いてます。
もしかして品種が違うのかな?


青い花といえば、
今頃北海道で野に咲く青いお花があります。
エゾエンゴサク
エゾエンゴサク posted by (C)もみじ
大好きなエゾエンゴサクです。
この花を見ないとどうにも春になった気がしません。
なので、咲いてるところまで会いに行きます。
群落で咲いてると甘いいい匂いがするんですよ。

もう一つ。
こちらは大通公園の花壇で見かけた青い花。
ネモフィラ
ネモフィラ posted by (C)もみじ
ネモフィラです。

とーほくで育てた時、自家採種しました。
それで去年の春、鉢に種を蒔いたのだけどうまく育ちませんでした。
去年の春は天候不順でいつまでも肌寒かったからかな?
できれば、苗を入手して育てるつもりではいるけど
手に入らなければ、自家採種の種から育てることになるかな。
種も2年くらいの間なら発芽するはずなので。
posted by もみじ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

4月の和菓子

六花亭4月前半に販売された和菓子「菜の花畑」です。

菜の花畑
菜の花畑 posted by (C)もみじ
淡い緑の餅菓子にバター風味の白餡が入ってます。
で、細かいケーキクラム。
餅菓子なのに、ちょっと洋風のところが面白いです。


北海道の場合、菜の花が咲くまでにはもう少し間があります。
だって、桜前線だってまだ北海道に上陸してないんだもの。

けれど、冬越しした鉢物にも少しずつ春はやってきています。

たとえば、チャイブ。
復活チャイブ
復活チャイブ posted by (C)もみじ
冬越ししているから今年は去年より大きい株に育つはず。


復活ワイルドストロベリー
復活ワイルドストロベリー posted by (C)もみじ
こちらはワイルドストロベリー。
今年は食べてもよさそうな大きめの実がなるといいな。

ミントも復活してきました。
といっても、まだ写真を撮るほどではないんだけど。
元気に育ったらミントシロップを作ってみたいな。
posted by もみじ at 15:18| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

自家製干しガレイ

少しずつ暖房を入れてる時間が少なくなってきました。
春だなー。

秋植え球根チーム
秋植え球根チーム posted by (C)もみじ
でもまぁ、北国なのでまだこんな程度の春なんだけど。
ブッチーにいじくられた球根が
けっこうまずいことになってます。

それでも、長い冬の後だけに
ぽつぽつお花が咲いてくれるのはかなりうれしいです。


で、ブッチーが時々パトロールに来るベランダで
カレイ干してます
カレイ干してます posted by (C)もみじ
どーでるが砂ガレイ干しました。

漁師のお友達に11枚ほど頂いたんで
2枚は煮付けにして<どーでるが
残りを干物にしたというわけです。
今回は発掘したネットに入れて干したので
さすがのブッチーも手が出せなかったようで。
今回はプランターをいじられなくてよかったです。


焼きました
焼きました posted by (C)もみじ
で、これが焼いた干物です。
久しぶりに食べたけど、美味しかったぁ♪

カレイの干物の晩ご飯
カレイの干物の晩ご飯 posted by (C)もみじ
その時の晩ご飯です。
カレイの煮付けの写真は撮らなかったけど
お弁当用に煮汁利用の煮物を作りまして、
その残りがテーブルに並んでいます。
大根やにんじんの煮物がカレイの煮汁を利用したやつです。
椎茸やこんにゃくも入ってます。

その隣にある黒いのは自家製生海苔佃煮です。
生海苔が並んでる時期だけ何度も作ります。
これもまた、春のお楽しみです。
posted by もみじ at 09:28| Comment(12) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

ブルーさん父娘とオフ会

先月末のことです。

いつも仲良くしてもらっているブロ友のブルーさん
お母さまの手術で札幌に帰ってきていて
渡したいものもあるということなので
最寄り駅近くのスタバまで会いに行ってきました。

その時のブルーさんの記事がこちら

お父さまともご一緒させていただいて
とても楽しい時間を過ごすことができました。

で、その時お土産に頂いたのがこれ。
ブルーさん作の一輪挿し
ブルーさん作の一輪挿し posted by (C)もみじ
以前、会った時にリクエストした一輪挿しです。
とっても、アヴァンギャルドというか
なんだか不思議なカタチをしています。

お花を飾ってナンボなので、
飾ってみてのお楽しみかな。
その時には写真をアップするので待っててね。


といいつつ、
ミニバラ強剪定後
ミニバラ強剪定後 posted by (C)もみじ
強剪定後、なかなか芽吹いてこないので
心配な私です。
生産終了しちゃったバラ、3点もあるんだけどなー。


京土産
京土産 posted by (C)もみじ
それから、京都土産も頂きました。
黒七味と揚げると菊の花になるものなんですって。

菊の花だったら、重陽の節句に使いたいな。
その前にお花見弁当に入れるのもいいかもね。
こちらも楽しみです。


こちらからお持たせしたのは刺し子の布巾。
それから、お父さまと2人ということなので
自家製ご飯の友のおすそ分け
お父さまのお口にあったようでなによりでした。


ところで
posted by もみじ at 11:15| Comment(4) | TrackBack(0) | オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

3番手4番手が咲きました

13日に3番手が咲きました。

2輪咲いた
2輪咲いた posted by (C)もみじ
チオノドグサ・ギガンティアです。
咲き始めは写真よりももう少し濃い色合い。
少しずつ色合いが淡くなってきました。

プシュキニア同様、小さい小さいお花です。

たくさん球根を植えたのでまだまだつぼみがありますよ。

ピンク色のチオノドグサ・ピンクジャイアントにも
つぼみがついています。
こちらはこれからのお楽しみ。


そして今日、4番手が咲きました。
4月16日 チューリップ開花
4月16日 チューリップ開花 posted by (C)もみじ
原種系チューリップ
カウフマニアナ‘ヨハンシュトラウス’です。
これも、プシュキニアやチオノドグサと
草丈がそれほどかわらないちびっこです。

オフホワイトの花ですが、
外側3枚の花びらにだけ赤いブラッシュが入ります。
葉にも黒っぽい筋があるので、見分けやすかったです。

早咲きのチューリップが咲き始めると
ますます春らしい気分になれます。



ちなみに
posted by もみじ at 17:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

六花亭 4月のおやつ屋さん

六花亭 4月のおやつ屋さんです。

このところ毎月お世話になってるのだけど
3月は「ぼたもち」だったのでスキップしました。

で、とても楽しみにしていた4月分がこれ。
六花亭4月のおやつ屋さん
六花亭4月のおやつ屋さん posted by (C)もみじ
ロシアン・シュークリームですって。
ロシア風…じゃなくて、
ロシアンルーレットみたいなってことのようですよ。



さて、
posted by もみじ at 10:38| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

2番手が咲きました

この春2番目の花が咲きました。

プシュキニア リバノティカ開花
プシュキニア リバノティカ開花 posted by (C)もみじ
ブログ初登場。

プシュキニア・リバノティカといいます。
白いお花に水色の筋が入ってとても清楚な感じです。
草丈はスノードロップと同じくらいで10〜15cmくらい。
うちのは10cmってとこです。
5個植えたはずなんだけど、
にゃんにゃんパトロール ブッチーに2度ほどほじくられて
2個ダメになったっぽいです。
がっかり。


次に咲きそうなやつ。
4月10日のチオノドグサ
4月10日のチオノドグサ posted by (C)もみじ
チオノドグサ・ギガンティア
去年、百合が原でチオノドグサの青いカーペットをみて
気に入って買ってきたものです。
咲くのが楽しみ。

そのあとに咲きそうなやつ
4月10日原種系チューリップのつぼみ
4月10日原種系チューリップのつぼみ posted by (C)もみじ
原種系チューリップ カウフマニアナ‘ヨハンシュトラウス’です。
ワルツ王の名前がついてるので楽しみ。
やっぱり音楽は「春の声」かなぁ。



posted by もみじ at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

ディナーやらランチやら

北海道の春はまだまだ足踏み状態のようです。
今週はずーっと積もっては解け、積もっては解けしてます。
冬将軍さん、もうそろそろ撤退してくれてもいいよー。


もちろん球根はこんな感じでどんどん芽をだしてくれてるんだけど
原種系チューリップ?
原種系チューリップ? posted by (C)もみじ
にゃんにゃんパトロールのブッチーが
食べ物もないのにあきももせず通ってきてるみたいでして
プランターの土やら球根やらをほじほじ
ほじくってくれるんですわー。


でもって、爆弾低気圧で荒れる予報がでたので
3日の晩、球根が植わってるプランターやら鉢やらを
ぜーんぶ室内にいれてみました。
その結果どうなったかは、また別の記事で。

それにしても、ブッチーの小さい脳みそには
「うまいもんあるはず」とインプットされたまんまなんだろうなー。
やれやれ。
マンションのベランダににゃんにゃんパトロールが出没することになるなんて
夢にも思わなかったわ。


で。
ブッチーには悪いけど、旨いモンは人間様が食べまする。(笑)
サクラマスのムニエル
サクラマスのムニエル posted by (C)もみじ
これはある日のディナー。
サクラマスのムニエルです。

桜はまだだけど、お魚はサクラ♪

久々に登場、レタスのサラダ
久々に登場、レタスのサラダ posted by (C)もみじ
ものすごーく久しぶりのレタスのサラダ。
特売で200円以下だったの。
一玉200円以上の時は買うのずーっとやめてました。
ちなみにきゅうりやナスも冬の間はほとんど買いませんでした。


こちらは3月17日のランチ。
ホワイトデー用にどーでるがバジルを買ってきてたので
休日ランチにジェノベーゼにしました。
落花生粉でジェノベーゼ
落花生粉でジェノベーゼ posted by (C)もみじ
ふつうのジェノベーゼじゃなくって、
松の実のかわりに粉末ピーナツ使いました。
これ、すっごく香ばしくって松の実で作るより
ずーっとずーーーーっと美味しかった♪

トッピングはパプリカです。


この日のデザート。
オレンジとチョコの盛り合わせ
オレンジとチョコの盛り合わせ posted by (C)もみじ
オレンジとホワイトデーでもらったロイズのチョコの盛り合わせです。

posted by もみじ at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

4月です

せっかくなので、テンプレ変更してみました。

とりあえず、周辺の雪は解けたし。
桜の開花は来月だけど、
うちのスノードロップは咲いたし。

といいつつ、今週ずっと雪の予報。

先週、暖かい日にバラの強剪定やりました。
なんとか生きててくれたみたいでよかった。
他の秋植え球根もたくさん芽がでてきてます。


posted by もみじ at 10:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする