2012年03月29日

春のお彼岸

とりあえず、先週のことだから先にアップしちゃいます。

といいつつ…
タイムリー感ゼロなわけで。


ぼたもちとお煮しめ
ぼたもちとお煮しめ posted by (C)もみじ
恒例のぼたもち(春だからぼたもちね)作りました。

今回はあんこの上にきなこをまぶしてみたら
なんだか美しくない出来上がりになってしまいました。
やっぱりあんこを芯にしてご飯にまぶしたほうがよかったかも。

せっかくミニお重が三段なので
お煮しめも一緒に詰めてみました。

にんじんと高野豆腐は別炊き♪
美しいでしょ。
せっかくわざわざ小ぶりのを選んで煮つけた椎茸が
中に埋ってしまったのが残念ポイント。
もちろん、一番だしと二番だしをひいて煮ているので
すっきりと煮上がっています。

お彼岸御膳
お彼岸御膳 posted by (C)もみじ
3点盛りです。

左から牛しぐれ煮、赤カブの千枚漬け、金柑の甘露煮、
菜の花のピーナツ和えとポテトサラダです。

赤カブと金柑は自家製です。

ピーナツ和えは節分用にとアル♪さんに頂いたなかに入っていた
粉末ピーナツを使ったもの。
これ、香ばしくてすごーく美味しかった!
菜の花との相性もとってもよかったです。
ポテトサラダは朝食用の残りにプチトマトをあわせて
茶巾しぼり風にしてみました。

牛しぐれ煮については、また改めて記事にします。
posted by もみじ at 15:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

咲きました

寒いです。
先週なんかずーっと雪だったし。

でも、昨日あたりから日差しが戻ってきて

3月28日のスノードロップ
3月28日のスノードロップ posted by (C)もみじ
最初のスノードロップがやっと咲きました。
晴れた日の楽しみです。

咲くまでの様子は別館で。
posted by もみじ at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かま栄のかまぼこ

2月から3月にかけての蔵出しネタなんですが…。

どーでるのお土産です。
かの有名なかま栄の揚げかまぼこ3点。

かま栄のかまぼこで その1
かま栄のかまぼこで その1 posted by (C)もみじ
早速、「パンロール」と「豆腐けんちん」を切り分けて盛り付けてみました。
いろいろ具が入ってるのが豆腐けんちんね。

パンロール」はパンとかまぼこのコラボ商品で超人気です。

どっちも美味しかった!!!
できれば、パンロールの揚げたてを食べてみたいものです。

かま栄のかまぼこで その2
かま栄のかまぼこで その2 posted by (C)もみじ
こちらは黒豆入り。
かまぼこ本体に加えて、むっちりした黒豆がこれまた美味しかった!

丸いのはふろふき大根を薄切りにして甘酢漬けにしたものです。
大鍋で大根1本分仕込むのでついで仕事で作りました。
もちろん、おでんに仕立ててもよかったのですが
美味しい揚げかまぼこではもったいないのでこんな食べ方にしてみました。


せりご飯
せりご飯 posted by (C)もみじ
仕立ててあったふろふき大根。
皮はオキアミ入りのきんぴらになりました。

ご飯はセリご飯です。
さっと茹でて刻んだセリを絞ってだし醤油とあわせておいて
炒り卵を作り、一緒にご飯に混ぜ込むだけという
とっても手軽な混ぜご飯。

これからの季節なら、セリのかわりに菜の花を刻んで
炒り卵とあわせた菜の花ご飯がお勧めです。
posted by もみじ at 15:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

バレンタインとホワイトデー

気がつけば、3月も今週いっぱい…。
早い。
早すぎる…。


というわけで、またしても怒涛のアップ週間になりそうな。
2月分のアップだって残ってるし。

とりあえず、デカいネタからアップしていこ〜っと。

バレンタインご飯
バレンタインご飯 posted by (C)もみじ
そういうわけで、もみじ→どーでるへバレンタインご飯。

テーマはビールの美味しいメニューでした。
タコのサラダとフライドポテト。
それから、チーズと海苔佃煮の揚げ餃子。<餃子の皮が余ってたので

こういう時のビールはヱビス♪

メインはポークチャップ
メインはポークチャップ posted by (C)もみじ
メインはポークチャップです。
ソースはハヤシの残りです(^▽^;

で、ホワイトデーのどーでる→もみじのご飯はどうだったかというと
どーでる作オードブルとサラダ
どーでる作オードブルとサラダ posted by (C)もみじ
こんなでした。

得意のカナッペはチーズにバジルとパプリカをあしらったもの。
パプリカは焼いて皮をはずしてありました。

冷凍庫のフクラギ(ブリのちっさいやつ)を解凍して
たたきにしたものとゆでエビをサラダ仕立てにしてありました。
ありがたや、ありがたや〜。

ピザは市販品
ピザは市販品 posted by (C)もみじ
あとはピザです。


ちなみにプレゼントはどうしてたかというと
もみじ→どーでるへ
もみじ→どーでるへ posted by (C)もみじ
どーでるの大好きなバッカスとラミーだけではさびしいので
六花亭のバレンタイン版雪やこんこもプラスしておきました。
ハート模様のがかわいかったです。


ロイズはどーでるから
ロイズはどーでるから posted by (C)もみじ
私がもらったのはこれ。
どーでるからはロイズのチョコとクッキーでした。<手前の2品

当然ながらスヌ物が集まる
当然ながらスヌ物が集まる posted by (C)もみじ
ついでに、ホワイトデーに頂いたあれこれ。
日ごろからスヌラーを自認しておりますと
こういううれしいことになるのですねるんるん

でも、ピーちゃんはロイズのほうがいいみたい。
スヌのチョコチップクッキーも美味しかったです。
posted by もみじ at 09:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

3月の和菓子いろいろ

3月上旬に食べてた和菓子です。

定番雛菓子
定番雛菓子 posted by (C)もみじ
ひな祭りの定番

桜餅とうぐいす餅です。
北海道の桜餅はいわゆる道明寺。
関東風の桜餅はめったに見かけません。

でも、関東風の桜餅が桜餅の元祖だそうです。
有名な長命寺の桜餅は桜の葉が3枚も使われている豪華版。
桜の葉に桜餅が埋もれてるので、ものすごくびっくりします。

とーほくにいた時は「関東風」と「道明寺」が
セットになって売ってたりしました。

桜餅
桜餅 posted by (C)もみじ
で、これが六花亭の桜餅です。
ぷっくりとかわいらしいのが特徴。

雛菓子追加
雛菓子追加 posted by (C)もみじ
「草よもぎ」という草餅に
「万作」という桃山を追加購入。
「万作」は最近リニューアルしてさつまいも餡になりました。
大好きだったのでリニューアルはちょっとショックでしたが
以前とそれほど違和感がなかったのでほっとしました。
posted by もみじ at 14:14| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

ちらし寿司

先週アップするつもりだったのに
偏頭痛でヘバってしまってて…
しばらくは蔵出し記事が続きまーす。

ブロ友のCrambom、さんが
ちらし寿司の記事をアップしてたので
私も便乗して出しちゃえ〜、ってな感じでもあるかな。
てへへ。

雛御膳
雛御膳 posted by (C)もみじ
我が家の雛御膳。

3点盛り
3点盛り posted by (C)もみじ
こちらが先付けの3点盛りです。

左から菜の花のからしマヨネーズかけに
カリフラワーと酒炒りニンジンを添えたもの
普通、菜の花はからし和えにするんだけど
彩りよく仕上げたかったのでからしマヨネーズにしました。

真ん中はかまぼこ
右はお出汁をとった時の昆布を佃煮にしたもの。
黒いお皿に黒い昆布はちょっと失敗。<お味はよかったんだけど

お花の小皿は金柑の甘露煮です。
ほろ苦さも残した大人のお味。
種ごと全部食べられます。

お刺身
お刺身 posted by (C)もみじ
せっかく和食なのでお刺身付。
この時はサーモンとタコ足です。

ちらし寿司
ちらし寿司 posted by (C)もみじ
我が家のちらし寿司はこんな感じ。
椎茸はじっくり時間をかけて戻しました。
イクラは自家製のラスト。

ご飯は2合用意したので、残ったちらし寿司は
お稲荷さんの皮に詰めるのが我が家の定番です。
ちらし寿司の残りは
ちらし寿司の残りは posted by (C)もみじ
表の皮にはそのまま
裏の皮には菜の花をプラス
小さいお重に5個ずつ詰めておきました。
残ったちらし寿司もこうしておくと
次の日に美味しく食べられるのでお勧めです。

今、気がつきました。
そういえば、写真を撮り忘れてたけどお吸い物もありました。
先月あたりから、一番だしと二番だしを
だいたいまとめて1週間分とるようにしています。
といっても、4〜5日で使いきりますが。
つゆの素も一緒に作ってしまってます。
少し手間はかかりますが、ちょっと贅沢な気分です。
posted by もみじ at 22:28| Comment(6) | TrackBack(1) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

ベランダの春

先週アップするつもりだったのに
また、サボっちゃいました。
レース編みとか刺し子とか楽しいんだもん。
でも、ネタもだいぶたまってきてるので
できるだけがんばってアップするつもりです。
ということで、気を取り直して。


さすがは3月!

昼間はプラスの気温になる日がでてきました。
うれしいなー。

ベランダの鉢をみたら、芽が増えてました。
3月9日のスノードロップ
3月9日のスノードロップ posted by (C)もみじ
スノードロップです。

なんか一気に数が増えてます。
今まではずーっと休眠させてたけど
そろそろ水遣りも開始しようっと。


ムスカリとチューリップの芽(3月9日)
ムスカリとチューリップの芽(3月9日) posted by (C)もみじ
こっちはムスカリと大きいチューリップが植わってる鉢。
チューリップの芽が2つでてきました。
2種類植えてあるんだけど、どっちだろう。


チューリップの芽(3月9日)
チューリップの芽(3月9日) posted by (C)もみじ
早咲きと遅咲きを組み合わせたはずなので、
たぶんこれは原種系チューリップ カウフマニアナ‘ヨハンシュトラウス’
でも、葉が伸びないと確定できなさそう。
正解であれば、葉に黒い筋が入るはず。


3月9日のムスカリ
3月9日のムスカリ posted by (C)もみじ
新しいムスカリの芽。

水色が2種類、紫の濃淡が1種類3個ずつと白を2個植えてます。
芽が全部出てこないと確定はできないけど
この状態でも予想はできます。

予想としては「アズレウム・アルバ」
理由は芽の色合いです。
紫や青い花が咲くものは葉の色合いも濃いはずなので。
で、もしこれが「アルバ」だったら
芽を出して越冬したのは水色の「バレリフィネス」になります。
正解かどうかはこれからのお楽しみ。


これから毎日、ベランダチェックしようっと。
posted by もみじ at 16:15| Comment(8) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする