2011年08月28日

サンマ始めました

気がつけば、8月もあと少し。

北海道はすでに秋色の空です。
空気もすっかり乾燥してるし。

サンマもぼちぼち、お手ごろ価格のが出てまいりました。
よって、もみじ亭今シーズン初のサンマでございます。

今シーズン初サンマ塩焼き!
今シーズン初サンマ塩焼き! posted by (C)もみじ
ちょっと小ぶりだけど…、美味しけりゃいいよね。
脂のりのりで、グリルがすごいことになってました。

スダチはブルーさんに頂いた最後の1個。
どーしても、スダチでサンマを食べたかったんだな。
スダチLove♪

塩焼きばっかりじゃサンマに申し訳ないので
今シーズンもどんどんいろいろに料理して、いただいちゃいますよ〜。

サンマ寿司
サンマ寿司 posted by (C)もみじ
これ、うちの新レシピ。
寿司飯にカイワレ、刻んだ大葉やみょうが、しょうがなどを混ぜ込んで
ヅケのサンマを乗っけます。
たぶん、寿司飯じゃなくふつうのご飯で充分旨い。
そんときは薬味を散らした上にヅケサンマを乗っけるのがいいと思うんだ。

ヅケには三升漬けを少し混ぜ込んでるの。
これがね、刺身で食べるより旨いんだわ。
ほんとだって!
やってみ。
posted by もみじ at 15:52| Comment(14) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

ハチねこちゃんとトレードでうまうま

もう2週間も前のこと。
ハチねこちゃんからにゃんこのスタンプをぺたぺた押した
めんこい箱が届きました。
開けてみると…
ハチねこちゃんからのトレード品
ハチねこちゃんからのトレード品 posted by (C)もみじ
おお〜、すばらしい〜〜〜〜。
ハチねこちゃんのお手製品がいっぱい♪


こんなことになったのにはわけがありました。
それは荷物が届いた日からさらに遡ること1ヶ月前。
仕込み物の記事にハチねこちゃんからトレード希望のコメントが。

さらにダメ押しのアドレス交換連絡コメント(笑)


『三升漬け1瓶』ってのもなーと思って、
内地では手に入りにくそうなあれこれもちょびっと詰め合わせてみました


激うまの紅茶シフォンとアイスティー
激うまの紅茶シフォンとアイスティー posted by (C)もみじ
早速頂いたのはアールグレイをしこたまぶち込んだという紅茶シフォン。
実はケーキやクッキーに紅茶の茶葉を入れるのはあんまり好きじゃないんだけど
ハチねこちゃんのはすごーく美味しかったです。
ハチねこちゃん、天才っ!

この日はニルギリのアイスティーで美味しく頂きました。
別の日にはアイスコーヒーでもあわせてみました♪


さらに、天然酵母のパンがこれまた美味しい。
かみ締めるとじんわりと香ばしい小麦の味がするのですよ。
厚切り希望だったけど、薄切りのほうが美味しかったです。
半熟の目玉焼きを乗っけるとそれはもう、うっとりするほどの美味しさ。

さらにもう一つ
ブルーさん発、ハチねこちゃん経由、ブログの輪
ブルーさん発、ハチねこちゃん経由、ブログの輪 posted by (C)もみじ
あの時のらっきょうのおすそ分け♪


そういえば、ブルーさんと会った時、ハチねこちゃんの話になって
「らっきょう1袋なら好意だけど、2袋は嫌がらせ」って笑ってたのよねぇ。
ブルーさん、おかげさまでうちにもおこぼれが参りましたよ。
な〜んて素敵なブログの輪(笑)
ブルーさん、ごちそうさまでした。

らっきょうピクルスを美味しく食べよう
らっきょうピクルスを美味しく食べよう posted by (C)もみじ
らっきょうピクルスはこんな感じで封切ってみました。
らっきょうピクルスも美味しかったけど、
一緒に漬かってたにんじんがらっきょうフレーバーになって激ウマでした。

ハチねこちゃん、美味しいものをたくさんごちそうさまでした。
posted by もみじ at 12:09| Comment(8) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

浴衣でデート

気がつくと、ブログがお盆休み状態になっておりました。
ネタもたまってるので早いとこアップしなくっちゃ。

里帰りネタより先にこっち!

札幌夏祭り
札幌夏祭り posted by (C)もみじ
大通公園で行われていたさっぽろ夏祭りです。
バザールと盆踊りをやってました。


で、私たちは浴衣を着ておでかけ。
浴衣を着るのは2年ぶりです。
去年はお引越しがあったのと、
あまりの暑さでとても着る気にはなれなかったのと。

あ、浴衣着用の写真はないです。


なんとはなしに秋の空?
なんとはなしに秋の空? posted by (C)もみじ
なんとなく空が高くて…秋がきたんだなーって思います。
まあねー。
お盆に秋雨前線で大雨が降ったりしたし。

うかうかしてるとあっという間に冬になっちゃうな。


で、盆踊りです。
北海道の盆踊りはもちろん「北海盆唄」
でも、その前に必ず「子供盆踊り」がありまして、
そういうのが定番だと思ってたから
転勤で内地に行った時とか「子供盆踊り唄」が流れないので
びっくりしちゃった。

子供盆踊り唄はこれ。(音がでるので注意

こども盆踊り posted by (C)もみじ
この曲がどこかから流れてくるとドーミンは
「あ〜、どこかで盆踊りやってるなー」って思います。
で、内地から帰省中の道産子とか「あ〜、懐かしい!」って思うはず。
そして、内地で暮らしてる道産子が盆踊りに行ってこの曲がかかってないと
「な〜んか物足りないんでないかい」って思うはず。


盆踊り隊
盆踊り隊 posted by (C)もみじ
札幌ではこちらの皆さんが盆踊りを先導してくださいます。
真似したら誰でも踊れるよ。


ちなみに私たち、ちょっと見物してから
こちらの店長さんのいるいつものお店にお食事に行きました。
店長さん、ビヤガーデンに行かないですみません。
ビールやソーセージやジャーマンポテトが美味しかったです。
posted by もみじ at 17:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

定番とか、初物とか

毎日暑いですね。

暑い日のもみじ家の定番。
冷え冷えのトマトサラダです。
トマトサラダ
トマトサラダ posted by (C)もみじ
トマトは出来るだけ熟したものを選んで薄い半月切りにすること。
はちみつ入りのちょっと甘いマリネ液に刻みたまねぎを入れて
お皿に並べたトマトにまわしかけ、よくよく冷やすのがポイント。
仕上げにちぎったバジルを散らし、オリーブオイルをまわしかけます。
以上。

モツァレラチーズやキリやブルサンみたいなチーズと一緒だと
も〜っと幸せ。


そんな時のメインはこんな。
ラムのハーブソテー
ラムのハーブソテー posted by (C)もみじ
これだと、ワインのコースかなぁ。
ラムはジンギスカンで食べるばっかりじゃないのよね。


ビールで行きたい時は、こんなのもプラス。
トヨシロのフライドポテト
トヨシロのフライドポテト posted by (C)もみじ
フライドポテトです。

トヨシロは品種名。
カルビーのポテト製品で使われているじゃがいもです。

うちでは揚げたてに粉チーズをふるのがお好みです。


そうそう。
いいお天気が続いているので、地物の夏野菜がどんどんでてきました。

シーズン初、地物とうきび
シーズン初、地物とうきび posted by (C)もみじ
まずはこれ。
とうきび!

北海道はこれからが本番です。
たった2本なので洗って塩をまぶして
ラップに包んでレンジでチーン。


ささげと南幌産かぼちゃ
ささげと南幌産かぼちゃ posted by (C)もみじ
こちらは南幌産のみやこかぼちゃで作ったかぼちゃサラダ
それからささげのごま和え

かぼちゃは1玉250円だったので、なかなかのお買い得でした。
ささげと一緒に煮付けても美味しかったです。


そういえば、これもシーズン真っ最中のイカ刺し。
朝獲りのイカ刺しは山わさびで
朝獲りのイカ刺しは山わさびで posted by (C)もみじ
今年は私が捌くことが多かったので、
かなり手早く準備できるようになりました。
この写真は一番うまくいったときのやつ。
むひっ♪
posted by もみじ at 14:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

頂き物 その1

くじ運があんまりない…とぼやいてはおりますが
それなりに到来物はあるものでして
今回はそのご紹介


フレーバーのアミッシュカントリー
フレーバーのアミッシュカントリー posted by (C)もみじ
これは、7月の某週末、イトコ夫妻が我が家に泊まった時のお土産♪
フレーバーのアミッシュカントリーです。
他にものすごくでっかいシフォンケーキもついておりました。

どれも美味しかったけど、カントリークッキーに
ぜひ作ってみたいと思うような好きな味がありました。
シフォンケーキもものすごくふわっふわ。
とても食べでがありました。
でも、自分でシフォンケーキを作るのはあきらめてます。<ヘタレ



ショコラティエ・マサールの焼き菓子
ショコラティエ・マサールの焼き菓子 posted by (C)もみじ
ショコラティエ・マサールの焼き菓子です。
こちらは動物園に一緒に行ったお友達夫妻に頂きました。<それも先月だべさ
ちょっと気になっていたお店だったので願ったり叶ったり。

焼き菓子も美味しかったけど、チョコムースがまた!
すごーく濃厚でした。
焼き菓子、美味しいねっていいながら食べたはずなのに、
最後に食べたムースの印象しか残ってないという…。
なんでも、お店の併設カフェでもっと美味しいお菓子をいただけるのだとか。
うーん。行ってみたいぞ。


で、すっかり洋菓子まつり状態になってるうちに
なぜかあんこがものすごく食べたくなりまして
六花亭の土用餅
六花亭の土用餅 posted by (C)もみじ
六花亭の7月限定の和菓子、土用餅に走ってしまいましたとさ。
posted by もみじ at 17:17| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

当選です!

よーしさんのこの記事で思い出したんだけど、
うちでも久しぶりにキャンペーンに当たりました。






これ↓です。

珍しく
珍しく posted by (C)もみじ
冷たいラーメンしょうゆ味1袋。
すでに冷たい麺セットを買っていたので、
追加1袋って感じで…。


あ、当てたのはどーでるね。
もちろん当たるのはうれしいです。
でもねー、ほんとにたいしたもの当たったことないんだなー。


くじ運は遺伝するってよーしさんは言うんだけど
うちのオババはかなりくじ運強いのに私はそうでもないから
あんまり遺伝してる気はしないかも。


あ、もしかして!
理想のタイプぴったりのダーリンと結婚してる時点で
くじ運すっかり使い果たしちゃったとか…?


まぁ、そういうことにしておこう。
posted by もみじ at 12:00| Comment(6) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

誕生日っ♪

今日、8月10日はうれしいお誕生日です。



8月10日が誕生日
8月10日が誕生日 posted by (C)もみじ
はぴはぴバースデー。




あ、私のじゃないですよ。




誕生日なのはコイツ
posted by もみじ at 17:44| Comment(12) | TrackBack(0) | Happyのモト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルーさんとプチオフ♪

8月5日のことです。

実家に里帰り中のブルーさんと札幌でデートしました。
ブルーさんとは「チョコとモンとミルとのひとしずくな毎日」
ブルーなビッグママさんのこと。
追記:その時のブルーさんの記事がこちら

もちろんワンコ連れということなので、どこで待ち合わせるか迷って
涼しい風が吹き抜けるあの場所ならと思って
知事公館に来ていただきました。

いや、単に気の利いたドッグカフェとか知らないだけなんだけど。

チョコちゃん&ミルちゃん
チョコちゃん&ミルちゃん posted by (C)もみじ
ブルーさんの娘、チョコちゃんとミルッチ先生です。
チョコちゃん、想像してたよりちっちゃいの。
3キロちょいとのことなので、ちょうど私が落としたい贅肉の分量?(^▽^;
ミルッチ先生ってけっこう大きいのかと思ってたけど
ぜんぜんそんなことなかったので、びっくりでした。
チョコちゃんがちっちゃかっただけなのね。

スヌは好きだけど、リアルわんこはちょっとニガテなのでどきどき。
でも結局、おとなしいチョコちゃん抱いてしまいました。
ちょっとマッサージしてあげたらチョコちゃんにペロペロされちゃった。

きゃー!
ワンコに唇奪われたの、人生初だわ。

ブルーさんは、声の素敵なエキゾチック美人でした。

もみじ亭出前カフェ
もみじ亭出前カフェ posted by (C)もみじ
知事公館のお庭は散歩できるようになっていて
東屋もいくつかありまして、その一つがもみじ亭出前カフェになりました。
要するに、クロスとカップ持参したってことなんだけど。
めちゃくちゃ、ピントが甘い。(^_^;
というか、チョコちゃんの熱い視線に気をとられました。

写っているお菓子はちょっと話題の「生かりんとう」です。
ちゃんと揚げてあるんだけど、ぬれおかきみたいにもっちりしてるのね。
揚げたてが美味しいのでパックしてもらってきました。
写真のは「きなこ」味です。

で、東屋にどっかと腰を落ち着けておしゃべりしまくりました。
初対面だったとは思えません。

でも、出前カフェでは追加でお昼を注文出来ないので
お昼を食べにブルーさんお勧めのパークホテルに移動。

パークホテルの冷やし中華
パークホテルの冷やし中華 posted by (C)もみじ
ブルーさんお勧めのバンバンジーだれの冷やし中華です。
ぷりっぷりエビたっぷり。
ぶっといクラゲもたっぷり。
きゅうりの切り方が美しい♪


自宅でこんな豪華なのは作れないと思ってしっかり堪能。
このバンバンジーだれが濃厚で美味しかったです。

ブルーさんの海鮮
ブルーさんの海鮮 posted by (C)もみじ
こちらはブルーさんの海鮮の冷やし中華。
お野菜たっぷりでおしょうゆベースのたれでした。
こちらも美味しそうだったなー。


で、雨の予報も出てたんで、お昼を食べて解散。
(というか、最寄の場所まで車で送ってもらったんだけど)
とっても楽しかったです。


四国土産、頂きました♪
四国土産、頂きました♪ posted by (C)もみじ
こちらはブルーさんに頂いた四国土産。
我が家で初物の桃とデラウェアがまた、美味しゅうございました。

それから、スダチまつり&柚子味噌まつり絶賛開催中です。

かわいい♪
かわいい♪ posted by (C)もみじ
こちらも頂いたもの。
ダックスの箸置きはブルーさんお手製。

にゃんこのボタンとブローチもかわいい♪
ボタン、何に使おうかなー。
いろいろたくさん頂いちゃって、ほんとうにありがとうざいました。
posted by もみじ at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

梅仕事 仕上げ

暦の上では秋になっちゃいましたね。
北海道も残暑…というより今が夏本番?

とりあえず、先週の梅仕事の仕上げです。
お天気が続きそうだったので土用干しです。

土用干し
土用干し posted by (C)もみじ
数えてみたら108個ありました。
例年よりも少なめ。
でも、お値段は高めという。(^▽^;

こりゃあ上等の梅干になりそうです。

完成!
完成! posted by (C)もみじ
はい!
完成しました。
あとは去年漬けた梅を食べつくすまで寝かせておきます。


暑い日のお昼にはこんな麺、いかがかしら?
グリン麺のとろろかけ
グリン麺のとろろかけ posted by (C)もみじ
グリン麺のとろろかけです。
上に乗ってるみょうがは去年赤梅酢に漬けたもの。
これも大事に大事に食べてます。
今年も赤梅酢があるから漬けなくっちゃね。
posted by もみじ at 14:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 仕込みもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

美味しい幸せ3連発

これも、先月のネタなんですけど…。
とっても美味しかったので、アップしておかねば。

はい。
もみじ家御用達、六花亭の喫茶部です。
動物園に行ったとなるとぜひとも寄りたい円山店♪

喫茶部でしか味わえないあれやこれやがあるのですね。

ホットケーキ
ホットケーキ posted by (C)もみじ
私は迷わずこれ。
メープルシロップがピッチャーにたっぷり入ってます。

理由はこちら。
ホットケーキの美味しい頂き方
ホットケーキの美味しい頂き方 posted by (C)もみじ
ふんわりして分厚いホットケーキって
ものすご〜く幸せです。
こんなホットケーキが焼けるようになれたらいいんだけどな。


ワッフル
ワッフル posted by (C)もみじ
もう一つの幸せ。
よつ葉のワッフルもかなり美味しかったんだけど
六花亭のワッフルもすこぶる美味しい。
こちらもメープルシロップ付です。

もう少し涼しくなったら美味しいワッフルのレシピでも
探してみようかな。



あ、そうそう!
こちらは7月の幸せ。
仁木町さくらんぼ
仁木町さくらんぼ posted by (C)もみじ
仁木町のさくらんぼです。
これは確か佐藤錦でした。
道内には山形産よりもちょっと後で出回ります。
そして、産地が近い分、安くて美味しい♪
今年は堪能しました。

posted by もみじ at 22:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

円山動物園 その3

円山動物園その3は番外編


は虫類両生類館は今年4月にオープンしたばかりです。
ニガテな動物もいるけど、好きな動物もいるので行ってみます。

亀と両生類とトカゲなら大丈夫。
中でも一番好きなのがコイツ。
カメレオン
カメレオン posted by (C)もみじ
やっぱりかわいいです。


それから類人猿館も楽しかったです。
人だかりがしていて写真が撮れなかったけど
オラウータンの赤ちゃんがすっごくかわいかったの。
赤ちゃんの名前はハヤトくん。
お母さんのレンボーさんの子育てをみるのもなかなか楽しかったです。

モンキーハウスでは
一見角刈りのおっちゃん風にみえるドグェラヒヒさんたちが
ぐるぐる歩き回っては注目を集めておりました。


ところが!
隣のオリのマンドリルのチャールズさんが
いきなりきれいな色彩のお尻をこちらにむけて
やにわに差し支えのある部分やらお尻を
ぽりぽりぽりぽりかきだしたではありませんか。
思わず大爆笑。
一気に注目を集めてしまいました。
そして壁に向かって反省ポーズ。<そのまま寝てる

いや〜、すっかりチャールズさんのファンになってしまいました。
男手ひとつで子育てするいいお父さんでもあるらしいです。
また、会いに行こうっと♪



こちらは子供動物園。
お目当てはエゾリスのエサやりだったんですが
残念ながら他の動物の子育てで閉鎖中でした。

ここで面白かったのが下の表示。
ビーバーさまの「出勤」というのがツボに入りました。
ビーバー様の出勤予想時間
ビーバー様の出勤予想時間 posted by (C)もみじ


その建物にあったオープンキッチン。
オープンキッチン
オープンキッチン posted by (C)もみじ
もちろん、動物様御用達です。


人間のご飯はこちら。
園内のカラスにご注意と何度も放送がかかっていたので
レストハウスでお弁当を広げました。
ミニおにぎりと円山動物園のビール
ミニおにぎりと円山動物園のビール posted by (C)もみじ
あっ、早速ビールを飲んでる人がいる!
これはのんべえの男性チームのです。<私もちょろっともらったけど

ピクニック用ランチ
ピクニック用ランチ posted by (C)もみじ
おかずはこちら♪
冷凍枝豆が保冷剤がわりになりました。
もちろん、テーブルクロスも持参です。

あと、見えないけど、容器は全部スヌの!(笑)

というわけで、楽しい一日を過ごしたのでした。
posted by もみじ at 17:56| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

円山動物園 その2

動物園見学の続きです。
こちらはクマさんコースのご案内。

エゾヒグマのとわさん
エゾヒグマのとわさん posted by (C)もみじ
登別のくま牧場出身のエゾヒグマの美女とわさん。

ガラス越しでもびびります。
なんたって自然の中で出会いたくないナンバーワンだもんね。

大都市札幌市にお住まいの野生のヒグマもけっこういるらしく
出没情報が掲示してありました。

なので、キャンプや野外バーベキューを楽しむのに
ゴミをちゃんと始末しない困った人たちがいるんだけど
場所によってはヒグマが漁ることになるので注意が必要なのです。

ここで、人間の食べるものの味を覚えちゃうと
人里に下りてきて、害獣となってしまうので。
共存を望むなら、人間側が配慮しなければ。
クマ以外の野生動物にもいえることなんですけどね。

配慮といえば、環境問題で必ずでてくるホッキョクグマさん。
お昼寝中のララさん親子
お昼寝中のララさん親子 posted by (C)もみじ
ぐっすりおやすみなのはララさん親子です。
シロクマさんは肉球も魅力♪

手前にある古タイヤは札幌地下鉄のお下がりだそうです。
でっかいの。

ララさんの子供は女の子
ララさんの子供は女の子 posted by (C)もみじ
肝っ玉かあさんのララにもたれてお休みなのが
今年生まれた女の子。
前にオスメス間違えたことがあるので、DNA検査したらしいですよ。(笑)

あいくるしいベビーちゃんの写真はこちらこちら

8月7日まで愛称投票もやってます。
こちらの写真もかわいい

別府出身の肝っ玉かあさんララは今年「日本動物大賞」の第3回「日本動物大賞・功労動物賞」を受賞しました。
4回出産して5頭育てたのが評価されたのだそうで。

泳ぐの大好き、キャンディさん
泳ぐの大好き、キャンディさん posted by (C)もみじ
こちらは、キャンディさん。
ドイツ生まれ、豊橋育ちのお嬢様。

キャンディさんも子作りを期待されてます。

そんなこといわれてもねぇ…。
はぅ〜、暑いわ
はぅ〜、暑いわ posted by (C)もみじ
プールの縁にもたれて休憩。


デナリさん
デナリさん posted by (C)もみじ
今シーズン、キャンディさんとカップル不成立のため
別居生活に突入してしまったデナリさん。

ず〜っとオリの中でうろうろ
ず〜っとオリの中でうろうろ posted by (C)もみじ
ずーっとオリの中をのしのしうろうろ歩き回っていました。
もしかして、体力づくり?

デナリさん。
ララさんだけでなく、キャンディさんのハートも射止めてね黒ハート


その3に続きます。
posted by もみじ at 12:00| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

円山動物園 その1

先月のことです。
お友達夫妻と一緒に円山動物園に行ってきました。
北海道に帰ってきて1年近くたつのに
なかなか会うチャンスがなかったんだなー。

もちろんお弁当持参ね♪


ユウマくんはヨダレが多目
ユウマくんはヨダレが多目 posted by (C)もみじ
こちらはマサイキリンのユウマくん。
何が気に入ったのか、木の幹をべ〜ろべ〜ろ舐めまわしておりました。
ヨダレが多目というのがユウマくんの特徴らしいです。

室内にはお嫁さんのナナコさんと子供がおりました。
薄暗いところでフラッシュなしはきついと思って
撮影はあきらめました。
でも、赤ちゃん、みたいでしょ?
見たい人はこちら
男の子だそうです。

カバのザンさん♀
カバのザンさん♀ posted by (C)もみじ
こちらはカバのザンさん。
檻の向こうにマレーバクの円夏(まるか)さんが見えます。

ザンさん、後姿もかわいいの。
組んだ足がチャームポイント
組んだ足がチャームポイント posted by (C)もみじ
ほらね。

組んだ足がチャームポイントなんですって。

室内にはカバのおっちゃんドンさんがおります。
けっこうなお年らしいです。<昭和44年生まれ
前に来た時は外のプールでぶりぶりウンPして
見物の子供たちを大いに喜ばせておりました。

ライオンのリッキーさん
ライオンのリッキーさん posted by (C)もみじ
ライオンのリッキーさん
爆睡中です。

アムールトラのリングさん
アムールトラのリングさん posted by (C)もみじ
多摩動物園からやってきたアムールトラのリングさん

すっかりおっぴろげーになっております。
猫がひらきになる季節、
虎もひらきになるんだなー。

絶滅危惧種なので円山動物園のアイさんとの間に
かわいいベビーちゃんを期待されてます。
リングさん、がんばってね。


ベビーといえば
ユキヒョウのアクバルさん
ユキヒョウのアクバルさん posted by (C)もみじ
ユキヒョウのアクバルさん。
リングさんとおなじく多摩動物園からやってきたプリンス。


ユキヒョウのリーベさん
ユキヒョウのリーベさん posted by (C)もみじ
こちらがお嫁さんのリーベさん
ただいま子育て中。

このカップルには今年もかわいいベビーちゃんができました。
女の子です。
物陰ですやすやおやすみで写真が撮れなかったのでこちらを


シンリンオオカミ
シンリンオオカミ posted by (C)もみじ
こちらはシンリンオオカミの一家。
群で生活する動物なので、一家で生活しています。
今年は双子が生まれてるんだけど
子供、だいぶ大きくなっちゃってました。
早いなー。
小さい時、すご〜くかわいかったんですよー。

子供はショウくんとユウキくん。
なんでも日ハムの中田翔選手と斉藤祐樹投手から名付けたんですって。
マサイキリンなんかもそうなんだけど、
いまどきの子供にありそうな名前をつけるのって
なんとなく違和感あるな。

たぶん、子供たちと一緒にいるのがお母さんのキナコさん。
お父さんのジェイさんとおにいちゃんのルークさんは
行き倒れのごとく爆睡なさっておりました。


その2に続きまーす。
posted by もみじ at 11:43| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

北海道の夏の花

うかうかしているうちに、8月に突入してしまいました。
お盆過ぎれば秋だしなー。

今のうちどんどん夏を楽しんでおかないとね。
あ、まだ、浴衣一度も着てないし…。(汗)

紫陽花
紫陽花 posted by (C)もみじ
で、紫陽花なんですけど、
北海道はこの季節に咲くわけです。


ガクアジサイ
ガクアジサイ posted by (C)もみじ
ガクアジサイなんかも。
青色が濃いでしょう?


でね、矮性のひまわりなんかも咲いてるわけですわ。
矮性のひまわり
矮性のひまわり posted by (C)もみじ
これは早咲きのほうだとは思うんだけどね。


トウシャジン
トウシャジン posted by (C)もみじ
で、野の花あたりだとトウシャジンが咲いてたりします。
内地では8〜9月に咲くみたい。

まあね、どんどん咲いてしまわないと
10月下旬には初雪が降るしね。

そうそう。
うちのミニバラ。
2季目第1号
2季目第1号 posted by (C)もみじ
やっと2シーズン目が始まりました。
といっても、他のつぼみはう〜んと小さいから、
咲くのはお盆過ぎくらいになるんだろうな。
この花もこぶりでほんとにひっそり。

ハダニとアブラムシが発生し始めたので
しっかりお世話してあげないと。
とりあえず、朝、満遍なく葉水ですな。
posted by もみじ at 23:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

