2011年05月31日

キャンドル灯してディナータイム

先週末のご飯です。

新鮮なクレソンがお安く手に入ったので、
クレソンを美味しく食べようと思ってこうなりました。

キャンドルディナー
キャンドルディナー posted by (C)もみじ
やっぱり、サラダでわしわし食べたい。
レタスや新たまねぎと一緒にサラダに。

メインはもちろんラムです。
焼肉用のだけど。
ラムのハーブ焼き 新たまねぎソース
ラムのハーブ焼き 新たまねぎソース posted by (C)もみじ
おフランスのいいお塩とローズマリーを振りかけておいて
ニンニクの風味をつけたオリーブオイルで焼きました。
かりっと揚がったニンニクはトッピングして。

トマトはスライスして焼き、粉チーズを少し。

美味しい味の残ったフライパンに新たまねぎなどを追加して
加熱し、味を調えてソースも完成。
ここにもクレソンを添えました。
お箸で食べれる洋食ってとこ?<方向的にはイタリアン?

ワインは義姉上のところから頂戴してきたイタリア産。
少し渋めのワインがラム肉とぴったりで、美味しく頂きました。

あとはチーズをつまんで、デザートにヨーグルトを食べて終了です。
気持ちよく酔いました。
posted by もみじ at 15:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

札幌ライラックまつり

26日に行ってきた札幌ライラックまつりの様子です。

大通公園会場は昨日で終わっちゃったけど、
川下公園会場は来週の土日で開催されるようです。

イベントはもう川下公園だけになっちゃったけど、
大通公園のライラックはまだまだ楽しめるはず。


なぜなら、
紫色のライラック
紫色のライラック posted by (C)もみじ
写真をみればわかるとおり、木曜日の段階で満開ではなかったんですよねー。


白花のライラック
白花のライラック posted by (C)もみじ
白花のだって、ほらね。


薄紫色のライラック
薄紫色のライラック posted by (C)もみじ
薄紫のも咲いてるのでこんな感じ。

今年は全体的に遅れてます。


八重桜
八重桜 posted by (C)もみじ
八重桜だって、満開だったし


オレンジ&黄の縁取り1
オレンジ&黄の縁取り1 posted by (C)もみじ
チューリップもほら!

チューリップが見ごろだったので、いっぱい写真撮っちゃったくらい。

あれっ…。
イベント会場、撮るのすっかり忘れてた!
ワインコーナーのオダマキ
ワインコーナーのオダマキ posted by (C)もみじ
えーと、これはですね。
ライラックフェスティバルの特設ワインガーデンの壁に飾られていた
ハンギングの赤いオダマキです。

平日だったのに、意外と賑わってました。
いいお天気だったから、み〜んな外に出たかったのかもね。
私もそうだったしさ。

お花しか撮らなかったけど、よかったらどうぞ。



あ、そうそう。
今年の春にオープンしたばかりの創成川公園にも行ってきました。
創成橋
創成橋 posted by (C)もみじ
ここはお馴染み、創成橋。
って、もともと札幌っ子じゃない私にはちっともお馴染みの場所じゃないんだけど。(笑)

すごく変わったってわかるの、ブルーさんやkero2さん、札幌在住のブロ友さんくらい?

創成川
創成川 posted by (C)もみじ
札幌市民の新しい憩いの場になってます。
遊歩道を歩いていったら、狸小路まで行けちゃいます。

ついでにこちらも、スライドショーを貼っておきまーす。

ちなみにこっちのライラックはまだつぼみでしたぁ。

あ、オマケ。
北大植物園のハクウンボク
北大植物園のハクウンボク posted by (C)もみじ
北大植物園のハクウンボクです。
とってもきれいだったもので。

平岡公園でも散々歩いたのに、
札幌市内までしっかり歩いてしまいました。
万歩計によると10km以上は歩いていたみたいです。
やれやれ、疲れたはずだ。
posted by もみじ at 17:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

平岡公園を歩く 散策出会い編

昨日の記事の続きです。

もみじの花
もみじの花 posted by (C)もみじ
もみじの花♪
ハンドルネームがもみじだけにここはチェックしませんと。

受粉するとプロペラの形の実ができます。
3つくらいできてるの、わかるかな?

テントウムシ
テントウムシ posted by (C)もみじ
テントウムシが新芽を探索中でした。
かわいいので、ここでもついつい熱写。(^▽^;

平岡公園にはたくさん林があります。
新緑薫る道を歩いてみると…
新緑薫る道
新緑薫る道 posted by (C)もみじ
小鳥のさえずりが聞こえてきました。
お天気がよいので、緑がとても鮮やかです。
そして、空気がなんとも芳しく心地よい…。

五感で春を感じとれるこんな日を
ドーミンはずーっと待ち焦がれていたのよね。

さえずりの季節
さえずりの季節 posted by (C)もみじ
あっ!
小鳥がきた!

口笛でさえずりを真似てみます。
へたくそなさえずりのヘンなやつが来たと思って
ほぼ、お返事を返してくれます。
たぶん「なんだよ、おまえ」「鳴き方、ヘタクソ」って
言われてるんだと思うけど。

家の近くにくる小鳥なら名前も知ってるけど
この鳥はわかんないなぁ。


また、しばらく歩いていたら…
黒い毛皮?
黒にゃん、休憩中
黒にゃん、休憩中 posted by (C)もみじ
あは。

なーんだ。
黒にゃんだったのかぁ。
公園のヌシってわけね。



シャクナゲ
シャクナゲ posted by (C)もみじ
シャクナゲのつぼみ♪



オオバナノエンレイソウ
オオバナノエンレイソウ posted by (C)もみじ
オオバナノエンレイソウ!

あー。
でも、この咲き方はもう終わりね。


テリトリー宣言中
テリトリー宣言中 posted by (C)もみじ
あ、また違う小鳥がきた!

ぷっくりした姿がかわいらしくて
コンデジの性能ギリギリを駆使してむりっくり撮ってみました。
でも、やっぱり名前までわからないなぁ。

やっぱり北海道の鳥の図鑑、買っておこうかな。


他にも少し写真があるので、スライドショーを貼っておきます。
よかったら、みてね。


posted by もみじ at 09:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

平岡公園を歩く 梅林編

26日のことです。

この日は久しぶりにいいお天気になりました。
25日から札幌ライラックまつりも始まってたけど、
かっこさん「札幌の梅も見に行ってみたい」発言ですっかりその気になり
行き先は平岡公園に決定。
ライラックまつりは帰りに寄ればいいや。


梅は…
梅の季節も終わり
梅の季節も終わり posted by (C)もみじ
ほとんど終わってました。
シャトルバスの運行も終了してたから仕方ない。

でも、気持ちよく晴れてるのが一番♪

紅梅
紅梅 posted by (C)もみじ
きれいに咲いてる梅もありました。
むふっ。

満足、満足♪

梅
posted by (C)もみじ
撮影に熱中してたらほんのり梅の香りがしました。

でもね、やっぱり梅よりもたんぽぽの季節なわけさ。
たんぽぽの季節
たんぽぽの季節 posted by (C)もみじ
なので、いつのまにかたんぽぽの撮影に熱中。(^_^;

撮影してるうちに、なんだか暑くなってきました。
後で知ったんだけど、夏日だったのよね。

とりあえず上着脱ぎがてら休憩!
となれば、
夏日となれば、梅林ソフト♪
夏日となれば、梅林ソフト♪ posted by (C)もみじ
もう、これしかないしょ!

ほんのりピンクの梅林ソフトです。
あんまり梅の味はわからなかったけど、
美味しかったからいいんだ。

そうそう。
久しぶりのお天気だからか、平日だったけど
意外とにぎわっていました。
ソフト買うのに並んじゃったし…。
テーブル席が埋まってるのもなんとなくわかるでしょ?

シートやお弁当を持ってピクニックという人たちもいましたよ。


休憩の後は木々のある場所を散策します。
posted by もみじ at 14:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

5月のおやつ

今月食べたお菓子

小樽サブレ「マロンコロン」
小樽サブレ「マロンコロン」 posted by (C)もみじ
小樽あまとうの「小樽サブレ マロンコロン」
JRの車内で買いました。

マロンコロンの中身
マロンコロンの中身 posted by (C)もみじ
パッケージをあけるとこんな。
アーモンド入りのクッキーを3枚重ねにして
周囲をミルクチョコレートで固めてありました。

アーモンドがはいっているのでクッキーがとても美味しい。
3枚重ねなのでなかなか食べ応えもありました。

大福とどらやき
大福とどらやき posted by (C)もみじ
こちらはモリモトの。

ふわふわ抹茶みるく大福とスフレ生どらの抹茶味。
大福は本当に柔らかくて、いわゆるクリーム大福ともちょっと違う
面白い中身になってました。
ちょっと珍しいので買ってみたってとこかな。

スフレ生どらの抹茶味。
このシリーズはもれなく美味しいんだけど
抹茶味もすごくよかったです。
期間限定で上のリンクから購入できるみたいよ。
posted by もみじ at 23:11| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

北海道神宮へお花見に

5月も下旬なのにいつの話よって突っ込まれそう。
でも、本日の最高気温1桁だったし<10度以下
まだ楽勝でチューリップも咲いてるから許してもらっちゃお。

この日(5月12日)はね、久しぶりに晴れ間があって
気温も少しだけあがりました。
なので、急いでおにぎり作って、
いつものポットにミルクティーいれてでかけたのでした。

参道の桜
参道の桜 posted by (C)もみじ
北海道神宮参道ですぅ。
それまでずっとお天気が悪くて、やっと晴れたから
平日でもたくさん人がいます。
考えることはみんな同じなのね。

あとで知ったのだけど、ブロ友さんのぽぷらさんも来てたみたい。
知らずにどこかですれ違ってたりして。


なにはともあれ、お花見だから桜の写真を撮らないと。

エゾヤマザクラ
エゾヤマザクラ posted by (C)もみじ
日差しがうれしい♪


青空と桜
青空と桜 posted by (C)もみじ
青空もうれしい♪


北海道神宮
北海道神宮 posted by (C)もみじ
せっかくなので神社を参拝して、お守りも買っておこうかな。


ここからは境内を散策します。

出店だ
出店だ posted by (C)もみじ
あは。
出店がたくさんでてるー。

平日は少なそう
平日は少なそう posted by (C)もみじ
こんなのもあります。
予約したら、宴会場所まで一式持ってきてくれるみたい。
でも、たぶん平日は予約も少ないんじゃないかなー。

お弁当持参のシニアや若い親子連れが多いみたいだし。
こちらは週末なんだろうね。


カラスもいる
カラスもいる posted by (C)もみじ
某マンガのネタ(第34話)にもなったかっぱらい名人のカラス軍団。
隙あらば飛んでくるので要注意。


花見客vsカラス
花見客vsカラス posted by (C)もみじ
別方向にもちゃんといます。
あっちで「カァカァ」こっちで「カァカァ」鳴いてました。

もちろん、かっぱらいシーンも2回ほど目撃。
近くにいたおじさんが「ジンギスカンだったらもっとすごいよ」


お重に詰めた立派なお花見弁当じゃなく
おにぎりでよかったと思ったもみじなのでありました。(^_^;


スライドショーを貼っておきます。
よかったらみてね。
posted by もみじ at 22:39| Comment(10) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

オホーツクの春

5月とは思えないような肌寒い天気が続いてます。

そんななか、8日から10日まで実家に
オババのご機嫌伺いに行ってきました。

車内の楽しみ
車内の楽しみ posted by (C)もみじ
列車内も寒くてねぇ、一応20℃あったみたいだけど
ずーっとコートを着たまま旅をすることになりました。
熱々のミルクティーを持っていってよかったわ。

で、やっと暖房が入ったのが上川を過ぎてから。

8日なんてもっとすごかったわよ。
天気予報で最高気温5度の予報だったんだもの。
西日本じゃ夏日になったとこだってあったみたいなのに
帰路は最初から暖房が入ってたんですもの。

ほんと、早く暖かくなってほしいです。


カーネーション’サマードレス’
カーネーション’サマードレス’ posted by (C)もみじ
ちなみにご機嫌伺いはこれです。

濃いオレンジの鉢植えのカーネーション。
気に入ってもらえました。
あとは、掃除して、お惣菜4品作ってパックに入れ
冷凍してきました。

せっかくなんで、オホーツクの春。

実家近くの野原にエゾエンゴサクを見に行ってきました。
エゾエンゴサク
エゾエンゴサク posted by (C)もみじ
やっぱりこの花をみないと春が来た気がしません。


こちらは、実家の庭。
ミヤマオダマキ
ミヤマオダマキ posted by (C)もみじ
日当たりのいい場所で繁殖してるミヤマオダマキ。
矮性なのでずんぐりと咲いています。

ニオイスミレ
ニオイスミレ posted by (C)もみじ
いつの間にか繁殖してたニオイスミレ。
2箇所くらいにこんもりびっしり茂っているので
ほんのりとスミレの香りが漂っていました。

ムスカリ
ムスカリ posted by (C)もみじ
数を減らしたのにまた増えてきたムスカリ。
気温が低いので、咲くのはこれから。

水仙はまだつぼみ
水仙はまだつぼみ posted by (C)もみじ
水仙もつぼみでした。
いくらなんでも、もう咲いてるかな?

一番先に咲きそうなチューリップ
一番先に咲きそうなチューリップ posted by (C)もみじ
一番先に咲きそうなチューリップでこの状態。
いつもは連休には咲き出すのに、ほんとうに今年の春は遅い。

低温注意報がでたり、遅霜が降りたり
この週末、道内で雪の予報が出てる場所まであるんですもの。
5月の薫風を楽しめるのはいつ?って感じです。

posted by もみじ at 11:35| Comment(12) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

大通公園の春 その2

5月5日の目的地。

テレビ父さんだっっ
テレビ父さんだっっ posted by (C)もみじ
札幌テレビ塔でした。

自販機にテレビ塔のゆるキャラのイラストが。
ファンなのでちょっとうれしい。

テレビ塔に登ったのは、ずーっとずーっと昔。
ずいぶんきれいになってるので、ちょっとびっくり。

3階まで、エレベーターもあるけど階段で上ります。
テレビ父さんのイラストがたくさんあるので、
楽しんで登れますよ。

そして、3階で展望台の入場券を買って
一気にエレベーターで上ります。

久しぶりに高いところに登ったら…
意外と怖くてあんまり窓のそばに寄れませんでした。(^_^;

そして、ビビリつつ撮影。

札幌ドーム方面
札幌ドーム方面 posted by (C)もみじ
札幌ドーム方面です。

遠くに光ってるのが札幌ドームね。
ここで稲葉さまが…むふ〜♪

野幌方面
野幌方面 posted by (C)もみじ
こちらは野幌方面。

奥のほうににょきっと建っているのは野幌森林公園にある百年記念塔です。


円山方面
円山方面 posted by (C)もみじ
こちらは大通公園。
逆光なので道路が光って見えます。

えっ?写真が傾いてる?
そりゃ、ビビリながら撮ってるんだも、しょうがないべさ。

大通公園の先のほうにあるのが円山公園
一番手前の山の稜線がおりてきて、なだらかになったあたりです。
このあたりに北海道神宮円山動物園があります。

円山公園の後ろに見える山に大倉山ジャンプ競技場もあるのですが
写真ではちょっとわかりにくいかもしれません。

藻岩山とノリア(観覧車)
藻岩山とノリア(観覧車) posted by (C)もみじ
こちらは藻岩山方面。

左端のほうにうっすらと藻岩山ロープウェイがみえます。
残念ながら現在リニューアルのため今年の12月まで休止中。

観覧車はすすきの方面にあるノルベサのノリア。

ふぃ〜〜〜〜〜。
まだまだ、石狩方面とか撮ればよかったんだけど
もういいや。<ずっと、おっかなかった

ここからはテレビ父さん三昧っ♪

テレビ父さんを知らない方は公式ホームページをどうぞっ♪

テレビ父さんの神社
テレビ父さんの神社 posted by (C)もみじ
テレビ父さん神社があります。


せっかくなので、テレビ父さんグッズをお買い上げ〜。

お買い上げ〜
お買い上げ〜 posted by (C)もみじ
エコバッグ(小)と耳かきです。


テレビ父さんのマスコット
テレビ父さんのマスコット posted by (C)もみじ
迷って買わなかったのがこれ。
ま、次の機会にってことで。
posted by もみじ at 12:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

大通公園の春 その1

今年の連休はあんまりいいお天気に恵まれませんでした。
ストーブたくほど肌寒い日も多かったし。

で、5月5日はいいお天気だったので、
札幌大通公園まででかけてきました。

札幌教育会館前のエゾヤマザクラ
札幌教育会館前のエゾヤマザクラ posted by (C)もみじ
ここの桜は早めに咲き始める気がします。
エゾヤマザクラなので、ソメイヨシノよりもピンクが濃いめです。
ドーミンの桜のイメージといえば、これ。


モクレン
モクレン posted by (C)もみじ
紫木蓮はまだつぼみです。

エリカ
エリカ posted by (C)もみじ
これはエリカ。


少しずつ開花してきた桜
少しずつ開花してきた桜 posted by (C)もみじ
5日の開花状況はこんな感じでした。

パンジーの花壇2
パンジーの花壇2 posted by (C)もみじ
パンジーやデージーの植えられた花壇が春らしさを演出していました。

エゾムラサキツツジ
エゾムラサキツツジ posted by (C)もみじ
もちろん、エゾムラサキツツジも咲いています。
ツツジの季節はもっと後なんですが、これは早咲きなの。

エゾヤマザクラ
エゾヤマザクラ posted by (C)もみじ
青空をバックにしたエゾヤマザクラ。
後ろの方にたくさん垂れてみえるのはたぶん樺の花。

北海道で花粉症といえば、スギやヒノキよりも樺が多いらしいです。

記念撮影人気スポット
記念撮影人気スポット posted by (C)もみじ
ここは記念撮影人気スポット。
黄色のレンギョウ、ピンクのエゾヤマザクラ、白のコブシと
綺麗な彩りをかもし出しているので。

テレビ塔と噴水
テレビ塔と噴水 posted by (C)もみじ
テレビ塔と噴水です。
でも、まだまだ肌寒いから、皆さんコートやジャケットを着てます。
冷たい風が吹いてたのよ。

噴水に虹
噴水に虹 posted by (C)もみじ
噴水に虹がみえました。
うれしいけど、濡れるので風下注意。

ライラックの花芽
ライラックの花芽 posted by (C)もみじ
今年の春の寒さを物語る、ライラックの花芽。
いつもならもっと大きいです。

チューリップはまだつぼみ
チューリップはまだつぼみ posted by (C)もみじ
いつも連休に咲いてるはずのチューリップもまだつぼみでした。

続きます。

posted by もみじ at 15:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

連休のおやつ

ゴールデンウィークもあと少し。

というわけで、連休中に食べてたおやつをいろいろと。

北海道で端午の節句といえば
北海道で端午の節句といえば posted by (C)もみじ
季節的にはこれ。

北海道で端午の節句の定番といえば、この3点になります。
「草もち」と「べこもち」と「柏餅」です。
これは六花亭の。
味噌あんのはあとで買いました。


わかさいも本舗
わかさいも本舗 posted by (C)もみじ
こちらはわかさいも本舗の。

おにぎり型のきんつば「五方焼」と「チョコかすてぃーら」です。

五方焼
五方焼 posted by (C)もみじ
きんつばだから、当然あんこみっちり(嬉)


チョコかすてぃーら
チョコかすてぃーら posted by (C)もみじ
こちらはチョコかすてぃーら。
面白い形をしています。

ふわっふわのカステラとチョコソース
ふわっふわのカステラとチョコソース posted by (C)もみじ
型の紙を開くとこんな。

ふわっふわのカステラに濃厚なチョコソースがべったり。
チョコソース、なんだか懐かしいような味わいでした。


5日のおでかけもアップしたいところだけど、
明日からちょっくら実家にオババのゴキゲン伺いにでかけてくるので
帰ってきたらどどーんとアップします。

別館はアップしたよ
posted by もみじ at 21:19| Comment(14) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

百合が原公園の温室

前回の続きです。

温室で「春の花展」をやっていたので行ってみました。

椿’エルシー ラス マーシャル’
椿’エルシー ラス マーシャル’ posted by (C)もみじ
北海道は寒いので椿も温室の花になるのですね。
みると品種名の札がついていました。
思わずmakoさんの椿コレクションを思い出しつつ、椿の撮影に励んでみることに。
makoさんのブログで知った椿の名前もあったような…。

枝が伸びて違う品種の椿と交差してたりするので
もしかしたら名前が間違ってるかもしれません。


よかったら、スライドショーで。


こちらは「春の花展」の花壇。

パンジーの花壇
パンジーの花壇 posted by (C)もみじ

寄せ植えの仕方や鉢の並べ方、お花の取り合わせなど
いろいろと参考になります。
こちらもスライドショーで。




温室を出て、ショップではチオノドグサを購入しました。
来春用にぜひ一緒に寄せ植えにしたいと思っているのがこれ。
プシュキニア リバノティカ
プシュキニア リバノティカ posted by (C)もみじ
名前のプシュキニアって、きっと神話にでてくる「プシュケ」からきているんだろうな。
スノードロップも買い足したら、とてもかわいい早春の寄せ植えになりそう。

あと、これは覚書き。
スノードロップとか鉢植えに植えっぱなしにしておいてもいいけど、
1年草を追加植えしたりして、そのまま水遣りを続けると
だんだん数が減るので、枯れたら水遣りを止めて
涼しい日陰で鉢のまま休眠させるほうがよいみたい。

やっぱり、ガーデニングは奥が深い。
posted by もみじ at 10:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする