2011年04月29日

春を探しに百合が原公園に

今年の春はなかなか遅くて。
お天気もぱっとしないし、風が冷たくて
コートを着ても寒かったんだけど、
せっかくのGWの初日なんで、おでかけしてきました。

この花をみると、やっと春がきたかとドーミンが思う花あれこれ。

クロッカス
クロッカス posted by (C)もみじ
やっぱり、花壇の花ではクロッカスかなぁ。
あとは、福寿草とか。

エゾムラサキツツジ
エゾムラサキツツジ posted by (C)もみじ
桜よりも早く咲くエゾムラサキツツジ。

つくし
つくし posted by (C)もみじ
そのうち、つくしが出てるのに気がついたりしてね。
赤いのはシャクヤクの芽です。たぶん。

コブシ
コブシ posted by (C)もみじ
それで、コブシの具合はどうだべかってチェックして。
コブシが咲けば、桜ももうすぐ咲くはずだからね。

ここはつぼみが多いから、まだまだかなぁ。


今日、見に行ったのはこの花。
チオノドグサだけで見事なブルーガーデンに
チオノドグサだけで見事なブルーガーデンに posted by (C)もみじ
この時期、けっこうな群落になって咲いてるんですよ。
青い花って大好き。
野の花では空色のエゾエンゴサクが咲くので、こちらも見に行かなくちゃ。


せっかくなので青花のチオノドグサ・ギガンティアと
ピンクのチオノドグサ・ピンクジャイアントを
1鉢ずつお買い上げしてきました。
盛りは過ぎてるけど、来年も楽しめるのでね。



せっかくなので、スライドショーを貼っておきます。

よかったら、みてね。

次回は温室編。
posted by もみじ at 21:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道のくらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

春のおやつ

あんまり運動しない割にはおやつが充実しているもみじです。
あ〜あ、また肥っちゃうよ。<またしても、体脂肪率30%越え

六花亭の菜の花畑
六花亭の菜の花畑 posted by (C)もみじ
といいつつ、頂いたのがこれ。
六花亭、菜の花畑
季節商品だから、やっぱり一度は食べておかないと…。

中はバター風味の白餡
中はバター風味の白餡 posted by (C)もみじ
中はバター風味の白餡がはいった一口大のお餅。
バター風味の白餡って、好きかも。


もりもとのスフレ生どら
もりもとのスフレ生どら posted by (C)もみじ
こちらはもりもとのスフレ生どら
これも季節限定フレーバーでね。

苺クリームたっぷり
苺クリームたっぷり posted by (C)もみじ
ふわっふわの生地に甘酸っぱい苺クリームがた〜っぷり。

生クリームはあんまり得意じゃないんだけど、
このシリーズだったら美味しく食べれちゃうんだな〜。


「たくさん歩いたら食べてもいい」というオキテ、
また、復活させなくちゃな…。
posted by もみじ at 16:50| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

居酒屋的

アップしそびれてたどーでるネタ。

相変わらず、出先でお土産を買ってきてくれるどーでるである。

これはものすごく新鮮だけど、
サイズがちょっと小ぶりで格安だったボタンえび。

格安ボタンエビ
格安ボタンエビ posted by (C)もみじ
パックにどっちゃり入ってるのをみてにんまりするもみじである。
南蛮エビも美味しいけど、ボタンエビってもっと美味しいので
もみじの好物なのである。

新鮮ぷりぷり
新鮮ぷりぷり posted by (C)もみじ
けっこうな量なので、2回にわけて食べるつもりのもみじ。
なぜならば、味わいが違うからである。

初日はものすごく新鮮でぷりっぷり。
エビ味噌をちゅっとすするのを忘れてはいけないのである。

2日目になるとぷりぷりの食感のかわりに
甘さがぐぐんとでてくるのである。
食感をとるか、甘さをとるかが悩みどころである。

どーでるの好物
どーでるの好物 posted by (C)もみじ
これはいわゆる「カワキモノ」である。
まるげんの味付けぽん鱈。

中身はこんなである。
これがぽん鱈
これがぽん鱈 posted by (C)もみじ
これをむしって食べながら酒を飲むのである。

ビバ!佐藤水産
ビバ!佐藤水産 posted by (C)もみじ
高いけど旨い、どーでるの好物。


居酒屋的
居酒屋的 posted by (C)もみじ
あいかわらず、居酒屋もみじ営業である。

でっかいタコ足もどーでるのお土産。
南蛮エビのから揚げはお惣菜コーナーの値引きシール付。


そして
ホッピーに金宮がお約束である
ホッピーに金宮がお約束である posted by (C)もみじ
某テレビ番組をみていて無性に飲みたくなったらしいホッピー。
食事時に件の番組の録画をみれば、すっかり居酒屋気分倍増である。

この番組にピンときたあなたもかなりのツウなのである。
posted by もみじ at 17:08| Comment(10) | TrackBack(0) | 北海道のうまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

投稿できるかな?

ブログIDからau-oneにIDを切り替えると
コメントが入りにくくなるらしいと聞いて
切り替えをためらっておりました。

ブロ友のよーしさんが対策を教えてくれたので
私も試してみることにしました。
私も禁止IPアドレスやら禁止URLがたくさんあるので
投稿しにくくなってるかもしれません。

とりあえず、対策なしでアップしてみて
投稿できるかテストしようと思います。

ちょっとドキドキ
posted by もみじ at 16:32| Comment(15) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

おやつの時間

スクールバッグ、すごいことになってます。
なんと14日付けでトータル48,598枚!ってことは、予想していた5万枚もらくらく突破ですね。
もっとすごいのは、男の子用と女の子用がほぼ同じ数集まってるんだとか。

バッグは小学生だけじゃなく、中学校や保育園にも送られているそうです。
さらに、必要としているご家族にも!

私の作ったバッグはどこに向かったのでしょう。
それを想像するとちょっと楽しい。


さて、次のハンドメイドに取りかかる前に…
美味しいもののご紹介でもしておきますか。

さほひめ
さほひめ posted by (C)もみじ
これは六花亭の「さほひめ」
2種類の桜風味の蒸し生地にあんこがはさんであります。

上品で優しいお味でした。

草大福
草大福 posted by (C)もみじ
こちらも六花亭。
「草大福」です。
これも季節ならでは…というものの
北海道でのヨモギ摘みはこれからなんだけどね。

柳月のユキピリ花
柳月のユキピリ花 posted by (C)もみじ
アップするのをすっかり忘れてた柳月の「ユキピリ花」

米粉の入ったチョコレート菓子です。
クッキーみたいなホコッとした食感が面白いけど
お味はちゃんとしたチョコレートで。
これ、個人的にはかなりヒットでした。

北見大丸のほっちゃれ
北見大丸のほっちゃれ posted by (C)もみじ
北見大丸の「ほっちゃれ」
鮭の形をしたいわゆる人形焼です。
「ほっちゃれ」っていうのは、産卵のために遡上した鮭のことね。

これ、子供の時、よく食べました。

材料
材料 posted by (C)もみじ
面白いのがね、材料。
なぜかグリン麺でもおなじみのクロレラ抽出物が入ってるの。
たぶん、健康効果が言われてた頃に材料に加えたんだろうな。


そろそろ、柏餅やべこ餅の季節。
これも楽しみ。
posted by もみじ at 15:42| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

スクールバッグ完成!

スクールバッグ完成!
スクールバッグ完成! posted by (C)もみじ

おでかけする日が多くて、意外と時間がかかったけど
私のもやっとできました。(別館にもアップしたよ)

手縫いなので、ジグザグミシンの部分はブランケットステッチでかがって
縫い合わせる部分は2重に縫ってあります。
折り返し口の部分はまつり縫い。

意外と苦労したのが、持ち手です。
青いバッグは木綿の手縫い糸でがっちりステッチをかけました。

ネームラベルは手持ちのスヌーピーのもの。
同じくスヌーピーのカードにメッセージを書いて
バッグに入れました。

送料にするための金券とともに箱詰めして
(一気にばりっとテープをはがせるように封をして)
昨日送り出しました。
明日には届くでしょう。



8日の段階ですでに10428枚も集まっていたのですが(目標は1000枚)
週があけてみるとさらにどどーんと12740枚も届いて
えらいことになっているようです。
詳しくは財団法人日本手芸普及協会のHPの報告をご覧ください。

私のように、募集ストップがかかる前に材料を準備して
縫い始めてしまった人がそれだけ多かったってことね。
なので、男子向きのを追加して縫うつもりでいたけど
それはやめておきました。

11日の時点でトータル23168枚。
たぶん、週末を利用して大車輪で仕上げた人もいると思うので
3万枚は軽く超えるのではないかと思っています。
もしかしたら5万枚に届いたりして…。

これだけの数が集まると送料もたいへん。
送料にするための金券は募集してるそうなので、
協力のほど、よろしく〜〜〜。



追記:手芸女子のブロ友さんたちの素敵な力作

しろママさんのバッグ 第1弾
ココママさんのバッグ
Crambom、さんのバッグ

posted by もみじ at 12:19| Comment(18) | TrackBack(1) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

手芸女子のボランティア!

しろママさんのブログで知りました。

ひらめき被災地の子供たちに

スクールバッグを贈ろう!
プレゼント


という、手芸女子向きのボランティアがあることを。


ミシンはないけど、手縫いでもかまわないそうなので
私も参戦しますよっ!
私もやるわってブロ友さんがいましたら、ぜひ!

詳しくは財団法人日本手芸普及協会のHP http://www.jhia.org/info/

HPには簡単な作り方もでています。
も少し凝りたいわという人はしろママさんの手芸部ブログを参考に。


配布先は福島県沿岸部の被災地区。
数が集まれば、北上する予定だそうです。
私としては宮城県や岩手県まで届けたい。
それには数が必要なんです。


荷物の中に学用品とかは入れられないけど、
励ましのメッセージカードは入れてもよいそうです。

15日必着だから、あんまり時間がありません。

参加希望のみなさん、がんばりましょっ!手(グー)
posted by もみじ at 16:26| Comment(10) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

新年度

ということで、春爛漫なテンプレに変更してみました。
桜の季節までには、まだまだ1ヶ月くらい間があるんだけどね。
9割くらい雪解けが進んでるからいいかな。


さて、ぼちぼち春の準備もしていかないと。
大掃除とかね。
ガラス拭きとかベランダ掃除とかやらないと
外に洗濯物を干せないし。
ベランダの植物のお世話も必要だし。
冬の間、乗ってなかった自転車を整備したり。<どーでるが(^▽^;

こういう作業をしてるうちに春だな〜って思えてくるのかもしれないな。

やっておきたいことがいっぱいな春なのです。

ついでに、そろそろスヌラーも卒業?!

posted by もみじ at 14:04| Comment(4) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする