2010年12月27日

年末モード突入

ということで、買い出しに行く前に、
なんとしても冷蔵庫の在庫処分に励まなくてはいけません。
なにせまだ、冷蔵庫の中はクリスマス気分続行中…。

一見ゴーカ
一見ゴーカ posted by (C)もみじ
残り物を取り合わせて、オードブル仕立てにしてみました。
残ったベビーリーフにレタスを足して
スモークサーモンマリネをあしらったり
むしったチキンやチキンに添えた野菜、
今朝のスパサラや冷凍庫のお弁当用エビフライものっければ
一見ゴーカなオードブルの完成です。

マリネはなじんで美味しさが増してるけど
さすがにチキンは市販品レベルまでかたくなっていました。

買い置き品
買い置き品 posted by (C)もみじ
こういう時には買い置き品も封切してみたりします。
今回はさけるタイプのモツァレラチーズと
スモークした大豆をあけてみました。

少し残したマリネやチキンは明日、パンにはさんでいただく予定。

明日は大掃除2日目&買出しです。
がんばって動かないと3日で食べきったケーキの呪いが…。(汗)
posted by もみじ at 21:17| Comment(6) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

我が家のクリスマス

Kitaraの中庭のイルミネーション
Kitaraの中庭のイルミネーション posted by (C)もみじ
みなさん、素敵なクリスマスを過ごせましたか?

我が家では久しぶりにおうちでクリスマスを堪能しました。
ツリーも飾ったけど、どうも素敵な写真にならないので
かわりにコンサートを聴きにKitaraに行った時撮った中庭のイルミネーションを
載っけちゃいます。
外だからツリーに本物の雪が積もっています。

ちなみに、うちでは12月の第2土曜日にツリーを飾って
ありったけのクリスマスソングのCDをかけて
ツリーのイルミネーション点灯式を楽しみました。
(ちょこっとご馳走)


さて、今年はデロンギのオーブンを買ってもらってるので
がんばってお料理をしなくてはなりますまい。

ということで…
クリスマスのおやつ
クリスマスのおやつ posted by (C)もみじ
パウンドケーキを焼こうかと思ってたけど、
結局18cmのスポンジにしてしまいました。
このサイズ、2人じゃ多いんだけどね。
(小さい型用のレシピが行方不明)

ジャムをはさんで粉砂糖をふりかけるだけの
ビクトリアンサンドイッチケーキにするつもりが
デコレーション希望とどーでるが言ったので
余ってた卵で、カスタードクリームを作って塗りました。
それではさびしいのでちょっとあやつけて、缶みかん。(^▽^;

カットしてみた
カットしてみた posted by (C)もみじ
せっかくなのでダージリンセカンドフラッシュをフンパツしてみました。
とりあえず、自己満足♪

はさんだジャムは自家製のりんごジャムです。
カスタードクリームを塗った分、
いや、ジャムをこってり塗ってしまった分
予定より甘かったデス。

それと、クリスマス用のクロス、
思いっきり探してしまいました。
これだから引越しって…。←片付けがヘタなだけ

このクロスはクリスマス柄の上掛けをはずして、
お正月にも使います。
赤い塗り物が映える色合いです。

クリスマスディナー
クリスマスディナー posted by (C)もみじ
こちらはクリスマスディナー。

スモークサーモンを散らしたサラダに
がんばってローストチキンを焼いてみました。

とっておきのフルートグラスを出しているのを見て
どーでるスパークリングワインを買いに走りました。
かなりの甘口だったけど、
やっぱりこういうディナーにはしゅわしゅわが似合います。

ローストチキンズーム
ローストチキンズーム posted by (C)もみじ
小ぶりなサイズの丸鶏です。
フィリングは栗のピラフを詰めてあります。

ローストチキン、市販では考えられないほど
柔らかく、美味しく焼けてて感激。
骨から肉がほろっと外れるし、ぱさついてないし。
こういう鶏肉の食感、すっかり忘れてました。

調子こいて食べ過ぎちゃったので
デザートは抜いて、デミタスコーヒーにしました。
可否茶館の「クリスマス・ブレンド」をドリップで。
大満足のクリスマスになりましたよ。

さ、明日から年越し準備を始めようっと。
posted by もみじ at 21:54| Comment(12) | TrackBack(0) | 季節の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

ほっこりと(BlogPet)

もみじの「ほっこりと」のまねしてかいてみるね

実は11月中にじゃがいもをブレンドした。

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

ほっこりと(BlogPet)

もみじの「ほっこりと」のまねしてかいてみるね

実は11月にアップ予定でしたあんこずっしりのアップルパイですねー。
君が君が書いてくれたものです。
もっとわかりやすく書くと大納言小豆を開くことを口切りと言いますかな紅茶まつりはどうしたよりふつうで。(^_^;じゃがいもの画像が書いて、白餡にアップ予定でした灯りpostedby(C)もみじ六花亭裏切らないですねー?
口を口切りと言いますかな紅茶まつりはどうしたものですねー♪
続いてみたお饅頭で作ったものですねー♪
え?ひっそりやってきたあんが書いてますかねぇ!
よもぎじゃなくて抹茶と大福豆(おおふくまめ)でつぶ餡をお待たせ画像が入ってきた灯りpostedby(C)もみじせっかくなってくらいのアップルパイです!

*このエントリは、ブログペットの「こてぼ」が書きました。
posted by もみじ at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

ほっこりと

実は11月中にアップ予定でした。
フォト蔵メンテで復旧待ちの画像があって。


きた灯り
きた灯り posted by (C)もみじ
お待たせ画像がこれです。
どーでるがお仕事で出張の時買ってきてくれたものです。

「きた灯り」という名前のお饅頭で、道内のキオスクに置いてあるようです。
キタアカリと大福豆(おおふくまめ)で作ったあんが入っています。
もっとわかりやすく書くと、白餡にじゃがいもをブレンドしたあんこが入ってるのね。

食べてみたけど、思ったよりふつうで。(^_^;
じゃがいもの風味がほんのりするかな〜?ってくらいのお味でした。

続いて、いい夫婦の日のデザート。
口切大福
口切大福 posted by (C)もみじ
六花亭の11月のお菓子の「口切大福」でした。
よもぎじゃなくて抹茶というのがポイント。

商品説明が書いてありました。
5月に摘まれた新茶を茶壷でねかせ、11月に初めて壷の口を開くことを口切りと言います。抹茶と大納言小豆を加えたお餅でつぶ餡を包みました。風味豊かな味わいをお楽しみください。


あんこずっしりの美味しい大福でした。

満足、満足♪

勤労感謝の日にいただいたのが

君が家 パッケージ
君が家 パッケージ posted by (C)もみじ
こちらも六花亭の11月のお菓子「君が家」
小型のアップルパイです。

君が家
君が家 posted by (C)もみじ
せっかくなので軽く温めていただきました。
さすが六花亭裏切らないですねー。
こちらもうまうまです。


え?
今年のアドベントな紅茶まつりはどうしたのって?
ひっそりやってますよ。
そちらもぼちぼち、アップしていきますかねぇ。
posted by もみじ at 11:39| Comment(14) | TrackBack(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

冬ですわ

うかうかしてるうちに師走になってしまいました。

フォト蔵メンテナンスだなーとアップしそびれてるうちに
いつのまにか時間が過ぎてまして…。

とりあえず近況報告がわりに、ベランダの様子など。

寒さにめげないロベリア
寒さにめげないロベリア posted by (C)もみじ
ついこの前まで、寒い中咲いてたロベリア。
水色が気に入ってとーほくから連れ帰ったんですが
なかなか丈夫なので来年も咲かせたくなりました。

こういう時には…

強制こぼれダネ作戦
強制こぼれダネ作戦 posted by (C)もみじ
強制こぼれダネ作戦です。
ただ、枝垂れてきた花を大きい鉢にかぶさるようにしただけなんですが。
ついでに枯れた部分も切って乗せておきました。
これにはスノードロップとムスカリが植えっぱなしになってます。
緑は忘れな草です。

気がつけば発芽
気がつけば発芽 posted by (C)もみじ
ふと見ると、忘れな草の横に芽が…。
ムスカリにはよくあることだけど
これ、もしかして、スノードロップかな?

咲く気まんまんのコーヒーオベーション
咲く気まんまんのコーヒーオベーション posted by (C)もみじ
ミニバラはほぼ、越冬準備態勢に入ってくれてるんですが
コーヒーオベーションだけは咲く気まんまんでして

雪の予報がでてたので
雪予報がでてたので
雪予報がでてたので posted by (C)もみじ
ロベリアとともに切り花にしました。
咲くといいな。

予報どおり
予報どおり posted by (C)もみじ
予報どおり翌日の夜から雪。
起きたら雪が積もってました。
11月29日の画像です。
翌日も雪は降り続き…

でも、昨日の雨であっさり解けてしまいました。
年末まで降っては解けを何度か繰り返し
やがて根雪になって本格的な冬がやってきます。

根雪になる頃、ミニバラを鉢ごと雪に埋めてくる予定。

冬の窓辺
冬の窓辺 posted by (C)もみじ
ベランダガーデンは越冬モードに入ったので
今度は窓辺が主役になります。

折りよく、シクラメンの豪華な鉢をいただきました。
好みはクリスマスらしい真っ赤な花だけど
レースラベンダーにはこちらのピンクがぴったり。
ピンクでよかったなー。
お部屋に入るとふわんとシクラメンの香りがするのも素敵です。

それにしても、レースラベンダー、
なんだかひょろひょろしてきたな。
ま、春になれば、また茂る…かな。
posted by もみじ at 12:05| Comment(2) | TrackBack(0) | もみじのくらしっぷり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする